人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の暮らし 今昔 表裏

Saipan を出てしまった私達、でも気分は今でも半ローカル気分。
私達は何時も小さく安いホテルに宿泊。
だから青い海なんて窓から見えません。
今回何時もの宿が取れなかったので初めての宿を利用していますが、窓の景色は・・・・

島の暮らし 今昔 表裏_a0279116_10281889.jpg島の暮らし 今昔 表裏_a0279116_10282845.jpg

古タイヤ・・・・005.gif  あるはずのホテルのプールも見事に駐車場と化していました。
プールなんて入らないから、いいんですけどね~037.gif
でも部屋は割と広めです。(救い?)

サイパンで3日目、昔を懐かしむ光景を見たり、変化を感じたりしています。

サイパンでは水道水は飲めません。
私が住んでいた1995~2002年の間は水道水が塩水でしたから
シャワーの後のスッキリ感などなく、身体はベタベタ;塩水では石鹸も泡立ちません。
でも今回舐めてみたら、塩分は感じられず、石鹸も泡立ちました。凄い進化!
でもね、ホテルのシャワーが水なの;ぬるくもならないシャワーを浴びてさぶッ!002.gif

島の暮らし 今昔 表裏_a0279116_10285920.jpg

道路は綺麗に舗装されて、走りもスムーズ。
昔は舗装に珊瑚の粉を混ぜていたので雨の日は滑りやすく、
車がスピンとかしちゃって怖かったけど、今も混ざってるのかしら?039.gif
そして!交通量が増えて渋滞までも発生。
昔は対向車には手を挙げて挨拶しあっていましたが、今はもうそれはなさそうです。

島の暮らし 今昔 表裏_a0279116_10292129.jpg

ピックアップ・トラックの荷台に人が乗るのはSaipan では合法です。
以前は通勤・通学に、バス程人をのせて沢山のトラックが走っていましたけど
昔ほど見なくなりましたね~

スーパーでも懐かしい物を発見!

島の暮らし 今昔 表裏_a0279116_10294444.jpg

これは牛乳のパック。常温の棚に陳列。
Long Life Milk と言って、何か月も持つんです。

島の暮らし 今昔 表裏_a0279116_1030684.jpg
ほらね、これは8月19日まで飲めますよ~
勿論開封後は冷蔵保存します。
昔はこれしかなかったから飲んでましたけど;
いや~、どんだけ保存料入ってるんでしょうね?
他のスーパーでも本物生牛乳を探しましたけど、
見つかりませんでした;


昨日の朝食に寄った、サンドイッチで有名なSubway.
ガラスに張ってあるのは、

島の暮らし 今昔 表裏_a0279116_10302893.jpg

「現在、トマトがありません・・・」
「今オニオンがありません…」
「ピーマンが入荷していません・・・・・」
生野菜の入荷難も相変わらずのようです。039.gif

こういうのを見ると私達、
「Welcome back to Saipan! 」とお互いで言い合って笑ってしまいます。003.gif037.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-03-09 20:42 | Trip

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f