涙の名曲 Stairway to Heaven by Heart

私の高校の担任はドラマーで、大学時代「矢沢永吉の前座をしていた」らしい。
彼が崇めていたのが英国ロック・グループ Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン。 
彼らの代表曲は、" Stairway to Heaven / 天国への階段 "。
1971年に発表され、レコードでの演奏時間は約8分!という大作。
この曲、話には聞いていたもののその時はまだ高校生だった私、
全く興味が湧かず;今まで観ることも、ちゃんと聞くこともしなかった・・・ 

その名曲を私の大好きな実力派バンド『Heart / ハート』がカバー。
↓の映像は2012年、Led Zeppelinのメンバー3人 (ドラマーは既に他界)
最も優れたアーティストに贈られるケネディ・センター名誉賞を受けた時のもの。
その式典で本人達に見守られる中、ハートによる「Stairway to Heaven」。



ロバート・プラント(中央・ボーカル)の目に涙が光る。
沢山のコーラスと、オーケストラ仕上がりに驚きとご満悦の様子。
自分たちの作品が、長い間、そしてこんなに沢山の人達に愛されることを体感する、
これはミュージシャンにとって最高の気分でしょうね。
それにしても、アン・ウィルソンの声は相変わらず素晴らしい。

そんな彼らの、本物の「Stairway to Heaven」はこちら。↓
当たり前ですが、若いっ!!!005.gif 70sの時代感もよ~くわかります。
それにしても長い曲だわ。^o^;



ギタリストで有名な Jimmy Page / ジミー・ペイジ って、聞いた事あったけど
この人だったんだ~っ!っと、初めて知る。f(^^;
(授賞式の席に向かって右・ちょっと日本人にも見える感じ?)
ロバート・プラントの声の高さと、仕草は、現在の彼の姿からはちょっと予想外。^o^;

ジミー・ペイジ「戦争は二度と起こしてはならない」
1971年、レッド・ツェッペリンはすでに海外では圧倒的な人気を誇っていた。この年に彼らは初めて来日を果たし、日本でのコンサートツアーを行った。日本武道館、大阪フェスティバルホールに加えて、グループの特別な要望として特別公演として、広島県立体育館で「愛と平和 LOVE&PEACE」チャリティー・コンサートを9月27日に開催している。当時の記録によると、コンサートに先だって、広島市役所を訪れたレッド・ツェッペリンのメンバーは、山田節男広島市長に被爆者援護資金としてコンサート収益のすべてとなる約700万円の目録を手渡し、市長から感謝状と広島名誉市民章のメダルを授与している。
記事全文☞★ By BARKS Japan Music Netwark.
☝知らなかった~023.gif


Heart の代表作2曲もUpしちゃう! 
まずは、" Alone " 1987




そして、" Never " 1985



歌唱力抜群だし、綺麗だし。この二人、カッコよすぎ!
この時代のミュージシャンの、" うねうねロン毛 " が懐かしい~ I Love 80's♪
今や貫禄も出てきたHeart の二人、これからの活躍も期待大です。


さて、毎年恒例になりつつある " J ファミリーの集い " に向けてこれから出発します。
現在のロバート・プラントが義父によく似てるんです。
義父に会ったら、またこの動画を思い出しそうです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
Commented by misarin-1126 at 2016-07-06 07:55
おはようございます!
朝から素敵な歌声聴きながらのコメント書いています^^
>歌唱力抜群だし、綺麗だし。この二人、カッコよすぎ!
うねうねロン毛は外国の方の方がお似合いですね(*^^)v

彼らの代表曲は、" Stairway to Heaven / 天国への階段 "。
天国の階段ってチェジュウで韓国のドラマありましたよね?!

Jファミリー大集合気をつけてお出かけ楽しんで来てくださいね。

信州も温暖化してきたみたいでエアコンのスイッチon(>_<)
あぢぃす^m^  

Commented by peko_tin at 2016-07-06 08:22
おはようございま〜す♪
80年代の後半からバリバリのヘヴィメタに目覚めた私ですが、ツェッペリンの名曲「天国への階段」は聴いたことがあります。
しかしクイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」のように長い曲なんですね〜〜(@_@)
アン&ナンシーの美人姉妹率いるハートの「Alone」は、中学生の時にEPレコードを買ったくらい大好きでよく聴いていたので、
久しぶりにミュージック・ビデオを観れて大興奮です〜〜(((o(*゚▽゚*)o))) ちなみに「These Dreams」も大好きでした♡
短期留学でシアトルに降り立った時は、ここが彼女たちの故郷か…と感動したものです(←遠い目・笑)
そんなハートが、本家の目の前で名曲を演奏したことは知りませんでしたが、本当に感動的ですね。
ロバート・プラントの目に浮かぶ涙を見たら、私までもらい泣き(T_T)
名曲の数々を世に送り出してくれた、この名バンドの皆さんのさらなる活躍をこれからも期待したいですね!
今日はこれからJファミリーの集いに向けて出発されるんですね。
今年もたくさん楽しい出来事がfさん&Jさんご夫婦を待っていてくれますように♪
気をつけて行ってらっしゃいませ〜〜*\(^o^)/*
Commented by kiraln at 2016-07-06 13:45
心が震えるような動画をありがとう❤です。
魅入っちゃいましたよ。
時代を超えて愛される曲ですね。
かつて何度も耳にした曲です。
青春時代のキラキラなときにね。だから聞き入っちゃうのかな。
それにしても歳を重ねても皆さん 良い表情です。
時間は万人が公平に与えられます。
その時々を輝きながら楽しく充実して過ごしたいですね。

