「ほっ」と。キャンペーン

タグ:INT'L Food ( 21 ) タグの人気記事

12月のおそと・ごはん

12月のおそと・ごはん~

12月22日 イテウオンにて。
12月になると、いろいろで慌ただしい。
この日は時間をセーブするために、外で一人ランチ。
めちゃ寒なので、何か暖かい物を・・・・・
a0279116_19432085.jpga0279116_19430075.jpg

今迄気になっていて " 入ってみようか? " 悩んでいたローカルチックな食堂。
メニューに ” スンデグk ” があったので決断!寒さが後押ししてれた感じ。(笑)
スンデグkだけでもいろんな種類がありましたが、まずは普通版を。

a0279116_19430670.jpg

頼んで数分でサーブ!
早い!熱い!これで美味ければいう事なし。
これに塩やアミの塩辛を自分の好みで入れて味付けします。
入れすぎ注意!

スンデとは豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した料理のこと。「韓国式ソーセージ」とも言われます。その見た目や味が独特なため敬遠されがちですが、一度食べると病みつきになるという人も多くいます。主に屋台でトッポッキなどと一緒に注文でき、そのまま塩につけて食べるほか、スンデや豚の内臓を一緒に煮込んだスンデグkなどの料理もあります。by KONEST

スンデの存在を知った際、
「豚の血?これだけは食べるものかっ!」と避けていましたが
一度食べたら美味しくて、それ以来はまってます。f(^^;

a0279116_19431392.jpg

すんごい柔らかいなスンデ。
私にはちょっと歯ごたえが足りなかったかな~
もしかしたら、もち米のスンデかも。


12月23日 イテウオンの夜。
J の仕事がらみのミーテイングを、タイ料理店 " BUA (2F ) " にて。

a0279116_19433609.jpga0279116_19434201.jpg

ここは昔、韓国食堂だったのに、今やお洒落なタイ・レストラン。
評判もいいみたい。
雑誌に載っているのがここの女性シェフ(韓国人)。
何時もこのページが店頭に開かれて置いてあるんですって。(* ´艸`)

a0279116_19434842.jpg

辛い物が得意でないJ の安全圏選択、Pad Thai / パッタイ。
ここの麺は細目で私好み(^^♪

a0279116_19435572.jpg

Poonim Phad Phong Karee / Stir-fried carry powder with soft shell crab
ソフトシェル・クラブのカレーパウダー炒め
ソフトシェル・クラブが沢山入ってて嬉し(^^♪

a0279116_19440824.jpg

Roasted duck with handmade red curry
ロースト・ダックの手作りレッド・カレー。
ダックも調理が上手で美味しかった~ レッドカレーもいい味です。

a0279116_19441442.jpg

Tomyam koong /kai/pooma / Spycy & Sour Herbel Soup
トムヤム・クン
酸味が食欲をよりそそります。大きなジンジャーがごんろごろ!

美味しいミーテイング、こんなミーテイングならいつでも大歓迎。^o^


12月28日 高速バスターミナル、GO TO MAllにて。
信州の家族へ、暮れのギフトを探しにお買い物。
平日なのに、相変わらず沢山の人で混みあっていました。

a0279116_19443549.jpga0279116_19442795.jpg

MALL の端にある、小さな食堂が空いていたのでそこへ。
店のアジュマ(おばさん)、ガンガン韓国語で話しかけて来たので
事情を話すと、「あら!あっちのお客さんも日本人よ!」と。
f 「こんにちは~。ご旅行ですか?お買い物楽しんでくださいね~」

a0279116_19444199.jpg

小さなお店ではメニューも少ないので、海鮮スンドゥブチゲを。
グッツグツにかなり煮えたぎった鍋が登場~ 汁がはねる!!
トッペギ(土鍋)の溢れた汁の跡がその激しさを物語ってますね。

a0279116_19444872.jpg

落ち着くまで待って、いただきます~! ^o^
ここのは、塩分も辛さもしっかり!ごはんがすすんじゃう~

韓国人には大食家が沢山いますが、その訳が解ります。
しかり食べて!みんな元気なわけだ~!^o^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2016-12-31 22:38 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)
タイ人のMrs. PtS に

a0279116_19255240.jpg

タイフードのご馳走と、お料理グッズを頂きました!

