「ほっ」と。キャンペーン

タグ:韓国Food ( 47 ) タグの人気記事

続・おそと・ごはん は韓国料理編。

5月15日

NMhさんが東大門市場へ韓国お布団を見に行くというので、お付き合い。
NMhさんと会うのは、あの妙で楽しかった日以来?で久しぶりです。

a0279116_13542618.jpga0279116_13544031.jpg

用事を済ませて、東大門の人気ファッションビルの一つ
doota!(ドゥータ) でランチ。
普通ファッションビルの食堂街は上階にあるのですが、ここは地下一階。
ステーキから韓国料理、日本料理、イタリアン、タイ料理など種類が豊富!

私達が選んだのは、

a0279116_1485282.jpg

まずは「코다리냉면、コダリ冷麺」

a0279116_14155217.jpg

「コダリ」は鱈の事でも、" 締め鱈 " の様なものらしいです。
(プロセスの過程や方法で名前が変化。テグタン=鱈鍋とか。)
茹で卵のすぐ下、横にある赤いのがそれ。奥の白いのは梨。
下の白いのは千切りの大根。

a0279116_14164457.jpg

鋏でチョキチョキ~ 茹で卵もチョッキンして半分こ。
NMhさん「冷麺に付く茹で卵は最初に食べるんだよ。」と教わりました。
栄養的・または消化的な事か?あるいは、黄身が汁の中に溶ける前に食せ!という事か?

冷麺が美味しい時期を迎えています♪
コダリも美味しかったし、冷麺の良いアクセントになってました。

a0279116_14244828.jpg

こちらは、숙주닭갈비야끼 / もやしとタッカルビ焼き

a0279116_1443252.jpg

勿論これで一人前。この凄いボリュームに圧倒されました。
すんごい美味しかった~emoticon-0169-dance.gif

フードコートなら一人でも来れるし、何方もまた食べたいです。
タッパ持参しよ~^o^
ここのフードコート、制覇したい!emoticon-0122-itwasntme.gif

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

5月25日

今回は野暮用で、2週続きのNMhさんとランチ。
イテウオンの 장사랑 / チャン サラン にて。
韓国在住歴23年のNMhさん、ゴンドレを食べた事がないemoticon-0145-shake.gifというので
私も大好きな「ゴンドレ定食」を頼みました。

a0279116_14541219.jpg

何時もよりましてゴンドレが沢山な気が・・・・emoticon-0142-happy.gif

a0279116_14551495.jpg

横では、あっつあつのテンジャン・チゲが香ばしい良い香り。^o^

a0279116_14554289.jpg

ご飯を良~く混ぜて。
ゴンドレはちょっぴりした苦味があるだけなので、辛いソースをかけて良く混ぜて。
それを海苔に巻いて食べても美味しい♪

パンチャンも美味しかったし、ゴンドレを沢山食べれて大満足。

その後、Baskin-Robbins (日本だと サーティワン アイスクリーム)でデザート。
NMhさん「私これが食べてみたかったの~」と

a0279116_1523069.jpg

こちらをオーダー
名前は「アボカド?emoticon-0112-wondering.gif」と聞こえましたが、
「Affogato (アフォガートまたはアッフォガート)」イタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」
バニラ風味のアイスクリームやジェラートに飲料をかけて食べるスタイルの
イタリアのデザートなのだそう。
なるほど、エスプレッソの苦味とアイスクリームが良く合います♪
ただ、アイスクリームが回っちゃって、なかなかすくえなかったけど。(笑)

a0279116_1594742.jpg

私は定番の、抹茶アイスクリーム。
オレオ・クッキーと冷凍ラズベリーのトッピングが嬉しかったです。
(↑食べないけど)


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-05-30 19:37 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)
先月見つけた 「かもめ食堂 」を思わせる、kamome Handmade Kitchin
いざ出陣!してきました。
この日のメセナポルリスモール / 메세나폴리스몰 も、やっぱり寒い;

a0279116_135334.jpg

空間を埋め尽くされた、傘のオブジェが風に揺れる。さぶっ;
下の花壇には鮮やかなお花がいっぱい!・・・でもこれ全てシルクフラワー f(^^;

a0279116_13102268.jpga0279116_13133879.jpg

12時前のkamome食堂はまだひっそり。この女性達が入店した波の勢いに乗る私。
メニューを見ると・・・まずい;韓国語Only! emoticon-0107-sweating.gif
なぜ前回、予習の為にメニューの写真を撮らなかったんだろう!と後悔。
急ぎ慌てて、解るメニューを探す;

