タグ:ソウル ( 5 ) タグの人気記事

アンニョーン ソウル!

4年と8か月、毎日陽は昇っていたのに

a0279116_14025668.jpg

朝焼けをじっくり見たなんて、年に何回あっただろう?

a0279116_14031073.jpg

窓から四季の移り変わりを楽しみ、
ここから花火も見えたっけ。

a0279116_17005501.jpg

普段の生活の中でも見慣れたソウルタワー
今になると、ソウルのシンボル感がUp.

2014年に種から育てたアボカド

a0279116_21011519.jpga0279116_21012347.jpg

ここまで育ってくれました。
なのにこの子ともお別れ。( ノД`)シクシク…

a0279116_21014110.jpg

J が毎日世話していた花達も

a0279116_21015220.jpg

食虫植物も
枯れてもまた芽を出してくれたり、花をつけてくれたり、
毎日を楽しませてくれました。

a0279116_21021540.jpga0279116_21020348.jpg

今は沢山のBaby 達が育っていて、この子達の成長が見れないのが残念;

a0279116_21210356.jpga0279116_21164107.jpg

クリスマスカクタスは、時期でもないのに蕾を付けて
まるで私達を見送ってくれているかの様。

アボちゃんはじめ、植物の一切合切は
不動産屋のMclが引き取ってくれました。
彼女は手入れやお世話が好きで上手だから安心して託せます。
何時かアボカドが実ったら、報告してくれるそう。


イタリアンセラミックの製作は、なんだかんだかかって
2月21日にようやく終了。
その日に即荷造り。

a0279116_21384359.jpg

最終作品

a0279116_21390350.jpg

仕上げのゴールドを出来るだけ細く塗って、なかなか満足です。

キム先生には、イタリアンセラミック以外に
手作りランチをご馳走になったり、お料理の事なども沢山教えてくだり
いろいろ世話になりました。
涙、涙での別れが、本当に辛かった。

最終日のアクシデントを含め、
他の作品は、また落ち着いてから紹介させていただきます。


a0279116_21295058.jpg

引っ越し荷物の最後の一箱が25日に郵送完了!
60箱の予定が、結果74箱。orz
全ての一つ一つをパッキングして、車に積み込み、郵便局まで運んで・・・
うちの車、トランクが小さくて
家と郵便局を何度も往復して、全てを送り出しました。

その車も売りに出し
チェックの厳しい買い手に手こずり、2週間かかって手続き完了。

大物家具類も全て売る事とになり、買い手はついたものの
なんじゃ~ かんじゃ~ あって、やっと目処がついたのが27日の午後!
そして無事、アパートの鍵を返しました。
マジ、つっかれたぁ~~~!
これでソウル最後の夜はよ~うやく、よーやく安心して就寝。zzzzz.....
引っ越し、もうやりたくねー;

都会大嫌いのJ、再びソウル生活を私に与えてくれたことに感謝!
陶芸に、イタリアンセラミックに、マッコリに・・・
また、それにまつわる新たな人々との出会い。
f's note ~@大韓民国 ~ でのブロガーさんとの出会い!OFF会!
新しい世界を広げることができました。

楽しかった! 美味しかった! 思い出がいっぱい!

今度は遊びに来ます。食べに来ます!^o^

私の、なんてことのないソウルの日々を綴ってきた f's note ~ @ 大韓民国 ~
ご訪問下さった方、コメントをくださった方、イイネをくださった方、
それぞれが私の支えとなり、何よりものエネルギーとなり、元気づけとなり
今日まで続けてこれました。
心より、お礼申し上げます。<(_ _)>


さよなら、ソウル。
f's note ~ @大韓民国 ~ はこれで幕を閉じます。
私の思い出がぎゅ~~~~~っと詰まったブログになりました。

a0279116_19294475.jpg


さ、行こか!
再び、アラスカの大地へ。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2017-03-01 08:00 | Message | Trackback | Comments(34)

kys-gさんと0ff会 Vol. 3

ブロ友のkys-gさんがご来韓!
前回2回も私の都合でお会いできなかったので、お久しぶりのOff会です。 
 今回は19日朝、南大門で待ち合わせ。
ご友人のアリスさんと3人で南大門シジャンにGO!
 
朝から市場内、テーブルが並べられて慌ただしいと思ったら、
 

a0279116_15545702.jpg
" 南大門市場 Sale Festa " ですって。
活気づいてます!
 
