頑張れ!Saipan

昨日、悲しいニュースが届きました。

8月2日、台風13号 / Typhoon Soudelor(ソウデロア) により
サイパン島全域で、多数の電柱倒壊、倒木、家屋損壊、燃料貯蔵タンク損傷等、
甚大な被害が出ました。



Flame tree / 火焔樹が・・・・
見慣れた町が・・・・・
Thai House が・・・・
お気に入りのHyatt Regency Saipan の美しい庭が・・・・

Saipan 付近での台風通過はよくあり、私も在住中何度か経験しました。
今回、大型台風とは聞いていたもののそんなに被害が酷かったとは。

島在住のJ の大ボス、友人達もとりあえず無事と言う事で安心しましたが
停電が復旧するのも早くて一か月後、水不足も深刻な問題となっているようです。

どうか早い物資の補給、一日でも早い復興、
そして、平穏な島の生活が戻る事を切に願っています。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-08-22 08:51 | Message | Trackback | Comments(6)
J の仕事後、ビーチへ行きました。

a0279116_20105913.jpg

私はせっせと貝拾い。

a0279116_20112143.jpg

「痛っ!」
うっかり家主がいる貝を拾ってしまい、ハサミで手を摘まれました。
「おいっ!俺がまだ住んでるぜ!」って。  ごめんごめん f^_^;)
巻貝を拾う時は要注意。

a0279116_20115933.jpg

今回最終の夕日。
陽が水平線の向こうに沈む瞬間に見える、グリーンフラッシュ、
今日は観れるかな?023.gif

a0279116_20122229.jpg

やはり今日も雲が多く、
陽は船の向こうの、雲の中へ去ってゆきました。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-02-25 20:09 | Trip | Trackback | Comments(16)

平和の鐘

a0279116_1956528.jpg

今日もビーチで貝拾い。
ウインドサーファー達は今日も良い風を探して海を眺めています。

a0279116_1957958.jpga0279116_19571919.jpg

休憩中のフィンに ” 信州 ” の文字発見!043.gif
海の無い信州、信州人には憧れのスポーツの一つなのかも。
今年は日本各地、大雪で大変でしたね。Saipan の綺麗な海を楽しんでいただきたいです。

今回も、Sugar King Park / 砂糖王公園内の

a0279116_195819.jpg

彩帆香取神社へご挨拶、お参りに行きました。

a0279116_19583048.jpga0279116_19583820.jpg

ひっそりとした公園で、花々を楽しみながらお散歩。

a0279116_19591376.jpg

お~きな木の下で、深呼吸。

横の道を奥に進んでみると、

a0279116_195940100.jpg

こんな建物がありました!005.gif

a0279116_200588.jpga0279116_201983.jpg

a0279116_2004821.jpg

「 南瞑堂 」

a0279116_2015538.jpg

初めて見た、御堂の中にある鐘
平和を祈って、私も鐘を鳴らしました。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-02-24 13:14 | Trip | Trackback | Comments(11)

J のアイランド Time

せっかく Saipan へ来ても J は仕事。 出張だから当然ですが;
でも週末はのんびり、島と海を楽しめます。
今朝はビーチで朝食。

a0279116_19442946.jpg

気持の良い朝の風、波の音。

a0279116_1944496.jpga0279116_1945123.jpg

a0279116_19464749.jpg

ヤドカリさん達も朝のご挨拶。

a0279116_19473247.jpg

遠くに見えるは、マニャガハ島。

a0279116_19475398.jpg

碧い海の上をパラセーリング、気持ちよさそう~

a0279116_19481711.jpg

そして風に乗るウインドサーファー達。

a0279116_19483920.jpg

Hyatt Regency Saipan のガーデンでオウムたちとお喋り。

a0279116_1949144.jpg

常夏のSaipan も今は冬。 雨が多く、風が強い。
フレームツリー=火炎樹、別名「南洋桜」もシーズンOffで、花の数は少ないです。

a0279116_19492965.jpga0279116_19494399.jpg

この時期、沢山生る実。なが~い!

a0279116_19501179.jpg

落ちたばかりでしょうか、まだまだとっても綺麗な南洋桜です。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-02-23 15:25 | Trip | Trackback | Comments(16)
社長宅に転がり込み、レンタカーも借りられて、ようやくホッとしました。042.gif