この店の”売り”であろう kamome musubi をオーダーすると、
「これにはトッピングがありませんよ。」とお店のアジュマ。
仕方なく、
読めた「キムチ・ベーコン おにぎり」と、
レジの前に置いてあった、埃まみれの食品サンプルを指さして
2つのおにぎり、何とかオーダー・クリア!emoticon-0141-whew.gif

a0279116_1326717.jpg

オーダーを受けてから作るらしく、少々待ってからサーブされました。
サンプルより小さいけど、でもまだ大きめ!
両方食べきる自信が無くなる。⤵ 

a0279116_13264288.jpg
こちらは、" 読めた " だけで選ばれた
「キムチ・ベーコン おにぎり」a0279116_13334973.jpg

キムチとベーコンが炒めてあり、凄い具沢山!
ご飯に混ぜられた黄色い物は、細かく刻んだタクアンでした。
タクアンだけでも味があるのに、この具の量で、味の濃いおにぎりです。
握り方は極めて弱く、崩れ易くてちょっと食べ難い;

a0279116_13375019.jpg
こちらは、
なんだか解らないまま頼んでしまったおにぎり。
サンプルが埃まみれでも
トッピングが、「これってタラコ?」
に見えたので大丈夫かと。

二つ目のこちらは
食べきる自信がなかったので
持参したタッパにそお~っと入れて
持ち帰り~

テーブルに乗った小皿のキムチと大根の漬物は
セルフサービスで自分で取ってきます。(前のお客さんがそうしてたの。^^)
もう一つ、みそ汁らしきものもセルフでありましたが、
しょっぱくて冷たくて最悪;これはお勧めしません。
おにぎりにはやっぱり熱い緑茶!
が欲しかったのですが、サービスにも商品にもありませんでした。残念!

私が食べ終わるころには、テーブルが満席。
特におにぎりと麺類のセットが人気の様です。
ソウルもまだ寒いですからね~
私もちゃんぽんにそそられましたけど、初回はやっぱりおにぎりで!(意地)

a0279116_13434362.jpg

モール内のお店でも覗いていこうか・・とも思ったのですが、
寒くて即退散~!


さ、今回のチャレンジの復習です。
まずメニュー。今回はしっかり撮ってきました。

a0279116_134527100.jpga0279116_13453858.jpg

おにぎりメニューは、
1.かもめむすび        8.鶏の辛炒め
2.ツナ・マヨネーズ      9.コチュジャン・ブルコギ
3.チーズ とびっこ      10.焼き明太子
4.カニカマ          11.甘いナッツ・アンチョビ
5.キムチ・ツナ        12.焼き鮭
6.キムチ・ベーコン      13.焼きスパム
7.やや辛アンチョビ      14.Mix おにぎり

" 梅干し入り " とまでは望みませんが、いちばん期待が大きかった
「かもめむすび」は海苔すらないシンプルなものでした;

他のメニューは

a0279116_13462524.jpg 
ライスBox   やや甘いBox
        やや辛いBox

ヌードル   かもめうどん  紅うどん(←?)
       おでんうどん  サラダうどん
       焼きうどん   ビビン蕎麦
       長崎ちゃんぽん 冷蕎麦

カレー&ライス 
とんかつカレーライス / とんかつ丼
チキン唐揚げカレーライス / チキン唐揚げ丼
エビ天ぷらカレーライス / エビ天丼

サラダ     かもめサラダ

   ドレッシング : オリエンタル・ドレッシング
   トッピング : カニカマ

セットメニュー 
かもめセット   かもめうどん+おにぎり1個
シングルセット  うどん(選択)+おにぎり1個
スペシャルセット うどん(選択)+おにぎり2個
カップルセット 焼きうどん+おにぎり2個+サラダ

何かお試しになりたいものはありましたか?emoticon-0122-itwasntme.gif

さて、お持ち帰りしたもう一つのおにぎりは・・・
a0279116_1347164.jpg
家に帰ってタッパを開けてみたら、
こんな風に開いちゃってました;emoticon-0104-surprised.gif
握りが甘いっていうか、
具が沢山っていうか、
柔らかおにぎりっていうか。

これは「チーズとびっこ」のおむすびと判明!
え~;チーズととびっこ?と思ったのですけど
チーズ(存在未確認、種類不明)のまろやかさが
上手くとびっこの味とコラボして
意外にも美味しかったです!
これ、また食べたいかも♪emoticon-0142-happy.gif



以上、kamome Handmade Kitchin のレポートでした!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-03-08 20:00 | 探検!挑戦!新しいもの! | Trackback | Comments(16)

新しいお隣さん

今回私達のソウル滞在は、現在3年と8か月になりました。
アパートは最初からずっと同じ場所ですが、

a0279116_22421460.jpg

お隣さんは、この3年と8か月の間だけで3家族目。
そしてその方々もまたお引越しです。emoticon-0104-surprised.gif
引っ越す際は、不動産屋への手数料やデポジットがかかるでしょうに
韓国人の皆さんはこんなに頻繁にお引越しされるのかしら?ここだけたまたま?