一番大きなタッパには

a0279116_19272851.jpg

Khaomankai / カオマンガイ
タイ米(ジャスミン米)に蒸し鶏をのせて食べる一品。
上にかかっているのはニンニクの揚げたもの。

a0279116_19293039.jpg

そして鶏を調理したときの出汁でスープを作るのが定番だそう。
とっても合理的なセットですね。
そして、デザートに甘いライス・プディング(奥)も!

実はこのライス・プデイングにはフルーツの王様「ドリアン」が入っていて
J はビックリ!アワアワ・・・emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0136-giggle.gif
匂いと味が独特で有名ですからね~  私は結構大丈夫!

カオマンガイに欠かせないのが、

a0279116_1933281.jpg

このソース。
ニンニクと唐辛子がガンガン効いてますけど、なんとも深みのある味!

a0279116_19375981.jpg

本物タイの味を頂きます~。

a0279116_19385075.jpg

このソースがより美味しさと食欲を増しましたっ♪
美味しかった~

そのお返しに、

a0279116_19423740.jpg

フルーツタルトを作りました。

a0279116_19432888.jpg

ナチュラルなフルーツの色目が好きですが、
食べる時にフルーツが動いちゃって食べ難いんですよね。f(^^;
なので、

a0279116_19445541.jpg

グレーズかけて。
ピカピカ~!に艶が出て、フルーツ同士がくっつくので食べ易くなります。

a0279116_19452539.jpg

Mrs. PtS はこういうスイーツはあまり作らないそうなので
喜んでもらえました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-06-16 20:07 | Food & Drink | Trackback | Comments(12)
前日逃した
Seoul Friendship Fair / ソウル フレンドシップ フェア―に行ってきました。

a0279116_2072671.jpg

お天気も良く、ここへ来る前にだいぶ歩いたので
ビールが早く飲みたいっ!

a0279116_2082474.jpg

World Food Fair / ワールド フード フェア― は、
アフリカ、中東、アジア、 ラテン・アメリカ、ヨーロッパ と分かれており、
まずはヨーロッパ から。
各国のテント/ブースが沢山並んでいます。emoticon-0142-happy.gif

a0279116_20102940.jpg

まずは、オーストリアのビール。emoticon-0167-beer.gif 昨日から待ってましたっ!
飲みながら食べ物を探します。emoticon-0142-happy.gif

a0279116_20115096.jpg
☜ スペイン

サンドイッチ?タパス?
と、
手前のフライパンにあるのが
パエリアだそう。
う~~ん、
ビジュアル的にも
是非パエリア・パンで
作ってほしかった。f(^^;
残念!


a0279116_20144846.jpg
☜ スロバキア
左の鍋は、クリームチキン、
右の鍋は、GULAS / グラーシュ と言う
シチューの様な食べ物。
スロバキアだけでなく、ヨーロッパの各地で
この料理が存在するようです。


a0279116_2015994.jpga0279116_20152388.jpg

同じくスロバキア、
パンを焼いていて、そのパンもですが道具も珍しく興味深い!
木製の型、生地が巻かれてない部分はこげてますっ!emoticon-0104-surprised.gif
消耗品なんでしょうね。

a0279116_20264357.jpg
☜ フランスは
パンとペーストリー各種。
並んでいる人が沢山いました。
流石は本場!


a0279116_2029496.jpg☜ チェコ・リパブリック
Lazenske oplatky
温泉せんべい・炭酸せんべい!
チェコの温泉町
" マリアーンスケー・ラーズニェ "の
お菓子なんだそう。
中央は湧き出る温泉の絵。
日本の炭酸せんべいの元になったとか。
売り子のお姉さんと写真。
こんなに薄く無味のウエハースなのに、
とても甘~い
ヘーゼルナッツと砂糖のフィリングが通常だそうですが
J 「シナモンの味がしたよ!」emoticon-0126-nerd.gif


a0279116_20311719.jpg
売ってる人も、
買ってる人も
何処の国っ?emoticon-0112-wondering.gif

a0279116_2032219.jpga0279116_20321914.jpg

売ってるのは、アゼルバイジャン共和国でした。    
わわわ~~~!ブースの端、細い綿棒で生地を伸ばしてる~~~emoticon-0142-happy.gif
トルコのユフカもこんな感じで作られるんだろうな~emoticon-0122-itwasntme.gif

