「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Cooking ( 87 ) タグの人気記事

慌ただしかった11月
常夏のハワイからソウルに戻ると、流石に寒っ!
暖かい物が食べたい~

11月14日

a0279116_09054856.jpg

本場、ニューオリンズのチキン・ガンボ!
ピーマンが無くて、赤パプリカ使用。
タバスコは欠かせません!

11月17日

a0279116_09060270.jpg

エビ、シメジ、ホウレンソウのクリーム・パスタ。
もう若くないので、クリームは薄目。f(^^;

a0279116_09060954.jpg

冷蔵庫にある材料を使って、PHO / フォー
器と油揚げが和風~

11月24日、感謝祭の後は、
ターキー(七面鳥)三昧!

a0279116_09062825.jpg

ターキー・スープ
二人とも風邪気味なので、これで温まります。

a0279116_09063440.jpg

J のランチに、ターキー・サンドイッチ

a0279116_09064585.jpg

ターキーと野菜を調理して・・・
(奥は、残り物冷凍パイ生地を解凍中~)

a0279116_09065167.jpg

ターキー・ポット・パイ
パイ生地の色が違うのは、全粒粉入/無の違い。

a0279116_09065841.jpg

熱々~が美味しい♪


おそと・ごはん は一件。

Mrs. PtS「タイ・ヌードルショップを見つけたから行こう!」
そこは、イテウオンの 마이면 / Ma i Mien : Thai Noodle Bar でした。

今回二人で頼んだのは、

a0279116_09071501.jpg

こちらのセット。

a0279116_09072330.jpg

Chicken Leg and Sour Sauce
これは以前Mrs. PtSに作ってもらったカオマンガイ、私も知っている一品!
Mrs. PtS 「うん、悪くないわね~」プロのご意見。
ソースはMrs. PtS作の方が美味しかった。^^

a0279116_09073112.jpg

Fried Shrimp Chili Sauce
Mrs. PtS 「これはタイ料理じゃなくて、あなたの国のお料理ね。」
確かに、海老の天ぷら・もどき。でも美味しい♪

a0279116_09073818.jpg

Green Papaya Salad with needle and Thai sausage
Mrs. PtS 「これは全てを混ぜて食べるのよ!」
ビビンパpみたい~^o^

a0279116_09075083.jpg

メニューのデザート、Pumpkin Egg Custard が品切れで、代わりに
マンゴーとデザート・ライス(ココナッツミルクで炊いた甘いもち米)。

プロの料理人Mrs. PtS、鋭い目つきでのお料理判定でしたが、
レストランの内装や、お料理とそのお値段も気に入ったみたいです。
私もプロの貴重な意見、お料理のコツなどを聞けて勉強になりました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-11-30 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(12)
秋になると、
無性に焼きたくなる、食べたくなるアップルパイ。

a0279116_18572615.jpga0279116_18573312.jpga0279116_18573860.jpg

部屋にいい匂いが漂う。

a0279116_18574956.jpg

焼けました♪

a0279116_18575616.jpg

デロデロ~っとした噴火は良いサイン。

a0279116_18534483.jpg

この日私は、がっつり食べる準備が出来なくて、小さなスライス。
J はしっかりサイズで!
この「最高に美味しいチャンス」を逃すのは勿体ないからね。
焼き立ては、何時でも超最高~
バニラ・ビーンズ アイスクリームをのせるのも美味しい♪

このパイ・クラストも、サクサク感がとってもイイ感じ(^^♪
美味しかったので、また焼こう。^o^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2016-11-20 09:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(10)

7月のおうち・ごはん

とっても悩まされた; 7月のおうち・ごはん。

湿度の高いアジアの夏は、体温が高く暑がりのJ にとって厳しい季節。
「どうか調理に火を使ってくれるな!(部屋がより暑くなる)」とJ 訴えの眼差し。
全然使わないってのは無理です。^o^;