夜、ドアのチャイムが??♬♫??・・・・こんな時間にだれ?emoticon-0112-wondering.gif

なんと、今朝引っ越して行ったたばかりなのに、
既に新たなご家族#4が入居されたようで、ご挨拶に来てくれました。Jが対応。
こんなの初めてです。
そしてご丁寧に、お菓子をくださいました。
韓国でもお引越したら、ご近所にご挨拶をするんですね~。

a0279116_22481272.jpg

イサトッ(引越し餅)とパンダのクッキー。
韓国では引越しすると、隣近所への挨拶にお餅を持っていく習慣があるそうです。

a0279116_2256473.jpg

わ~~~、甘いんだろうなあ~emoticon-0122-itwasntme.gif

a0279116_2256306.jpg

カットしたら、とっても綺麗emoticon-0159-music.gif

ど甘いの覚悟で頂いてみたら、全然甘くない!emoticon-0104-surprised.gif 甘味ゼロ!
食感もこんなの初めて~!

これは、솔기떡 / ソルギ餅 と言って、
粉にしたもち米に、この黄色いのはおそらくカボチャを混ぜて蒸したもので、
きめの細かい生地の食感は、餅というより蒸しパンやもっちりしたカステラって感じで
ふわふわと優しい味です。

これは珍しい韓国餅を頂きました。
メープルシロップをかけても美味しいかも♪ emoticon-0142-happy.gif

新しいお隣さん、英語も話されるので
この先、良いご近所づきあいを期待したいです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-02-22 08:00 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(16)

韓国のチャンポン

長崎で食べたチャンポン&皿うどんは、衝撃的に美味しかった!
また食べたいな~♪

でも韓国にも在るんですよ、チャンポンが。
それは、

       ☟

      

     ☟ これだッ!

a0279116_14121959.jpg

まっかっかっかっか~~~~~~ぁ!emoticon-0130-devil.gif 頼んだ自分もビックリッ!emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_14125173.jpg

見てください!血の池地獄にも負けない程の赤さです。
勿論!辛いデス emoticon-0130-devil.gif
でもたっぷりの玉ねぎの甘さも効いてて、辛さを円やかにしてくれてます。

a0279116_14142387.jpg

海鮮チャンポンですが、フードコートなので海鮮はムール貝のみ;
麺は割と食べ甲斐のある太目で、しかもアルデンテなので好まれる方は多いかも。
でも私は、しっかり茹でた軟らか~い麺が好き❤
熱いし!辛いし!だったので、食べるのに時間がかかって、
麺が丁度良い按配になりました。emoticon-0136-giggle.gif
しーはーしーは-して食べました。
美味しかった♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-10-07 14:00 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(22)
秋晴れの、気持の良い日曜日。

a0279116_19451031.jpg

メトロに揺られて約1時間半、ソウルから北東へ約50km
江原道(カンウォンド)、春川(チュンチョン)市の北漢江(プッカンガン)に浮かぶ半月型の島、
남이섬/南怡島(ナミソム) ヘ行ってきました。

a0279116_19461949.jpg

ここに、ナミナラ共和国があります。ここはイミグレーション / 入国管理。
・・・と言う単なるシステムで、別国ではなく、アミューズメント・パークみたいな場所です。
2010年12月、韓国初のユニセフ子供親和公園として選ばれました。
レストラン、ホテル、美術ギャラリー、キャンプ施設、また、いろんなアクティビティあり。

そう言うよりは、

a0279116_19545423.jpg

韓流ブームを巻き起こしたドラマ「冬のソナタ」のロケ地と言った方が早いかな。emoticon-0122-itwasntme.gif
・・・って言う私、ここに来るまで知りませんでした。f(^^;

a0279116_2051084.jpga0279116_2052149.jpg

イミグレーションを抜けたら、ボートで南怡島に渡ります。(入場料W10,000、ボート代込)
しか~し!私達はemoticon-0133-wait.gif 

a0279116_207055.jpga0279116_20786.jpg

J のたっての希望で、Zip Wire で渡る事にしました。(入場料の他に一人W28,000!)
ハワイでのZip Line が楽しかったからでしょうね。emoticon-0136-giggle.gif

