前日逃した
Seoul Friendship Fair / ソウル フレンドシップ フェア―に行ってきました。

a0279116_2072671.jpg

お天気も良く、ここへ来る前にだいぶ歩いたので
ビールが早く飲みたいっ!

a0279116_2082474.jpg

World Food Fair / ワールド フード フェア― は、
アフリカ、中東、アジア、 ラテン・アメリカ、ヨーロッパ と分かれており、
まずはヨーロッパ から。
各国のテント/ブースが沢山並んでいます。043.gif

a0279116_20102940.jpg

まずは、オーストリアのビール。068.gif 昨日から待ってましたっ!
飲みながら食べ物を探します。043.gif

a0279116_20115096.jpg
☜ スペイン

サンドイッチ?タパス?
と、
手前のフライパンにあるのが
パエリアだそう。
う~~ん、
ビジュアル的にも
是非パエリア・パンで
作ってほしかった。f(^^;
残念!


a0279116_20144846.jpg
☜ スロバキア
左の鍋は、クリームチキン、
右の鍋は、GULAS / グラーシュ と言う
シチューの様な食べ物。
スロバキアだけでなく、ヨーロッパの各地で
この料理が存在するようです。


a0279116_2015994.jpga0279116_20152388.jpg

同じくスロバキア、
パンを焼いていて、そのパンもですが道具も珍しく興味深い!
木製の型、生地が巻かれてない部分はこげてますっ!005.gif
消耗品なんでしょうね。

a0279116_20264357.jpg
☜ フランスは
パンとペーストリー各種。
並んでいる人が沢山いました。
流石は本場!


a0279116_2029496.jpg☜ チェコ・リパブリック
Lazenske oplatky
温泉せんべい・炭酸せんべい!
チェコの温泉町
" マリアーンスケー・ラーズニェ "の
お菓子なんだそう。
中央は湧き出る温泉の絵。
日本の炭酸せんべいの元になったとか。
売り子のお姉さんと写真。
こんなに薄く無味のウエハースなのに、
とても甘~い
ヘーゼルナッツと砂糖のフィリングが通常だそうですが
J 「シナモンの味がしたよ!」027.gif


a0279116_20311719.jpg
売ってる人も、
買ってる人も
何処の国っ?013.gif

a0279116_2032219.jpga0279116_20321914.jpg

売ってるのは、アゼルバイジャン共和国でした。    
わわわ~~~!ブースの端、細い綿棒で生地を伸ばしてる~~~043.gif
トルコのユフカもこんな感じで作られるんだろうな~023.gif

a0279116_2057890.jpga0279116_2135757.jpg

粉ものに目のない私は、勿論Getしました!野菜入り。
特にチーズとか入らず、生地と野菜だけで、
ソースかな?ピリッとした辛さがあります。
素朴な、素材の味を生かした味で美味しい♪ 焼きたてがイイネ(^^♪
そして2杯目のビールは、チェコの Kozel Dark。美味しい~070.gif

a0279116_2163057.jpg
J は、ペルーの
Cebiche/セビチェ(魚介類のマリネ)。
AKでオヒョウを使って作っていました
ソウルに来てからは食べていない一品。
黄色いコーンの横にある
大粒の乾燥コーンが珍しい。
黄色いのは芋。
まさに!南米だなあ~って感じ。037.gif



a0279116_2185289.jpga0279116_219977.jpg
私はエジプトのブースで、コシャリを見つけて大感激!070.gif
エジプトのタハリール広場のお店で食べた思い出の味。
ファラフィルと並んで大好きです。
使ってあるパスタの形が本場と違ったりしましたけど、
外国で作るんですもの、仕方ないですね。
自分で作ろうっ!と闘志が湧きました!066.gif

a0279116_725177.jpg
私はコシャリを持ち帰り、
J が持ち帰ったのは
☜こちら。
オーストリアのブースで
閉店まじかのセール品。
(名称不明;)
トマトソース?
と思ったら、
パプリカを使ったソースらしく
オーストリアのグラーシュではないかと?
肉は鶏肉ハンバーグな感じ。
これ、作ってみようかな。

色んな国の雰囲気、味を楽しめて素敵なイベントでした♪
うう~放浪癖がうずく;

今回のイベントの様子、Youtube で動画がありましたので、
お時間のある方は覗いてみてください。061.gif
ランタン・パレードも観れます!