「冷えは大敵!」と夏でもHot meal&Drink(暖かい食事と飲み物)
を通してきた私、慣れない「冷たい食事」を考えていた日々でした。

7月22日
アイダホ滞在中 " 肉攻め " な日々だったので、流石のJ も食べたいのは肉以外。

a0279116_1859281.jpg

ターメリックライスの炒飯をベットに、ツナ炙り焼きステーキ。
サラダを添えて。

7月24日

a0279116_13173887.jpg

茄子、トマト、ツナの冷静パスタ
冷製パスタには、細いエンジェルヘアー・パスタが好みです。(^^♪


7月25日

a0279116_13184528.jpg

海老、フェタチーズ入りサラダを好きなだけ詰めてピタ・サンド。
ハニー・マスタード・ドレッシングをかけて。


7月26日
私のランチ。

a0279116_13192470.jpg

ネンミョン、ウズラ卵のピクルス乗せ。
お供のドリンクは、マッコリ~♪

7月27日

a0279116_13213098.jpga0279116_13213869.jpg

ターメリックご飯(ボウルの左端)、ビーフとブラック・ビーンズ(ボウルの右端)、
そして野菜と混ぜ混ぜしたら、トルティアで巻く。
サルサとタバスコをお好みで。

7月29日
J のお弁当。

a0279116_13251812.jpg

サンドイッチ用パンの在庫が切れた時に登場する ” BENTOランチ ” 。
おにぎりの具は " 梅 " がお気に入り。

7月31日

a0279116_13265170.jpga0279116_13295716.jpga0279116_1327671.jpg

Quinoa / キノア、J が帰ってくる前に調理して

a0279116_13302548.jpg

野菜と混ぜて、冷蔵庫で夕食の時間まで冷やす。

a0279116_13303318.jpg

ハニー・マスタードソースをかけて。
イタリアン・ドレッシングも合います。


他に " あさイチ " で見た「刺身入り生春巻き」も作ったのですが、
うちのはライス・ペーパーじゃなくて、タピオカ・ペーパーだったせいか
時間が経つと共に何とも悲惨な姿になって、写真無し;
後日リベンジします。

あまり暑すぎる時は、" 冷たい食事 " もイイネ(^^♪
冷たいおうち・ごはん、8月も続きそうです~


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-07-31 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(18)

卵のピクルスに挑戦!

Amish マーケットで出会った、卵のピクルスに挑戦してみました。

a0279116_850369.jpg

ネットで検索したところ、レシピがありました!☞ でも、
Amish マーケットで食べたサンプルと違う味;なので私好みにいろいろ追加。
(適当に色々追加してしまい、記録にのこさなかったので、詳細不明でご紹介できません;<(_ _)>)
使いやすさと、可愛らしさと、ぽくぽくっと食べたいと思ったので
ウズラの卵を使用。
初めてなので、茹でた卵の一部を投入。

a0279116_8531934.jpg

レシピでは ” ビーツ缶の汁使用 ” でしたが、私はフレッシュ・ビーツ本体を使用。
ビーツも一緒にピクルスにしちゃうっ。^^

そして約3時間後、一時チェック!

a0279116_8555646.jpga0279116_8561038.jpg

おお~!だいぶ色が付きました。
参:カットする際、卵の周りのピクルス液をよく拭き取ってからでないと、☝のように
  カット面がピクルス液で汚れちゃうことが判明~。


でも、このままでは色が更にドギツくなりそうな気がしたので ^o^;

a0279116_913100.jpg


ビーツ撤退~! ビーツはビーツだけで漬け込み続行。
お味は上々(^^♪ なので、残りの茹でたウズラの卵も全部入れちゃいました。

そして翌朝、

a0279116_993997.jpg

完成~♪

a0279116_9101573.jpg

ピンクと黄色のコントラストが綺麗!
茹でる時に卵黄が真ん中に来るようにと、ひと手間かけた成果もありました。
そして何より、美味しく出来ました。^o^ ビーツも美味しく漬かってます。
楽しく食べれて、これは癖になりそうです。

