Oahu島の3日間

やっぱり、

a0279116_19274391.jpg

この、Waikiki Beach&Diamond Head の景色を見ると、
「ハワイに来たな~」という気分がより感じられます。
カウアイ島と違って、日差しが強く暑い!emoticon-0157-sun.gif

a0279116_19313132.jpg

リニューアルオープンしたアラモアナ・ショッピングセンター
フラ・ショーが開かれていました。日本からの参加者か、
復興支援ソング「花は咲く」のフラダンスも披露されていました。

16日はここで、第一期ソウル時代の友人Aさんと2年ぶりの再会
「まずはお茶でも!」と、Aさんお気に入りのカフェに案内してもらいました。
普段LINEでチャットしているせいか、全然久しぶりに会ったという気がしません。
便利な世の中になったものです。

a0279116_19343590.jpga0279116_19365932.jpg

コーヒーのつもりが、美味しそうなRoma Tomato Basil Soup と
本日のお勧め!Baked Poteto Soup にそそられちゃった私達。
その勢いで、Cranberry Turkey サンドイッチもオーダーして二人でシェアー。
このカフェ、雰囲気も良いし、お料理もとっても美味しい♪
時の経つのは早いもので、あっという間にお別れの時間。emoticon-0158-time.gif
これからお引越し予定のあるAさん、
「この次は世界のどこで会えるかしらね?
  それまでお元気で!また会いましょうね♪」と約束しました。
Aさん、これからも是非 Keep in touch! emoticon-0128-hi.gif

a0279116_1949375.jpg

ワイキキの夜はまたロマンチック??

a0279116_19495419.jpg

久しぶりのワイキキでウインドーショッピング。
J はクッキーのサンプルをお試し中~

a0279116_19504829.jpg

ワイキキのど真ん中にあった、
International Market Place / インターナショナル マーケットプレイス。
オアフ島在住中はよく通ったものですが、再開発プロジェクトのため、
2013年に53年間の歴史を閉じました。
現在、3階建てオープンエアショッピング複合施設を建設中。
NY発祥の「サックス・フィフス・アベニュー」や、75の小売店、
グランド・ラナイと呼ばれる屋外テラス付きレストランなどが入店予定だそう。
750台分の駐車場も併設予定。

a0279116_2012052.jpg

一番高い足場(?)にはツリーが!
クリスマスにはデコレーションされるのでしょうか?emoticon-0122-itwasntme.gif

a0279116_2025471.jpg

a0279116_2031788.jpg

a0279116_203427.jpg


ワイキキを走る、こんな軍団を発見!

a0279116_2043350.jpg

日本人観光客のセグウェイ・ツアー御一行様。
一番後ろの方、ガイドさんに引かれていました。f(^^;

a0279116_2054454.jpg

少し足を延ばして、カピオラニ・パークからダイアモンドヘッドを見る。
気持ちの良い風が通り過ぎてゆきます。

a0279116_2075028.jpg

2夜連続で来た、Duke's Waikiki / デュークス ワイキキ
ワイキキでお気に入りのBar & Restaurant です。生演奏が素敵でした。
この後夕食を食べたのですが、
なんと!二人とも前回と同じものを食べてました!emoticon-0136-giggle.gif

a0279116_2095071.jpg

最後の夜は、残念ながら雲が多くてグリーンフラッシュが見れず;

帰国の朝は、
Wailana Coffee House に挑戦!何でも、ボリュームが爆発的!という噂。

a0279116_20102278.jpg

噂通り、大量~~~~~~~~!emoticon-0104-surprised.gif
ひ~、ふ~、しながら二人で完食を試みましたが、emoticon-0141-whew.gif
ハッシュド・ブラウンがちょっぴり残っちゃった;
でもウエイトレスのおばちゃんに、
「あんたたち、よく食べたわね~!!」とお褒めの言葉をいただきました~。

a0279116_20455933.jpg

ハワイよ、アロハ~(Good Bye)!

a0279116_2046431.jpg

上から見るダイアモンドヘッドはちょっと不思議な感じ。

11時間3分のフライトでソウルへ。

a0279116_2047979.jpg

おやつには、辛ラーメンが!
辛い物は食べないJ には可哀そうでした。emoticon-0120-doh.gif(これは後日私のランチに(^^♪)

ソウル仁川空港に着陸した直後(まだかなりのスピードで走行中!)、
カチャ、カチャ、カチャ、カチャ、カチャ、カチャ、カチャ、カチャ、カチャ・・・∞
と機内のあちこちでシートベルトを外す音の大合唱を聞いた時には、思わず笑いが。
(笑うしかない;)
早速上の棚を開けて荷物を出している人達に、クルーが一生懸命注意してます。
(まだ走行中だっちゅーの!by クルー)
「あ~パリパリの国、韓国に帰って来たな~」と実感した瞬間でした。