~ おまけ ~

こんな綿菓子屋さんが!

a0279116_821114.jpg

楽しい~!可愛い~003.gif
J が「わ~~~~~!バニ~!」と叫ぶので、
このアジョシの事だと思ったら、

a0279116_825780.jpg

こっちの、子供の顔の倍以上あるバニーの綿菓子。
☝動画の中にはアヒルがいましたね。
現代の綿菓子も進化しているんですね~023.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-05-08 21:32 | Event, Guest | Trackback | Comments(24)

燃灯祝祭 2016

燃灯祝祭(5月6日~15日) が始まりました。
2度のソウル滞在、通算7年もいるのに初めて見に来た私達。f(^^;

a0279116_11183959.jpg

曹渓寺(チョゲサ)のお隣スペースに飾られた、いろんなランタン。

a0279116_11245191.jpg

明かりが灯って、綺麗。023.gif

a0279116_11255976.jpg

今日は外から大仏様が見えます。
J は初めてここを訪れ、外国人の多さにびっくりしてました。027.gif
ここは観光名所の一つになってますからね。

a0279116_11321470.jpg

表門内側。
曹渓寺内の宙を埋め尽くす提灯に明かりは無しです。

a0279116_11345688.jpg

通りの仏教用品店で、いろんな提灯が売られてました。

清渓川(チョンゲチョン)では
a0279116_1138529.jpg

人々の願いが込められた、伝統提灯の展示会

a0279116_12204157.jpga0279116_12205372.jpg

a0279116_12211041.jpga0279116_12212034.jpg

a0279116_122139100.jpga0279116_12215088.jpg

a0279116_12221882.jpg

この日、19:00~21:30の間、東大門~曹渓寺まで
提灯(総計10万個あまり)を持った仏教徒たちによるパレードがあるのですが
人混み嫌いの誰かさんはもうお疲れ気味;

a0279116_1229526.jpg

巻貝オブジェのある清渓川広場で、
Seoul Friendship Fair / ソウルフレンドシップフェアーが開催されていました。
ヨーロッパ各国のブースがあって、ビールや食べ物が売られていた”気配”・・・
私達が到着した時にはもう時間外で閉店後でした;021.gif
翌日まで開催なので、また出直すことを二人で即決です!

a0279116_12435974.jpg

暗闇で綺麗に光る提灯がとっても綺麗。
私も欲しくなっちゃった。023.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-05-07 21:57 | Event, Guest | Trackback | Comments(16)
2016 ソウル酒フェステイバルに行ってきました。

a0279116_8344058.jpga0279116_835360.jpg

このイベントには日本の醸造所100カ所余が参加。
日本酒好き(+私は芋焼酎)の私達には嬉しいイベントで、うっきうき~070.gif

a0279116_837458.jpga0279116_838039.jpg

入場チケットは一人W20,000(約¥2000)
イベントロゴ入り御猪口と、Foodクーポン(1人1枚)付き♪ 

a0279116_8385769.jpg

ずら~~~~っと並んだ蔵元のブース。023.gif
こんなに一気にいろんなお酒を試せるチャンスはなかなかありません。
しかもこのお値段で。<残念ながら、販売はしていませんでした。>
泥酔しないようにいざッ! 

a0279116_851147.jpga0279116_8512553.jpga0279116_8513589.jpga0279116_8514617.jpg
 1 北海道 男山    3 宮城県 ㈱一ノ蔵  5 宮城県 ㈱佐保   6 秋田県 刈穂酒造㈱ 
a0279116_8515977.jpga0279116_8533891.jpga0279116_8534818.jpga0279116_854240.jpg
7 秋田県 太平山 小玉醸造㈱
9 秋田県 雪の茅舎△株式会社一路 雅山流(新藤酒造店 ・・・ 山形県米沢市)
12 山形県 羽桜 出羽桜酒造    13 山形県 銀嶺月山 月山酒造㈱
14 山形県 大山 加藤嘉八郎酒造㈱ 15 山形県 みちのく六歌仙
a0279116_858041.jpga0279116_8581564.jpga0279116_8583987.jpga0279116_8585480.jpg
23 東京日本名門酒会本部
24 新潟県 八海山 25 新潟県 上善如水 白瀧酒造㈱
26 新潟県 鶴齢 青木酒造㈱
27 新潟県 越乃寒梅 石本酒造㈱
a0279116_859960.jpga0279116_8594681.jpga0279116_901938.jpga0279116_991086.jpg
32 福井県 花垣
33 福井県 一本気
34 CR TRADING 岐阜県 射美、杉原酒造(株)、新潟県伊乎乃、 高の井酒造(株)
41 三重県 作(ザク) 清水清三郎商店