しか~し!待ち時間が150分!emoticon-0158-time.gifemoticon-0101-sadsmile.gif
先にランチを食べることにしました。

春川(チュンチョン)は、タッカルビが有名だけに、タッカルビのお店が沢山!
ぶつ切りにした鶏のもも肉とニンジン・タマネギなどの野菜を、甘辛いコチュジャンをベースにしたタレをかけて
鉄板の上で炒めて食べる。

私は勿論!本場の味を試したい所ですが、結構辛いんです。唐辛子マーク3!emoticon-0130-devil.gif
辛いのはJ が食べれないし・・・・

a0279116_20272476.jpg

そこで、辛くないと言う 숯불간장닭갈비 / 炭火焼き醤油タッカルビ に決めました。
タッカルビは普通鉄鍋みたいなので出てきますが、これは単なる鶏の炭焼きのような・・・・

a0279116_20333644.jpga0279116_20334471.jpg

焼いて焼いて~♪ ハサミで切って~♪ 鶏はし~っかり焼いて~♪ emoticon-0122-itwasntme.gif

a0279116_2034315.jpg

サンチュ(包菜)に肉を乗せて、お好みで味噌を乗せて、包んでいただきます~!(^o^)/
鶏がやわらかく、醤油味もほんのり浸みてて美味しい♪
辛さゼロ!でJ も安心して食べれました。emoticon-0141-whew.gif
辛いのがお好みの人は、生ニンニクのスライスを一緒に包んで食べるといいです。
生ニンニクって超~激辛!辛い物好きの私でも一度試して火を噴きました。ボッ!

そういえば、二人でこうやってお肉を焼いて食べるの、初めて。
J 「次は牛を食べたい!」emoticon-0126-nerd.gif

食事の後は、時間つぶしに北漢江沿いを歩きます。
バンジージャンプを見学。

a0279116_20443254.jpga0279116_20445937.jpga0279116_2045859.jpga0279116_20451818.jpg

私にとってバンジージャンプは、NZのクライストチャーチ付近で試すチャンスがありましたが
貧乏旅の私には当時NZ$80の料金が払えなくて未だ未体験。
普通、足首にバンジーを付けて逆さま状態になりますが、ここでは胴体にバンジーが!
バンジー (bungy) とはニュージーランド方言でゴムひものことだそう。
この男性、悲鳴を上げて!水にも浸かっちゃって;寒そう~
随分賑やかだったし、ボートでレスキューに向かう人ともふざけ合っていたのでサクラかも?

a0279116_20501649.jpga0279116_20503359.jpg

さ~て、ようやく時間となりました!
コースはファミリーコース(940m)とアドベンチャーコース(640m)の2つ、(同料金)
私達は長距離のファミリーコースを選びました。

a0279116_20525397.jpg

エレベーターで上がる搭の高さは80m。景色が見渡せます。
実は、高い所が得意でないJ, ちょっとビビり? Zip Wire は平気そうですけど。

a0279116_20535246.jpga0279116_2054495.jpg

ここで説明を受けて、                      こんな具合にスタート!emoticon-0122-itwasntme.gif

二人揃って出発したのに、J の方が重いせいかずいぶん先に行ってしまいました。
速度は30-40km/h (ちなみにアドベンチャーコースは80km/h)で全然怖さ無し。
途中の撮影は禁止と言う事で写真が撮れなくて残念!emoticon-0101-sadsmile.gif 今思うと、撮れば良かったッ!

ようやく島に渡れました。

a0279116_20592416.jpga0279116_2059381.jpg
a0279116_2059516.jpga0279116_21078.jpg

のどかな公園、紅葉の始まった木々が綺麗です。

a0279116_2115090.jpg

芝生に寝転んだり、ポーズをとって写真撮影したり、素敵な日曜日の時間。

a0279116_2125366.jpga0279116_2131339.jpg

シーズン最後に近い蓮の花あり、            「冬ソナ」ファースト・キスの場所あり

a0279116_2143379.jpg

a0279116_2145072.jpga0279116_215255.jpg

ダチョウはいるし                       ちょっと気になるサインボードあり。emoticon-0136-giggle.gif

a0279116_21255636.jpga0279116_21263063.jpg

Villege / 村 中心部には、いろんなお店、レストラン、ホテルがあって
そこは一番賑やかでした。

a0279116_2175340.jpg

ここが有名なイチョウの並木道なんですね。
黄金のイチョウの葉に包まれたら素敵だろうな~

a0279116_218518.jpg

帰りはボートに乗って島を後にしました。

a0279116_2191496.jpg

上ではZip Wire を楽しむ人達。
私達もこんな風に宙を通ったのね。emoticon-0122-itwasntme.gif

韓国語が話せないせいもありなかなか韓国内遠出をしない私達、
この日をきっかけにして、他の近郊の街にも出かけたくなりました。
それと、韓国焼肉もね♪ 


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-10-04 22:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(22)