サラダに、またこれ一品でもテーブルに彩を与えてくれそうです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-07-26 21:00 | 探検!挑戦!新しいもの! | Trackback | Comments(20)
kys-gさんから頂いた、" べこ餅セット "

a0279116_1857392.jpg

5月5日に作ることが出来なかったので、
本日、旧暦の" こどもの日 " に作りました。
北海道の端午の節句といえば、柏餅よりべこ餅なのだそうです。emoticon-0133-wait.gif

a0279116_1859314.jpg

粉には葉の型付き。

べこ餅セットの他に、

a0279116_1905638.jpg

こ~んな可愛らしいプレートをJ にいだだきました♪ emoticon-0115-inlove.gif

a0279116_198082.jpg

僕ちゃんの胸には、” J ” の文字も入れてくださっています。
流石、芸が細かいっ!^o^

このプレートのbefore はこちらで拝見出来ます。

勿論!このプレートを使わせて頂き、

a0279116_19131015.jpg

べこ餅の出来上がり~♪
付属の葉型も使ったのですが、せっかくですので韓国の餅型も使って、
北海道と韓国の合作にしてみました!

a0279116_19153311.jpga0279116_19154732.jpga0279116_19155925.jpg

次回は、白いのや、ヨモギ入り、2色使いなども作ってみたいです。emoticon-0142-happy.gif

a0279116_19173396.jpg

kys-gさん、北海道の季節の味を美味しくご馳走になりました。
トレーも大切に使わせて頂きますね。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-06-09 19:35 | Life & Culture | Trackback | Comments(20)

週末の朝食 スコーン

少し前から、スコーンが食べたい!と思っていた矢先、
nanakoさんのブログを拝見して、私の重い腰が上がりました。

a0279116_13454678.jpg

カリカリ・ベーコンとスクランブル・エッグと共に
フレッシュ・オレンジと、ベリーs・コンポートを添えて。

a0279116_13461999.jpg

nanakoさんのみたいに、もう少し表面に焼き色を付けたかったのですが、
底の部分の焦げ具合が限界に見えたので、この辺で切り上げ。

nanakoさんのレシピに、
全粒粉と、Flaxseed を加えてあります。
( 薄力粉+全粒粉+Flaxseed+挽いたFlaxseed=150g )
あと、クリームチーズの半分はバターに変更してサクサク感を狙いました。
ちょっと表面がガサガサですけど、素朴なカントリー調ってことで。f(^^;

a0279116_13465662.jpga0279116_1347720.jpg

Flaxseed は
碾いた方が栄養摂取がより可能になるそうなので挽いた方を多く入れて、
見た目も楽しみたいので挽いてない方は少々入れました。10gくらいかな?

a0279116_13483445.jpg

スコーンにクリームチーズを入れたのは初めてでしたが
ボリューム感が出て美味しさ倍増!
楽しめました♪

a0279116_13485112.jpg

nanakoさん、レシピをありがとうございました!(^o^)/


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-05-23 07:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)

ニセアカシアを食す

ソウルのあちこちで、ニセアカシアが沢山花をつけています。

a0279116_18575128.jpg

☝ ここは両端を除いて、全部ニセアカシア。

a0279116_18582228.jpga0279116_18583688.jpg

その香りのいいことっ!
J の会社のすぐ前にも大きな木があって、
「いい香りしてるよ~」というので採ってきてもらいました。

a0279116_18591727.jpg

背が高くて普段は届かないけど、
雨が降って重くなり、手が届く位置まで下がっていたんですって。

a0279116_1912013.jpg

ホントにい~香り~♪

a0279116_1915398.jpg

そして初めての、ニセアカシアの天ぷらを作ってみました。
ついでに蓮根と長芋の天ぷらも。どちらも好きなの♡

a0279116_1933017.jpg

「ニセアカシアの天ぷらは甘い!」って聞いてワクワクしていたけど、
甘くなかった;
雨で濡れたせい?


