上品・上質のテグタン

普段から仲良くしてもらっている、不動産屋のMcl(韓国人女性)から
「引っ越し前にランチしよ!」とお誘い。
トンカツが良い?カレーが良い?と私に気を使ってくれましたが、
そこはすかさず、
f「韓国料理がいいなあ~^o^!」
Mcl「え!?韓国料理好きなの?知らなかった~。 じゃあ テグタン にしよう!」
대구탕 / テグタン = 鱈鍋、または「マダラのスープ」

a0279116_09554766.jpg

最近リノベーションが終わり、綺麗になったここ⇧

ここが何時も行列になる訳は、
「冷凍されてない新鮮なタラを使用するから!」だそう。
この日も行列で並んで待ちました。期待感Up!

a0279116_09560903.jpg

以前テグタン通りで食べたテグタンに比べると、上品な雰囲気。

a0279116_09561622.jpg

パンチャンは、白菜キムチ、カクテキ、そして韓国海苔。
私には美味しいと思った白菜キムチ、
Mcl 「これ、なんか味が違う;きっと中国産だわ;」
流石は韓国人、キムチの味が判るっ!

a0279116_09562384.jpg

あか~く、グツグツに煮えてきた~ ^o^

a0279116_09562922.jpg

まずは、ネギと豆腐とスープで。
鱈とそのキモや白子はしっかり火を通すので、もうちょっと後で。

a0279116_09563659.jpg

ここの밥 ( パp ) = ごはん がツヤツヤのピカピカ!炊き加減も私好み(^^♪
サーブしてくれたアジュマが日本語を話す方で、
「日本の人海苔好きだから、いっぱい持ってきたよ!」
と追加してくれました。
やっぱり会話が出来ると、お得なことに繋がります。

a0279116_09564383.jpg

さ、熱っいテグタンをハフハフしながらいただきます~
鱈もですけど、やっぱりテグタンはスープが命!
最高~emoticon-0169-dance.gif

a0279116_09564988.jpg

お隣の男性二人客、昼間からソジュをお供にテグタン。いいなあ~
あっちのテーブルでは、マッコリをお供に。いいなあ~

おそらく同じテグタンでしょうけど、鍋のサイズが違います。
男性客には一回り大きい鍋なのかしら?
最近はそうでもないですが、以前は男性客と女性客で、
キムチの部位が違ってました。
韓国はいまだに、男性優先、男性有利!を感じます。

三角地(地名)エリアは、テグタンのお店が並んでいます。
今回は、上品・上質なテグタンを頂き増したが、
庶民的で鍋の蓋が閉まらないほど野菜をのせた豪快なテグタンも大好きです。
今回のお店ではありませんでしたが、最後のポックンパpは超最高です!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-01-25 08:10 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(10)

ユッケジャン 2連食!^^

寒い日が続いていますね。
温か~い韓国料理、どんどんご紹介しましょう~ (^o^)/

時々無性~に食べたくなるのが、육개장 / ユッケジャン。
昔地元(信州)の焼き肉店で、飲んだ後に食べた
「ユッケジャン・うどん」が衝撃的に美味しかったせいかも。
その「ユッケジャン・うどん」、本場韓国では出会っていません。

a0279116_09172288.jpg

イテウオンで新築されたビル、1F のシクタン(食堂)にて。
作るのは奥さんとみられるアジュマ、店内で働くのはご主人と思われるアジョシ。
このアジョシ、言葉少なく不愛想。だけど素朴な感じ。(笑)

a0279116_09053090.jpg

パンチャンは5種類。
大根キムチ、ニンニクと青唐辛子の酢漬け、白菜キムチ
根野菜のキムチ、そして " おでん " のナムル。
韓国ではこの薄い揚げの様なものを ” おでん ” と呼びます。
どれも美味しくて、特にニンニクの酢漬けがマシッソヨ!(美味しい!)

a0279116_09054194.jpg

熱々が登場~!

육개장(ユッケジャン)は牛肉と色々な野菜、
ワラビやモヤシなどを使った辛味のある料理。

a0279116_09055311.jpg

一見、肉肉しく思うのですが、

a0279116_09060639.jpg

繊維質の山菜・野菜が沢山入ってて健康的!
ただし、emoticon-0133-wait.gif、辛みは上級クラス。emoticon-0130-devil.gif

a0279116_09060059.jpg

熱々で、身体が温まる~
美味しさで、胃と気持ちが満たされる~^o^
お値段もお手頃価格のW7,000(約700円)です。


その3日後、

マッサージを終えた後、急に冷え込んで骨の髄まで寒さが滲みわたる!{{{{(+_+)}}}}
こんな時は、いや、こんな時こそチゲ!
今回は、同じくイテウオンでも、

a0279116_09270865.jpga0279116_09271588.jpg

ちょっと裏通りの、焼肉屋さんのユッケジャン。
テーブルに座ろうとしたら、「座敷席に座って!」と言われ;
まあ忙しいサラリーマンやお年寄りのお客さんが来るでしょうし、
座敷席はオンドルが効いててお尻と脚が温か~い。

a0279116_09274764.jpg

さ、ここのユッケジャンをいただきますっ。

a0279116_09280121.jpg

焼肉屋さんのせいか、お肉のピースが大きく、肉の質も良さそう。
ゼンマイなどの山菜は少な目で、玉ねぎ、モヤシ、ネギ、卵が入ってます。

a0279116_09281019.jpg

私の好きなこの麺(おそらく唐麺 - タンミョン…チャプチェの麺)も入ってます!
しかし、このスープの赤い事!emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_09281737.jpg