<完>

     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-19 22:00 | Trip | Trackback | Comments(12)

カウアイ島 大自然巡り

カウアイ島での最終日は、島巡りをしました。

島の各地に存在する沢山の滝。
長いトレイルの先だったり、ヘリコプターでないといけない滝などあるのだそう。
そんな中、車で行きやすい Wailua Falls / ワイルア滝へ。

a0279116_8485627.jpg

リフエの北にあるワイルア滝、人影少ない静かな場所。
ワイルア川の南端で24m下の2つの小川に流れ落ち、精確な落差は60mという説もあります。

ワイルア滝は長寿テレビ番組「ファンタジー・アイランド」のオープニングに登場して特に有名。
アクセスが簡単なワイルア滝は道路からも見られるので、トレッキングシューズの必要もなし。
滝へは、リフエから北に向かってハナマウルのマアロ・ロードに入り、坂を3.2km上ると到着。
朝には虹が出る時もあり、最高のシャッター・チャンスになります。
☜撮れました~(^^♪

車を南へ走らせて、途中で見た景色。

a0279116_8543258.jpg

草原の途中から、突如断崖絶壁!emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_8552882.jpga0279116_8554134.jpga0279116_941061.jpga0279116_942886.jpg

岩や土の赤いのが印象的です。途中でも、こんな真っ赤な土。
オーストラリアのアウトバックを思い出します。emoticon-0122-itwasntme.gif

さらに走らせて、島西部を北上。

a0279116_9171019.jpg

どどど~~~~~~~~~ん!なんだこの広大な自然は!emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_9201922.jpg

グランドキャニオンのようだ~!と思った通り、
ここは Waimea Canyon / ワイメア・キャニオン.
「太平洋のグランドキャニオン」と呼ばれているそうです。

a0279116_921146.jpga0279116_921195.jpga0279116_9213545.jpg
            ☝ 一応つなげて撮ったんですけどね。f(^^;
熱帯雨林の中にあるワイルア・シダの洞窟、その絶景からリトル・グランド・キャニオンとも呼ばれているワイメア渓谷などの見どころが点在し、映画「ジュラシック・パーク」などのロケ地にも選ばれたのも納得するほど、ハワイらしさを存分に楽しめる緑の楽園となっています。

こんな景色がカウアイ島にあるなんて!感動しました。

その途中では、

a0279116_9284982.jpg

こんな真っ赤っかっかっか~な土?岩?

a0279116_9293881.jpg

ここにも滝が。Waterfall next to Koke'e Road.

a0279116_9313014.jpg

ワイメアキャニオンはどんどん続きます。
この日はお天気も良く、ヘリコプターツアー日和でしょうね。

来た道を戻り、南の町 Po'ipu / ポイプ へ。

a0279116_9325188.jpg

南部の海は穏やかに見えます。
カウアイ島での滞在は、この辺りも人気だそうです。

a0279116_9351694.jpga0279116_9353217.jpg

行ってみたいレストラン候補に上がっていた、
Beach House Restaurantにてドリンク Time~
J : Mango Mama - Naked Turtle white rum, mango puree, pinapple juice, Coco Lopez. 
F : Bellini - Shaken Ciroc peach vodka, & guava puree, topped with sparkling wine.
お供は、The Beach House Ceviche / ザ ビーチハウス セビーチェを。
添えられているのは、タロイモ・チップス (^^♪

本当は19時からサーブされる夕食をここでとりたかったのですが、
私達は島の真南から真北まで帰らなければならないので、時間的に厳しい;
残念ながら、またの機会です。

a0279116_9534876.jpg

途中、Nukolo'i Beach でカイト・サーファーを見にビーチへ。

a0279116_9573749.jpg

本当に自然にあふれるカウアイ島。
今回は勉強会だったので、ほんの少ししか島を見ることができませんでした。
また来島のチャンスがあれば、
トレッキングなどでより大自然の中に足を踏み入れたいですね。

明日はオアフ島へ。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-14 22:12 | Trip | Trackback | Comments(22)

Hideaways Beachへ

滞在中、私の朝食はもっぱら、Papaya Delight / パパイヤ・デライト。 
部屋で自分で作って食べます。emoticon-0105-wink.gif
3年前にMaui島で出会ってから、ハワイでの朝食の定番となりました。

a0279116_820222.jpga0279116_8201365.jpg

フルーツ・マーケットでパパイヤを、スーパーでヨーグルトとグラノーラ、
<ほかにはカウアイ島の蜂蜜、ビール、ドラゴンフルーツ>
今回は奮発して、島のアップル・バナナ(写真に入ってない;)を買って添えてみました♪
そしてビスケットも買って、部屋でコーヒーを入れます。

a0279116_8221277.jpg

高級ホテルだけあって、部屋のコーヒーでも良いものらしく美味しい。emoticon-0162-coffee.gif
J は勉強会で朝食が用意されるので、送り出した後、部屋でサクサクっと準備して、
窓から鶏を眺め、また鶏の声を聴きながら至福の朝食の時間(^^♪

