人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のおそと・ごはん

12月のおそと・ごはん~

12月22日 イテウオンにて。
12月になると、いろいろで慌ただしい。
この日は時間をセーブするために、外で一人ランチ。
めちゃ寒なので、何か暖かい物を・・・・・
12月のおそと・ごはん_a0279116_19432085.jpg12月のおそと・ごはん_a0279116_19430075.jpg

今迄気になっていて " 入ってみようか? " 悩んでいたローカルチックな食堂。
メニューに ” スンデグk ” があったので決断!寒さが後押ししてれた感じ。(笑)
スンデグkだけでもいろんな種類がありましたが、まずは普通版を。

12月のおそと・ごはん_a0279116_19430670.jpg

頼んで数分でサーブ!
早い!熱い!これで美味ければいう事なし。
これに塩やアミの塩辛を自分の好みで入れて味付けします。
入れすぎ注意!

スンデとは豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した料理のこと。「韓国式ソーセージ」とも言われます。その見た目や味が独特なため敬遠されがちですが、一度食べると病みつきになるという人も多くいます。主に屋台でトッポッキなどと一緒に注文でき、そのまま塩につけて食べるほか、スンデや豚の内臓を一緒に煮込んだスンデグkなどの料理もあります。by KONEST

スンデの存在を知った際、
「豚の血?これだけは食べるものかっ!」と避けていましたが
一度食べたら美味しくて、それ以来はまってます。f(^^;

12月のおそと・ごはん_a0279116_19431392.jpg

すんごい柔らかいなスンデ。
私にはちょっと歯ごたえが足りなかったかな~
もしかしたら、もち米のスンデかも。


12月23日 イテウオンの夜。
J の仕事がらみのミーテイングを、タイ料理店 " BUA (2F ) " にて。

12月のおそと・ごはん_a0279116_19433609.jpg12月のおそと・ごはん_a0279116_19434201.jpg

ここは昔、韓国食堂だったのに、今やお洒落なタイ・レストラン。
評判もいいみたい。
雑誌に載っているのがここの女性シェフ(韓国人)。
何時もこのページが店頭に開かれて置いてあるんですって。(* ´艸`)

12月のおそと・ごはん_a0279116_19434842.jpg

辛い物が得意でないJ の安全圏選択、Pad Thai / パッタイ。
ここの麺は細目で私好み(^^♪

12月のおそと・ごはん_a0279116_19435572.jpg

Poonim Phad Phong Karee / Stir-fried carry powder with soft shell crab
ソフトシェル・クラブのカレーパウダー炒め
ソフトシェル・クラブが沢山入ってて嬉し(^^♪

12月のおそと・ごはん_a0279116_19440824.jpg

Roasted duck with handmade red curry
ロースト・ダックの手作りレッド・カレー。
ダックも調理が上手で美味しかった~ レッドカレーもいい味です。

12月のおそと・ごはん_a0279116_19441442.jpg

Tomyam koong /kai/pooma / Spycy & Sour Herbel Soup
トムヤム・クン
酸味が食欲をよりそそります。大きなジンジャーがごんろごろ!

美味しいミーテイング、こんなミーテイングならいつでも大歓迎。^o^


12月28日 高速バスターミナル、GO TO MAllにて。
信州の家族へ、暮れのギフトを探しにお買い物。
平日なのに、相変わらず沢山の人で混みあっていました。

12月のおそと・ごはん_a0279116_19443549.jpg12月のおそと・ごはん_a0279116_19442795.jpg

MALL の端にある、小さな食堂が空いていたのでそこへ。
店のアジュマ(おばさん)、ガンガン韓国語で話しかけて来たので
事情を話すと、「あら!あっちのお客さんも日本人よ!」と。
f 「こんにちは~。ご旅行ですか?お買い物楽しんでくださいね~」

12月のおそと・ごはん_a0279116_19444199.jpg

小さなお店ではメニューも少ないので、海鮮スンドゥブチゲを。
グッツグツにかなり煮えたぎった鍋が登場~ 汁がはねる!!
トッペギ(土鍋)の溢れた汁の跡がその激しさを物語ってますね。

12月のおそと・ごはん_a0279116_19444872.jpg

落ち着くまで待って、いただきます~! ^o^
ここのは、塩分も辛さもしっかり!ごはんがすすんじゃう~

韓国人には大食家が沢山いますが、その訳が解ります。
しかり食べて!みんな元気なわけだ~!^o^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2016-12-31 22:38 | Food & Drink

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f