タグ:お友達とランチ ( 28 ) タグの人気記事

Mrs.PtS と約束していたマッサージへ行ってきました。
 

a0279116_20005304.jpg
 
明洞にあるマッサージ屋さんのチラシの一枚。
色んなお店のを貰うと迷うので、一番最初にGetしたお店へ。
 
以前行ったことのあるお店でしたが、名前が新しくなり
店内もリフォームされたようで綺麗。
選んだコースはスペシャルの、
VIPコース+脚リンパ・マッサージ 120分 W 48,000也!(約¥4800)
 
担当は、私より背の低い小柄な韓国人女性。
元・指圧&スウェディッシュ(オイル)マッサージ師の私としては
指や掌で丁寧に受けたかったのですが、
このマッサージ師さん、" 肘技 " が主。
でも肘使いでも、なかなかポイントを押さえていて上手!

リンパ・マッサージは
" リンパの流れに沿って、優しくするもの " と認識していましたが
オイルを塗って、ゴイゴイと強烈に揉まれて、イタタタタタ!
筋肉痛になった気配があるものの、ある意味すっきり。 ^^;

マッサージの内容はなかなかのものでしたが、
時間は120分よりだいぶ短い、正味90分;
欲張って長時間のコースを選ぶより、きっちり一時間の方が
マッサージ師さんも疲れないし、時間一杯受けられそう。

Mrs.PtS は時間の短さは気にしていたものの、
かなり気に入ったようで、また来週受ける様子。
私達がお店を出る頃には、ロビーは沢山のお客さんで埋まっていました。
 
a0279116_20435240.jpg
クーポンを貰ったので、また私も来よっ!(クーポンとかに弱い ^o^;)
 
スッキリした所で、遅いランチへ♪
 
a0279116_20230351.jpg
 
왕비집 본점(ワンビチッ ポンジョム)/ 王妃家
こういう二階のお店って一人ではなかなか入り難いので
今回は Mrs.PtS が一緒で心強い! 
新地開拓~♪ 
 
a0279116_20252042.png
写真はリンクしたサイトからお借りしました。
 綺麗でなかなか小洒落た店内。
 
オーダーは、소갈비정식(ソカルビジョンシッ) / 牛カルビ定食
 
a0279116_20290518.jpg
 
まずはパンチャン登場~
 
a0279116_20295272.png
 
この↑白いのは、イカ?と思ったけど柔らかくてプヨプヨしている。
トトリムの白い版?とも思ったけど、ちょっと違う感じ;
 
a0279116_20301985.png
 
このネギサラダ(左)がさっぱりしてて美味しかった~
チゲは相変わらず辛くて良いお味。
 
a0279116_20550565.jpg
 
久しぶりに食べる雑穀米と、プチ・ピビングクス(辛い混ぜ麺)。
 
そしてメインの
 
a0279116_20595579.jpg
 
ニンニクもいっぱいの、牛カルビ~♪
このお肉が柔らかくて、美味。
 
a0279116_21030072.jpg
 
サンチュ(葉)に、お肉とニンニクと好きなものを包んで
パクッ
最高~! o(^o^)o
 
二人で満腹、大満足♪
 
「もうお腹一杯~ 夕飯いらない~」
と言いつつ、
 
a0279116_21062885.jpg
 
アイスクリームに目を奪われる。^o^;
だって、
 
a0279116_21271863.png
 
こんなに魅力的なんですもの。023.gif
 
a0279116_21093672.jpg
 
乙女心をくすぐる、美しくて美味しいアイスクリームには
敵いません。
 
ただ;
ピンクの部分以外は、コーンの外側にアイスクリームをくっつけているだけ!
なので、早く食べないと溶けて落ちますっ;
真夏だったら " 一気食い必須 " でしょうね~

マッサージを受けて、
美味しい韓国料理を食べて、
ちょっと食べるの急いだけどデザートも。

幸せな日でした。
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

[PR]
by fsnote2 | 2016-09-21 21:00 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(20)