ぷは~っ。
試飲と言えども、これだけの数は凄い!
そろそろ胃に何か入れないとヤバい・・・・・

a0279116_912795.jpga0279116_91417.jpga0279116_915748.jpga0279116_921612.jpg
マグロのたたき、ラーメン、コロッケ、そしてそば寿司。
食べ物の購入はクーポン使用のみ。
現金不可なので追加の2枚は専用窓口へ行って求めました。
このクーポン制、売り手には安全で手軽でしょうけど、
飲んでる最中に思いついて食べたくなるので、買い手側にはちょっと面倒な感じ;

a0279116_98884.jpg

会場内、混んできました。

さて、後半へ突入~!

a0279116_992424.jpga0279116_995699.jpga0279116_9101541.jpga0279116_9103270.jpg
44 京都 平安京 ㈱増田徳兵衛商店
46 京都府 まつもと 松本酒造
56 和歌山県 紀土 
57 和歌山県 黒牛
a0279116_921692.jpga0279116_9212252.jpga0279116_9213570.jpga0279116_9221026.jpg
59 鳥取県 ㈱稲田本店
63 岡山白菊 大典白菊
80-1&2 日本酒・焼酎輸入元
a0279116_924077.jpga0279116_9241693.jpg
82 鹿児島県 さつま小鶴小正醸造㈱  83 鹿児島 さつま無双
85 宮崎県 天孫降臨神楽酒造㈱ 86 沖縄県 琉球泡盛残波(有)比嘉酒造
初めて泡盛を体験!癖があると思ったらすっきり!美味しかったです~??
a0279116_9263031.jpga0279116_9264289.jpga0279116_9265976.jpg
18 山形県 東北泉      19 山形県 東光(TOKO)    36 岐阜県 飛騨蓮菜
a0279116_9274423.jpga0279116_927594.jpga0279116_9282039.jpg
43 三重県 若戒 若戒酒造㈱ 64 広島県 賀茂鶴 ㈱賀茂鶴酒造  70 香川県 金陵
a0279116_928514.jpga0279116_929680.jpga0279116_9292175.jpg
71 高知県 安芸虎 73 高知県 土佐亀泉 72 高知県 司牡丹酒造㈱ 77 福岡県 国の寿
a0279116_9293937.jpg

こちらは長野県の蔵元です。同郷のよしみで最後に単独UP!

奥信州の地酒 水尾(みずお) 田中屋酒造店
第83回関東信越国税局酒類鑑評会 最優秀賞受賞

奥信州に良酒あり。
野沢温泉村「水尾山」のふもとより湧き出る天然水。これが地酒「水尾」の造り水となります。
「水尾」という名には水の源という意味があると言います。その名の通り、一年を通じて豊富に湧き出る水は、飲んで甘さと透明感を感じるまさに銘水です。「水尾」はこの水ならではの特徴を生かし、香り・味ともに良質でしかも残らない後切れの良い味わいを実現しております。


今回沢山のブースで山田錦の名前をよく聞きましたが、
この水尾は「山田錦」を父に、「たかね錦」を母とする交配新種「金門錦」という
地元長野県木島平村発祥の希少品種の酒米を使用。
県内で最も高価で取引されている高品質の酒造好適米だそう。
新たな、美味しい信州の地酒に出会えました♪
機会があったら酒蔵見学に行ってみたいです。


以上+α(写真に残さなかったお酒も在り)が、今回試飲をしたお酒、蔵元の記録です。
流石に各蔵元の全種類制覇じゃないですけど; 流石に少々飲み疲れ;

数々の蔵元さん、最高級品のお酒も展示してあったのに、
「韓国で輸入してないお酒は試飲禁止!034.gif
と韓国側からお達しがあったようで、お酒はあるのに飲むことならず;
私達は勿論!
蔵元さん達もせっかくの機会に紹介できない事を非常に残念がっていました。