前回Saipanを訪れたのは昨年真夏の7月。
10年ぶりという事もあって懐かしく、島のあちこちを巡りましたが
今回はのんびり過ごすことに。

今朝の朝食は、ボリュウム満点!ローカルに大人気な、Shirley's Coffee Shop
私にはここのフライドライスが魅力的ですが、量が問題。034.gif
丼飯3杯くらい山盛りなの。
朝食にご飯を食べないJ の好みを優先して、

a0279116_19312879.jpg

Combination Omelette with Pancake.
モヤシ他たっぷりの野菜が包まれたオムレツと、フカフカのパンケーキ3枚。
パンケーキの他に、トースト、ご飯などチョイスあり!
勿論2人でシェアーします。

8時までにJ をオフィスに送り届けたら、私の時間。
朝のビーチを歩き、ガラパンでウインドー・ショッピング。

午後に時間が空いたので、思い立って髪を切りに行くことに。

a0279116_19314765.jpg

1F は老舗のフィリピン料理レストラン、「 D' Elegance Cafe / エレガンス・カフェ 」
在住中はよくお世話になりました。023.gif ここも量が多い!
その2Fに美容院を見つけたのでそこへ行ってみました。
F  「今大丈夫?髪切ってもらえます?018.gif
オネエさん 「いいわよ036.gif

歳と共に薄くなったと思う私の髪は、それでも普通より多めとよく言われます。
トリートメントをお願いしたら、大量の髪にエッセンスを揉み込むのに大汗かいていました。
でもそこは流石オネエさん、力強いお仕事。037.gif

a0279116_1932563.jpg
ブローも丁寧にしてくれて
満足な仕上がりです。
Before の写真を撮らなかったので比較不可能ですが
15cm以上切りました。

次回も機会があったら
オネエさんにお願いしよう!

髪がすっきりして、この後はMemorial Park へ。

a0279116_19324414.jpg

広々とした、緑いっぱいの公園

a0279116_1935567.jpg

静かでくつろげる木陰を選びます。

a0279116_193538100.jpg

ひまわり図書館から借りてきた文庫本。
南国の風に包まれながら
贅沢な読書の時間を過ごしました。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-02-21 15:43 | Trip | Trackback | Comments(8)
ウエデイング会社で同僚だった、iSKさんとランチしました。

a0279116_1910257.jpg

新しく出来たカフェ、 " The Coffee Room No-106 "
窓にフィルムが貼ってあるので、外からは中が見えません。
iSKさんもまだ入った事がないという事で中を探索することにしました。

現在Saipanの観光客は、断トツで中国人と韓国人ですが、
ロシア人も増えています。
19年前は1人、いや2人?程度だったのですが、今はもっと沢山!
そして彼らは皆お金持ちで、家を買い、お洒落な家具を揃えて南国ライフを楽しんでいるとか。

外国人はSaipanでは土地が買えません。小さい島ですからね。
リース/賃貸出来ますが、期限は50年。その後は政府に返還されます。

話を戻して・・・・
このThe Coffee Room No-106 はロシア人経営だそうです。
この中の見えないカフェがどんなロシアの世界なのかワクワク!

a0279116_1911365.jpg

ドアの正面にはこんなデコが。可愛いじゃん~♪

a0279116_19122582.jpga0279116_19123628.jpg

素敵な家具で、広々としたお洒落な店内!043.gif 
でもなぜ英国旗?013.gif

a0279116_19142435.jpg

お茶だけのつもりが、メニューを見たらなかなか良さそうなので
ここで居座ってランチとお茶をすることにしました。

a0279116_19145225.jpg

このゾウさん椅子も可愛い。053.gif

a0279116_1916069.jpg

” Pasta Special " ランチセットで、私はサラダ、iSKさんはスープをチョイス。
島のサラダにしてはお野菜が新鮮♪ スープは勿論!ミネストローネ風。
ドリンクは、ストロベリー& バジルのレモネード。これまた爽やか!

