「ほっ」と。キャンペーン

タグ:旅日記 ( 112 ) タグの人気記事

島の植物

ハワイの州花は、黄色いハイビスカス。

a0279116_18401867.jpga0279116_18403198.jpga0279116_18404329.jpg

それぞれの交配を重ねて、現在の何百種類に至ったのだそう。
似ているけれど、花びら、雄蕊、雌蕊の色や形が違います。

a0279116_18430685.jpg

青い空に白い花がよく映える、プルメリア
ハワイ以外のアイランドフラワーとしても代表選手かも。

a0279116_18443207.jpg

優しく包んでくれる、大きな木

a0279116_18454004.jpga0279116_18455072.jpg

あちこちで、陽を浴びて輝く花や植物達。

a0279116_18465187.jpga0279116_18470317.jpg

a0279116_18481891.jpga0279116_18482896.jpg


その美しさに魅かれて、

a0279116_18491389.jpga0279116_18491837.jpga0279116_18492675.jpga0279116_18504972.jpg

カメラを抱えて会いに行きます。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-11-03 08:00 | Trip | Trackback

ハワイでの朝食は、 

a0279116_04440000.jpg

今や定番の、Papaya Delight / パパイヤ・デライト
スーパーでパパイヤ、ヨーグルト、グラノーラを買って
ホテルの部屋で作って食べます♪
 
今日からの宿泊は、以前から泊まってみたかった

a0279116_04561653.png

THE RITZ-CARLTON Kapalua, Maui, Hawaii "
 

a0279116_04584566.jpg

流石は世界に名の知れたホテル、
ベットや家具など、素晴らしい品を揃えています。
このベット、雲の上で寝ているみたい~
 
私達の部屋は、まだ普通ですけど、
最高ランクのお部屋だと、呆れるほどの高級感があるんでしょうね。
 
部屋からの眺めは、最初のホテルと打って変わって

a0279116_04591008.jpg

ゴルフ場;
まあ綺麗で、夜も静かですけど。f(^^;

a0279116_10504895.jpg
今回、勉強会の会場がこのホテル内なので宿泊チャンスに恵まれましたが、
ここマウイ島の ザ・リッツ・カールトン は
ゴルフをされる方々には、各種コースに近くて、ゴルフ三昧が楽しめる環境。
ゴルフに無縁の私達には、このホテルのコンセプトが合わない感じ。
 
a0279116_05033726.png
でもこんな機会がなければ、絶対に泊まる事の出来ないホテル、
 
a0279116_05090436.jpg
このチャンスを有難く楽しませてもらいます。
 
翌日からJ のクラスが始まるので、今日はのんびり。
a0279116_05220266.jpg
 
ビーチバーで、トロピカル・カクテルを。
a0279116_05221872.jpg
J : Shake, Rattle and Roll (奥)
Hand-crafted, milkshake with Gentleman Jack rare Tennessee Whiskey,
vanilla ice cream and a dash of island-sourced honey.
Blended with Bols Amaretto and topped with whipped cream, thick crisp
piece of bacon and a pinch of finely ground allspice.

f : Serrano Hibiscus Rita (手前)
Herradura Tequila Blanco, fresh serrano chiles, house-made fresh hibiscus lime sour,fresh orange,
served on the rocks with a spicy, salty and citrusy tajin rim.
私には甘すぎでした;
a0279116_05233542.jpg
カクテルのクリームに添えられたベーコン!emoticon-0104-surprised.gif
ベーコンを愛するUS人、「ベーコンは何にでも合う!」と言われ、
ついにカクテルにまで;emoticon-0168-drink.gif
 
このホテルには、
a0279116_11210526.png
プールやジャクジーが、
皆用、子供用、大人用と別々に用意されています。
流石っ!
 