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-05-03 21:39 | 探検!挑戦!新しいもの! | Trackback | Comments(22)

Pita Meals

ふわふわの、私好みの厚手Pita Bread と出会い♡

まずはランチで。

a0279116_8504545.jpg

レタス、キュウリ、トマト、ミニ・オレンジ・ベルペッパー、
ベーコン、そしてフェタチーズ。

a0279116_85240100.jpg

チキンの照り焼きも混ぜちゃおうとしたのですが、
鶏とベーコンが喧嘩するかな? と思って別盛り。
デザートは、レッドベルベット・カップケーキ。

a0279116_8531325.jpga0279116_8534075.jpg

ハニー・マスタード ドレッシングをかけて。
チキンは入れちゃっても美味しかった♪

Dinner版 には、カリカリッ!と調理したエビを使用

a0279116_8565322.jpg

サラダにアボカドとカラマタ・オリーブも入れて。

a0279116_858113.jpg

海老もイケます。

そして朝食バージョンには

a0279116_8583513.jpg

レタス、ベーコン、薄焼き卵、トマト、そしてアボカド。

好きなものを詰めて、手軽にパクつく!
これからの季節、この Pita Bread が大活躍してくれそうです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-04-29 21:07 | Food & Drink | Trackback | Comments(22)

J のBirthday Dinner

4月4日、「幸せ(四合わせ)の日」と、わたくしが勝手に呼んでおります。^o^
J の○○回目のBirthday~!

a0279116_10491940.jpg

日本酒で乾杯!

a0279116_1050279.jpg

韓国スーパーからお刺身を買って来たのですけど、
やっぱり韓国のお刺身は、筋張ってて、身が硬い;(新鮮とは別物の硬さ)
そして身が幅狭の割に厚みがあるカットで、握り寿司にするには不適。
なので、特に硬い白身魚は、叩いて柔らかくし、広げて使い、
マグロとサーモンは一切れを2枚にスライスして使用。emoticon-0141-whew.gif

a0279116_10591445.jpga0279116_10592659.jpg

J の大好きな ” マクロの炙り焼き ” と、いつものレシピに+卵白を絡めた ” エビ炒め ”。

あ~!一品忘れてたっ!!

a0279116_1124515.jpg

”白身魚のカルパッチョ”

という事で、もう一度写真撮影。

a0279116_1133261.jpg

これで全部揃いました。
他は、これまたJ の好きな”Saipan風お稲荷さん”。韓国製稲荷寿司の皮なので三角。
そしてサラダ。

a0279116_1192276.jpg

筋筋で硬かったお刺身、何とか美味しく食べれました♪
あ~、日本のお刺身が恋しい。

この桜のデザインに一目ぼれして購入した、

a0279116_11134526.jpg

ビールだと思ったら、リキュール(発泡性)と明記されていました。
今の時期にピッタリ(^^♪ 春限定商品だし~
発泡酒って初めて飲んだ気がするのですが、ビールの様なカクテルの様な・・・
珍しい味を楽しめました。

デザートは

a0279116_11163040.jpg

何時も行くUSスーパーが定休日でホイップクリームが買えず、
(韓国マーケットではお値段が高い!)
ケーキでなく、ちょっと寂しい;タルトになりました。f(^^;

J, Happy Birthday!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-04-04 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(20)

3月のおうち・ごはん

自分の為の健忘録~ 3月のおうち・ごはん

3月4日
おうちで焼き肉、カルビ~!

a0279116_1331614.jpg

本当は、テーブルにカセットコンロと韓国焼き肉用鉄板置いて、
自分でじゅ~じゅ~して焼きたいけれど、アパートでは煙が大変・・・
なので、脂が落ちるようにオーブンのグリルで焼きました。

a0279116_13313517.jpga0279116_133150100.jpg

お肉をはさみで切って、サンチュ、赤玉ねぎの上に乗せ、
私はコチュジャン、J は辛子味噌をのせて。
焼肉屋さんにある、生のニンニク・スライスは激辛だから無しよ。^^