a0279116_19173716.jpg

私のメイン、Aglio Olio
脂っぽ過ぎなくて、ガーリックもほんのりいい香りを楽しめて美味しかったです!
iSKさんはMozarella Tomato Pesto. ネーミングからして美味しそうでした。

a0279116_191893.jpga0279116_19181754.jpg

食後のドリンク。
私はCafe Latte のグラデーションを楽しみ、iSKさんはシナモンのかかったカプチーノ。
スクエアーのチョコレート付きです。049.gif

もっとロシア臭さも期待していたのですが、十分気に入りました。
ランチスペシャルで、ポークチョップもあって美味しそうでした。

ちょっとLadies Room に行ったiSKさん、
”fさんも行って見なよ~!凄いよぉ~!”という事で Bathroom (トイレ) 見学。037.gif

a0279116_19185439.jpg

まーッ、キンキンしたBathroom で、ここはロシアっぽい~!005.gif

a0279116_19191244.jpg

最後に運ばれてきた一冊の古い本・・・・・・ 何かと思きや

a0279116_19193330.jpg

お会計Box でした。
これって素敵なアイデアですね。006.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-02-20 15:35 | Trip | Trackback | Comments(6)

Saipan へ

2日前、急に出張が決まって Saipan へ。
まだ寒い2月のソウルから、しばし脱出。058.gif

a0279116_2017119.jpg

チケットだけ取って飛んできたものの、
ホテルが一泊取れただけ, レンタカーの空きもない!025.gif

a0279116_20173691.jpg

今は中国や韓国からの観光客が増え、
それも旧正月を挟んだ1月から3月はどこも Fully Booked ( 満杯 ) なんだそう!005.gif

ご旅行の際は参考になさってくださいね。

a0279116_20175747.jpg

ネットや電話で色んなホテルに問い合わせても収穫なし。
あ、2か所ありましたが、一つは ” 史上最悪!” とレッテル付き・・・・・015.gif
もう一つは、Hyatt Regency Saipan のSweet Room で、5泊で$2700!無理無理~046.gif

a0279116_20182894.jpg

バスも電車もないSaipan、陽射しは強烈だし、今の時期は雨も多いので
車無しでの滞在は非常に難しい。008.gif
夏のサンダルに履き替えて町を歩いたら、
裸足に慣れてない足の裏が、ほんの数時間で既に擦れてヒリヒリ;007.gif

a0279116_20184448.jpg

最悪、ビーチで野宿!?013.gif とも考えましたが 

a0279116_20192671.jpg

J のボスの御宅へ泊めてもらえることになりました。042.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-02-19 15:52 | Trip | Trackback | Comments(15)

Made in Saipan のお土産

大きな空と青い海、

a0279116_17204674.jpg

いっぱいに咲いている南国桜を愛でながら

a0279116_17215662.jpg

帰路へつきます。

a0279116_1722247.jpg
そうそう!
最後に空港で
UBE アイスを見つけて食べて、016.gif

a0279116_17225851.jpg

サイパンを後にしました。
今は発着陸前後にすべての電気機器をOffにしなければならないので空からの写真が撮れずに残念!002.gif
楽しかったよ!懐かしかったよ!!また来るね♪029.gif

a0279116_17232627.jpg


今回のお土産。

a0279116_17234938.jpg

バナナのリキュール(左)、マンゴー、コーヒー、グアバ、ジンジャーのリキュール小瓶セット。
黄色いのはパパイヤのピクルス。そして定番チョコレート。
チョコレート以外は、全てMade in Saipan! 006.gif

a0279116_17241433.jpg

Tun Goru Snack Bar(タン ゴル スナック バー)」で、出発の朝買ってきた
アピキギ
パンノキのチップス、そしてGuzuria / グズリア。

a0279116_172552.jpga0279116_1725152.jpg

わたくし初挑戦!のパンノキ・チップス
全然油っぽさがないけど、硬くてパリッパリ!刺さったら痛いぞ!034.gif
「この実を焼いて、皮をはがすと中がパンの様だ!」という事で
ヨーロッパ人が付けた「パンノキ」の名。
日本人が最初に見つけていたら、「イモノキ=芋の木」になっていただろうと。
確かに、さつまいもチップスの様な味がします!
今度行ったら、フルーツをそのまま焼いて食べてみたい。023.gif

a0279116_17255624.jpg

芋虫チックなのがグズリア。小麦粉、砂糖、ココナッツミルクで作られてます。
サイパンの”かりんとう”って呼ばれていて、私も帰国の際、よくお土産に買っていました。
素朴な味が後を引きます。