a0279116_2057890.jpga0279116_2135757.jpg

粉ものに目のない私は、勿論Getしました!野菜入り。
特にチーズとか入らず、生地と野菜だけで、
ソースかな?ピリッとした辛さがあります。
素朴な、素材の味を生かした味で美味しい♪ 焼きたてがイイネ(^^♪
そして2杯目のビールは、チェコの Kozel Dark。美味しい~emoticon-0169-dance.gif

a0279116_2163057.jpg
J は、ペルーの
Cebiche/セビチェ(魚介類のマリネ)。
AKでオヒョウを使って作っていました
ソウルに来てからは食べていない一品。
黄色いコーンの横にある
大粒の乾燥コーンが珍しい。
黄色いのは芋。
まさに!南米だなあ~って感じ。emoticon-0136-giggle.gif



a0279116_2185289.jpga0279116_219977.jpg
私はエジプトのブースで、コシャリを見つけて大感激!emoticon-0169-dance.gif
エジプトのタハリール広場のお店で食べた思い出の味。
ファラフィルと並んで大好きです。
使ってあるパスタの形が本場と違ったりしましたけど、
外国で作るんですもの、仕方ないですね。
自分で作ろうっ!と闘志が湧きました!emoticon-0165-muscle.gif

a0279116_725177.jpg
私はコシャリを持ち帰り、
J が持ち帰ったのは
☜こちら。
オーストリアのブースで
閉店まじかのセール品。
(名称不明;)
トマトソース?
と思ったら、
パプリカを使ったソースらしく
オーストリアのグラーシュではないかと?
肉は鶏肉ハンバーグな感じ。
これ、作ってみようかな。

色んな国の雰囲気、味を楽しめて素敵なイベントでした♪
うう~放浪癖がうずく;

今回のイベントの様子、Youtube で動画がありましたので、
お時間のある方は覗いてみてください。emoticon-0160-movie.gif
ランタン・パレードも観れます!



~ おまけ ~

こんな綿菓子屋さんが!

a0279116_821114.jpg

楽しい~!可愛い~emoticon-0102-bigsmile.gif
J が「わ~~~~~!バニ~!」と叫ぶので、
このアジョシの事だと思ったら、

a0279116_825780.jpg

こっちの、子供の顔の倍以上あるバニーの綿菓子。
☝動画の中にはアヒルがいましたね。
現代の綿菓子も進化しているんですね~emoticon-0122-itwasntme.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-05-08 21:32 | Event, Guest | Trackback | Comments(24)

KERVANでお買い物

akdenizさんのブログで美味しそうなトルコ料理を拝見していたら
食べたくなって、久しぶりにKERVANへ寄りました。

a0279116_21152634.jpg

一番の目的は、ボレキ。2種類Get!

a0279116_2117584.jpg

この時点で喉から手が出てます~emoticon-0142-happy.gif

a0279116_2117472.jpga0279116_2118846.jpg

左はSu Borek. このしなやかなユフカ(生地)の重なった美しい層(^^♪
白チーズが入ったお気に入りの一品です。バターの風味が豊富!
右は、Kol Borek と明記してあり、意味不明;
生地はSu Borekより薄く、パリパリ感あり。ひき肉使用でちょっと辛め。
どちらも美味しく食べました♪

今週は、スイーツを求めました。

a0279116_21324161.jpg

本当は、まだ食べた事の無い、いろんな種類を一つずつ買いたかったのですが、
バックラバは一種類最低200gから、または一つW2000(約¥200)
という事だったので、あきらめてお買い得セット品を購入。
たぶんクッキーも単品のグラム売り。

a0279116_21351235.jpg

まずはBaklava(バクラヴァ)トルコの代表的なスイーツ。

a0279116_21362152.jpga0279116_213631100.jpga0279116_21365146.jpg

個々にネーミングはありませんでしたが、
左がピスタチオ使用、中央と右はクルミ使用で微妙に違いあり。

a0279116_21422439.jpg

シロップがしたたり落ちる、しみ出そう、いや、出る!くらいWet でジューシー。
普段甘いものはあまりいただきませんが、時々食べたくなるこの濃厚さ!
流石に沢山は食べれませんけどね。f(^^;

