人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず胡椒の真似っこ

縫い物に夢中になっていたら日が経ってしまった;
ちゃんと、し~っかり食べてもいましたし、寝てもいましたけどね。f(^^;

せっかく ” 唐辛子のお国 ” に居るのだから、
九州で出会った、ゆず胡椒を真似てみることにしました。

ゆず胡椒の真似っこ_a0279116_7442147.jpg

まずは唐辛子=고추(コチュ)を用意。

ゆず胡椒の真似っこ_a0279116_7443196.jpg

コチュの扱いは危険なので、ビニール手袋を使用して種を取る。

ゆず胡椒の真似っこ_a0279116_7444487.jpgゆず胡椒の真似っこ_a0279116_7445571.jpg

フードプロセッサーに入れて回します。         ここで恐る恐る味見をしてみたら、
全~然っ辛くない!015.gif
これは唐辛子の種類を間違えたらしい;
今回買ったのは、풋고추(プッコチュ)。
調べてみたら、辛くない種類で、韓国料理店でも味噌と一緒にサーブされて
皆さんバリバリ召し上がるタイプ。
(注;時々辛いのにあたる時もあります。)

他にも아삭이고추(アサギコチュ)や오이고추(オイコチュ)があって
そちらは、キュウリの様な食感を楽しめる、サラダ感覚な辛くない唐辛子だそう。

ゆず胡椒の真似っこ_a0279116_7451059.jpg

こんどは、청양고추(チョンヤンコチュ) を入手。

ゆず胡椒の真似っこ_a0279116_7452087.jpg

こんどは大丈夫かしら?とかじってみたら、辛っらっ! だ、大丈夫な感じ。
こちらは청양地方で採れる唐辛子で激辛!031.gifと、後で知る;
とりあえず4本から刻んで混ぜて、辛さの具合を見ながら好みの辛さまで加えました。

ゆず胡椒の真似っこ_a0279116_7453274.jpg

ゆずは手に入らないので、ライム・ゼストとライムジュースを加える。
そして塩もね。(☜追記)

ゆず胡椒の真似っこ_a0279116_7454342.jpg

出来ました~
ゆず胡椒のあの辛い中のまろやかさは、やっぱりゆずの威力でしょうね。
ライム胡椒は、さっぱ辛い!でしょうか。037.gif
これからうどんやそばなどに入れて使おうと思います。
カプサイシン効果、期待しちゃう~060.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-05-19 16:00 | 探検!挑戦!新しいもの!

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f