J が偶然探し当てた、なんとも素敵なビーチ

a0279116_8425317.jpg

今回は予告通り、
Jはソウルから持参したシュノーケルとフィンを持って再び訪れました。

a0279116_8482721.jpg

ここは、Hideaways Beach という名らしい。
Hideaway とは、「隠れ家」「1人になれる領域」「隠れる場所」という意味があり、
まさしく” 隠れた ” 美しいビーチです。

a0279116_8511597.jpg

J がお魚になって楽しんでいる間、(私はマーメイドにはならず、f(^^;)
ビーチで写真を撮ったり、景色を眺めたり、のんびりゆったり~

a0279116_8515758.jpg

非常に来るのが大変な”隠れたビーチ”ですが、観光客やローカルの若い人たち、
またサーファーにもお気に入りスポットの様で、
ここはどうやら、「バレている隠れビーチ」のようです。emoticon-0136-giggle.gif

夕食は、ホテルのスタッフに聞いたお勧めの一つ、

a0279116_8572196.jpga0279116_8573310.jpg

BAR ACUDA / バー ・アクーダ へ。
レストランの名刺にオニカマスの画があったので、
ここのネーミングは、オニカマスのBarracuda(バラクーダ) から来ているようです。

a0279116_975397.jpg

予約しないと入るのが難しいと聞いたこのレストラン、
ここはTapas & Wine / タパスとワイン のお店。タパスとは、スペインの小皿料理です。

ワイン好きな私達、でもハワイでワイン?という感じだったので
トロピカルなハワイの気候に似合う、カクテルを。emoticon-0168-drink.gif

a0279116_9133975.jpg

J はまたしてもマイタイ種の、Mai Oh Mai Tai (奥)
私は、メニューを読んでぜひ飲みたいと思った Three G's (手前)
Uncle Val's botanical gin, fresh grapefruit juice, ginger puree, and muddled basil. rocks.
Valおじさんの植物性ジン、フレッシュなグレープフルーツ・ジュース、
生姜のピューレー、Muddledバジルと氷で。

とってもフレッシュ感あふれる、これは当たりっ!なカクテルです。emoticon-0115-inlove.gif

そして私達の選んだタパス達は・・・☟

a0279116_9342434.jpga0279116_9343855.jpg

Baby Spinach Salad/ ベイビ ースピナッチ サラダ Risotto Fritters / リゾット フリッター

a0279116_9345168.jpga0279116_9351091.jpg

Grilled Lamb Riblettes            Roasted Hawaiian Mahi Mahi
ラムのリブ・グリル            ローストしたハワイアン マヒ・マヒ

どれも美味しいemoticon-0115-inlove.gif のですが、何しろ小皿料理ですので
いまひとつ、お腹を満たすものが欲しい・・・・f(^^;
    
a0279116_9352599.jpg

       と、 Chocolate Guinness Stout Cakeをデザートに。
      一口食べた瞬間、黒ビールの香りと味が楽しめた絶品です!emoticon-0169-dance.gif


さて、お会計。
カウアイ島での食事は、美味しいものが沢山あるのですが、お値段も高め。emoticon-0164-cash.gif
そして、アメリカに来ると必要になるのがチップ。今ではその率、15~20%!emoticon-0120-doh.gif
勿論、食事内容やサービスによっていくらあげるかはお客さんに決定権があります。
日本やソウルでチップ無しの生活に慣れてしまっているので、
なんだかす~ごい余分な出費!気分です。

そしてここではさらにビックリなことがっ!

a0279116_9535443.jpg

なんと、税金の他に、スタッフの健康保険料金まで請求されています。\(◎o◎)/!
この珍しいルールについてのレストラン側の言い分、詳細はこちらから!(English)
まあ簡単に言うならば、
「お客さん、私達が素敵なサービスを提供し続けるためにサポートしてね!マハロ??」ってことみたいです。


本来会社が従業員に払うべくものを、お客から取る・・・・
これにはJ もあきれ顔;emoticon-0114-dull.gif
後で気づいたのですが、メニューの下の方にもこの件が明記されており、
オーダーをしたという事は、客はそれを了解したという事なのですな。