3月5日
a0279116_13445853.jpg

シーフード餡かけ。
イカの皮を剝かなかったせいでしょうか? 餡が赤味を帯びてました;
" 日本から戻ったら、もうギリギリだったカボチャを使ったスープ " 添え。

3月6日
a0279116_13492027.jpga0279116_13513043.jpg

鶏の丸焼きを頂いたのでチキン・ポットパイ にしました。
と、再びカボチャ・スープ。
今回はシンプルに、プレーンなクラスト。
フィリングは切っても流れ出さないよう濃い目に仕上げ。

3月14日
a0279116_1353288.jpg

ラム・チョップ & オーブン・グリルしたハーブ・ポテト

a0279116_13533128.jpga0279116_13534196.jpg

窓際の鉢植えミントを使った、ミント・ソースを添えて。
このラム(1歳未満の羊)、ちょっと調理するのが遅れて、味が羊になりかけ?^o^;
でも焼き加減は上々でした。

3月15日
a0279116_13591541.jpg

オーブンの中で、ぷ~~~~~っくり(^^♪

a0279116_13594487.jpga0279116_13595285.jpg

Yes, Pizza Night!
今回は、ゴート・チーズのピザと、窓際の鉢植えバジルを裸にしたペスト・ピザ。

3月17日
a0279116_1433548.jpga0279116_144196.jpg

フィッシュ・タコス
トルティアに好みの野菜、揚げたての魚を乗せ、フレッシュ・レモン絞り、(☜重要)
自家製タルタルソースをかけたら巻いて~包んで~、ガブつきます。
ちなみにこの魚は、Catfish / ナマズ 。

3月18日
私だけのランチ
a0279116_14122714.jpg

納豆そうめん。
セバルナムルのベッドの上にそうめん、そしてネギ、納豆、サラダ菜をのせて。
納豆を食べないJ が居ない、留守を狙った私特製のランチです。
実はこれ、昔バイト先のメニューにあった「納豆うどん」のアレンジ。
そこのマスター曰く、
「うどんを食べようとしちゃだめなんだよ、
納豆を食べようとして食べないと、納豆が絶対に残っちゃうよ!」
この納豆そうめんも同じです。

3月19日
週末の朝食~
a0279116_14185550.jpg

エッグ・ベネディクト こちらは、ターキーを使ったJ 用。

a0279116_1420814.jpga0279116_14201666.jpg

私のは、ベイビーホウレンソウ、トマトを使った野菜版。
ポーチド・エッグも良い感じで仕上がりました♪

3月21日
a0279116_14245588.jpga0279116_1425551.jpg

ナスを真っ黒にグリルして作る、Hunkar Begendi
やっぱり美味しい♪ 我が家のはトルコでは在り得ない、豚肉使用。

3月22日
a0279116_14294452.jpga0279116_14295421.jpg

野菜(ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、ニンジン、&チーズ)の肉巻き、
オイスターソース仕上げ。小さい器には☝Hunkar Begendiの残り。
そしてデザートに、久しぶりのチョコレートケーキ。
しっとりしたスポンジに、今が旬の甘い韓国イチゴ。
チョコレートとのコラボで美味しかった~♪

3月25日
a0279116_1440160.jpg

シーフード・パスタ
e-mart で良いあさりが手に入ったので、しっかり砂抜きして使用。
食べてる時に、ガリッ!っとなると、気分が凹みますからね。

3月30日
私の御一人様ランチ
a0279116_1446712.jpg

久しぶりに作ったビーフン。青唐辛子を混ぜて辛口仕上げ。
冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使って。

夕食には
a0279116_1447944.jpg

タラのコロッケ、あさり出汁のパスタ添え。
今回も揚げずにフライパンで焼きました。
クリーミーな食感とスパイスがなんとも食欲をそそります。


3月は先月よりお料理した感ありました。^^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-03-31 07:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f