9月のおそと・ごはん

9月9日

チゲ(鍋)が食べたくなる季節となりました。
Eマートのフードコート、新メニューになってました♪
何を食べようかな~

a0279116_1256252.jpg

ちょっと体がしんどかったので、영양갈비탕 / 栄養カルビタン

a0279116_130284.jpg

カルビタンは、このスープが美味しいの♪
骨付きカルビもなかなか柔らかく煮えてます。
”栄養”と名のつくこのタン、何の栄養が入ってるのかしら?

a0279116_1301347.jpg


ナツメと、メンマらしきもの・・・かじってみたら、なにかの木片の様で食べるの不可能~;
ま、たかだかフードコートですからね、贅沢は言えません。

9月11日

イタリアンセラミック・クラスで一緒だった、MHさんとランチしました。
MHさんはミクロネシアの出身。
私は以前Saipanに住んでいたせいか、何かと話が合います。
この日は韓国料理のバッフェ。

第一の皿~

a0279116_13235881.jpg

バッフェではいろんなお料理が試せて嬉しい♪

第二の皿~

a0279116_13251949.jpg

若い頃は、山盛り3ラウンドまで行けたのに、今ではこれが精いっぱい;
でも美味しくいただきました!

MHさんと「またランチに行きましょうね!」と約束。
さて、次はどこへ行こうかな♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-09-30 22:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)
パッピンスで軽~くお茶した後は、
kys-gさんの今回の旅仲間、アリスさん、バンビさんと東大門総合市場で落ち合い
皆で닭한마리(タッカンマリ)を食べに行きました。

닭한마리(タッカンマリ)とは、
「タッ」とは「鶏」、「ハンマリ」は「一匹、一羽」という意味で、そのまま日本語に直訳すると、「鶏一羽」!その名のとおり、鶏まるまる一羽をお鍋でグツグツ煮るちょっぴり豪快な鍋料理です。


皆さんが下調べをしてあった” タッカンマリ通り ” 、私は初めて聞きました。
地図を見ながら目指します。

a0279116_1224129.jpga0279116_1261546.jpg

ここだと思うんだけど・・・・emoticon-0138-thinking.gif しかし見事に焼き魚屋さんばっかり並んでいます。

a0279116_1254297.jpga0279116_1255925.jpg

後で調べたら、ここは 「 焼き魚通り 」 なんですって!emoticon-0136-giggle.gif

そしてその奥に進むと、

a0279116_1213365.jpga0279116_12135018.jpga0279116_1214362.jpg

<追記:「鶏一匹 / 닭한마리」は、닭(タッ)は鶏、한 마리(ハンマリ)は1羽という意味で、読み方は「ダッハンマリ」ではなく、
     「タッカンマリ」となります。>

ようやくタッカンマリの文字が見えてきました。emoticon-0141-whew.gif ここが「タッカンマリ通り」ですね。

명동닭한마리 / ミョンドンタッカンマリ へ。

a0279116_1222094.jpg

タライと言うか、洗面器のような器に材料が入って運ばれてきました。
これ一つが二人分です。
すかさずスタッフが登場して鶏をハサミでカットし始めます。

a0279116_1224532.jpga0279116_12241488.jpga0279116_12242284.jpg

トッk(御餅)と砂肝(らしきものを)加え、更に追加オーダーでエノキとネギを加えました。

a0279116_1231959.jpg

調理中にお店のスタッフが、「ハジメテ?ジャア、タレ ヲ ツクッテ アゲマス。emoticon-0117-talking.gif

a0279116_12322593.jpga0279116_12323530.jpg

ニンニク、酢、しょう油、唐辛子などを入れて、「ハイ、コレ ヨク マゼテ、ニラ イレテ。emoticon-0117-talking.gif

a0279116_12351661.jpg

ウーロン茶で乾杯!kys-gさんと初のツーショット!