a0279116_21444473.jpg

もう一つはクッキーのセット物。こちらも特にネーミングなし。

a0279116_21451886.jpga0279116_21453644.jpg

本当はこの☝種類だけ欲しかったの。     こちらはふわふわさらさら~な食感。
細やかな生地仕上がり。

a0279116_21454659.jpga0279116_21455722.jpg

固まっているけど、素材感がマクロ!     これが一番クッキーらしい食感。

「クッキー類も絶~対甘いぞ!」と構えていたけど、甘さは控えめ。
日本人向きな程度でいくつも食べれちゃう♪
最初に食べたバックラバが強烈に甘かったせいかも?

ちなみにお値段ですが、

a0279116_729863.jpg
一つ買うと割高、
グラムで買うと種類が一つ・・・
で詰め合わせセットを買って、
一番お買い得のはずなんですけど
一番欲しいものが入らなかったり;
でも、知らない味にも出会える!

それでも結構なお値段です。f(^^;

全ての種類を混ぜてグラム売りしてくれたら、もっといろいろ楽しめるし
お客さんももっと買うと思うんだけどな~
きっと本国トルコではもっとお安いんでしょうね~。emoticon-0138-thinking.gif     


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-12-13 10:20 | Life & Culture | Trackback | Comments(18)
花金を楽しむ為、ノクサッピョン・エリアへ

a0279116_791191.jpg

まだ時間が早いので、まずはドリンクを。

a0279116_7122087.jpg

数年前からクラフト・ビールが流行り出して、そんなお店が沢山。
そんなお店の一つへ。
ちょっとお値段高めだけど・・・・  試してみなければ何も始まらないっ!

a0279116_7134898.jpg

左が私の、Lemon Ginger Radler / レモン ジンジャー ラドラー
Radler / ラドラーとは、ビールに、等量のレモネードやサイダーなどを加えたアルコール飲料。
とってもサッパリ、リフレッシュ感があって、暑い夏に楽しめるドリンクです。女性にお勧め!
右はJ のチョコレート・スタウト。名前を忘れちゃった;
チョコレートの風味がする、濃い~ぃビールです。

a0279116_7193344.jpg

Lemon Ginger Radler はネーミングの如く、レモンスライスが入ってますが
ジンジャーは見当たらず。でも味は確認。
また、フレッシュなローズマリーが入っていて、風味がとっても素敵でした。
うちでも入れてみよ~

ビールで潤った所で、今夜の食べ処を探しに。

a0279116_7232681.jpg

前回この街に来た際、気になっていたキューバのサンドイッチのお店。

a0279116_7255611.jpga0279116_726815.jpg

CUBA / キューバは最近、54年ぶりにUSとの国交回復して話題になっていますし、
映画 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を観ていたので、
” キューバ ” と言う私達未知の世界を初挑戦!

a0279116_7533021.jpg

サイドのポテト・チップスはたのまなかったせいで、見た目がちょぴり淋しいですが;
パンにローストポーク、ハム、チーズ、そしてピクルスを挟んで全体に焼き色を付けます。

a0279116_7564766.jpga0279116_7565630.jpg

パンからはみ出して、結構ボリュームあり!
何しろ初めてのキューバの味なので、正確なところははっきり判りませんが、
ちょっと・・・・何かが・・・・足りない感じ?emoticon-0138-thinking.gif
やっぱりポテト・チップスたのまなかったせいかなあ?
韓国版キューバン・サンドイッチかもね。 f(^^;

a0279116_823994.jpga0279116_825077.jpg

店頭にサンプルが置いてあるのですが、通り過ぎる人達に結構注目されていました。
「これは何?」と見るか、「美味しそう~」と見るか、「これ食べて良いの?」と見るか。emoticon-0136-giggle.gif
このサンプルの真上の席で食べていた私達、
1人若い男性が通りすがりにチップスを摘んで行った!のを目撃しました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-09-25 21:07 | Food & Drink | Trackback | Comments(18)
今年も毎年恒例の、Oktoberfest へ行ってきました!

a0279116_6535123.jpg

こんなサーカスのようなテントの中で開かれてます。

a0279116_6541919.jpg

毎年全く同じ。f(^^;

a0279116_655329.jpg

でも本場ドイツの雰囲気を出そうと頑張ってくれた事が伺えます。emoticon-0122-itwasntme.gif

a0279116_6555843.jpg

a0279116_656749.jpga0279116_6562010.jpg

民族衣装をまとったスタッフがドイツ料理をサーブします。
Oktoberfest 定番の料理なんでしょうけど、これまた毎年全く同じ。f(^^;
ちょ~っと変化してくれると、楽しみ増えるんだけどな~

そしてJ の選んだお料理も

a0279116_784788.jpg

毎年恒例!