夢の島ハワイ、
でも生きてゆくのには大変なハワイでもありそうです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-11 21:43 | Trip | Trackback | Comments(22)

Princeville を歩く

昨夜(11/19)、11時間超えのフライトを終えて、無事ソウルへ戻りました。
ハワイ滞在後半は思うようにブログUpが出来ず・・・
暫く旅日記の続きをお付き合いくださいませ。<(_ _)>

11月10日

今回私達の滞在先は、
カウアイ島北部、またハワイ主要4島の最北でもある Princeville Resort

プリンスビル(Priceville)は、4歳という幼さで亡くなってしまった、カメハメハ4世とエマ女王の息子、
アルバート王子(Prince Albert Leiopapa a Kamehameha)の名を地名に残したそうです。


a0279116_1493947.jpg

St. Regis Princeville
普段私共には到~底~ご縁の無い高級ホテルですが、
J の勉強会がこのホテル内で開かれるため、宿泊チャンスをGet!です。emoticon-0142-happy.gif

a0279116_14265046.jpg

勉強会の後は、Princeville を歩いてみました。

a0279116_14373522.jpga0279116_14374942.jpga0279116_1438671.jpga0279116_14383190.jpg

a0279116_14401146.jpga0279116_14402240.jpga0279116_14403561.jpga0279116_1441238.jpg


a0279116_14295152.jpg

散歩する親子やカップル、ランニングする人など
住民も旅行者もこの環境を楽しんでいるようです。
ゴルフ場も沢山。

a0279116_1422362.jpg

木の上に別の植物が!奪取を試みたのか?emoticon-0138-thinking.gif

a0279116_14283017.jpga0279116_14344411.jpga0279116_14284180.jpg

色んな鳥たちものんびり。あ、もちろんここでも鶏はいます。(笑)

全然目立たない、細いフェンスの脇のような所をJ が見つけて行ってみると、

a0279116_1445266.jpg

こんな景色が!emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_14461743.jpg

手すりがあるという事は・・・・下に行けるという事?Let's Go!emoticon-0142-happy.gif

a0279116_14464645.jpg

狭く、急で、ゴツゴツした道、濡れているから足を滑らせないように・・・・・
このロープが無いと絶対危ないっ!
ここをサーフボードを持っている人とすれ違いました。emoticon-0112-wondering.gif
すると、

a0279116_1448886.jpg

おお~!emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_14555624.jpg

おおお~!!emoticon-0115-inlove.gif

a0279116_14492168.jpg

こんな所に、素敵なビーチがあるではないですかッ!

シュノーケリングをしないと勿体無いっ!by J
ここはまた改めて来ることにします。

降りてきたという事は、当然登らないといけない・・・・

a0279116_14574897.jpg

帰りはこのロープが無いともっと無理っ!emoticon-0141-whew.gif

夜は隣り町のHanalei ヘ行って夕食を。

a0279116_152272.jpga0279116_1523815.jpg

沢山の人で賑わっていた、Kalypso / カリプソ にて。

a0279116_1591544.jpg

J は相変わらずのMai Tai / マイ タイ、 私はマンゴー・ダイキュリを。

a0279116_15112042.jpg

J の夕食は、DA KINE FRESH ISLAND FISH
Fresh Catchi-of-the day & tiger shrimp in a lemon beurre blano sauce.
Topped with grilled onions, garlic and basil.

こちらの本日のお魚はマヒマヒ、J の好物♪
でも残念ながら、たっぷりすぎるレモン ビュレー ブラノ ソースが多過ぎ・重過ぎて
せっかくの新鮮な素材の美味さが感じられないと; 

a0279116_15163479.jpg

私は、HANALEI TARO TOWER / ハナレイ タロ タワー
Local taro patty with sauteed veggies. Topped with our fresh catch-of-the-day.
Served with chili coconut basil cream sauce.

こちらもチリ・ココナッツ・バジルのクリームソースで隠されちゃってますが、
地元産タロイモのパテの上に、こちらも本日の鮮魚・アヒが乗せてあります。
私のはこのソースがいい味出していました♪
タロイモのパテ、是非作ってみたいです。emoticon-0142-happy.gif

カウアイ島北部で一番賑わう街、HANALEI
このレストランは、飲み物も食べ物も若者向き!なイメージを受けました。
まだまだ沢山あるレストラン、滞在中何軒制覇出来るかな?


