去年義弟の街のベーカリーで、Flaxseed (フラックスシード ) を使ったパンと出会い
それ以来、我が家のパンにもFlaxseed を使っています。
現代人が不足しがちなオメガ3脂肪酸が豊富だそうですよ。

最近、そのFlaxseed を碾いた商品が売っていて、買ってみました。

a0279116_14565420.jpga0279116_1459350.jpg

ゴマと一緒で、碾いた方が栄養摂取がより可能になるそうです。

a0279116_14594020.jpga0279116_1501954.jpg

他に入れるのは、(上から時計回りで)
ヒマワリの種、そのままのFlaxseed、ポピーシード、そして碾いたFlaxseed。

a0279116_151473.jpga0279116_1511668.jpg

結構しっとりとした生地が焼きあがりました。emoticon-0142-happy.gif

a0279116_1523187.jpg

今夜の " お酒パスタ " に添えて。
基本パンは、Jのランチ用なので少しだけね。(でももう一スライス食べてる人が;)

その " お酒パスタ " 、名の通りトマトソースにお酒を入れて作ってあります。
普段はVodka (ヴォッカ)1Cupですけど
前回、試しに入れてみた Ouzo(ウーゾー)というギリシャのお酒を使ったら
なかなかイケたので、今回は Vodka 1/2Cup, Ouzo 1/2 Cup入れました。^^

a0279116_1524377.jpg

Ouzoは、Anise(アニス)という八角に似た風味のある独特なお酒で38度。か~っ!
Ouzoも会社やブランドによって味が違い、
これ☝は飲むにはあまり美味しくなかったんです;そう、ハズレ。
で、どうしよう~、これ何に使おう~?emoticon-0107-sweating.gifと思っていたので 
このパスタの御蔭で消費出来そうです。
お酒買う時って、毎回毎種、試飲出来たらいいのにね。emoticon-0105-wink.gif

Ouzo のショットを飲んだ後は、「オッパ~!」っていうんですよ。
詳しくは、私の大好きな映画 「My Big Fat Greek Wedding」でどうぞ。☟


emoticon-0136-giggle.gif

     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-01-03 21:53 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)
先日買ってきた、パヌトンで、パンドカンパーニュを作ってみました。

a0279116_15195587.jpg

第一次発酵、ベンチタイムを終えたらいよいよパヌトンの出番!
内側に粉を振って準備万端~

a0279116_15201230.jpga0279116_15202663.jpg

        第二次発酵前        ☛ 約45分 ☛        発酵後

a0279116_15204127.jpga0279116_15205398.jpg

      天板の上にひっくり返して・・・・                やったっ!emoticon-0142-happy.gif

a0279116_1521665.jpg

ナイフで切れ目を入れたら、焼きます!
と、ここでオーブンに火が入ってない事が発覚;emoticon-0107-sweating.gif あちゃ~;
慌てて火を付ける・・・・・

a0279116_15212167.jpg

出来上がり! 薄いけど、パヌトンの模様が判ります。 ちょっと焼き色が甘かったかな?
これでパンドカンパーニュの登場回数増えそうです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-01-25 19:57 | Food & Drink | Trackback | Comments(26)
暮れに、J が同じ部署のスタッフとその配偶者を招待して、
2014年の感謝&慰労夕食会へ出かけました。

a0279116_14355822.jpg

その時プレゼントとしてもらった、ベーコンの料理本! と、お隣の箱はチョコレート。
普段から、
「ベーコンはなんにでも合う!アイスクリームにだって絶対合うぜ!emoticon-0103-cool.gif
と言う程、J がベーコン好きを知っての選択なのでしょう。
良い部下を持ってJ は幸せね♪

その料理本の中には、

a0279116_14361597.jpga0279116_14364194.jpg

ベーコンをチョコレートでコーテイング!!!と言う恐ろしいレシピや、emoticon-0107-sweating.gif
実際に存在したッ!アイスクリームとベーコンの組み合わせも。emoticon-0104-surprised.gif
アメリカ人、どんだけベーコンが好きやねんっ! emoticon-0114-dull.gif (☜何故か関西弁)

