人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッコリソムリエ、アドバンス会!

一週間前に開かれた、
「マッコリ・ソムリエになろう!利きマッコリ体験」で、マッコリ・ソムリエになった私は
ソムリエが参加できる、アドバンス会へ行ってきました。
場所は前回と同じく、「月香(ウォルヒャン)」1号店。

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_9213528.jpg

店には大勢の人!005.gif
既にこんなに沢山のソムリエが!?・・と思ったら、
向うのテーブルの皆さんは利きマッコリ体験参加者。
今週は沢山~!先週とだいぶ違います; ね、kchock さん、 Tomokoさん。
そしてこちらのテーブルがM ソムリエ+今週も取材の方が2名。
講義中、M ソムリエテーブルでは、早速マッコリの試飲開始。043.gif

まず今日最初は

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_9345879.jpg
자희향 / 自喜香 チャフィヒャン
先週飲んだ物より一格上のお品。
やっぱり上澄みを頂いてから、
次に混ぜて飲みます。
フルーツの香りにまろやかさが増し、
味わいが深く美味しい~ 016.gif
こちらの方がアルコールも少し高め。

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_9594665.jpgマッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_9582835.jpg

これも先週頂いた、プサンで有名なマッコリ。
正直、酸味が強くてあまり得意ではなかったのですが、
なんと今回は出来上がり直後のせいか、酸味がほとんど感じられません。
同じマッコリでも時期をずらすとこんなに味が違うとは!005.gif
勉強になりました。

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_1021870.jpg
松の実のマッコリ。
まろやかな味です。

「利きマッコリ」のテーブルからも栗のマッコリが回ってきて
皆であれもこれも楽しく試飲。060.gif
再び”飲み会”と化して来ました。037.gif

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_1043130.jpgマッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_1045039.jpg

左は、造り元はしっかりしているのに、美味しくないマッコリ。まあ天然の味だそうですが;
右はトウモロコシのマッコリ!・・・私、これ試してないっ!! 021.gif

さて、今日のおつまみは・・・

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_1093632.jpg

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_102295.jpgマッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_10214147.jpg

「모듬존(モドゥムジョン)/ ジョンの盛り合わせ」
ゴマの葉のジョンが珍しい!043.gif

この丸く可愛いのは、最初に柔らかいものの印象があったので、
口に入れた時の「バリッ」とした食感が驚きでした。005.gif
実はこれ、「白キムチの豆腐ロール」。

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_1026898.jpg
そしてもう一品は、
ピリッと辛みの効いた「イカのスンデ」

アドバンス会では

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_1115956.jpg

無形文化財の本格焼酎、
梨姜酒(中央)と安東焼酎(白いボトル)もいただき・・・いや、試飲をました。
次回は、もう一つの三大銘酒、竹瀝膏(左端)を試させてくれるそうです。043.gif

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_10294712.jpgマッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_1030843.jpg

こちらが本日のマッコリ・ソムリエアドバンス会のメンバー5人です。
(左) ホストのミョンドングンさんのお酌を受けるYさん。
(右) 左上から時計回りで、SAちゃん、F, Rちゃん, Yさん、H君。皆さん初めましてどうぞよろしく♪


さて、今日も沢山のマッコリソムリエが誕生しました。

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_11331931.jpg
この勢いだと、マッコリソムリエ人口
どんどん増えますね。037.gif



     ******* Thank you for visiting F's Note! *******

マッコリソムリエ、アドバンス会!_a0279116_7475980.jpg
More Seoul さんのモニターブロガー参加中!
ここをクリック!!するとジャンプします。
ソウルの旅行情報満載!043.gif 
是非ご覧くださいませ。
by fsnote2 | 2013-03-22 18:19 | Event, Guest

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f