ご飯を入れたら、赤さがよくわかるかな?emoticon-0122-itwasntme.gif

a0279116_09275397.jpg

綺麗~に完食、美味しかった~
店を出る時は雪が舞っていましたが、お腹と♡はポカポカです。

こちらのお値段は、W9,000(約900円)やっぱり肉の違いかも?
お店によっての特徴が具とお値段に現れているのを確認しました。
同じ料理でも、選び方がある韓国料理です。

うちで作るときは、沢山のゼンマイとうどんを入れて
懐かしの味、「ユッケジャンうどん」を食べよっ!^o^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-01-23 09:00 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(10)
今日も日中は-6度という寒さ!
震えながら、マッサージとカイロプラクテイックの定期メンテナンスへ行ってきました。
午後も予定が詰まっていたので、ちゃちゃっと外で一人ランチ。
熱々のマンドゥクッk にしようか・・・・emoticon-0138-thinking.gif
何時も行くいつものシクタン(食堂)にしようか・・・・・emoticon-0138-thinking.gif

迷った末に、意を決してシクタンでスンドゥブ・チゲに!!
なぜそこまで決断に力を入れるか?  それはemoticon-0133-wait.gif

スンドゥブ・チゲを食べると、食後にニンニクの猛臭に体が包まれ、
私も猛臭を噴くらしいので、普段食べるのを控え気味なんです。 
本人はぜ~んぜん気にならないんですけどね;f(^^;

今日はもう臭ってもいい!! ガオ~!

a0279116_20101184.jpg

はいは~い、パンチャン登場~ emoticon-0142-happy.gif
左手前から、甘辛薄切り大根キムチ、ほうれん草のナムル、白菜キムチ、
チビ・ソーセージの和え物、そしてカクテキ。

そして間もなくすると、

a0279116_2010233.jpg

グツグツのスンドゥブ・チゲの登場~!emoticon-0115-inlove.gif

a0279116_20103386.jpg

この赤いスープを見てくださいっ!熱々です!辛辛です!!emoticon-0130-devil.gif
たまりませぬ~~~~emoticon-0142-happy.gif

普通スンドゥブ・チゲは、もう少し小さ目の뚝배기(トゥッペギ)/土鍋ですが
ここのは大きいのでタ~ップリいただけます。emoticon-0159-music.gif

これでお腹いっぱいにして汗をかくほど温まろう~!と思って食べていたのですが、
お隣で食事の後、そのままテーブル席で熟睡している青年が・・・・・emoticon-0112-wondering.gif
お店の人が何度声をかけても起きません。emoticon-0113-sleepy.gif
まーお客さんだし・・・・でも食堂で寝込まれても困りますよね。
身体を何度もゆすってやーっと起して、お会計を済ませたのでこれでOKかと思いきや、
今度は携帯のイヤフォンを付けて再び寝てしまう・・・。
手を焼きつくしたお店の人達は、店頭のドアを開けて” 寒い寒い攻撃 " 開始!
でもね、そのドアの真ん前に居るのが私なの・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
対するその青年は、背もたれに掛けてあった暖かそうなダウンジャケットを着こみ、
フードまでかぶって再びZzzzzzz。emoticon-0113-sleepy.gif

f 「(アジュモニ!全然起きないじゃん!私が寒いんだけどっ!!)・・・・・」と
目で訴えると、苦笑いのアジュモニ・・・・

結局私が食べ終わるまでドアは開けられたまま・・・・
その青年より私の方がGive Up して、先に店を出たのでありました。

ガッツリ食べて温まろうと思っていたのに、それどころではありませんでした;
せっかくのスンドゥブ・チゲが不完全燃焼~;

後日、リベンジすべし!emoticon-0121-angry.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-12-04 15:57 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(28)
お気に入りのマッサージ師Pさんが今月でクリニックを退職されます。
今日がPさんのマッサージを受けられる最終日なので、しっかりEnjoy しようと
心してクリニックへ。
Pさんもよりしっかり丁寧に施術してくれました。  あ~極楽極楽~  (=v=)

ところが!
中盤から、ギュルギュルギュル~、ゴロゴロ~と想像を超える大きなお腹の音が; 
恥ずかしかった~emoticon-0111-blush.gif

マッサージの後、今日は直帰せずにシクタン(食堂)へ寄りました。

a0279116_11424052.jpg

まずはパンチャン。
このシクタンはパンチャンもしっかり多めに出てきます。

a0279116_1143089.jpga0279116_11431415.jpg

すの入っているのが何とも手作り。ほんのり味付き豆腐。    旬の茄子のナムル

a0279116_11433184.jpg

                    ボリューム大のトッポッキ
これにご飯があれば、もう軽くランチ出来ちゃいます。emoticon-0144-nod.gif
勿論お代わり自由~。

a0279116_11434841.jpg

メインは、갈비탕(カルビタン) / 牛カルビのスープ
熱い뚝배기(トッペギ) / チゲ用土鍋 、スープがしばらくグツグツしていました。emoticon-0142-happy.gif

a0279116_11441153.jpg

しっかり味わえるのに、このクリアなスープ。

a0279116_11442416.jpg

骨付きカルビがゴロン!これを手で持って貪り食べます。
中の麺は唐麺(タンミョン)、チャプチェに使われる麺です。歯ごたえしっかり!
これでW7000(約700円)
暑くて熱いけど美味しくいただきました。

ずっと訴え続けていた私のお腹は、お蔭ですっかりご機嫌になりました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-08-26 12:59 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(16)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f