6月のおそと・ごはん

6月8日
まだソウル初心者のMrs. PsTを、GOTO Mall ヘ案内しました。
全長880mの巨大な2列のストリートに約630ものお店がびっしり並ぶこのモール、
体力・気力要!のこのモールヘ行く前に、ターミナルビル内で腹ごしらえ。
とにかく赤く!辛そうな物に吸い寄せられるMrs. PsT。037.gif
東大門で食べた屋台の激辛トッポッキがめっちゃお気に入りだそうで、

a0279116_916955.jpga0279116_91620100.jpg

↑ この赤いメニューに魅かれて
プデチゲ・チェーンとして有名な「ノルブプデチゲ」へ。<サイトは乙支路6街店>

a0279116_928464.jpga0279116_9281494.jpg

Mrs. PsTの好きなトッポッキと、ブテチゲの合体した ” 부대볶이 / ブデポッキ "を。
私自身、ブデチゲは初めて。
白っぽいスープ?汁?を右の鍋に加えて点火。

a0279116_9332285.jpga0279116_9335030.jpg

ブデチゲ→部隊チゲ 元気いっぱい、体力要の若い人達のメニューで
ソーセージやらちくわやら、流石にボリューム感大!
いや~私の年齢にはちょっと辛いかも;f(^^; ソーセージの代わりに野菜が欲しい~!

a0279116_9423277.jpg

だいぶ煮えたところに麺を入れて、麺が煮えるまで待つ。

a0279116_9442043.jpg

スープにとろみもついて、更に赤味も増!いざ、頂きます!
ひゃ~辛い!でも美味しい♪
流石のMrs. PsTも顔から汗が噴き出てました。
Mrs. PsT 「韓国の辛さはタイ料理の辛さと種類が違うわ~」

お買い物の後に一休み。

a0279116_9502783.jpg

スイカジュース!季節ですね~^o^
ほんのり甘くて、リフレッシュできました。
あ~ラム酒を入れたら更においしそう♪ うちで作ろ!^o^


6月28日
アパートのリースをRenew した後で、
不動産屋の韓国人チング(友達)McLとランチ。

a0279116_9555258.jpg

以前から気になっていた、イタリアンレストラン。
裏通りにあるのに、結構人気の様子。

a0279116_9573523.jpga0279116_9574849.jpg

2階は明るくて、人気の窓側席。(左) 今日も予約席になっていました。
一階も、暗いけど雰囲気は悪くないです。ソファーが意外に心地よかった~(右)
外のモクレンの木に花が付いた時期が更にお勧めだそう。

a0279116_11421284.jpg

まずは、McLお勧めのゴルゴンゾーラ・ピザ。
なんだこの生地の色は!?灰を混ぜてる?と思ったら、イカ墨らしい。
隣の小皿には、蜂蜜とブルーベリージャム。 ピザに付けて食べます。
流石、ゴルゴンゾーラ・チーズと蜂蜜が合うのをご存知!

a0279116_11423143.jpg

私の苦手なレーズンは少々気になりましたが、f(^^;
とっても美味しかったです♪
今度うちでも、もっとイカ墨を多く入れた生地でピザ作ってみよ~043.gif

a0279116_11424985.jpg

もう一品は、シーフードのトマトソースパスタ。
ここではキムチじゃなくて、ピクルス! 
これがまた、私好みの細いパスタで、ソースが抜群に美味しいっ!!!005.gif

韓国人の中で、イタリア料理は現在大人気!
その人気の秘密は、味の大進歩、本場仕込みの美味しい味、でしょうね~
ソウルのイタリア料理、侮れなくなっています。
昔はなんでもコチュジャン味だったのにな~


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2016-06-30 10:34 | Food & Drink | Trackback | Comments(12)
2月に結婚されて、幸せいっぱい053.gifMrs. PtSとお出かけ。

