人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしきAK

シアトルで一泊してワン・クッション。
そして翌朝、

懐かしきAK_a0279116_1662252.jpg懐かしきAK_a0279116_1663094.jpg懐かしきAK_a0279116_1664018.jpg

シアトルの街を眺め、海を越え、緑が増え
そして着いたのは、

懐かしきAK_a0279116_1671743.jpg

JUNEAU AK / アラスカ州、ジュノー。
アラスカ州の州都は、AK最大の都市アンカレッジと思われがちですけど、
実はAK第3の都市、ここジュノーです。(第2はフェアーバンクス)
私達にとってジュノーは、アラスカ在住中にシアトルからコルドバへ帰る途中
悪天候の為コルドバに降りられず、ジュノーに戻って空港付近に一泊したのが最初で最後。
なのでこの町はまだ未開拓。
今回はここに用事があって来ました。

空港から外へ出た瞬間、

”さ・寒いっ!ヾ(。>﹏<。)ノ゙”

「そう言えば、年中ヒーターはONだったし、常にフリースジャケット着てたっけ。039.gif
たった3年ぶりなのに、もうすっかりアラスカの夏を忘れておりました。
あ~今回AK用衣類のチョイス、間違ったかも~ ( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

早速レンタカーでダウンタウンへ。
町に入るや否やまず目に入ったのが、

懐かしきAK_a0279116_1674387.jpg

で~~~~っかいっ!クルーズ・シップ!005.gif
しかも町のすぐそば!

懐かしきAK_a0279116_168543.jpg懐かしきAK_a0279116_1681573.jpg

ジュノーへはクルーズ・シップが来るとは聞いてはいたものの
その大きさといい、近さといい、私の想像をはるかに超えていました。
巨大なのが4隻も停泊!そしてこの乗客がどどっと町へ繰り出すわけですよね、
いや~、流石はAKの夏!AK州都だわ!!023.gif

懐かしきAK_a0279116_1684416.jpg懐かしきAK_a0279116_168567.jpg

そしてこれが観光名物の一つ、ロバート山へのトラムウェイ 023.gif
60人乗りのケーブルカーでジュノーの波止場から一気に約600mの山頂へ。
目の前に広がる海峡やその対岸のダグラス島、しっとり落ち着いたジュノーの街並みなど
アラスカの大パノラマが一望できます。
(☜ お天気が良ければ・・・・ね。f(^^;)

懐かしきAK_a0279116_16104171.jpg懐かしきAK_a0279116_16105260.jpg

町も賑やか~060.gifいろんなお店も並んで、ワクワクしちゃいます~043.gif

懐かしきAK_a0279116_1611241.jpg懐かしきAK_a0279116_16114157.jpg

長~~~~~い階段!005.gif それがここだけでなく、いくつもあるんです。日々運動~(笑)

綺麗な花だ!おぉ~滝だ!綺麗な街並みだ!ほれっ、長い階段だ!o(@^◇^@)o
・・・・と、カメラ肩手にパー子化してはしゃぐ私に、
「おいおい、僕らは観光客じゃないんだから…027.gif」と、ローカルぶるJ。021.gif

懐かしきAK_a0279116_1612629.jpg

甘~い香りで客を呼び込むキャンディ屋さん。ここではJ が嬉しそう。

懐かしきAK_a0279116_16123131.jpg懐かしきAK_a0279116_16124677.jpg

可愛らしいキャンディ屋さんにも「ガオゥ~!」なクマの剥製が飾られるのはAKらしい。037.gif

懐かしきAK_a0279116_16131892.jpg

メイン・ストリートを歩く観光客。
この彼らの服装を見てくださいっ!034.gif 7月のアラスカです。
この日は晴れのち曇りのち雨のち曇り・・・・・雨。気温は約60F/15℃
晴れるとまず景色が!そして服装も、行動範囲も、食べ物も全てが変化します。
でも残念ながら、アラスカの晴れの日は希少です。(特に南東部)

アラスカのビール会社「Alaskan Brewery Company」のお店を覘きました。

懐かしきAK_a0279116_16134356.jpg懐かしきAK_a0279116_16135411.jpg懐かしきAK_a0279116_1614523.jpg懐かしきAK_a0279116_16141948.jpg
  Fire weedハニー、      AK名物の長靴のデザイン、    ボトル・セーター、       キャップ製ベスト?

Fire weed(ヤナギラン)ハニーは、AK各都市のお土産屋さんで目にしますが、
ヤナギランとアカツメクサの花を使い、砂糖使用で蜂蜜ではありませんのでご注意を!
一度レシピをもらって作った事がありますが、味も見た目も蜂蜜にそっくりで驚きました。

懐かしきAK_a0279116_1615438.jpg懐かしきAK_a0279116_1615167.jpg

夕食に、インド料理店 Saffron / サフランへ。
何故AKでインド料理?店頭に香る本格的スパイスの香りがたまらなかったんです~
店内もお洒落♪

懐かしきAK_a0279116_16154829.jpg

今夜のメニューは、
Murg Saagwala : Chicken in a creamy spinach curry
チキン入りクリーミーなほうれん草カレー+ライス

RAITA(yogurt-based cold salad) Mixed Vegetable : tomato, onion,cucumber with crushed roasted peanuts
ライタ(ヨーグルトベースのサラダ)のミックス野菜;トマト、オニオン、キュウリとローストしたピーナッツ

Aloo Paratha : Indian bread stuffed with spicy potato filling.
アローパラサ:スパイシーなポテト・フィリングが入ったインドのパン

どれも本格的インド料理で、とっても美味しかったです!

ただ、オーダーしてから40分以上待たされて、
私達よりずいぶん遅く席に着いた3組が早く食べ始めていたので
ちょ~っと不機嫌になり始めたのです。お腹もすいていましたし・・・・・015.gif

それが!
「ライタの野菜が無かったので遅くなりました。お待たせしたのでこちらの料金は結構です。」
とお店側。

” 野菜が無い ” と聞いて、昔私達のAK生活で野菜入手困難だった日々を思い出し、
「あ~、アラスカに来たなあ~037.gif」と二人で笑顔になりました。

懐かしきAK_a0279116_1616925.jpg

夜10時、白夜は思っていたより暗くなりました。023.gif雲が多いですしね。

これから3泊4日のAK滞在です。


<おまけ>

州都ゆえ?

懐かしきAK_a0279116_16163263.jpg

駐車事情も厳しいようです。 (^◇^;)


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-07-15 22:10 | Trip

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f