でも現実は、アダルト専用ジャクジーに
暴れるように水しぶきを飛ばしまくって騒いでいるアジア人親子。
その子の年齢、推定4~5歳。だから他に誰もいなかったのか?
きっと気づいていないんでしょうけど・・・・
注意しないホテル側も、なんだかなあ~
 
夜は、ホテルのロビー内のカクテルバーで。
夜風が強く、冷たく寒いので、火の傍のテーブルをGet!
a0279116_05272408.png
海老とホタテのセビーチェ(左)、そして、しし唐とシイタケの炒め物(右)。
流石にシーフードは新鮮で美味しい♪
しし唐はホテルで栽培されている様で、山盛り沢山!
 
a0279116_05295686.jpg
この、ファイヤーテーブル(笑)のお陰で、美味しく楽しめました♪
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-10-30 21:00 | Trip | Trackback | Comments(16)

Maui島に来ています。

J のCPAの勉強会で、Maui島に来ています。
tamataroさん、これが種明かし。^^

a0279116_04044032.jpg

勉強会の会場はUS本土でも沢山あるのですが、
もう長距離のフライトがきつくて・・・・f(^^;
 
11月のマウイ島は
 相変わらず風があって、
 

a0279116_03573079.jpg

寒い;((p(>_<)q)) 
空もグレー;
 
今回最初のホテルは、海辺に近くていい眺めですが
今の時期は風が強く波が荒くて、夜は嵐の中で寝ている様;
それでも、
 

a0279116_03594808.jpg

都会の喧騒から離れて、大自然と綺麗な空気を楽しめます。
海を眺め、ビールを飲みながら

a0279116_04230583.jpg

POKEに舌鼓。
これはハワイに来たら絶対に逃せない一品。
 
ビーチに行って、

a0279116_04065239.jpg

シュノーケリングをして魚になるJ. 
それを探す私。
 

a0279116_04080539.png

あ、あれだ!結構遠くまで行ってる。
私?
もう幻のマーメードです。
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


by fsnote2 | 2016-10-29 19:00 | Trip | Trackback

充実した帰省でした。

駆け足で、たまった日記をUpしております。🏃🏃🏃…
駆け足を緩めるのは、もうちょっと先になりそう・・・・f(^^;
 
 emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
  
今回の滞在はより忙しかったけれど、
お陰様で充実した内容の濃い滞在が出来ました。
美味しい日本の食べ物た~くさん食べれたし、
家族を始め、友人達と楽しく貴重な時間を過ごせました。
 

a0279116_19030887.jpg

今回も、沢山ミシンを踏みました。
ミシンのお掃除をして、感謝の意を。
 

a0279116_19040800.png

姪のローラと甥のシン。喧嘩をしつつも仲良しで微笑ましい。
3人で粉だらけになって、クッキーも焼きました。
二人とも信じられない大きさ、重さの鞄で小学校と保育園へ通学。
 随分大きくなって、おしゃべりが楽しかったです。
 
この田舎町に突然の轟音!いや、爆音! 
 

a0279116_19332921.jpg
50台以上と思われる数のバイク、派手な改造バイクもいっぱい!
「東京八王子っ子」の看板下げた、暴走族?
信州遠征なのか、(写真は地味ですけど)派手に走って、
迷惑というよりは、この静かな田舎ではエンターテイメント的で
母と道路脇に出て、ワイワイ言って野次馬して楽しかった!
前半と後半、途中パトカーが2台、警察のバンも紛れてましたけど、
警察公認の暴走族の遠征?!
 
庭に小さなスイカが出来てる!と思ったら、
 
a0279116_19091062.jpg
父が神棚にお供え。(笑)
 
実家で食べた、
 
a0279116_19104618.jpg
出たっ!トマトのソース掛け!
私が幼少の頃、トマトの白砂糖掛けがお茶菓子代わりだったのを思い出します。
”みいのおばさん”(”みい”という猫を飼っていたおばさん)を思いだす~
 
a0279116_19111541.png
日本ならでは!の新鮮な卵で食べる、卵かけごはん。
鶏卵と鶉の卵の中間サイズで、量的に丁度良かった(^^♪
 
a0279116_19124284.png
キノコも色々いただきました!。ぬるま湯で洗って、
 
a0279116_19131096.jpg
キノコ鍋!
ワンタンと葛きり、揚げなども入れて♪
 
eggさんと訪れた諏訪の市場で買った
 
a0279116_19143428.png
珍しいサツマイモの葉のお浸し、巨大!ナガノパープル そして噂のポポー。
eggさん、ポポーぎりぎり食べれたよ!
   
