人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スンドゥブ・チゲ、F’s風

チゲの中でもよくいただく、スンドゥブ・チゲ。

スンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7384663.jpg

今日は材料を揃えて作ってみました。

スンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_73917100.jpgスンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7393451.jpg

欠かせないスンドゥブと、アミの塩辛。

"スンドゥブ" とは、"純豆腐"と書きます。
この"純"は純粋で柔らかいという意味を持っており固める前の柔らかい豆腐を使用するのが特徴です。


まず、昆布出汁の中にアサリを入れて。

スンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7485728.jpgスンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7491124.jpg

アサリが開いたら、取り出して置きます。

スンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7501386.jpg

材料を入れて少し煮ます。

スンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7505652.jpgスンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7511046.jpg

アミの塩辛、コチュジャンを入れて。
本来スンドゥブは辛さがキツイものですが
F's風だからマイルドに、唐辛子は入れませんでした。

そうそう、何時もスンドゥブ食べてきた後は、
「あんた、今日韓国料理食べたでしょ!?013.gif」と言われるほどニンニクの臭いが強烈らしい。
本人はあまり感じないんですけどね。f^_^;)
なので、ニンニクもちょっとしか入れませんでした。

スンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7555737.jpgスンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7572028.jpg

味を調えて、卵を落とし、牡蠣を入れたら火を止めて、
アサリも戻して蓋をして蒸らします。

スンドゥブ・チゲ、F’s風_a0279116_7593142.jpg

出来上がり~060.gif

材料はなんでもお好みでOKだし、味付けも辛さもあなた次第!034.gif
簡単に、ちゃちゃっと作れちゃいます。
”あなた風”のスンドゥブ、作ってみてはいかが?043.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-04-05 14:59 | 韓国Food & Drink

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f