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-10 21:38 | Trip | Trackback | Comments(18)

North Shoreから西へ

おはようございます。


07:00AM(日本時間02:00AM)今朝も鶏達は元気です。emoticon-0136-giggle.gif

a0279116_331760.jpg
J の勉強会の後、私達がいるPrinceville から
西の道の終わりまで車を走らせました。

カウアイ島では、主要道路は一本!
しかも、島一周はできません。emoticon-0101-sadsmile.gif


a0279116_3363875.jpga0279116_3365750.jpg

途中のフィッシュ・マーケットで海苔巻きを購入 プラスチック・ラップ包み~(笑)
ドルフィン・ロール(左)と、スパイシー・ツナ(右)
注!イルカ肉?と思ったら、ドルフィンとは店の名前でした。f(^^;
途中のビーチで潮風にあたりながら頬張る。マグロが新鮮で、口の中でとろけるよう~
ただ、もうちょっと寿司飯の酢が効いていたら抜群でした。(by 日本人)

a0279116_3461394.jpg

対岸には私たちのホテル。

a0279116_3464882.jpg


a0279116_347383.jpg


a0279116_347388.jpg

島の木々達は、とっても興味深い。

a0279116_349297.jpg

Wet Cave. 確かに水がある。

a0279116_350614.jpg

こちらは Dry Cave. 水無し。

この辺ではビーチが人気だそうで沢山の車が行き来していました。
駐車場も車でいっぱい;

a0279116_3511051.jpg

タロイモ畑。emoticon-0122-itwasntme.gif ローカルの人たちが作業していました。
観光客が沢山来て、煩くないかな?

a0279116_3513822.jpga0279116_352063.jpg

おっ!アボカドの木。これを見ると、うちのアボちゃんはまだまだだ。emoticon-0138-thinking.gif

a0279116_3582318.jpg

ライムかと思ったら、ミカンの様。いろんな作物が育っていいなあ~

a0279116_359578.jpg

HANALEI の街で、今回初のMai Tai を。
Hawaii に来たら飲まなきゃ!の一つです。

Mai Taiのお供に

a0279116_43555.jpga0279116_431825.jpg

Cajun Seared Ahi / ケイジャン 炙りアヒ(ツナ)と Calamari / カラマリ
どちらも美味しい♪ カウアイ島で食べる食事は、どれも美味しくて満足してます。(^^♪

a0279116_473546.jpg

とってもハワイアンな車!

a0279116_475920.jpg

J も気になったネーミング、「昆布茶?」と思ったら、
またしてもミランダ・カーの登場!セレブが愛飲の健康食品、
紅茶キノコだそうです。

a0279116_4204884.jpg

田んぼを思わせるような、タロイモ畑が広がっています。
この景色の様に、カウアイはと~ってものどかな島です。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-09 20:00 | Trip | Trackback | Comments(22)

カウアイ島の主?

長旅、睡眠不足、そしてトラブルでどっぷり疲れ、目覚めたのは9時。
スーツケースが届いたので、ゆっくりとシャワーを浴びました。

a0279116_3455990.jpg

レストランのテラスで朝食を。
山側はいつもグレーな景色です。

a0279116_3482554.jpg

J は、Kauai North Shore Loco Moco / カウアイ ノースショアー ロコモコ
Caramelize Maui Onion Crab Patty, Jasmin Rice, Fried Egg, Smoked Bacon And Shrimp Gravy
あめ色に炒めたマウイ・オニオンの蟹パテ、ジャスミンライス、フライドエッグ
スモークしたベーコン、そしてエビのグレービーソース


Loco Moco はハワイ料理の一つで、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせて,
グレービー-ソース(肉汁を煮詰めたソース)をかけたもの。
基本のLoco Moco を食べる前に、このグルメ版を食べちゃいました!
朝食だとちょっとヘビーかもしれませんが、
私達にはブランチでナイスなボリューム感でした。

a0279116_414091.jpg

私は、Hanalei Taro Pancakes / ハナレイ タロ パンケーキ
Coconut Cream, Toaste Macademia Nuts
ココナッツクリーム、ローストしたマカデミアンナッツ添え

+カフェ・ラテ。ハワイのラテ・アートは勿論!ハイビスカス??

タロイモはハワイでよく使われる食材なので
ハワイらしさを知りたくて、タロイモのパンケーキにしてみました。
ハナレイは、この近辺の街の名。
USでは何処も彼処も、何でもかんでも強烈な甘さですが、このパンケーキはNon Sugar!
その分、サイドのココナッツ・クリームとココナッツ・シロップ(前方のグラス)の味を
存分に活かし、美味しさ倍増~ ロースト・マカデミアンナッツも
たっぷりクリームに絡めて頬張りました。
これは美味しい♪

