人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの芽

子供の頃から、母に
「ジャガイモの芽は毒だから、ちゃんと取りなさいよ。034.gif 」
と言われて、ずっという事を聞いてきました。

それが数年前、アメリカの料理人RRのトーク番組で
「ジャガイモの芽が毒だというのは、本当ではない!018.gif」 と。013.gif
え~!そうなの?005.gif
と思いつつ、でも母の言葉も疑う事が出来ず・・・・・039.gif
ずっと今まで悶々としていました。

一昨日、ポテトサラダを作る際に

ジャガイモの芽_a0279116_1948398.jpg

いい加減決着を付けねば!と調べてみました。

ジャガイモの芽はどれくらい真剣に取るべきか?  by excite コネタ
ジャガイモの芽の話   by じゃがいも工房

やっぱり!
これでジャガイモの芽に毒性があることがハッキリしました。045.gif
これからもしっかり、ちゃんと取ってお料理します♪
でも今回、「緑色に変色した皮に毒性がある」というのは、知らなかった~008.gif

あのRRを見ていた人達、大丈夫かなあ?


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-01-30 20:09 | Food & Drink

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f