二日間に渡って開催されたこのイベント、
両日来ていたら、全蔵元のお酒をのんびりじっくりと試すことが出来たでしょうね。
来年は是非そうします。うん。

a0279116_1281646.jpg

J も楽しめたようです。気分も上々~ 037.gif 良かった、よかった。

もっとソウル内でのイベントをチェックして、楽しみを見つけたいと思います!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-03-27 21:00 | Event, Guest | Trackback | Comments(8)
Bostonマラソンに次いで世界で2番目に長い歴史を持つ
" Seoul国際マラソン大会 " が、20日に開かれました。

a0279116_14345576.jpg

友人の ” ランナーさん ” がエントリーされるので、エールをおくろうと
7:20 AM、スタート地点の光化門(クァンファムン)広場へ。
やっぱり応援はスタートからしないとね!006.gif

a0279116_14371293.jpg

少々肌寒い朝でしたが、皆さんの熱気がムンムン!
私には初のマラソン大会見学で、圧倒されました。
「ランナーさんに会えるかな?023.gif」とは、初心者ならではの無理な希望 f(^^;
この大会、国内外のランナー160人のほか、
一般市民ランナーおよそ2万8000人が参加するそうです。

そして8:00!

a0279116_14422336.jpg

いよいよスタート!こちらはAグループ

そして動画はB グループ


物は飛んでくるは(24秒)(@@; 、
ランナーに世宗大王" もどき " が紛れているは(44~50秒)・・(笑)

私は(煩過ぎる為)人が居なかった巨大スピーカーの横に陣取り、
「ランナーさんはどこっ?」と探しながら、片耳指で栓をしてこれを撮影。042.gif
楽しそうで、ワクワクする気分を味わえました。

a0279116_14491058.jpg

フルマラソンのコースです。023.gif

a0279116_145322100.jpga0279116_1453349.jpg

「ランナーさんをゴールで迎えよう!043.gif」と
J と一緒に蚕室オリンピック・メインスタジアムへ。

a0279116_14543459.jpga0279116_1454466.jpg

会場には続々とランナーたちがゴール!
応援者や報道関係、また今流行りのドローンが飛んで賑わってます。
携帯で「リアルタイム記録速報サービス」を見つけたので、
現在のランナーさんの通過地点を確認しながら待つ。

a0279116_14581167.jpg

見つけやすいようにと、ランナーさんのウエア―の色などを聞いておいたのですが、
peko_tinさん、アドバイスをありがとうございました~!<(_ _)>

走っていると胸に付けたナンバーが見えない;、ゴールに近寄れない、
遠い(目が悪い;)、人が多すぎる!、私の観戦経験不足、
また、「リアルタイム記録速報サービス」も数分の時差があり;
ランナーさんを発見できず;002.gif
ゴールに入る瞬間を写真に収めたかったのにな~ 残念!
その後もしばらく連絡が取れなくて、会えないかも・・・

a0279116_152968.jpg

マッコリで祝おうと用意してきたのに・・・・・と、
マッコリ持参の証拠写真を撮ったら、

会えました~!

a0279116_1535511.jpg

「ランナーさん、完走おめでとうございます!お疲れ様でした~」
貰ったばかりの、完走メダルを胸に記念写真。by J
本当は記念Tシャツもらえるはずなのに無かったと;関係者さん、どうなってるんでしょうね?

ランナーさんの右足はマメがつぶれて皮がよじれ;左足は血まみれ;
痛そう~~~~(><)
フルマラソンの過酷さを目の当たりにしました。
前半は安定したペースだったのに、マメが潰れてから不具合が発生;
今回ほんの少しの遅れで、目標のタイムを達成出来なかった事が悔しくて、
ゴールした瞬時、既にリベンジを自分に誓った!というランナーさんでした。

a0279116_1575533.jpg

そしてスタジアムを出て、無事にマッコリで乾杯!安物で申し訳ないっ;
この時の為に!マッコリ用のカップも持参しましたよっ。^o^
私は久しぶりのマッコリでうまいっ!
マッコリを飲まないJ 、「え;もう一本空けちゃったの?早すぎ;027.gif(驚!)」
うふふ、私達、マッコリ・ソムリエよ!