今が旬!
 
a0279116_19150711.jpg
のサンマ。美味しかった~♪
 
a0279116_19155314.jpg
これまた美味のアユの塩焼き。
 
山奥の信州でも
 
a0279116_19162491.jpg
ソウルより美味しいお刺身を堪能。
 
a0279116_19171970.jpg
美味しい栗おこわ(^^♪
 
a0279116_19270663.jpg
父と美術館に行けました。
館内のカフェでゆっくりお茶してお喋り。
 
a0279116_19472823.jpg
 
田舎の景色も楽しみました。
 
a0279116_14043724.jpg
a0279116_14044815.jpg
a0279116_14070690.jpg
 
毎年頂く、漬け上手なおばさんの梅。
入院されて、心配;
 
a0279116_19174991.jpg
” 朝の梅は難を逃れる ” 意があると、毎朝食べ、
出発の朝は特に大きいのを。
 
そして同朝、
 
a0279116_19184891.jpg
母が作ってくれた、懐かしい味のポテト・サラダ。
母はソースをかけて食べるんだなあ~(笑)
 
季節の味、懐かしの味、旬の味を沢山ご馳走になりました。
 

今回も大変お世話になり、ありがとうございました。
また次回、お会いできるのを楽しみにしています。
これから寒さが増す季節、
皆さま、ご自愛くださいませ。
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-10-12 09:00 | ただ今帰省中! | Trackback

24年ぶりの再会に乾杯!

実家に滞在中、キッちゃんからLINE。
キ:「今セイシェルから戻った。来週長野、駒ケ根!」
f:「私、今実家にいるよっ!」
キ&f:「え!? じゃあ、会う?」

 キッちゃんとの出会いは、昔私が放浪中
トルコのカッパドキアヘの道中で知り合い、
もう一人の日本男子タケちゃんと3人でエフェソスまで一緒に歩いたトルコ旅仲間。


その後、キッちゃんとはメールで季節の挨拶程度のやり取りでしたが、
去年の暮れにLINEで繋がりました。
 
思い起こせば、その出会いは1992年4月13日。
あれから24年‼
ひゃ~、子供が成人する以上の年月。
会いたいのはやまやまだけど、
おばさんになった私の事、わかってくれるか不安~^o^;
 
そして、ついに再会の時!

「おお~っ!」emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

f:「すぐわかったよ!ちょっと貫録出た?」
キ:「おお~!声そんなに低かったっけ? 背伸びた?」

私、確かに昔から可愛い声じゃないけれど;
声変わりはしてないはずだけどなあ~^o^;

そしてキッちゃんは、御同行の奥様を紹介してくれました。
 
城好きキッちゃんのリクエストで、
奥様の運転にて、伊那市の高遠城址公園までドライブ。

 

a0279116_21485758.jpg
24年ぶり、再会の記念撮影!

実はこの時、会うのは22年ぶりだと思っていたので、
自分の両手で22を示そうとしていたら、
キッちゃん「二人で指2本づつで22年にするんだ!」と。
<注!決して ” ピースサイン ” ではございません。emoticon-0133-wait.gif
で、私は右手の2本をしまい忘れてる。(笑)
まあ、結果24年だったので、+2 って事で。^o^;

 それから高遠の街をぶらついて、
飲み屋さんか喫茶店を探しましだが、時間的に見つからず;
 
高遠駅前の酒屋さんで地酒を買って、
ちょうど無人な状況をいいことに
 
a0279116_21531040.jpg
駅を居酒屋代わり。f(^^;
「24年ぶりの再会に乾杯~!奥様、初めまして~♪」 
運転手の奥様はお茶で。すみません;

 
キッちゃんは、あのトルコ旅の後も世界中を歩き回り、
現在は、世界中にお客さんを連れて旅する仕事をされています。
キッちゃんには天職~
この2日後は、クロアチアへ行くらしい。
また世界の各地から、LINEで写真を見せてくれることでしょう、
 
やっぱり旅はいい。 人の繋がりって嬉しい♪
ステキな旅仲間は宝です。 
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


by fsnote2 | 2016-10-09 18:00 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(12)

諏訪めぐり w/eggさん

九十九庵を出てから、
 

a0279116_12440862.jpg
諏訪大社下社秋宮ヘ。
追記!春宮と勘違いしてました。f(^^; 訂正しま~す!

 手水舎で手を洗うと、" あちっ!emoticon-0104-surprised.gif "  eggさん : emoticon-0136-giggle.gif
温泉が出ていました。流石、諏訪だ~!
 