Guamでもあるそうです。GUGURIAって名前とか・・・・
この辺の島のクッキーなんでしょうね。



a0279116_17263927.jpg

パパイヤのピクルス。美味しいのですが、歯ごたえがちょっと・・・・
やっぱり、Tun Goru Snack Barのには敵いませんね。006.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-07-17 20:18 | Trip | Trackback | Comments(10)

思い出の Ladder Beach

残すは、私達の思い出の場所へ。

a0279116_1715189.jpga0279116_172112.jpg

ここへはビーチを楽しみに来たり、ダイビングにも来ました。
私のお気に入りスポット 043.gif

a0279116_1723384.jpg

ラダービーチ
小さな海岸を意味する“ウナイ・ディキキ”と呼ばれていましたが、米軍将校が時々ここを訪れ
岩場にハシゴをかけたことがラダービーチの由来だそうです。
残念ながらそのハシゴは台風で崩壊してしまったそう;;
外洋に面しており、やや波が高いですよ。


上から見る海がと~っても綺麗♪

a0279116_1725879.jpg

そうそう、こんなんだったよな~
でもここもやっぱりビーチが半分くらい減ってました。007.gif

a0279116_1732534.jpg

a0279116_1734462.jpg

15年前、ここでJ のプロポーズを受けました。012.gif
ロマンチスト?なJ はきっといろんなプランを立てていたんでしょうけど、
このビーチに到着してすぐ、ここで開かれていた中国人のビーチパーティに誘われ
のんだり食べたり・・・・

ようやくそのパーティを抜け出した後、階段の上の駐車場へ行ってJ がプランを決行!
043.gif005.gif・・・・・・・・・053.gif
J 「し・・しかし、予想外の妨害が入ってしまったよ;;;042.gif これ、一緒に飲もう!」
と、J が作ってきてくれたマルガリータをブレンダーのまま車から取り出し、
再びビーチに戻って、ちょっとぬるくなったマルガリータで乾杯をしたのでした。069.gif
遠い、甘い思い出のLadder Beach です。016.gif

a0279116_1741382.jpg
a0279116_1742538.jpg


a0279116_1743914.jpg
a0279116_1744876.jpg

天然塩が出来てる!塩田だ!043.gif

a0279116_175434.jpg

この海の青さ!
私の記憶を更新しなきゃな。006.gif

a0279116_17639.jpg



     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-07-16 18:59 | Trip | Trackback | Comments(8)
滞在最終日、まずはここへ。

a0279116_9461056.jpg

何度かこの前を通る度に、この鳥居が見えたので来てみたかったのです。
昔は鳥居が一つ、奥の方にポツンと残されていただけ。
この鳥居の向かい側は、

a0279116_9471589.jpg

旧日本病院、現在北マリアナ博物館。

a0279116_948298.jpg

木があるだけで何もなかった場所が綺麗な公園になっていました。

a0279116_9483018.jpg
ここはSugar King Park / 砂糖王公園。
在住中、一度日本人会開催の
お祭りに来たことがあったっけ。


a0279116_9494054.jpg

この銅像もお初にお目にかかります。

産業がなかったサイパンに砂糖きび栽培と製糖事業を立ち上げた
”砂糖王”こと、松江春次氏
その功績を称えられて作られた公園。
近隣のロタ島、テニアン島にも製糖場を増設。
マリアナ諸島の産業開発、貿易振興に貢献した方です。

a0279116_9504362.jpg

砂糖きびや燃料運搬の為に走っていた、蒸気機関車も残されています。

その奥に

a0279116_9512471.jpg

彩帆香取神社がありました!

a0279116_9514998.jpg

以前は鳥居だけで、神社がないのが残念だったのに
今こうして再建されているのが嬉しいです。

a0279116_952209.jpg


a0279116_9524389.jpg

大きな木に触れ、

a0279116_9525588.jpg

さやしい”気”を頂いてきました。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-07-16 12:52 | Trip | Trackback | Comments(6)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f