タイトルの Good Luck は、ランナーさんのマラソンに向けては勿論ですが、
実はもう一つの意味が・・・

4年間ソウルに赴任されていたランナーさん、
帰任が決まり、実はこの日がソウル最終日これが最終イベントでした。

追記!
私の勘違いで、この日は一時帰国で、26日が最終日でした。040.gif


そして夜のフライトで日本へ。そう、この痛い足を引きずって。
Seoulマラソン完走で、ソウルlifeに有終の美を飾られたことでしょう。
ランナーさん、今までいろいろお世話になりました。040.gif
私達も観戦側からこのイベントを楽しみ、そして無事に会えて、
完走達成を祝い、最後にマッコリを共に楽しめた事を嬉しく思います。
楽しい思い出をありがとうございました。

日本での新たな生活にエールを送ります。
Good Luck ランナーさん!
そして、Pease keep in touch!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-03-20 21:59 | Event, Guest | Trackback | Comments(20)
今年も二人元気に第一結婚記念日を迎えることが出来ました。

a0279116_13511973.jpg

この結婚記念日には、

a0279116_13514311.jpg

毎年恒例、お気に入りレストランで夕食を。

a0279116_13522975.jpg

The Paris Grill at Grand Hyatt Seoul

a0279116_13545163.jpg

これまでの私達に、そしてこれからの私達に。
乾杯!

Wine はレストランお勧めの
Malbec Reserva, Terrazas de Los Andes, Mendoza, Argentina
これ、お勧めです♪

a0279116_1402560.jpg

a0279116_1403369.jpga0279116_1404381.jpg

a0279116_1405419.jpg

前菜からデザートまで5品。
メインのラムは去年から決めていた一品・・・・というのは、
去年このミントジェリーを試すのを逃したのです。
なるほどね~、勉強になりました。

a0279116_14152.jpg

どれも美味しくいただきましたが、
今回のパティシエとは好みが合わなかったみたい;

a0279116_1413937.jpg


今年も皆様にはブログを通じて、大変お世話になりました。
皆様のお気持ち、お心づかいに感謝いたします。

そして、2016年が皆様にとって、健やかで、幸多き年となりますように。
来年も相変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。




*おまけ*

a0279116_14102953.jpg

J とじら子、仲良しです。037.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-12-30 16:30 | Event, Guest | Trackback | Comments(30)

Christmas Dinner '15

     HO HO HO~♪  Merry Christmas!

今年もおうちでクリスマス・デイナー。

a0279116_825065.jpg

地味なテーブルクロスしかなかったので、
”クリスマスらしい” 生地を見つけて縫い合わせたのですが、
なんだかごちゃごちゃしちゃいました。f(^^;
しかもグリーンな食材を沢山使う我が家では、色が同化してしまってNG!
なんだかな~で始まった今年のクリスマス・デイナーです。

a0279116_8273018.jpg

メインは、蟹を主役としたシーフード・プレート。
もうね、豪快に乗せちゃった!
殻付きのホタテが売っていたので、初めて使ってみました。
殻焼きにして、白ワイン、バター、そして醤油を落として味付けして
元々のホタテの味もコラボして美味しかった~♪

a0279116_8325291.jpg

白身魚のカルパッチョ。
韓国の刺身は硬い!と、普段食べませんが、叩いたら美味しく食べれました。
これから韓国刺身はこれだな!

a0279116_83415.jpg

マッシュルームとエビのアヒージョ と ブルスケッタ4種。
アヒージョも新たに仲間入りしたメニュー。
今後も、具に変化をつけていろいろ楽しもうと思います。

a0279116_8354741.jpg

べりー・べりー・べりー・べりーなチョコレートケーキ。
ダメダメ~と思いながらもこんなに乗せちゃいました。f(^^;

a0279116_837690.jpg

Merry Christmas! プロセッコで乾杯~

a0279116_838618.jpg

花のキャンドルスタンドも出動しました。

a0279116_8394746.jpg

さて、ケーキカット。
きっとベリー類があっちこっちに動いて大変な結末に・・・・

a0279116_8411093.jpg

・・・と思ったら、綺麗に切れた!

a0279116_8414186.jpg

夜はお気に入りのクリスマス映画、「elf」を観て過ごしたクリスマス・イブでした。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-12-24 21:00 | Event, Guest | Trackback | Comments(18)
今年ソウルの初雪は感謝祭の11月26日、気づかない程度のチラホラ雪・・・・

そして12月3日に

a0279116_14171679.jpg

本格的な雪が降りました!

a0279116_14175996.jpg

カフェからの景色、だんだん街が白く塗られてゆく。

早々に自宅へ退散だっ!