ここで家から持参した古いお守りを返納出来ました。
お守りの効果は1年を目安に。1年経てば急に効果がなくなるものではないですが、
悪い気によって汚れてしまい本来の効果を発揮出来なくなります。
1年ごとに新しいお守りに変えていくことで、最大限の効果を得れるようになります。
神社のお守りは神社へ、お寺のお守りはお寺へ。
by 気になる情報局

 
この後、eggさんに案内されて 万治君 の所へ。
今迄来た事なかった・・・
 
a0279116_12454899.png
指示に従ってお参り。
 
a0279116_12480006.jpg
あの岡本太郎氏も絶賛したという阿弥陀仏。
 

a0279116_13365341.png
 
その後は、賑やかなショッピングモールでお買い物。
  
a0279116_12490938.png
ここで TOMMASIワインを発見!写真は息子さん。
会社名が" トーマシ " でなく、「トンマージ」になってる;
変な感じ。^o^;
 
 さて、夕食は・・・
 
a0279116_12504620.png
ハルピン・ラーメンヘ。
初めて聞いた、何とも珍しいネーミング!でも人気があって結構老舗。
「ハルピン・ラーメン二つ!あと、餃子も!」
でも店内のポスターで「限定」という文字を見つけ、変更!
 
a0279116_12510756.jpg
「諏訪本店限定!ピリ辛ハルピン・ラーメン」
美味しい~♪ 辛い物好きの私達に合う~!
次回はがっつり、ニンニク・ラーメンを食べたい。^^ 
 
この日は、Yeltsin House (eggさんち)にお泊り。
 
a0279116_12521310.png
何時も綺麗で、季節感のあるお洒落な佇まい。
お!あの急須は、あの時長野市で求められたもの・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
 
a0279116_12523109.jpg
贈ったこの子と再会する度、
測ったわけでもないのにドンピシャ!サイズに鳥肌が立つ。
 
a0279116_12525369.jpg
今回も、欲張ってこんなに沢山のeggさん作品を頂いちゃいました~emoticon-0169-dance.gif
大切に使わせていただきますね。
「機内持ち込みで、担いでソウルへ帰るッ!」
 
a0279116_12533844.jpg
では、おやすみなさい。
zzz.....zzzz.....zzzzz..........emoticon-0113-sleepy.gif
 
 
そして朝5時半起床!
🐓
 何時も早起きのeggさん、
 
a0279116_12545081.jpg
それなのに朝食はしっかり、そしてこんなにお洒落で素敵♪
美味しくて、健康的で、これでまた一日頑張れますね!
 
そして、 
出勤の途中、わざわざ私を送り届けてくださいました。
はい、朝帰り。^o^

eggさんの貴重な御時間を分けていただき、
楽しく素敵な時間を過ごすことが出来ました。

eggさん、御世話になりました。
次回はニンニク・ラーメンね!emoticon-0105-wink.gif
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-10-08 10:00 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(16)

eggさんと九十九庵へ

eggさんの御宅、" Yeltsin House " の新築祝いの御礼にと、
 
a0279116_10041226.jpg
あの 素敵な九十九庵 の「紅葉膳」にご招待いただきました。
 

a0279116_10121009.png
お料理は勿論、陶芸品や芸術品、昔の家屋を存分に活かした演出も見所。
 
さて、お食事の始まりは
 
a0279116_10150912.png
香り豊かな、キンモクセイのお茶から。
 
残念ながら、お品書きが間に合わなかったそうなので、
素晴らしいお食事なのですが、詳細はなし;
あしからず。
 
a0279116_10191527.jpg
彩豊かに、沢山の御馳走が並んだお膳。
 
a0279116_10221147.png
手の込んだ一つ一つのお料理に感動のため息が出ます。
左の松葉はパスタから、柿の実は卵黄から作られています。
 
a0279116_10480828.png
旬の野菜がたっぷり!
スープカップの下にも芸術品。
 
a0279116_10261607.png
お料理の繊細さと創作力!右の実は、皮を剝いたナツメ。
それぞれの焼き物はご主人様の作品。
ご主人様が器を作り、奥様がお料理を作る、
なんて素敵なご夫婦♪
 