Rotisserie Huhn ( Rorst Chicken / ローストチキン)
Sauerbraten ( Marinated Pot Roast / マリネートしたポット・ロースト)
Rotkohl ( Sweet and Sour Red Cabbage / スイート&サワーの赤キャベツ)
Deutscher Kartoffelsalat ( German Poteto Salad / ジャーマン・ポテトサラダ)

今年のポットローストはジューシーで、 ジャーマン・ポテトサラダが美味しかった♪

そしてデザートに

a0279116_791050.jpg

Apfelstrudel ( Apple Strudel / アップル シュトゥルーデル)

それでも今年はちょっとした変化がありました。

a0279116_7102726.jpg

アームレスリングがありました!
白いTシャツのいかにも、見るからに強そうな男性が優勝です!emoticon-0165-muscle.gif
この次のイベントは、ビール早飲み大会!emoticon-0167-beer.gif
会場が一気に盛り上がりました。

私達は食事を済ませ、Oktoberfest に欠かせないチキンダンスを待っていたのですが
待ちきれずに帰宅。

まだ来週も開催されるので、また次の機会に見たいと思います。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-09-11 21:27 | Event, Guest | Trackback | Comments(18)
何時も楽しく拝見しているブログ、
笑いと私のエクササイズのモチベーションでもある、「peko_tinがゆく!」で、
ブロガーのpeko_tinさんがUpされていた” チア・シード ”
一体何なのか?emoticon-0138-thinking.gif って、ずっ~と気になっていました。

ソウルでも売ってるかな~?探してみよう!って思ったら

a0279116_954186.jpg

何とも、いとも簡単に見つけちゃいました! 流石流行ってるんですね。by 浦島
なかなかのお値段にビックリ!emoticon-0104-surprised.gif流石流行ってるんですね;f(^^;


a0279116_956767.jpga0279116_956185.jpg

でもこのパッケージ、もっと小さくしていっぱいに見せた方がいいんじゃね?emoticon-0138-thinking.gif
ど~も上げ底(これは逆ですけど)のような、「や、やられた~ぁ;」感を味わってしまいます。emoticon-0114-dull.gif 私だけ?
チアシードとは?emoticon-0133-wait.gif
主にメキシコなど中南米で栽培されている果実の種で、シソ科サルビア属ミントの一種。マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培され、他の穀物を混ぜたり水を加えて食されていた。「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、
栄養価に富んだ超スーパーフードです。


「あのミランダ・カーも愛用している!」のうたい文句があちこちに・・・
確かに、美しすぎるっ!程美しいスーパー・モデルのMiranda Kerr / ミランダ カー
先日、ココナッツ・オイルが流行った時にも「ミランダ・カー愛用!」って言われてましたね。
美しい人は特にダイエット食品には引っ張りだこですね~

a0279116_10164571.jpga0279116_10165387.jpg

このスーパーフード、カロリーも高いようで、摂取量は気を付けた方が良いらしい。( ..)φメモメモ

いろいろレシピを検索して、

a0279116_1022098.jpg

ベリー&ココナッツチアシードプディング を作りました。
混ぜるだけでほんと~に簡単!

a0279116_10252681.jpg

聞いていた通り プチプチ感、そしてブニブニ感が楽しめます~♪emoticon-0169-dance.gif
ココナッツ・ミルクやタピオカ好きのJ が食べない訳がない。emoticon-0136-giggle.gif

peko_tinさん、
楽しい食材&スーパーフードのチアシードを紹介して下さってありがとうございました!emoticon-0139-bow.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-09-08 20:21 | Food & Drink | Trackback | Comments(24)
私の大好きなファラフェル= ヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケのような中東の食べ物。
私のお気に入りはエジプト版ファラフェルで、ソラマメから作り「ターメイヤ」とも呼ばれます。
売られていたり、レストランで食べれるのは、イスラエル版・チックピーのファラフェル
ターメイヤはほとんど見つからず、「無い物は作れ!」で、ターメイヤにチャレンジ!emoticon-0165-muscle.gif