今日はその中から、安全圏と思われる

a0279116_14365469.jpg

Bacon Cheddar Monkey Bread / ベーコン チェダー モンキー ブレッド にTry!
モンキー・ブレッドとは、emoticon-0133-wait.gif
アメリカ発祥で、パン生地を小さく丸め、甘いシロップなどをからめて型に入れて焼き上げるパン。
名前の由来には諸説あるようですが、有力なのが、
「サルの好物であるバオバブの実に似ているから」 というものです。


材料(計量:USサイズ)
1 3/4 Cups (7oz) シャープ チェダーチーズ
12oz (1Cup)    加熱済、細切れのベーコン
1/4Cup        刻んだグリーンオニオン(ネギ)
2 3/4Cups      小麦粉
1パッケージ(1/4 oz = 約2 1/4t) ドライ・イースト
1t              塩
1 Cup         ぬるま湯
2T            オリーブオイル
1/3 Cup        とかしたバター
1             卵

※今回私はこの半量を作りました。

作り方
1.チーズ、ベーコン、グリーンオニオンを混ぜておく。★
2.1 1/2カップの小麦粉、ドライイースト、塩を大きなボウルに入れ混ぜておく。
  粉類の中心に谷間を作り、ぬるま湯とオリーブオイルを加え、混ぜ捏ねていきます。
3.更に、11/4カップの小麦粉を加えて生地をまとめていきます。
   (残りの1/4カップの小麦粉は必要に応じて使う。) 
  1カップ分の★を加えて、生地がまとまるまで合わせます。
  生地を油(またはバター)を塗ったボウルに移して、温かい所で約30分~二倍になるまで
  一次発酵。
4.卵と溶かしバターを混ぜ合わせておく。
  一次発酵が終わった生地をガス抜きしてまとめ、
  次に1インチ(約25㎜)サイズのボール状にし、
  まずを、次に残りの★をコーテイングして、油(またはバター)を塗った型に並べてゆく。
  ラップなどでカバーして、温かい所に置いて約40分、第二次発酵させる。
5. 375°F / 約190℃ に予熱したオーブンに入れて、約35分焼く。

a0279116_1444246.jpg

焼けました~♪
レシピの写真より、ベーコンの存在感あり!emoticon-0142-happy.gif

a0279116_14371143.jpga0279116_143721100.jpg
 

周りでチーズが焦げて、カリカリと香ばしそうです。

a0279116_14373316.jpg

焼き立てをランチで食べました。私達には半分サイズにして正解!
このベーコンレシピはお勧めです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2015-01-04 14:38 | Food & Drink | Trackback | Comments(28)
J: 「ワインに合うBreadsticks なんかあると良いなあ~ emoticon-0126-nerd.gif 」 と。
そうね、いいわね・・・・という事で、作ってみました。

a0279116_14521588.jpg

BreadSticks

1t    ドライイースト
2t    砂糖
3/4C  ぬるま湯
11/4C 強力粉
1C    薄力粉
1t    コッシャー・ソルト
1T    EVオリーブオイル

ドライイーストと砂糖をぬるま湯にとかし、粉類+塩とオリーブオイルを混ぜて良く捏ねる。
生地を12等分して細長く伸ばして約45分一次発酵。

a0279116_1452285.jpga0279116_14523874.jpg

一次発酵を終えたら、お好みのトッピング。
今回は
6本にオリーブオイルを塗って、その上からコッシャーソルトとイタリアンパセリを、
残りの6本は、バターを塗って、粉チーズをふりかけました。
  
そして、 400F/200C のオーブンで15分から20分焼きます。

a0279116_1452572.jpga0279116_14531134.jpg

今日は私達のお気に入りのスープと一緒に。

a0279116_14532534.jpg

あ、もちろんワインも一緒にね♪emoticon-0105-wink.gif

a0279116_14533794.jpg

オリーブオイルの方はカリッと!バターの方はふんわりと焼けました。
またトッピングを替えて楽しみたいと思います~♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-11-04 20:23 | Food & Drink | Trackback | Comments(10)

あの栗と、あのピタパン

あの栗、丁度、「今日の料理」で栗ごはんを作っていたので真似てみました。

a0279116_1939799.jpg

あれから一つ増えて、3個になりました。
水に浸けたら、3つとも浮く・・・・・
虫食いか中が空洞になっていて、こういうのは渋皮煮には向かないそうです。
たった3つだけですので、お米一合の中へ入れて鍋で炊きました。