どちらも、お味も量も抜群!
大満足の朝食でした。


カウアイ島に上陸してから気になるものが・・・
それは、

a0279116_4185761.jpg

鶏!
どこにでも居るんです。
道路脇、スーパーの駐車場、ビーチ・・・・・

ホテルでも

a0279116_4201068.jpg

ゲストがのんびり過ごすビーチ・サイドで、
妻や家族、友人らしき鶏を引き連れて、悠々と闊歩。

a0279116_4205034.jpga0279116_4221666.jpg

この鶏☝なんて、大声で「コケコッコ~~~~ッ!」と連鳴して
ビーチでくつろぐ人たちの笑いを引き出していました。emoticon-0136-giggle.gif

オパエカア滝を見に行ったときの公園では、

a0279116_4303892.jpg

ほら!

a0279116_431377.jpg

ほらほら!!

a0279116_4312132.jpg

ほぉ~~~~~~らっ!!!
普通鳩や雀、カモメがいる場所で、この島では鶏が居ます!emoticon-0136-giggle.gif

こんなに見れるなら、絶対にある!と思ったらやっぱり・・・

a0279116_4335180.jpga0279116_434339.jpg

鶏のカード。emoticon-0122-itwasntme.gif また、鶏柄のTシャツもありましたよ!

このカウアイ島滞在中、何処へ行っても
鶏を探してしまいそうです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-07 21:38 | Trip | Trackback | Comments(16)
J の勉強会で、カウアイ島に来ています。
私達、今回が初上陸。

a0279116_3324337.jpg
            ハワイの定番、絶対外せないヤシの木と青空の写真

カウアイ島は自然が沢山残された島、映画撮影に使われることが多く、
古くはエルビス・プレスリー主演「ブルー・ハワイ」の結婚式、
Six Days Seven Nights」の無人島漂着シーン、
FLIGHT OF THE INTRUDER イントルーダー/怒りの翼」の攻撃機不時着現場、
ベスト・キッド2」の沖縄にみたてた場面、
そしてジェラシックパークも撮影されているそうです。

a0279116_33392.jpg

ハワイ諸島の中で一番北にあるカウアイ島は、ワイメア・キャニオン、シダの洞窟、ナパリ・コーストなど、
島でありながらグランド・キャニオンのような大渓谷あり、洞窟あり、断崖絶壁の海岸ありと変化に富んだ
大自然の景観が楽しめる。いつも山頂付近が雲に覆われている北部の山地は降水量が多く山肌に何本もの滝がある。
「ジュラシック・パーク」で、ハモンド博士(リチャード・アッテンボロー)の乗ったヘリコプターが滝つぼの横に着陸する場面はここで撮影されている。パークの大規模なセットはジャングルの中に建てられたらしいが、
この詳細は明らかにされておらず、メイキング・ブックにも「カウアイ島の人里離れた場所に作った」
としか書いてない。


a0279116_3332910.jpg

確かに、尖った山々や深~い緑など、そのままの自然を伺えます。
恐竜が歩いていたり飛んでいるのが似合う景色。(笑)
これだけ緑が多いということは、雨も多い。
山側は常に雲に覆われ、ホテルの部屋からはグレーな景色がほとんど。
青空の写真は結構貴重です。

さて、初日のお話・・・

韓国の三大文化の一つ、「빨리빨리(パリパリ)文化」
빨리とは、「速く、早く」の意味。
まずオアフ島に(限らず、空港に)到着した時、タッチダウンしてすぐ席を立ったり、
まだ飛行機のドアが開いてないのに、
狭い通路の人混みを無理矢理にでもかき分けて前に進もうとする韓国人s。
ソウルでも、バスや地下鉄では一駅前になるともうドアの前に行って立ってます。
まさにパリパリです。(苦笑)

それが、ハワイへ来たら・・・

長蛇の列を目の前に、悠長で入国に無関係な会話が止まらない入国管理スタッフ、
セキュリテイ・チェックでは20分経っても1cmも動けない状態、
みんな次の乗り継ぎ便を控えていて焦っているのに・・・
するとスタッフが、
「遅れの理由は、スタッフが少ない事!液体ボトルなど取り出してない事です!」
と大声を張り上げて言い訳説明。
でもオアフ島の空港は”ハワイの入り口”で忙しいのが当たり前、
「スタッフが少ないのは空港側の問題で旅行者の問題ではない!」
と言いたいのは私だけでしょうか?emoticon-0138-thinking.gif

オアフからカウアイへの乗り継ぎ便出発時刻前には搭乗口へ着いたものの、
慌てて来たのにフライト遅れ。
そうだ、ハワイアン・エアラインは遅刻や遅れの常習犯だった。f(^^;

a0279116_3542376.jpg

やれやれ、ようやくカウアイ島に到着~
と思ったのもつかの間・・・・
私達のスーツケースが二つとも行方不明!emoticon-0107-sweating.gif

スタッフがすぐ対応してくれましたが、
バゲージの行方不明は頻繁に起こるようで、淡々と書類を書いて手続き。
慣れてますね。f(^^;
ホテルでも説明すると、「あ~、時々起こるのよね。」と。
結局、その日の便には間に合わず、翌朝無事にホテルに到着。emoticon-0141-whew.gif