a0279116_10300462.png
来店の際、囲炉裏で焼かれていたイワナの塩焼き。
頭から全部頂きます。
 
a0279116_10320318.png
椀物の蓋に露。
「誰も触っていません。あなたのためのお料理ですよ」という意があるそう。
上品なマツタケの香り。
 
a0279116_10415877.png
御造り。
他のお野菜にも手が込んでいます。
 
a0279116_10432954.jpg
丸いのはカボチャのお団子。
ちっちゃな霰も存在感あり。
 
a0279116_10532782.jpg
そしてご飯と止め椀、香の物。
 
 
a0279116_10551170.jpg
デザートもこんなに豪華!
紅葉に秋桜も秋の演出に大活躍。
栗も美味しく、パプリカのアイスクリームは珍しい。
 
a0279116_11210747.jpg
最後にお茶とリンゴのウサギさんを。

素敵で豪華な「紅葉膳」、大満足です。
御馳走でした。
 
a0279116_10573186.jpg
 
eggさん、 
念願だった九十九庵の全てを、存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-10-07 14:00 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(14)

気学の勉強会仲間で夕食。
今回は吉方旅行に日帰りコース&参加できなかった男性軍と、S子先生と私の5人。
 
a0279116_20501776.jpg
 場所は沖縄料理店、「島料理のお店 カフー」
 
a0279116_20513520.png
沖縄のお酒に、沖縄の暖簾に、沖縄の置物・・・店内沖縄のムード満点!
サンゴの箸置きが素敵(^^♪
 
若干一名、訳ありで現在炭水化物を摂れない為、
つまみやおかずをいっぱいオーダー
(ほぼ店長お任せ料理)
 
まずは、
 
a0279116_20522172.png
プチプチ感が楽しめる " 海ブドウ " と、
弾力があって濃厚クリーミーな " じーまみー豆腐 "。
この " じーまみー豆腐 "、店長の手作り!
これはレシピが欲しい。
 
a0279116_20524540.png
 分厚く柔らかい " 味噌ラフテー " と
食感が楽しめる、" ミミガーのポン酢和え " 。
店長に、ラフテーと角煮の作り方の違いを教えてもらっちゃいました♪
 
a0279116_20254627.jpg
これは欠かせない!沖縄料理の代表選手の一つ
" ゴーヤチャンプルー! "
ゴーヤが新鮮!お豆腐が美味しい♪
 
a0279116_20532935.png
 店長力作!という " 鶏ハム " と、" スパム炒めと卵焼き "
炭水化物抜きのお友達「僕、本当はケチャップもダメなの;」
 
a0279116_20255641.jpg
 そして出たー!
超念願だった、" フーチャンプルー! " emoticon-0169-dance.gif
peko_tinさんのブログで拝見して、
ずっと、ずぅ~~~~っと食べてみたかった一品! 
激うまっ♪
私だけでなく、他の人にも大好評でした。^o^
 
a0279116_20541083.png
そして、私の大好きな " もずく酢 " と、" 島豆腐 "。
ほほぉ~、島豆腐は塩・胡椒とオリーブオイルで!
 
これらの沖縄料理を、私は勿論!
泡盛の " 残波<黒>" と一緒に満喫。
 
沖縄の、夢の味と新しい味に出会えて感動の夜でした。
 
実はここの店長さん、見た目からも沖縄の人だと思っていたら、
ママちゃん(妹)の学生時代、お隣のクラスだった信州人とな。^o^;
当人同士はそんなに話したことはないみたいですけどね。
  
美味しい沖縄料理の後は
 
a0279116_20385165.jpg
帰省時にいつもお邪魔する同級生のお店に移動して、また一杯。

美味しいお料理と共に 
先日の吉方旅行の話と、昔話に花が咲いた
楽しい夜でした。
 
  
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


by fsnote2 | 2016-10-04 22:22 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(16)

観光を終えたら、近くでランチ。
 

a0279116_11314673.png
" 新そば " で日光名物の湯葉を使った ” ゆばそば "。
" ゆばうどん " もまた美味しそうでした♪
 
日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路、
 
a0279116_11412894.png

上り専用の第二いろは坂を通って 華厳の滝 へ。
「いろはにほへと・・・・の後って、なんだったっけ~?」
の話題で車内盛り上がる。
 

a0279116_11470718.jpg
 残念ながら、華厳の滝を見れたのはこの程度;
ここでついに雨が!
と思ったら、滝のしぶきでした。(笑)
 
a0279116_11484942.jpg
群馬県の途中で休憩を入れて、信州へ。
途中、綺麗な紅葉が見れました♪
 
夕食は、マハル&梅子のご友人のお店で夕食を。
そして出てきたのは
 
a0279116_11495793.jpg
ど~~~~ん!
emoticon-0104-surprised.gif 何この大きさ~~~っ!!!!
 