高校時代の先生がエイちゃんの前座バンドだったとはっ!
昔は面白い先生ってたくさん居ましたね。
今は杓子定規な優等生ばかりで
「ゆとりの教育」を謳うにはゆとりを感じさせない指導者で
子供たちがちと気の毒です。
Commented by akubi at 2016-07-07 00:24 x
ツェッぺリン、懐かしい~~♪♪♪時々昔の曲を聴きたくなる時があるけれど、ハートも懐かしいね!久しぶりにまた青春時代に聴いてた曲を聴きたくなりました♪
朝鮮半島で震度2~3の地震があったみたいだね。Fちゃんたちも気を付けてね。
Jファミリーの集い、道中気を付けて楽しんできてね~♪
Commented by jiroemon0310 at 2016-07-08 08:31
fさん、jさんめっちゃご無沙汰!
レッドツェッペリンは最高のアートw

若かりし頃をしばし偲んでいる治郎右衛門だすw(笑)(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2016-07-08 13:37
こんにちは!
もう現地についていらっしゃるのかな!?
ゆっくり楽しんできてください!
またお写真楽しみにしていますヽ(*^∇^*)ノ
Commented by fsnote2 at 2016-07-09 08:19
φ(.. ) misarinさん、こんにちは♪

楽しんで頂けたようでうれしいです。(#^.^#)
日本のロック界でも、うねうねロン毛は居ましたけど、
白人の金髪には適わないかな~(^^;;
天国への階段をサーチしてたら、その韓国のドラマと日本のも
出てきました!( ̄0 ̄)/ オォー!!
天国への階段もいろいろあるんですねー。
ただ今アイダホで兄弟家族が集まって、明日には
勢ぞろいしそうです。
有難うございます。楽しみます。
こちらはドライで暑いです~
Commented by fsnote2 at 2016-07-09 08:33
φ(.. ) peko-tinさん、こんにちは~♪

( ̄0 ̄)/ オォー!!私もヴィメタ聞いてましたよー。
Peko-tinさん、お若いのに知っているとは、ツウですね。
また名曲ですしねー。(私は今まで聴きませんでしたが(^^;;)
Heartもお好きだったという事で嬉しい~o(^o^)o
EPレコードってところが、何とも懐かしいです。
Heartの天国への階段を聴いたら、はまっちゃってほぼ毎日聴いてます。(笑)
また、Robert Plantにも興味が湧いて、Youtubeでいろいろ聞いて楽しんでます。彼は今も現役なんですね~渋い!
昔夢中で聴いていたアーテイスト、改めて追跡しちゃいます。o(^o^)o

ただ今アイダホで乾燥した暑さと、静かな夜を楽しんでいます。
有難うございます!
楽しみます~(*^_^*)


Commented by fsnote2 at 2016-07-09 08:42
φ(.. ) kiralnさん、こんにちは♪

私も魅入っちゃって、聞き入っちゃって、
ほぼ毎日聴いています。
この名曲、やはりご存知ですね。(*^_^*)
彼らは今、渋くなってより魅力的に見えます。
現在のRobert Plantの現在の活躍もYoutubeで確認中~o(^o^)o

そうですか、今は特徴のある先生ってあまり居ないんですか。
私の時代は、いろいろで恵まれていたってことですね。
叩かれたりもしましたけど、威厳があった気がします。
Commented by fsnote2 at 2016-07-10 00:46
φ(.. ) akubiちゃん♪

音楽に詳しいakubiちゃん、あの頃の曲は懐かしいよねー
今回の名曲カバーを期にあの時代の曲を振り返ってみたくなったわ。
最近韓国の地震、気になるわ~
昨日家族が揃って、賑やかです。
楽しみます~♪
Commented by fsnote2 at 2016-07-10 00:56
φ(.. ) jiroemon様♪

お久しぶりです!o(^o^)o
名曲にお詳しいjiroemon様、
レッドツエッペリンをご存知ですね!
若き良き時代を懐かしむって、良いですよね~(*ˊ˘ˋ*)♪
Commented by fsnote2 at 2016-07-10 00:58
φ(.. ) nanakoさん、おはようございます♪

お陰様で無事に家族との賑やかな時間を過ごしています。
でも時差ぼけが辛い~(*_*)
また帰ったら、旅日記にお付き合い頂き下さいませ。o(^o^)o
by fsnote2 | 2016-07-06 07:00 | Art & Craft | Comments(12)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f