食べ始めはお野菜から!emoticon-0133-wait.gif
鶏はよ~く調理しなければいけませんからね。

ではいただきます~~~!と夢中になって食べていたので、出来上がり写真無し;

a0279116_1236882.jpg

                        photo by SEOUL navi

この画☝は、ソウルの情報Webサイト、SEOUL navi さんからお借りしました。
出汁が効いてて、スープにコクがあり、優し~い味が最高です!emoticon-0142-happy.gif
また、付けて食べるタレがまた良いお味♪ 他に辛子もあって酢&辛子でもイケますよ。

仕上げは!

a0279116_1247938.jpg
もう皆さんお腹いっぱいと言う事だったのですが、
やっぱり〆ないと・・・・
と、ラーメンを一つだけ投入!
私は以前、
グクスで〆!をした事があるので、
今回はラーメンを試せました♪
濃い出汁で作るラーメン、別腹もん!でした。emoticon-0115-inlove.gif

このランチでふと思った事が・・・・・・

皆さんの食べる姿が、凛としていてとっても美しい~!と感じたのです。
・・・と言うのも、
韓国ではマナーの一つとして、食べる時 ” 器を持たず " に食べます。
私も最初は、持たないと食べ難い;お行儀悪く見える;なんて思っていたのですが
やはり韓国に居る時はそれにならって食べる様にしていたので、
今普通に韓国流に食べている自分にちょっとびっくり。
でも日本に帰った時はちゃんとスイッチを切り替えてますよ。^^

皆さんの器を持って食べる姿が美しすぎたので、この場ではあえて触れませんでしたが、
逆に私が ” 器を持たずに、お行儀悪い;" と
皆さんの気分を害してしまわなかったか、ちょっと気になりました。f(^^;

kys-gさん、アリスさん、バンビさん、
ランチをご一緒させていただき、また、楽しい時間をありがとうございました!emoticon-0139-bow.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-09-25 15:00 | Event, Guest | Trackback | Comments(12)

ゴンドレ御飯を作る!

残暑お見舞い、申し上げます。emoticon-0139-bow.gif

暑さにやられたのか、ついに私のオツムがイカれてしまったのか・・・・・

しばし眩暈に悩まされておりました。~~ฅ(@д@)ฅ~~
以前、「良性発作性頭位めまい症」を発したことがあるので、またそれが出てきたのか?
若い頃は無理が利いて、不死身の如く か・な・り・無茶をしてきたので、
歳を重ねた今、そのツケが回ってきたのかもしれません;

気分転換を兼ねて、ゆっくりとeマートへお買いものへ行きました。

a0279116_16271340.jpg

本日の戦利品~

a0279116_16273250.jpg
何時も横目で見るだけで買った事のなかった
韓国辛子明太子。
だって、お安くないんですもの。

でも今回値引きされていたので、
ついに買いましたっ!(^o^)v
これでごはんとパスタが楽しめます♪
完全に私用。

a0279116_16285250.jpga0279116_1629998.jpg

本日のお買い得品!イカ5杯でW10,000!(約1000円)
早速家で洗って下処理をしていたら、
この真ん中のイカ、私の手に吸盤がチュッパチュッパくっ付いて、びっくりした~!emoticon-0104-surprised.gif
鮮度確認OK~!

a0279116_16341943.jpg

乾燥ゴンドレ(高麗アザミ)を見つけました!d(^o^)b やった~!

薬用としては葉を利尿、強壮、食欲増進などに用います。
近年はサイナリン(cynarin)の発見により、肝機能を高め、血中のコレステロールを抑える
などの働きが期待され、薬用ハーブとして注目を集めています。


早速 ゴンドレ御飯 を作ってみます。

a0279116_16355859.jpga0279116_1636884.jpga0279116_1636182.jpga0279116_16372227.jpg

乾燥ゴンドレ適量を湯通し(戻)し、水気を絞ってカットしたら、塩と胡麻油を揉み込んで、
炊飯直前にお米に乗せて炊きます。

a0279116_16423346.jpg

おうちでゴンドレ御飯が食べれるなんて幸せemoticon-0152-heart.gif 
Myお茶碗でいただきます。   うちの御飯は、ハトムギと大麦入り~
味は、癖のない、サッパリしているけど風味がある・・・と言う風でしょうか。
身体が喜ぶ、優しい味と香りを楽しめました。

ゴンドレ御飯の御伴は、f's エノキのナムル、買ってきた韓国明太子、
酢っぱ辛く漬けたSaipan風胡瓜のピクルス、そして韓国海苔。
遠くにあるのは、烏賊のワタのホイル焼き。
超~ " 酒のつまみ " ですが、鮮度の良いワタは食べなきゃ勿体無いっ! (^o^)
いや~美味しくて、軽~く一杯頂けちゃいました。emoticon-0159-music.gif

