人気ブログランキング | 話題のタグを見る

숭례문 / 崇礼門

久しぶりにお天気。058.gif
ソウル駅まで出たので、ずっと気になっていた所へいざ!
そこは、

숭례문 / 崇礼門_a0279116_15344450.jpg

「南大門」で親しまれている、
숭례문(スンレムン) / 崇礼門(すうれいもん)

韓国国宝第一号!
でも・・・・

숭례문 / 崇礼門_a0279116_1540557.jpg

『minaQのつぶやき』より写真をお借りしました。

2008年2月10日に起きた崇礼門放火事件で木造部分が焼失。
驚きましたこの時は!005.gif2008年はすでにアラスカ在住でしたが、ちょうどこの時期ソウルに居たのです。
その後の復元計画を聞いた時には、予定より時間がかかるのでは?
と思っていましたが、もうここまで出来たんですね~。023.gif

숭례문 / 崇礼門_a0279116_15532336.jpg

懸板はまだカバーがかかってる・・・完成したらだね。
034.gif一般的な懸板(扁額)が横書きであるのに対し、崇礼門の懸板は縦書きであるが、これは炎の形に似ている冠岳山からの火気を阻むため、文字を縦に書いて城門を塞ぐという風水的措置による。

숭례문 / 崇礼門_a0279116_15575049.jpg

先月、四方を覆っていた板が取り外されたので

숭례문 / 崇礼門_a0279116_1554710.jpg

バスでここを通るたびに、「じっくり見に来なきゃ!」と思っていたのです。

숭례문 / 崇礼門_a0279116_15584717.jpg

石造の門の部分がだいぶ大きくなった感じ。
完成が待ち遠しいです。

そこからすぐの南大門市場へ。

숭례문 / 崇礼門_a0279116_1645627.jpg

サンバイザー・アジュマ~ズが春の野草を売っていました。
手前のタルレをあの枡一山+αをW4000で買いました。

そして何時もの食堂街でランチ。
今日はねぇ・・・

숭례문 / 崇礼門_a0279116_1685293.jpg

떡만두국 / トゥクマンドゥグk
もち餃子ス二プ・・・惜しいなあ~、スープ!

숭례문 / 崇礼門_a0279116_16151455.jpg

숭례문 / 崇礼門_a0279116_1617614.jpg

このマンドゥが美味しいんだな~。お餅もフニフニ。
ご飯がなくても、結構お腹がいっぱいになります。006.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-04-18 13:31 | ソウルの街で

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f