a0279116_14184998.jpg

吹雪はじめて、

a0279116_14202278.jpga0279116_14203385.jpg

景色が・・・・・                   消えたっ!005.gif

その割に、午後には陽がさんさんと照り 058.gif

a0279116_1451495.jpg

窓辺の草花が輝いた! アフリカン・バイオレット+ミント
街も彩を取り戻したことでしょう。

Thanksgiving / 感謝祭が終わったら、

a0279116_14363627.jpg

クリスマス・デコレーション。

今年もこのちび助ツリーの出番です。001.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-12-03 21:00 | Nature & Animal | Trackback | Comments(16)

感謝祭 Dinner 2015

アメリカで11月の第4木曜日はThanksgiving / 感謝祭
今年も感謝祭Dinner の為の Turkey (七面鳥)を始め、材料を揃えました。

a0279116_15572490.jpg

何時もはUSマーケットで買い物がほとんど済ませられるのですが、
今年はマッシュルーム、芽キャベツ、ズッキーニ、アスパラガスなど売り場にない物や
鮮度がよろしくない物が多くて、韓国マーケットにも行ってようやく材料を揃えられました。

メインのTurkey も、初めて見るいつもとは違うブランド・・・・

a0279116_1611646.jpga0279116_1612658.jpg
15lb( 約6.8kg ) 位が欲しかったのに、
13lb以下と全て小さめ。
しかもこれ、オージー・ターキー?
005.gif 
オージーのなんて初めて!
(エミューじゃないよね?(笑)
  12.67lb ( 5.75kg)

そして、5時!

a0279116_161292.jpg

出来上がり~。
ターキーの焼き加減が何時もと調子が狂って悪戦苦闘:042.gif
もう一品添える予定がTime's Up!

a0279116_16131639.jpg

初のオージー・ターキー、お気に入りのスキン下にハーブ入りです。
何とか焼きあがりましたが、何故か所々シミのような焦げが!008.gif
まるでシミだらけの自分の顔を見ているようです;
「オージー・ターキーよ、あなたも紫外線浴びすぎ?!」041.gif

a0279116_16162369.jpg

Prosecco / プロセッコで、「Happy Thanksgiving~!乾杯!」

a0279116_1618031.jpga0279116_1618833.jpg

Acorn Squash / エーコン・スクウオッシュのソーセージ詰めとサラダ 
エビとマッシュルームの一口おかずとアスパラガス、プロシュートのせ

a0279116_16182396.jpg

Man of the house がターキーをカットします。027.gif

a0279116_16184530.jpga0279116_16185937.jpga0279116_16191159.jpg

マッシュドポテト&焼いた後の肉汁で作ったターキー・グレービー
パンプキン・チーズケーキ
eggさんのキノコのキャセロール似、ラタトゥイユ、ゴルゴンゾーラ・チーズの
ブルスケッタ。

a0279116_16212163.jpga0279116_16213239.jpg

ターキーがジューシーに焼けていてホッとしました。
私が大好きな芽キャベツは生がなかったので、仕方なく冷凍を買いましたが
やっぱりフレッシュな食材には敵いませんね。ちょ~残念!021.gif

a0279116_16254661.jpg

毎年恒例の、パンプキン・チーズケーキ
実は、卵を入れるの忘れたんです。(~~;
食べてみるまでドキドキでしたが、ぜ~んぜん平気!043.gif
この方がヘルシーかも!
また、今回クラスト生地のグラハムクラッカーにピーカン・ナッツを入れたので
味に深みが増して美味しかったです。これは定番になりそうですね。006.gif

あ~、これで3日間は料理しなくて良さそう(^^♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-11-26 21:30 | Event, Guest | Trackback | Comments(22)
今年も毎年恒例の、Oktoberfest へ行ってきました!

a0279116_6535123.jpg

こんなサーカスのようなテントの中で開かれてます。

a0279116_6541919.jpg

毎年全く同じ。f(^^;

a0279116_655329.jpg

でも本場ドイツの雰囲気を出そうと頑張ってくれた事が伺えます。023.gif

a0279116_6555843.jpg

a0279116_656749.jpga0279116_6562010.jpg

民族衣装をまとったスタッフがドイツ料理をサーブします。
Oktoberfest 定番の料理なんでしょうけど、これまた毎年全く同じ。f(^^;
ちょ~っと変化してくれると、楽しみ増えるんだけどな~

そしてJ の選んだお料理も

a0279116_784788.jpg

毎年恒例!