次回は、トッペギ(土鍋)で炊いて、スンドゥブ・チゲもあったら超最高~です。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-08-17 07:18 | Food & Drink | Trackback | Comments(24)

7月のおそと・ごはん

7月のおそと・ごはんは、まず ” US旅ごはん ” の未Up画像から。

7月7日
USへ到着後、初の夕ご飯。
もう21時を回っていたので開いているお店も少なく、選択が限られてました。

a0279116_9292943.jpga0279116_930427.jpg

2人とも長旅で疲れてるし; 仕方なく、私の苦手;なハンバーガーショップへ。

a0279116_9312573.jpga0279116_931366.jpg

J ; ベーコンとダブル・チェダーのハンバーガー。  私はマッシュルーム・バーガーを。

ファースト・フードのハンバーガーと全然違って、食材の味が味わえて意外に美味しかったです。
こういうバーガーを見ると、正に「USに来たな~」と言う感じ。

7月8日
IDの4Gの家に着く前、Brewery / ビール醸造所を見つけてそこでランチ。

a0279116_935864.jpga0279116_9355367.jpg

何だかパッとしない外見ですが;中はお洒落!        「ようこそHAMILTONへ。」  
                                 人口4027、標高3572feet(約1089m)☝

a0279116_9392211.jpga0279116_9393415.jpg

The Second Date / ザ セカンド デート
House made date puree, maple peppered bacon, goat cheese aioli,
fire roasted poblano pepper, local greens, red onion and tomato.
ホームメードのデイツ・ピューレ-、メープル・ペッパード・ベーコン、ゴート・チーズのアイオリ、
直火ローストしたポブラノ・ペッパー、地元野菜、赤オニオンとトマト。

Humble Bowl / ハンブル ボウル
Grilled cod, black beans, fresh cabbage salad, tomatoes and cilantro.
グリルした鱈、ブラック・ビーンズ、キャベツサラダ、トマトとパクチー。

J はまたしてもUS・FOODのハンバーガーを。
デイツのピューレ-がちょっと強かったみたい;

私のはサラダ感覚で、鱈とコールスロー、そしてブラックビーンズが存在感を増していて美味しかったです。
海からほど遠いアイダホですが、鱈も美味しく調理されてました。

7月14日 
ドライブの途中で見つけた、スポーツBAR にてランチを。

a0279116_951461.jpg

SPINACH WRAP / ほうれん草のラップ
A spinach tortilla stuffed with lettace, tomato, sunflower seed,
cheese, avocado, cucumber and ranch dressing.
$7.95 なのに、ランチタイムは$5とお得!
ほうれん草と野菜がぎっしり詰まって、美味しくヘルシーでした♪

a0279116_1055081.jpg

このカウボーイ・ハットのオーナーとみられる人が、良く働く人で!
US人じゃないみたい~emoticon-0136-giggle.gif また渋くてカッコイイ!!
この赤いプラスチック・カップがランプ使用でまた楽し。

7月15&16日のランチ

a0279116_1073534.jpg

AKへ来たら鮮魚を使った、Fish & Chips!
ジュノーで寒いAK天気の中、揚げたて熱々のオヒョウを頬張りました。
サイドのサラダもドレッシングが美味しかったです。

2日続けて食べましたけど、調理人によって量もサービスも違った;
客がカウンターへ行ってオーダーして、呼ばれたら取りに行く、
水も別のカウンターに客が取りに行く、食べ終わったら客が自分でゴミ箱に捨てる、と言う
”完全セルフサービス”のお店で、またその調理人達が強気ムードむんむん!(笑顔が無い!)
またしても、「USへ来たな~」と実感するf。州都ゆえかしら?とも思ってしまう・・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
それでいて、セルフなのにチップのケースは大きくて堂々と置かれていました。なんだかなあ~

7月20日 
空港の、Dish D'Lishで朝食を。

a0279116_10241576.jpga0279116_10243142.jpg

何の種類か忘れちゃいましたが、f(^^; Strata / ストラータ.
”キッシュのカップ焼き風”と言ったところでしょうか?
温めてくれるので、アツアツを食べれました。トップに溶け焦げているチェダーチーズも美味!
これを食べ終わって、あのGate 13へと。

