人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質 VS 量 さて軍配は・・・・

Maker's Mark / メーカーズマーク.

質 VS 量 さて軍配は・・・・_a0279116_937743.jpg

アメリカ・ケンタッキー州、ロレットの蒸留所で製造されているバーボンウイスキー。
一般的なバーボンと違い、原料にライ麦ではなく冬小麦を使用しているため
独特の柔らかい口当たり。
バーボンとしては人気の高い品ですね。

このお酒と出会ったのはかれこれウン十ウン年前・・・・・023.gif
今や居酒屋店主として活躍している同級生、No 18 さんが教えてくれました。

このダラダラ~っとした封蝋が特徴で、印象深い。
つい、プ二プ二・・・・と触ってみたくなる。037.gif

この封蝋の作業は現在もすべて手作業で行われるので、
このダラダラ流れる様はそのボトルの個性。
そして「このダラダラは〇〇さんの封蝋!」と仕事人を見分けることも出来るんですって。
やってみたいな・・・・043.gif

さて、先月の事でしょうか・・・・
このウイスキー、供給が需要に追い付かない事を理由に
このバーボンウイスキーを水で薄める事を発表!005.gif

このラベルの横、最下位に表示されている、
質 VS 量 さて軍配は・・・・_a0279116_1021592.jpg


                        Fully Matured
                     Alcohol 45% by Volume
                       (Ninety Proof)

発表では、この90 Proof を84 Proof まで水で薄め、
そうするとアルコール度が7%減の38%に。

「この程度の変化は特に味に変化は感じられない…」って言ってるらしい。
アメリカ人って・・・・・
アメリカらしいって言うのかしら?

原料が足りないとか、入手が難しいからって言うならまだしも
沢山売りたいから薄めるって・・・・・どうよ!?013.gif

確かに、黙って薄めて売っちゃうのは良くないけど、
こう堂々と言っちゃうのもなんか不思議。


日本の職人さんはお酒だけに限らず、絶対こういう事しないだろうな~。
「ってやんでぇ、べらぼうめぇ!そんなことしちゃ~職人の腕が泣くぜっ!022.gif
みたいな・・・・。

なので、私達もあわてて買ってきました、一本。
バーボンなんて普段飲まないのに・・・・・

封蝋のダラダラ感が良さそうなのを選び、
ちゃんと < Ninety Proof > であることを確認してね。006.gif

もうこのクオリティで飲めないとなると、このボトル開けたくないなあ・・・・
大事大事で飲めるのかな?039.gif

056.gif

その発表数週間後、
流石にクレームが沢山付いたみたい。
Facebook やら、tweet やら・・・・
で、この「水で薄めて沢山売る計画」は中止になりましたとさ。042.gif

そ~だよね~。
水で薄めて大量に売れなくなっちゃったけど、
私達みたいに”とりあえず今の内に買っておこう!”って人がかなり出て
それが臨時収入になったんじゃないかな?

じゃあこのボトル、早速開けて飲もうかね!006.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-03-09 10:38 | Food & Drink

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f