Rotisserie Huhn ( Rorst Chicken / ローストチキン)
Sauerbraten ( Marinated Pot Roast / マリネートしたポット・ロースト)
Rotkohl ( Sweet and Sour Red Cabbage / スイート&サワーの赤キャベツ)
Deutscher Kartoffelsalat ( German Poteto Salad / ジャーマン・ポテトサラダ)

今年のポットローストはジューシーで、 ジャーマン・ポテトサラダが美味しかった♪

そしてデザートに

a0279116_791050.jpg

Apfelstrudel ( Apple Strudel / アップル シュトゥルーデル)

それでも今年はちょっとした変化がありました。

a0279116_7102726.jpg

アームレスリングがありました!
白いTシャツのいかにも、見るからに強そうな男性が優勝です!066.gif
この次のイベントは、ビール早飲み大会!068.gif
会場が一気に盛り上がりました。

私達は食事を済ませ、Oktoberfest に欠かせないチキンダンスを待っていたのですが
待ちきれずに帰宅。

まだ来週も開催されるので、また次の機会に見たいと思います。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-09-11 21:27 | Event, Guest | Trackback | Comments(18)
毎年恒例になった、J の仕事関係のParty ヘ出席しました。

a0279116_20393567.jpg

会場は何時もの、Grand Hyatt Seoul

a0279116_20394929.jpga0279116_204022.jpg

まずはCocktail Hour 、皆さんドリンク片手に和みます。
韓国のクラフト・ビールもあって、なかなか美味しかった~068.gif
今年は隣の部屋に韓国伝統楽器の太鼓が並べられており、

a0279116_20401798.jpg

間もなくしてDeokwon Arts High School / ドクウォン芸術高等学校の生徒による
Special Performance が披露されました!


高校生とは思えない程大人びた彼女達、とても美しかったです。023.gif
毎年開かれるこのParty で、こんなパフォーマンスは初めて。
私を含め、出席者は大層喜んでおりました。

a0279116_20403574.jpg


今年は他に、
有名コメディアンや俳優などが3名程会場にいらして、
全然知らない私達ですが
韓国人の友人に無理やり勧められて;
☜一緒に写真を撮ってもらいました。

「この人、見たことあるけど誰かしら?」
のレベルです。

すみません;f(^^;

どうしても、この人の真っ白な靴に目が行ってしまいます。



a0279116_20405131.jpg

会場へ案内されて、いよいよParty の始まりです。

何人かスピーチをされた中に、マーク・リッパート米国駐韓大使が出席されていて
皆さんちょっと驚き、一瞬空気が緊張したのを感じました。005.gif
あの事件からまだ間もないのに、お元気な様子を拝見出来て安心しました。

もろもろのスピーチやらが終わって、Dinner Time~♪

a0279116_2041778.jpga0279116_20411871.jpg

Octopus Carpaccio & Seared Scallops on Ratatouille Lemon Dressing, Herb Salad and Pesto Crouton
ラタトゥイユ・レモンドレッシングにタコのカルパッチョと焼きホタテ、ハーブサラダとペストクルトン添え

Vegetable Chowder with Snow Crab Flakes and Crustacean Cream
ズワイガニとクルステイション(クラスタシアン)クリームの野菜チャウダー


a0279116_20413998.jpg


a0279116_20415172.jpga0279116_204234.jpg

Spice Rubbed Grilled Beef Tenderloin           Manjari Chocolate Charlotte Crispy Rice and Raspberry Coulis
スパイスを揉み込んでグリルした牛テンダーロイン                 マンジャリ・チョコレートシャルロット
                                               クリスピィ・ライスとラズベリー・クーリ添え


今年は、韓国伝統芸能や韓国クラフトビールなど新しい物を取り入れたり
米国在韓大使など大物も出席されていて楽しめました!
が、
コメディアンなど出番がなかったのは不思議でちょっと残念。039.gif
ま~何かやってくれても私等、韓国語が判りませんしね;
完全にご招待~♪ だったんですね。


本日飲んだ韓国クラフトビール、ソウルにいくつかお店があるそうなので、
後日行ってみたいと思いました。043.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-04-09 22:25 | Event, Guest | Trackback | Comments(22)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f