人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録

ソウル生活最終月、
おうち・ごはん の記録。

2月1日
Mrs. PtS から、
ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15131997.jpg

フレッシュなレモングラス、カレー・リーフ、そしてタイ・ジンジャーを頂きました!
私には何時もお高く感じるレモングラスは、
タイの家庭では庭に手軽に栽培されていて
ザクッと使って残りは捨てちゃうくらいの贅沢な使い方なんですって。
庭にレモングラス、育てたい~!

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15132668.jpg

以前頂いて冷凍保存してあった、小茄子も入れて

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_16154489.jpg

本格派 グリーンカレー!
市販のグリーンカレー・ペーストを使っていますが
本物ハーブが加わると、味も香りも全然美味しい♪
貴重な味を楽しませてもらいました。


2月5日
なんてことのない、ハム&チーズのグリル・サンドイッチですが
ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15175865.jpg

「パンがいい味を出している!」とJ から嬉しいコメントもらったので
取りあえず記録に残しておくことに。

同日夜は、
ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15174589.jpg

ツナ・ステーキ、ワイルドライスと共に。
ワイルドライスの香ばしい味と、ぷちっとした食感がイイネ(^^♪


2月6日
ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15181297.jpg

海老とホタテのトマトソース・パスタ。
手作りパスタソースと海老がこれで消費完了!


2月7日
USスーパーで、「Beef MOCK Tender steak」 がなかなかの見栄えで、
更に、8切れで$2.08!という激安だったので、怪しいと感じつつ購入~。

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15182180.jpg

ソテーしたマッシュルームと、お気に入りの生ブラック・ペッパーを添えて。

MOCK というのは、「まがい物」という意味で
お味も肉質も、やっぱりまがい物な感じ;
よーく焼いたら、それでも美味しく食べれました。ほっ。


2月10日
蟹缶で
ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15183079.jpg

クラブ・ケーキ。
食べつくしサイズで普段より大きくしたので、
満足した食べ具合。^o^


2月13日
冷凍庫のパイ生地消費の為に、韓国イチゴを仕入れて

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15154840.jpg

カスタード・クリーム&マスカポーネチーズを敷き詰めた
ベリーx2タルト♬

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15153801.jpg

小さいのはJ のランチ用に。
この時期、まな板はこのプラスチック・シートに。

2月24日
ランチに、pekotinさんから頂いた
ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15163477.jpg

中味汁をいただきました!

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15164192.jpgソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15165190.jpg

もう深い器しか無くて、よく見えませんが f(^^;
具はいろいろ沢山入ってます!
癖のある独特の味を想像していましたら、何ともすっきりとした優しい味♪
好みが別れる料理と伺っていましたが、私は " 好き派 " ^o^b

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15170060.jpg

peko_tinさんお勧めの、ネギとおろし生姜を沢山いれて。
美味しくご馳走になりました!


米酢と海苔の在庫処理には
ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15160389.jpg

手巻き寿司!
韓国刺身はいまいちなものの、マグロはこの先入手不可になるし。

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15161538.jpg

peko_tinさんから頂いた、琉球ガラスのグラスで日本酒と共に。
琉球ガラスの色合いと言い、手触り感と言い、最高です!
気分も高まり、つい、もう一杯!( *^艸^)

美味しい中味汁と言い、素敵な琉球ガラスのペアグラスと言い、
peo_tinさん、本当にありがとうございました~(^o^)/


2月15日
パスタの在庫、荷物に入れようかとも思いましたが、
やっぱり重いから胃の中へ入れることに。^^

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15173792.jpg

ムール貝とアサリのパスタ。
この辺からプレートがプラスチックです;


2月17日
フレッシュハーブは引っ越しは無理そうなので
もう一度グリーン・カレーを。
ココナッツミルク缶を開けようとしたら、
缶オープナーを引っ越し荷物に入れてしまって無いっ!008.gif

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15185206.jpg

J がナイフで穴を開けてくれました。042.gif
この時期、このナイフが包丁代わり。
無いよりましだけど、トントントン!という具合にはいかない・・・
まー、折りたたんで持ち運び楽なのでね。

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15190082.jpg

無事に完成~

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15192052.jpg

カレーを盛るサービング・スプーンも既に送ってしまい、
ステンレスの計量スプーン(大匙サイズ)を使ってちびちびと・・・
何とか盛れました。^o^;
器とスプーンもプラスチック使用となり
キャンプ状態。(笑)


2月18日
一度荷造りした鍋を引っ張り出して作った最後の料理は、

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_15225364.jpg

ポテサラ。
ジャガイモ、ニンジンが消費完了~!

2月20日
一切れあったツナを半分こ。

ソウルでの おうち・ごはん、最終記録_a0279116_07154408.jpg

何時もより数多い、J の好物ホタテと共に。


以上にて、ソウルでのキッチン Closeです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-02-21 09:00 | Food & Drink

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f