飛行中~
機内食
チキンか?ビビンバpか?と聞かれたら

a0279116_10483882.jpg

当然、ビビンバpでしょう~emoticon-0142-happy.gif (J はチキンemoticon-0126-nerd.gif

何時も気にするのが、キムチが入ったケースの蓋をあける事。(丸いヤツ)
少々のキムチですが、されどキムチ!emoticon-0133-wait.gif
機内で匂いが充満したら;と気になるわけです。
食べる時だけ蓋をあける・・・とチビチビ食べました。
まー乗客の大半は韓国人ですから、気にする必要は皆無でしょうけど。


続いては、ソウルでのおそと・ごはん。

7月24日
お引越しの最中で大忙しのcerkezさんと最後のランチをしました。
近所の御蕎麦やさんで、蕎麦冷麺。

a0279116_10551338.jpg

奥)물막국수 / ムルマッククス 水蕎麦麺
手前)냉 메밀칼국수 / ネン メミルカルグクス 冷たい蕎麦打麺
違いが微妙~ですが、マックススは細麺で、カルググスは平麺でした。
普段ネンミョンはゴムのような食感なので、食べ易くする為にハサミを入れますが、
同じ調子でチョキチョキ・・・・・・でも、これは蕎麦!
切り過ぎて麺が短くなりすぎて、逆に食べ難くなってしまいました;(すすれない)emoticon-0111-blush.gif

暑いソウルの夏にはピッタリの冷たいランチ。
ネンミョンはcerkezさんとの思い出の一品でもあります。


7月31日

2時間かけてソウルまで来てくれたサブちゃんと一緒にランチ。

a0279116_18431460.jpg

サブちゃんは、薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされている参鶏湯、
私は、도가니탕 / トガニタン 牛の膝蓋骨とその付近の肉を煮こんだスープで、

a0279116_6565373.jpg

半透明の膝蓋骨でしょうか?がゴロゴロ入ってます!このスープは、
「コラーゲンたっぷり、食べるエステ、美容液!」emoticon-0133-wait.gif
とも言われています!
勿論、全部綺麗に平らげました。 コラーゲン~♪コラーゲン~♪
さあ、私のお肌の調子はどうかしらン?emoticon-0109-kiss.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-07-31 07:02 | Food & Drink | Trackback | Comments(22)

6月のおそと・ごはん

6月のおそと・ごはんはたったの2件。

6月10日

a0279116_1535297.jpg

この日は実家に荷物を送る為、慌ただしくお買いものに走っていました。
韓国海苔はリクエストもあって韓国発の荷物には欠かせないお品。

a0279116_15352093.jpg

一息ついて、e-mart のフードコートでランチ。
サンプルを見て魅かれ、舌を噛みそうになってオーダーした
비빔 메밀면 ( ビビン メミルミョン)=辛いタレの混ぜ蕎麦を。
W6000 也~

食器が洒落ていますし、蕎麦も上品に盛られていてフードコートとは思えない!
お漬物3種と、器には具の無いスープ。う、薄い・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

a0279116_15354751.jpg

蕎麦が妙に黒いなあ~!emoticon-0104-surprised.gifって事は普通、蕎麦粉が多いって事だろうけど・・・
これをよぉ~く混ぜて食べます。
辛いタレによく絡めたら、予想以上に結構辛いっ!emoticon-0130-devil.gif
完全に蕎麦の味がタレに負けちゃってます。最初に蕎麦だけの味を試すんだった・・・・・
蕎麦の食感は、日本の蕎麦より粘り感が感じられました。

a0279116_1536273.jpg

そこで横のスープを飲んでみたら、
あの薄さ加減が燃える私の口腔に優しく、絶妙に合うではないですかっ!
試す前に、最初っからいろいろ軽く判断・決めつけてはいけませんね。emoticon-0111-blush.gif


6月30日

cerkezさんからお誘いを受けて、
話にきいていた絶品ネンミョンを食べに行きました。

a0279116_15362097.jpg

スープが綺麗な霙状~emoticon-0142-happy.gif
cerkezさんのお勧めはこのスープ。
確かにコクがあって美味しい~♪
通常はドバドバと入れるお酢と芥子は不要のまま!

a0279116_15364053.jpg

スープに感動して、混ぜるの忘れてたっ!あ、麺をハサミで切る事も!!emoticon-0102-bigsmile.gif
ここのネンミョンも、色が濃くてビックリ!emoticon-0104-surprised.gif
こちらはW7000なり~
この味は後を引きます。
真夏のぎらぎらしている時にまた来たいな~emoticon-0122-itwasntme.gif

cerkezさん、またしても美味しい味のご紹介をありがとうね。
また一緒に行けるといいな♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-06-30 21:49 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(20)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f