人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言 続・3色パスタ

私は断然!034.gif
家の中、特にダイニングとリビングは明るい方が好き♪
物がはっきり見えて、気分も明るくなる。
でもここのソウルのアパート、リビングは天井中央に蛍光灯の照明器具はあるものの
ダイニングでは、

独り言 続・3色パスタ_a0279116_1425160.jpg

インテリア感重視的なお洒落なタイプ。☝
これが白熱灯で黄色い光、更にシェード(セード)が厚く、また磨りガラスなので
テーブルに届く光がどうもはっきりせず; 並べた食事の景色も、黄色がかってぼんや~ん;
食事はまず目で楽しみたいのに・・・・・021.gif
だからダイニングでの写真は光不足で、なかなか気に入ったものが撮れません。(言い訳?)

アメリカの家は、も~っと薄暗いんです;
リビングの天井には大概照明器具は存在せず、部屋の隅にランプがあるだけ。
ホテルも同じで、何処ででも薄暗い部屋が多く存在。
そんな部屋に居ると私はイライラ感Up。
なぜUSではどこもかしこも暗いのか?

まあ 「薄暗いほうがムードが出る」、「落ち着く」という意見もありそうですが
他の理由の一つとして、
私が憧れる美しいブルーやグリーンの瞳は、光に弱く、明るいのは “ 眩しすぎるから ” だそう。
(と、26年前にオーストラリアで聞きました。)

最初白人がサングラス使用するのは、ファッション的なものが結構あると思ってましたが、
(私のような「平たい顔族 by 『テルマエ・ロマエ』より、堀のある顔は似合うしね。004.gif
彼等には屋外での必需品みたい。
(今は紫外線ブロックなどの理由もありますね。)

それなのに、私が知る限りの多くのアメリカ人は暗い中でTVを見るのが大好きで、
照明器具を全部消して、TV画面を見つめます。(映画館気分を味わう為も有)
日本は逆ですよね、
「TVを見る時は部屋を明るくして」って言われるでしょ。
なので映画館は別として、私はUSでのそんな状況になるとその場を抜け出します。
だって、目は疲れるし、頭痛までしてきちゃうんですもの。
視力って戻らないし、(もう近視の老眼で良くはないけど;)これ以上悪くなりたくない。

アメリカ人で視力が弱い人がとっても多いのは、
そのせいもあるんじゃないですかね~?

ぶつぶつ独り言でした。


3食パスタの続編。
ラビオリとトルテリーニを作った後、残りのパスタは全てカット。

独り言 続・3色パスタ_a0279116_14252359.jpg

ラビオリで丸カットは可愛いけれど、切れ端が大量に発生して実に勿体無い!
せっかくの生地だから、その切れ端も全部カットしました。

独り言 続・3色パスタ_a0279116_1425333.jpg

ほうれん草・パスタには、トマトソース、
イカ墨・パスタには、トマトのクリーミー・ソース、
ビーツ・パスタには、トルテリーニに使ったフィリングをのせました。

” フィリング乗せ ” は、ソースの様にはからまないけれど、
ソーセージ肉の味がしっかりしているので、のせただけでも美味しく食べれました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-06-03 21:12 | Food & Drink

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f