まずはソラマメ探し。
生は勿論、缶詰、乾燥、また冷凍物でも良いので探しに行きましたが
eマート、Lotte マート、韓国スーパー、イテウオンのインターナショナル・マート、
そして最後の頼みの綱、韓国農協でも売っておらず;emoticon-0101-sadsmile.gif

4〜6月が旬と言うソラマメ、仕方なく来シーズンまで待つことにします。

と言う事で、

a0279116_10345948.jpg

今回は冷凍枝豆を代用。

a0279116_10352889.jpga0279116_10353832.jpg

枝豆と沢山のハーブ(伊パセリ、パクチー、ネギ、ニンニクなど)、材料を
フードプロセッサーでペースト状に。
そして!揚げます!emoticon-0142-happy.gif

それが・・・・

a0279116_10371521.jpg

油の中にペーストを落すと、

塊が溶ける様に消えてくっ;emoticon-0107-sweating.gif


つなぎになるものが必要か・・・

脱力感に襲われましたが、何とかしたい!しないと勿体無い。

a0279116_10444591.jpga0279116_1045469.jpg

なので、焼いてみました。 色が鮮やかグリーンで綺麗♪emoticon-0122-itwasntme.gif
ホナホナで裏返すのが少々大変でしたが、焼き色がついて何とかうまくいきそう。

a0279116_10472398.jpg

冷めるとあの鮮やかなグリーン・カラーがくすんでしまい、残念ですが

a0279116_10482325.jpg

枝豆ターメイヤのサンドイッチ、完成~emoticon-0169-dance.gif

a0279116_10485436.jpg

目指していた柔らかい食感が楽しめました♪
J も気に入ってくれたようです。

揚げるのが本格的ですが、焼いた方がカロリー低く仕上がって良いかも。
次回は何か”つなぎ”を入れてまた挑戦してみます。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-09-06 20:04 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

8月のおそと・ごはん

8月のおそと・ごはんは一件

ここ数年で、レストランやバーが増え、お洒落な街と大変身した 녹사평(ノクサピョン) エリア。
イテウオンのお隣(西側)です。
新しいお店を開拓しに行ったのですが、なかなか決まらず;

a0279116_9401237.jpg
結局、お気に入りの
ギリシャ料理のお店へ。

以前は店内、扇風機だけでしたが
今回は冷房が効いて
窓もドアも閉めてくれてイイネ♪

" 花金 " と言う事もあって
混んでました。


a0279116_1074015.jpga0279116_1074970.jpg

J は羊のGyro /ヤイロ、私はファラフィルのサンドイッチを。
ビールも合わせて、前回とほとんど同じメニュー。

ただ今回Newなのは、カラマリを頼んでみました~!
でも、カラマリと言うよりは・・・・・・emoticon-0133-wait.gif

a0279116_1093047.jpg

イカの姿焼き!emoticon-0104-surprised.gif

美味しくいただきましたが、私達の想像していたカラマリとは全然別物でした;

a0279116_10124211.jpg

これがファラフィル。☝
普通お店などで食べられるファラフィルは、チックピーを使ったイスラエル風ですが
私の好きなのは”エジプト風”。
こんなにぎゅ~っと詰まってなくて、ホクホクでハーブも沢山で・・・・
エジプト、カイロのタハリール広場の道端で、
おばちゃんが作った揚げたてのファラフィルが忘れられません!
出来立てを頬張ったという事もありますが、鮮度と素材感が全然違います。

「手に入らないものは自分で作るべしっ!」精神で
何時か必ず!エジプト風ファラフィルに挑戦します。emoticon-0165-muscle.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-08-31 16:36 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)

Good Luck! cerkezさん

2014年1月下旬に初コメントをいただいてから、
メールを交わすようになり、そして3月に初顔合わせ、それ以来、数々の情報をもらったり、
いろいろな韓国料理屋さんに案内してもらって美味しい食事を堪能したり、
何度かクッキングも一緒に楽しんだ、cerkezさん
いつも様々な話で盛り上がって、刺激をもらったり、楽しいお喋りも。emoticon-0117-talking.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
そんな身近なご近所付き合いをさせてもらっていたのに、
ついに帰国されることになってしまいました。emoticon-0106-crying.gif