a0279116_11531892.jpg
 マハル「カツ丼だよ!^o^」
 
a0279116_11542751.jpg
この肉の厚さ!凄すぎますっ。こんなの見た事な~い! 
そしてお肉の柔らかい事ったら。
また特製ソースが美味。(^^♪
この柔らかさの秘密、わかった気がするっ!^^
 
お味噌汁も、お漬物・サラダも嬉しい、美味しい。
ここのカツ丼を食べたら、他では食べれなくなります。
(店内には、お持ち帰り用パックが常備されてます。)
 
a0279116_11560234.jpg
お陰様で、無事に日光への吉方旅行を終えることが出来ました。
傘をさすこともなく。
 
楽しく美味しい思い出が、また沢山増えました♪
 
  
******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-10-01 22:19 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(14)

日光の二日目は
 

a0279116_11343252.png

小雨。
朝の " 女の湯 " は、きぬの夢
”ミクロの泡が乳白色に見える不思議なシルクバス”が売り。
あ~極楽極楽(^^♪
 
そして朝食は、

a0279116_11412738.jpg
夕食と同じ席にて。
昨夜は見れなかった素敵な御庭が楽しめます。
 
a0279116_11441725.jpg
朝も豪華~(^^♪ 
 
a0279116_11452494.jpg
出発にホテルの前で、フロントスタッフと記念撮影。
実はこの人、
同じく信州人で、しかも私達の結構近くのご出身、
更に!お父上(母上だったか?)が私の実家のすぐ近所の方ですって!
私の両親に聞けば、すぐ身元判明よ。emoticon-0136-giggle.gif
 
 
さて、今日最初の観光は
昨日最後に訪れた、二荒山神社をじっくり見学。
福の神・縁結びのご利益でも知られる神社です。
  
a0279116_11485885.jpg
 ”良縁の笹の輪くぐり” emoticon-0122-itwasntme.gif 
これは「良い縁まつり」の一つで11月23日までの期限限定!だそう。
 
a0279116_11591133.png
丁度、婚礼が行われていました。emoticon-0152-heart.gif
 
a0279116_12075095.png
(左)70数か所刀痕のある化け灯篭で、最も古い灯篭。
(右)円石「人の心を丸く角をたてず、おだやかに生きれば自然に人は幸せになれます。」
a0279116_12081372.png

恋愛の「縁」だけが対象ではなく、
「嫌な事を書いて水に流す悪縁消滅札」「入れば運気良好の輪投げ」
「運勢を占う菓子占い」「霊泉で洗う銭洗い」などなど
見所いっぱい!な世界遺産 & パワースポット!
 

a0279116_12183003.jpg
後方は御神木。
樹齢700年の一番古い杉の木。
 
お次は、
 
a0279116_12181418.jpg
徳川三代将軍家光公霊廟へ。
 
a0279116_12265752.png
a0279116_12274115.jpg
 
輪王寺で唯一の国宝が大猷院本殿。
「大猷院」は、徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ=墓所)
 外観内観をそのままの状態で間近で見られるのは、日本でここ大猷院だけ。
a0279116_12292858.jpg

家光が祖父家康を慕い死後もそばで仕えたいという遺言に則り、家康公の廟所(東照宮)に隣接して
建てらた。祖父をしのいではならないということで、彩色や彫刻は「黒」「金」を用いて控え目に造らたが、
かえってそれが重厚で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

それでも十分に派手。emoticon-0122-itwasntme.gif
 

a0279116_12323882.jpg
a0279116_12333190.png
a0279116_12335792.jpg
a0279116_12342071.jpg

観光はこれでおしまい。
今回初めて日光・東照宮、他を訪れましたが、
丁度平成の大修理期間で、いろいろが見れずにとっても残念;
「これは修理が終わったら、また来なきゃね!」emoticon-0144-nod.gif
と再来を誓った私達でした。
 
観光を終えたらランチ!
< つづく >
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-10-01 12:00 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(12)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f