私には、今や用がないとなかなか来ない南大門市場。
沢山のお店が変わっていました。
お二人の後について、新しいアクセサリー材料販売のビルを教えて頂き、
もう東大門総合市場に行かずに、ここで用が足りそうなほどの充実感。
 
ランチは、私も初めての「太刀魚横町!」
a0279116_15565112.jpg
既に私よりソウルにお詳しいkys-gさんについてゆきます!
 
a0279116_16014274.png
こんな奥の細道に、こんなに沢山のシクタン(食堂)があったなんて!emoticon-0104-surprised.gif
 
 その中の
a0279116_16062083.jpg
kys-gさんが下調べしてきてくださったお店へ。
 「太刀魚の煮つけを二人分と、魚定食を一人前、でどう?」
と、ここの名物女将?らしき人のお勧めを、「はい、それで。」
 
席に着くと、お二人からお土産を頂いちゃいました♪
私の焦げた髪を心配して下さり、
a0279116_16130747.jpg
「あんず油」+ 桃の木櫛 & ハンドクリーム付き。(^^♪
 そして期限限定、ふち子のハロウイン版!
ふち子、お初お目にかかります~ ^^
 
そうこうしていると・・・・
 
a0279116_16162529.jpg
焼き魚定食登場~
ビニール袋には、一人分の海苔が入ってます。湿気防止ですって。
魚は3種類。サンマと、平たい魚、そしてイシモチの種かなあ?🐟
左から、魚用?のタレ、テンジャンチゲ、キムチ、魚のフライ、
大根キムチ、そしてズッキーニのナムル。
  
a0279116_16183264.jpg
そして、太刀魚の煮つけ‼
真っ赤っか~、ぐっつぐつ~
 
a0279116_16210429.jpg
太刀魚もですが、大根が中までよぉ~く煮えていてめちゃウマ!
辛いけど、美味しくて止まらないのであります~
 
a0279116_16212395.png
久しぶりのケランチムも美味しい~
 
3人でほぼ平らげて、お腹一杯になりました。幸せ~♪
 
南大門からは、お二人がまだ未開発というイテウォンへ。
 
a0279116_16243058.png
昼間のイテウオンはとっても空いているし健康的に見える!
お二人にはソウルの違った雰囲気を楽しんで頂けたようです。^^
 
a0279116_16253215.jpg
この建物、以前はグリーンのドアが天辺にあったのに、もう変わっちゃった。
 
そしてアンティーク街をぶらつく。
 
a0279116_16291295.jpg
a0279116_16292835.jpg
今見ると、↑私はガラクタみたいな画しか撮ってませんね。f(^^;
ほんとうに素敵な家具屋さんとか沢山ありますのよ。

14年前、この付近に3年強住んでいたのでまだ詳しい方ですが、
当時より全然お洒落に変身しています。
 
お次はぴゅ~っと移動して、e-mart でお買い物!
 
a0279116_16324664.jpg
しっかりお買い物出来ましたね♪
 
楽しい時間は短い物で・・・
一緒に街を歩き、韓国料理を堪能し、笑い、お喋りをして
楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
お二人出発の朝は、ホテルを5時半発というスケジュール!
でも、最後の夜もしっかり存分に楽しまれたようで、
良かった!
 
そしてお二人が北海道到着後・・・
 
a0279116_16425173.jpg
なんと霰の画が送られてきました‼!!emoticon-0104-surprised.gif
 
ソウルでは陽気がよくて、汗ばんでおられたのに、この変化!
どうぞ温かくしてしてお疲れを取ってくださいね。
 
kys-gさんとは別便で、荷物が到着しました!
 
a0279116_16464094.jpg
北海道、大・大・大物産展~!
kys-gさん「用意していたら、沢山で重くなっちゃったので~ ^o^」
 
こ~んなにどっさりっ!emoticon-0169-dance.gif
ソウルにて北海道の味を堪能できる、この贅沢感!
ありがとうございます!
大切に、二人でご馳走になります。
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-10-20 16:00 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(14)

イテウォンの新しいお店

今日は月2回のマッサージの日。
バケーションの後だったので、しっかりほぐしてもらいました。
あ~、すっきりした~っ!