メインは、

a0279116_19392038.jpg

マグロのタタキ。

a0279116_19393292.jpg

栗ごはんはそのサイド・デイッシュ。
鬼皮と渋皮も剥いてから、直火で炙るので、少々焦げてますけど;emoticon-0111-blush.gif
なかなか上手く炊けて、一合だけが何とも惜しい!
J ,次からもっと拾ってきていいよ~!emoticon-0105-wink.gif

あのピタ・パンは、週末に完食しました。

a0279116_19394870.jpg

土曜日のランチに、レタスいっぱいの ハム&チーズサンドイッチ.
クリーミー・トマトスープと共に。
Honey Mustard Sauce / ハニー・マスタード ソースが決め手です!
サンドイッチのソースの中では一番好きかも~♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-09-29 19:17 | Food & Drink | Trackback | Comments(20)
ビーツを使ってみた第二弾!


a0279116_11165327.jpg

ビーツのピューレ-を、また生地作りに混ぜ混ぜ。

a0279116_1117932.jpg

今度はパン生地に混ぜてみました。

a0279116_11172163.jpg

おっ!いいんでねぇ~のぉ~!! emoticon-0142-happy.gif

a0279116_11173627.jpg

形が不格好ですが;emoticon-0111-blush.gif マーブルづくりに挑戦。

a0279116_11175715.jpga0279116_1118984.jpg

焼けたぞ~!

a0279116_1119639.jpg

うんうん、マーブルになってました。emoticon-0141-whew.gif
でも外側はビーツ色が結構残っているのに、中は薄め・・・
まあ発酵で生地が伸びるしね。

普段はJ のランチ用に食パンを焼くので、私はなかなか食べるチャンスがありませんが、
これは私も食べちゃお~

a0279116_11192238.jpg

と、早速。
カリカリ・ミニベーコンと、鶉の三つ目焼きと一緒に朝食で食べました。
ビーツ、使える奴です。emoticon-0105-wink.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-08-20 07:41 | Food & Drink | Trackback | Comments(30)

ハム&チーズパン

ソウルへ引っ越してきてから
アジア・サイズのオーブンを使うの、一寸ためらってました。

以前住んだ時は、アパートにオーブンが付いてなかったので
USサイズと同じオーブンを購入して使っていましたが、今回は・・・

a0279116_196284.jpga0279116_1963841.jpg
                  中一段!天板も小さい・・・
USサイズの半分、いや、1/4?         
オーブンを温める際には時間がかからなくて良さそう。

オーブン機能は下火のガスで、グリルが上火の電気。

「韓国の家庭では、オーブンはそんなに使わないんですよね。emoticon-0117-talking.gif
と不動産屋さんが言ってました。
そんな中、このアパートにオーブンが付いている事はラッキーと思わなきゃ。
それに、「案ずる より産むが易し」!
慣れていかなきゃね。

J 郎の大好きなクッキーもそろそろ焼いてあげたいけれど、
今までの時間の2~4倍はかかる・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
まあ、健康の為にも量を減らせばいっか!emoticon-0105-wink.gif (J 郎 emoticon-0106-crying.gif)


今日はハム&チーズパンを作ってみました。

AKでは発酵時の環境作りに一苦労していましたが、
今のソウルでは、クーラーの効いてない部屋に置くだけでOK!
冬はオンドル(床暖)になるので、それを利用するつもり。emoticon-0142-happy.gif

焼いている間、オーブンとドアの隙間にスペースがあって
そこからガンガン熱気がキッチン内に放出されているんだけど、だ、大丈夫かしら?
そういう設計になってる感じなんだけど・・・・
冬は部屋が暖まって良さそうだけど、夏は厳しい;emoticon-0107-sweating.gif

a0279116_199737.jpg

焼けました♪

USオーブンでは何時も気をつけて、早めに取り出さないと焼け過ぎてしまう感じでしたが
ここでは時間キッチリでいい焼き具合!
このパンは日本のレシピ、
アジアのレシピはやっぱりアジアの道具が合っているのかな。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2012-08-05 13:50 | Food & Drink | Trackback | Comments(8)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f