人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り

朝、
「午後にバクラヴァを作ろうと思っているんだけど、
もしお時間あればご一緒にいかがですか?」 と cerkezさんから カカオトーク。
勿論、即答で f 「是非ご一緒させてください!043.gif

12時に待ち合わせして、韓国ランチをTake outして腹ごしらえが出来た所で
いざ!バクラヴァ作り開始です。066.gif

cerkezさん 「 phyllo が売ってないから作るの。」
f  お、おお~!005.gif
大変そうだけど、以前から作ってみたいと思っていたので嬉しい。016.gif

フィロー生地はトルコ辺りが発祥地のパイ生地の一種。
紙のように薄いのが特徴で、名前の語源もギリシャ語で「葉」や「紙」という意味の言葉。


二人とも初挑戦ですが、以前トルコに住んでおられたcerkezさん、
本場の味を知っているので、心強いです。

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_19572662.jpg盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_19582675.jpg

phyllo の材料を捏ねて・・・・・・                 伸ばします。  いびつ・・・・
目指すは、ティッシュの薄さ! ん~難しい。008.gif

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_2012791.jpg
何とか Phyllo dough が出来たので、
フィリングと合わせて行きます。

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_2022692.jpg
フィリングは、
細かく刻んだピスタチオと
クルミを少々 

そしてオーブンで焼く事10分。

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_2045864.jpg
あっ!
切り込み入れるの忘れちゃった!005.gif
今入れちゃえ~011.gif

そして再びオーブンで30分。

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_2065168.jpg
待っている間は、Tea Time.
トルコのお茶、チャイを頂きました。
御菓子も次から次へと
どんどん出てきて
素敵な御もてなしを受けました。

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_208930.jpg
本場のチャイ・グラス。
このシェイプが懐かしい~
今はこんな可愛い柄入りがあるのね。

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_2010351.jpg
焼きあがったら、
シロップをまんべんなくかけます。
ジュウ~ジュウ~! 043.gif

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_20113033.jpg
Ta-dah~!!!!!!!
完成~!!!016.gif

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_20121935.jpg
初めてにしたら、悪くないじゃん!!
表面がパリパリだよ~!070.gif


ほんとは周りの生地を入れ込むんだけど・・・
次回ね。037.gif


喜んでいたのもつかの間、私はタイムリミット!
焼き立てをもらって、御いとましました。


盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_201553.jpg

初めての、手作りバックラヴァ! 凄ーい,出来ちゃったよ。
出来立てはより美味しいです。

盛り上がった Baklava / バクラヴァ 作り_a0279116_20164836.jpg

トルコのチャイをお土産に頂きました!
普通の紅茶の葉より細かいという事で、入れ方のコツも伝授してもらいました。
これはますます、チャイ・グラスが欲しくなります~。

友だちと一緒にお料理したのは久しぶり。
しかも、考えてもみなかったバクラヴァ作りで最初から最後までドキドキわくわく。
とっても楽しい時間を過ごせました。

cerkezさん、とってもお世話になりました。楽しかったです。
また一緒にお料理しましょ060.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-05-01 19:44 | 探検!挑戦!新しいもの!

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f