タグ:帰省日記 ( 1 ) タグの人気記事

Yeltsin House でぐっすり休ませてもらい、清々しい朝を迎えました!

a0279116_1573277.jpg

天窓から青空確認!023.gif

a0279116_1443761.jpg

朝のYeltsin House は明るくてまた素敵♪

a0279116_14435334.jpg

こ~んな豪華な朝食を頂きました。
ブログで拝見していたビーツのスムージーも御馳走に。
ん~~~絶品♪

a0279116_14445511.jpg

昨夜は満腹で頂けなかった、抹茶シフォンケーキ。
私の栗より3倍は大きい!贅沢な栗の渋皮煮、渋皮煮クリーム、
そしてお庭のストロベリーを添えて。
朝からゴ~ジャス!
そしてこんなライフスタイルが素敵過ぎです♪

2人で長野、小布施へお出かけしました。

a0279116_14523554.jpg

長野に来たら、善光寺参り。これは重要文化財の山門(三門)。

a0279116_14555150.jpg

楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」の文字。
通称「鳩字の額」と呼ばれており、鳩が隠されています。
さて、ここで問題です!034.gif
その隠されている鳩とは、全部で何羽でしょう?(回答は最後に。)

a0279116_1459636.jpg

煙獅子香炉で煙を浴びます。

戦時中の金属供出に出され、現在の大香炉は1956年製作。
大きな香炉を3組の獅子が支え、中央には善光寺の定紋である立葵紋。 香炉から出る煙を
身体にこすりつければ、無病息災、病気平癒のご利益があるとされています。


a0279116_14583568.jpg

そして善光寺!
今年は御開帳の年でしたね。

a0279116_15105749.jpg
a0279116_151187.jpg

善光寺を後にして、粉門屋仔猫 カフェ兼パン屋に寄りました。
抹茶と黒豆のパンを頬張る♪
フワフワで美味しい~ 黒豆が甘くないのがイイネ♪


そしてお次は、栗で有名な小布施へ。
何年振りかに来た小布施は、大量の観光バスとより大量の観光客で溢れていました。

a0279116_15125993.jpg

ここは有名なお店の一つ、小布施堂の一角。

a0279116_15143120.jpg

ここへ来たら、絶~~~~対!に食べたかった栗の点心「朱雀」
当然!売り切れでした。
朝の7時から行列が出来るそうです、そう、この「朱雀」の為に・・・・

a0279116_15162291.jpga0279116_15163850.jpg

店舗を覘くと、この山盛り買い物客でごった返していました。005.gif
ここでも「栗おこわは本日売り切れ」だそうです。

a0279116_15175521.jpga0279116_15187100.jpg

小布施堂を出て、通り沿いのお店で「福栗焼き」を焼いていました。これは美味しそう~043.gif

a0279116_15185162.jpg

でもこれも売り切れ; 021.gif 恐るべし栗の魅力!
でもいいんです、信州っ子は。
都会の人達、い~っぱい買っていってね。(強がり;)

a0279116_1519414.jpg

紅葉の始まった木々が綺麗でした。

a0279116_1521266.jpga0279116_15221167.jpg

小布施を後にして、夜は新しくOPENしたらしいインドカレー屋さんへ。
スタッフもインド人が多くて、期待大!
今日はランチらしい食事をしてなかったので、レディス・セットをガッツリいただきますっ!

a0279116_1523249.jpga0279116_1524959.jpg

          レシミカバブとチキン・ティカ     (何故か?)生春巻きサラダ           

a0279116_15242283.jpg

カレーは、マトン・カレーと、ほうれん草のキーマカレ-を選択。
そしてそれぞれに、大きなナン016.gif
辛さは1.Mild(甘い) 2.Medium(普通)
3.HOT(辛い) 4.VERY HOT(とても辛い) 5. SUPER V.HOT (激辛)
の中から、ちょっと遠慮して 3 を選びましたが、私達5でも平気だったかも~ 037.gif

最後まで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
eggさん、今回もいろいろお世話になりありがとうございました。040.gif


本日のお買いもの。

a0279116_15323763.jpg

マロンナップルで栗のプリン、
小布施の街の横で、" おかげ横丁 "なるものが開催されていたので
そこで 信州名物の”おやき” (茄子、野菜、野沢菜)と、
そして、酒屋さんの天然酵母で作ったというパンを買いました。
私はキノコとチーズのパンを、eggさんはハックルベリーのパンを買って私に半分くれました。
このパンがまた絶品!また食べたいパンです。

a0279116_15355935.jpga0279116_1536977.jpg

栗のプリン、まろやかで上品で美味しかったです♪

そうそう、善光寺の門前通りの油屋さん

a0279116_15375973.jpg

とっても質と味の良いラー油を求めました。
これは私のお土産♪

さて、☝善光寺山門の「鳩字の額」に隠れた鳩の数、何羽見つかりましたか?
問題の答えはこちらからどうぞ。006.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-10-17 22:32 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(16)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f