さて、しばらく来ない間に梨泰院のお店は変化を見せていました。

a0279116_8122345.jpg

” 奇跡 Nagasaki Kasutera ”
韓国の方達って、カステラがだぁ~~~~~~~い好き❤
それも長崎カステラ。理由は・・・・なんでしょう? emoticon-0138-thinking.gif
まあしっとりフワフワで美味しいからなのは間違いありませんね。
デパ地下などでカステラのお店がありますが、専門店は初めて見ました。
私自身、長崎カステラはもうずいぶん頂いてないです。
この時はまだ閉店中・・・・・

a0279116_8124923.jpg

以前のホットドック屋さんが無くなり、長年営業されていたと思われる写真屋さんが移転して
一軒の大きな白い建物に。emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_813142.jpg

何だかガラ~ンとした・・・・
いや、贅沢なスペース使用! と言うべきでしょうか?emoticon-0138-thinking.gif
しかし、あの赤い消火器は目障り、えらく目立つ!・・・・・どこか他の場所ではいけないのかしら?

Lady M Cake Boutique
どうやらニューヨークの有名なケーキ屋さんらしいです。
2階はCafe にでもなっているのかしら?emoticon-0138-thinking.gif
それにしても、ガラガラ・・・・・
こうシンプルにされ過ぎるとちょっと入り難くなるのは私だけでしょうか?
お高いイメージもメラメラと・・・・・・・

時々見かけるこのトラック。つい写真を撮りたくなります。

a0279116_8134186.jpg

吊るせる所はどこででも!所狭しと商品が並べられてます。

a0279116_814690.jpg

顔みたいになっちゃって・・・・emoticon-0136-giggle.gif


a0279116_8142833.jpg

ザルにほうき、センスに帽子、靴べらに孫の手・・・・などなど。
見ていると、いろいろ欲しくなっちゃいます!emoticon-0122-itwasntme.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-08-05 11:56 | ソウルの街で | Trackback | Comments(12)
引越し荷物もほとんど到着し、落ち着いて生活がスタート!
したかのように思えたのですが、
今度はアパートのいろいろな問題が発覚して、修理の連日。
水漏れ、エアコンの不調、ドアが上手く開かない・・・などなど。emoticon-0107-sweating.gif
修理に来る人々は、勿論韓国人。
私のカタ・コト・・の韓国語と、ジェスチャーでの対話に一苦労しています。emoticon-0141-whew.gif

今日は6月下旬、光化門へ行った時の事をUp。

a0279116_13442383.jpg

8時前の光化門広場は、通勤ラッシュで交通量は多いものの、人出はまだ少ないです。
この日は、曇り空・・・emoticon-0138-thinking.gif

a0279116_13445427.jpg

一組、日本人観光客の団体がいました。
人ごみの少ない時間を狙ってきたのかな。
韓国人ガイドが日本語で説明をしていたので emoticon-0117-talking.gif
つつーっ・・・と何気なく寄っていって、聞かせてもらいました。(^_^)3 

a0279116_13451366.jpg

広場には沢山の植物が、置かれて(?)いました。
何かのイベントかな?

a0279116_13463389.jpg

緑の顔オブジェ!面白い~。emoticon-0136-giggle.gif

市庁方面へ歩いていくと、

a0279116_1347294.jpg

レトロな感じの垂れ幕がありました。

歴史を感じるビル。

a0279116_13475387.jpga0279116_1348346.jpga0279116_13482584.jpg

a0279116_13483324.jpg


ソウルのキャラクター、
a0279116_13493685.jpg

HEACHI / ヘチ
ソウル市関連の広報物やフェスティバル、イベントなどに登場します。

ここ、光化門広場はソウルのパワースポットの一つでもあるし、
フラワー・カーペットで一面飾られたり、
夏には噴水や 「 水の道 」 で涼んだり、
夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気を楽しめるということなので
イベントに合わせて是非来てみたいです。
あ、この沢山置かれた植物は、フラワー・カーペット用なのかも?emoticon-0122-itwasntme.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2012-07-24 07:55 | ソウルの街で | Trackback | Comments(6)

ビルの谷間に・・・

マッコリ大学へ行く途中、

a0279116_1340281.jpg

こんなビルを見ました。
ラスベガスでも感じましたが、最近のビルは複雑な造り。emoticon-0138-thinking.gif

a0279116_13405257.jpg

" M " を表現しているのか・・・?

ふと見ると

a0279116_1341146.jpg

ガラス・クリーニングのアジョシ!emoticon-0104-surprised.gif
ご、ご苦労様です~。emoticon-0107-sweating.gif


    ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2012-07-20 07:19 | ソウルの街で | Trackback | Comments(2)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f