最後の思い出作りに、夫婦揃って送別の夕食会。

a0279116_20481931.jpg
それなのに~ぃ、それなのにっ!
大雨は降るは、風は強いは、
終いには雷までお出まし!という悪天候。emoticon-0114-dull.gif
emoticon-0156-rain.gif
ま~これも思い出の一部かな。emoticon-0136-giggle.gif

a0279116_20501948.jpga0279116_20503499.jpg

私達がお気に入りの、スペイン料理店 mi casa へ。

a0279116_205572.jpg

サングリア&ビールで乾杯!

a0279116_20555998.jpga0279116_20561010.jpg

Montaditos
Spanish "sandwiches", jamon serrano with tomatoes with almond, beef with green paprika, salmon with red onions and chorizo with geil egg.
スペインのサンドイッチ。
ハモン・セラーノー(スペインの生ハム)にトマトとアーモンド、ビーフとグリーンパプリカ、サーモンと赤玉ねぎ、
そしてチョリゾーのウズラの卵乗せ。


Ensaladilla Rusa
Fresh tuna, surimi, carrots & potatoes tossed with our homemade mayonnaise.
ロシアのサラダ
ツナ、すり身、人参とポテトのホームメード・マヨネーズ和え。


a0279116_20564065.jpg

Berenjenas Rellenas
Eggplant stuffed with minced meat, topped with homemade tomato sauce.
ナスの詰め物
ひき肉を詰めたナスのホームメード・トマトソース掛け。


a0279116_20565470.jpga0279116_2057528.jpg

Brocheta de Pollo
Grilled marinated chicken & seasonal vegetable skewer, topped with parsley garlic sauce. Served with green salad & peanut dressing
チキンの串焼き
パセリ&ガーリック・ソースをかけた、マリネしたチキンと季節の野菜の串焼。
ピーナッツ・ドレッシングのグリーンサラダ添え。


Bacalo a la Plancha
Fresh grilled Spanish cod fish with romesco almond sauce & seasonal vegetables.
鱈のグリル焼き
スペイン鱈のグリルと*ロメスコ・アーモンドソースと季節の野菜添え。
*ロメスコソース◆スペイン料理で用いられるニンニク、オリーブオイル、ナッツ類などを材料にしたソース


ここのメニューはバラエテイに富んでいて、決めるのに悩みましたが
これらを4人でシェアーして味わいました。
食事をしながらの会話も楽しめましたよ。

a0279116_7444934.jpg

食事の後は、ちょっとお茶でも・・・・・と
cerkezさんに案内されて、階段を登った 「ANDO」へ。

a0279116_20574715.jpga0279116_205759100.jpg

ロケーションは淒い場所だけど、店内はとっても広くてお洒落です。
お客さんは皆若いっ!
私達4人のお陰で平均年齢が数時間、ググッと上がった事間違いなし。(笑)

a0279116_2058466.jpg

Latte の御伴は、ホームメイドのテラミス。これが極旨でした!

a0279116_2059514.jpg

cerkezさんがパンケーキ・デザート追加っ!「だって食べたかったの~」
これもまた美味しくて、皆お腹いっぱいと言いつつ別腹で食べちゃいました。emoticon-0111-blush.gif

a0279116_20592714.jpg

4人で記念撮影。
「ソウル、日本、US、(私的にはAUSも!)のどこかでまた再会しましょう~!」

a0279116_20593822.jpg

私達初のツーショット!

cerkezさん、
私のブログに声をかけてくれたおかげで、私のソウル生活に彩りを与えてもらえました。
若さとアクティブ感、そして頑張り屋さんのcerkezさんに沢山の刺激ももらいました。
また昔の人間関係トラウマもcerkezさんの明るさのおかげで癒された感じ。
本当にいろいろな面でお世話になりましたね、心からありがとう。
と~~っても楽しかったわ♪
離れてしまっても、これからも相変わらずよろしくね。
Keep in touch!そしてGood Luck!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-07-25 22:15 | Food & Drink | Trackback | Comments(12)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f