パリパリの韓国からスローなアイランドTimeへ、
少々戸惑いを感じた初日でした。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-06 20:00 | Trip | Trackback | Comments(22)

庭園の島 ~Introduction~

ハワイ諸島で最も古い島、

a0279116_14402812.jpg

Kaua'i / カウアイ島。
「庭園の島」というニックネームは島の特徴をよく表しています

a0279116_14405344.jpg

長い歳月と天 候によって形成されたエメラルド色の渓谷、尖った山頂や険しい崖、
熱帯雨林、分岐した川と連なる滝


a0279116_14414258.jpg

どこまでも続く青い空と海、降りそそぐ太陽
色彩豊かな大自然、人々の笑顔にあふれるアロハ・スピリット


a0279116_1514825.jpg

カウアイ島の絶景ポイントには、海や空からしか見られ ない場所もあり、
そこには訪れる人の想像をはるかに超える素晴らしい絶景が待っています


by Hawaii's Island of Discovery Kaua'i


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-06 12:00 | Trip | Trackback

もう一つの最終日

ジュノー発10:20am のフライトの為、8時半には空港へ。

a0279116_11341860.jpg
それが、何故かチェックインが出来ない・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
国内線で2時間前は早過ぎ?

J が地上スタッフへ聞きに入ったら・・・・


☜携帯はソウルTime. 
アイダホとシアトルとアラスカと全部時間帯が違うので
旅中頭ン中ゴチャゴチャ~



「お客様のフライトは明日でございますemoticon-0117-talking.gif」 emoticon-0104-surprised.gif
なんと、J 誰かさんが間違えて4泊5日で予約していたことがここで判明!emoticon-0111-blush.gif
返したレンタカーにまた乗り込み、出てきたホテルの部屋にまた戻って荷物を置く。emoticon-0141-whew.gif

 a0279116_11491220.jpga0279116_11533919.jpga0279116_11535714.jpg

Cafe に行って、Latte をのみながら、「じゃあ今日何する~?」と計画をたてる。
このカップのデザインは、私の好きなネイテイブ・デザイン
町でも色々な場所で見ることが出来ます。

カフェを出たら、

a0279116_11564682.jpg

なんと青空が見えるじゃないですかぁ~!emoticon-0169-dance.gif
「よし!メンデルホール氷河へ行くぞッ!」

a0279116_1221144.jpg

見てくださいッ!この空や緑の綺麗なことッ!

a0279116_123445.jpg

氷河も今日は良く見えます。昨日とは大違い。

ジュノーの北21kmにあるメンデンホール氷河。
世界でも、ここまで手軽に見られる氷河は他にないといわれるほど。

a0279116_12427100.jpg

J 「コルドバの氷河との違い、わかる?ここのは崩れないね。」

a0279116_12133257.jpg

この日を待っていたのか?カヌーやカヤックを楽しむ人たちがいました。

a0279116_1215244.jpg

氷河のすぐ横にあるナゲット滝。

a0279116_12154352.jpg

ビジターセンターからのトレイルを進むとこの滝まで行けます。

a0279116_1222343.jpg

a0279116_12242118.jpg

怪我の功名で、氷河を楽しむことが出来ました。

そして夜も!

a0279116_1236126.jpg

昨夜行けなかったレストラン「 SALT 」 に、朝のうちに予約を入れておきました。

a0279116_12371450.jpg

店内もお洒落、落ち着いた渋い曲を聞かせてくれるバンドもあり。

a0279116_12384349.jpga0279116_12385590.jpg

Ceviche Du Jour
Fresh seafood of the day, cilantro, red onion, tomatoes, cucumbers,
fresh lime, house-made tortilla chips.

セビーチェ
本日の鮮魚=オヒョウ、パクチー、赤オニオン、トマト、キュウリ、ライム、
そしてホームメードのトルティア・チップス。
私もAK時代、何度か作った事がありますが、やっぱりプロの料理は味に輝きがあります!emoticon-0148-yes.gif

a0279116_1239966.jpg

Crispy Calamari Strips
Argentinian-sgyle chimichurri sauce & lemon wedge.

クリスピィなカラマリ
アルジェンティーナ・スタイルのチミチューリソースとレモン添え。

厚いイカで、またこのチミチューリ・ソースが抜群に美味しかったです!

a0279116_12392289.jpg

Alaskan Halibut
Pan-seared fresh halibut filet, summer vegitable saute,
yam puree& citrus beurre-blanc.

