人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーネーション、Kim先生のお弁当

今回のイタリアン・セラミックのクラスでは

カーネーション、Kim先生のお弁当_a0279116_20453041.jpgカーネーション、Kim先生のお弁当_a0279116_20462179.jpg

カーネーションを習いました。
先生はサササ~っといとも簡単に作っていきます。
流石は本場イタリア仕込みと、長いキャリア。

着色前の段階では、まだ綺麗な花・・と言う実感はわきませんが、
それでも優雅に仕上げます!
でもね、私がやると、ただの粘土遊びみたい;;;021.gif
ん~、もっと練習を積まねば!066.gif

クラスは11時から2時間。
クラスの後、遅いランチをとっても良いのですが、
Kim 先生、12時を過ぎると 「ランチにしましょ~!」と持参のお弁当を広げ始めます。
そして、
「あなたはこの蓋を使って!」と、お弁当を生徒達に分けてくれるのです。

Kim 先生は、
イタリアンセラミックの他に、絵を描かれたり、中国語も堪能だったりと多才!005.gif
お料理も韓国料理は勿論、中国料理もプロ並みだそう。
しかもいつもにこやかで、明るくて元気!
凄い方です。

毎回、温かいご飯とスープをごちそうになります。

カーネーション、Kim先生のお弁当_a0279116_20572866.jpg

私はミニ・キンパプとチャプチェを買って持参。
他にはパンとか・・・・
先生に私の手料理なんて、100年早い;;;

カーネーション、Kim先生のお弁当_a0279116_216830.jpg

雑穀米。色が綺麗♪ 健康的!

カーネーション、Kim先生のお弁当_a0279116_2164131.jpgカーネーション、Kim先生のお弁当_a0279116_217586.jpg

先生の漬けたキムチとニンニクの漬物。 右はなんと、ご主人が作った卵焼き!005.gif
先生が先生ならご主人もすごい~。

先日買い物へ行った時に見た知らない野菜について先生に質問攻め!
すると、
「あ、それ今日ありますよ!」と。

カーネーション、Kim先生のお弁当_a0279116_2115051.jpg
カーネーション、Kim先生のお弁当_a0279116_21133330.jpg

なんと、それはスープの中に入っていました!005.gif
これは先日eマートで試食できなかった、ジョンみたいなのに入っていた海藻

Kim 先生「これはメセンイと言います。」
日本語に訳すとカプサアオノリ。
メセンイは綠藻類で、アオノリよりもずっと細く、見た目は苔に近い感じの食材です。
強火で調理すると溶けてしまうので注意。

なるほど~、こんな風にも使えるんだ!

このスープ、味に厚みがあります。
何を使っているか、どうやって作るのか?など聞くと、
2日間に渡る手の込んだ作業で作られる特別のお醤油を手作りしてそれを使っていると。
こりゃ真似できない味だ~。

昨日のネンイと言い、今日のメセンイと言い、
手軽に使える食材と分かり嬉しくなりました!043.gif
特別の韓国料理も勿論良いけれど、
こういう何気ない、普段の食材を沢山知りたいFです。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-01-22 21:49 | Art & Craft

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f