アラスカン・ハリバット
フライパン焼きしたオヒョウ、夏野菜のソテーをヤム芋と柑橘類のフレンチ・ソース添え。

シェアーすると伝えたので、1人分を二つに分けてサーブしてくれました。

そしてデザートは、悩んだ結果

a0279116_1239372.jpg

Pavlova / パブロバ
サックリとしたメレンゲに、レモンの酸味の効いたクリームがた~っぷり♪
どのお料理も美味しく、スタッフのサービスも良くて人気な理由が解ります。emoticon-0148-yes.gif

a0279116_13221539.jpg

思わずGetしたもう一つの最終日、AKの夏を楽しめました♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-07-18 21:00 | Trip | Trackback | Comments(26)
丸一日曇り空だった2日目、最終日はお天気に期待がよりかかります。
そしてそのお天気は!

emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
雨~~~~~~; もうガックシ。┏(_ _:)┓iii

J 「仕方ない、もう今日しか氷河を見に行けないから・・・・」とメンデンホール氷河へ行きました。

a0279116_8345437.jpg

思った通り、良く見えません; あ~残念!

a0279116_8395385.jpga0279116_840572.jpg

観光客の皆さんは合羽を着て、それでも近くで見よう!と雨の中トレイルを進みます。
メンデンホール氷河のすぐ隣にあるNugget Fall/ナゲット滝。わっ、滝の下に人がいる!emoticon-0104-surprised.gif

雨具を持ち合わせていない私達は” 雨でも楽しめる場所 ” へ。

a0279116_846288.jpga0279116_8461291.jpg

アラスカのビール会社「Alaskan Brewery Company」
料金を払ってステッカーを貼り、工場見学ツアー!

a0279116_8484685.jpga0279116_8485690.jpg

工場内を歩いて回るのかと思ったら、この部屋で説明を受け
3種類のビールをすぐ試飲。emoticon-0167-beer.gif

まず濃いダーク色のAmber, 次に苦味の強いIPA, そしてスッキリ・ライトなSUMMER.
だんだん味が薄くなる・・・・順番逆にしてくれればもっと味わえそう。まあヒストリー順かな?

a0279116_8534368.jpga0279116_853558.jpg

説明の終わりにキャップを3つもらい、これと引き換えに店舗で更にサンプルが試せます。

a0279116_8563429.jpga0279116_8564721.jpga0279116_857066.jpg

2人でキャップが6つ、違う種類をもらってそれぞれの味を楽しみました。

a0279116_8574258.jpg

この試飲グラスも貰えます!

初日にダウンタウンのお店でこの ” 工場見学ツアー ” を知ったのですが、
そこでの案内は、そのお店へ集合して皆揃って工場へと送迎付きで$20。
「車があれば、ご自分たちでも行けますよ!」とお店の方が教えてくれたのでそうしました。
その場合は、工場で行って払うのはたったの$5!
それで同じように説明を受け、6種類試飲が出来てグラスも貰えちゃいます~
外は雨・・・でもそんな重い空気を忘れて楽しめた、素敵でお得!なアトラクションでした。emoticon-0148-yes.gif

夕食は、町一番人気の「SALT」と言うレストランへ行きましたが、満席+待ちリストいっぱい・・・
諦めて、昨日と同じTwisted Fish Co Alaskan Grill へ。

a0279116_9185651.jpg

J は Peppered Salmon Mac & Cheese / 胡椒をふったサーモンのマカロニ&チーズ
Alaskan Amber creamy cheese sauce & elbow pasta with peppered sockeye salmon.
アラスカのアンバー・クリーミーチーズソースで絡めたエルボー・パスタと紅鮭

クリーミーなチーズソースと紅鮭が絶妙にマッチした、グルメなMac&Cheeseでした。

a0279116_9205799.jpg

鮭はまだ食べたくない私は
Twisted Pasta Caesar Salad with grilled halibut
ツイストパスタのシーザー・サラダ グリルしたオヒョウ添え

オヒョウは ” しっかりした身の魚 ” と言う印象大ですが、ここのはやわらか~
やっぱり鮮度が違うんでしょうね。美味しくいただきました。

a0279116_936647.jpg

ダウンタウンはすぐそこまで雲に覆われていました。

a0279116_93632100.jpg

雨のジュノー
アラスカらしいというか・・・・でも、晴れたジュノーも見てみたかったな。

それが、その翌日!

(次回へ続く・・・・)

<おまけ> AK土産のTシャツ

a0279116_9382431.jpg

                    「クマたちは人々を愛してる~♥」
 
a0279116_9383766.jpg

                 「落ち着いて、死んだ振りを続けなさい。」

     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-07-17 22:49 | Trip | Trackback | Comments(18)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f