仏教徒の彼女、まだ曹渓寺/チョゲサ に行ったことがないというので
誘ってみました。

a0279116_11282088.jpg

先日は空が見えましたけど、

a0279116_11294568.jpg

今は色とりどりの提灯で宙が彩られました。023.gif
燃灯祝祭 が近いので、あちこちで準備が忙しそうです。

a0279116_11312129.jpg

今回私も初めて大雄殿に入ってお参り。(中は撮影禁止)

a0279116_1132549.jpg

韓国人、タイ人、日本人とお参りの仕方が違って興味深い。

a0279116_11333431.jpg


a0279116_11334424.jpg

燃灯祝祭の間、お布施をするとこの仏像に金箔を貼ることが出来ます。
この仏像さん、毎年金箔で成長するのかしら?023.gif
でも、「3000ウォンですよ~」って定額言ってて;
まあ金箔ですし・・・・でもちょっと、なんだかなあ~って感じ。

すぐお隣の仁寺洞へ。
観光客に加えて、平日なのに沢山の若い韓国人がいっぱい!
あ・・・韓国も連休の真っ只中だったと気づく。

a0279116_113520100.jpg

その若い人達の中、
韓服を着ている人、韓服ペアルックのカップルが沢山いました。!
昔は旧正月ぐらいにしか見なかったのに・・・・今流行りなのかしら?
若い人が自国の民族衣装を着る機会が増えるって良いですね。運動靴見えるけど。(笑)
日本でももっと和装が流行ったら嬉しいなあ~

今まで存在を知らなかった、仁寺洞マル

a0279116_11381355.jpg
そこの1Fにある
비비고계절밥상 / ビビゴ季節パッサン
「旬の食材をふんだんに使用した
ヘルシーな料理を
お腹いっぱい食べられる」
のうたい文句にそそられて
ここでランチ。



a0279116_11403562.jpg

広い店内ですが、人気だそうで1時間待ち。

a0279116_114046100.jpga0279116_11405683.jpg

そして ” お食事は2時間となっております。 ” という制限時間あり!

a0279116_11531462.jpga0279116_11532683.jpga0279116_11534681.jpg

a0279116_11535891.jpga0279116_11541584.jpg

ホントに野菜たっぷりで、いろいろが楽しめて嬉しい♪
(お食事の詳細はこちらでも紹介されてます)

a0279116_11563754.jpg

第一の皿~

a0279116_11565828.jpg

第二の皿~

素材に凝っているだけあって、どれも新鮮で美味しかったです!
ビビンパpや麺類も魅力的だったけど、今回はもうお腹いっぱい~。

a0279116_11571386.jpg

デザート。私は抹茶アイスクリームと冷凍柿。
冷凍柿はカキンコキンだったので、次回は最初に取ってきて
食事中に解凍したいと思います。

Mrs. PtS もお気に召したそうで、
今月タイから来韓されるお母さんとご友人を、「ここに連れてくる!」そうです。
ここを選んで良かった~。^o^

チョゲサも、仁寺洞も、そしてソウル・バスに乗るのも初めてだったMrs. PtS。
次回は地下鉄体験を計画中です。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2016-05-04 19:31 | Life & Culture | Trackback | Comments(12)
今年初にお会いできたランナーさんとランチしました。

場所は仁寺洞の裏通り。

a0279116_17141820.jpga0279116_17241471.jpga0279116_17243248.jpg

ゴンドレの文字に魅かれた、정선 할매 곤드레밥 / ジョンソン ハルメ コンドゥレパp
「旌善(江原道の郡の一つ)ばあちゃんのゴンドレごはん」
座敷で、気取らない韓国の雰囲気を味わえました。

a0279116_17253149.jpg

定食の一つ、タクチュギ定食。
小皿の10種類のパンチャンの他、左から
茹でたキャベツ、韓国海苔、テンジャンチゲ、韓牛プルコギ、蕎麦クレープ、
そしてゴンドレごはん。その上にあるのは、トトリムッ(どんぐり寒天)のサラダ。
キャベツは茹でただけ、ゴンドレごはんは薄目の味付けなので、
テーブルにセットされた醤油 & 味噌タイプの調味料をお好みで加えていただきます。

a0279116_17312628.jpg

これが売りのゴンドレごはん。おかわり自由! ^o^
私、ゴンドレごはん が大好きで、何度か作ったり Upしていますが、
江原道の名物料理なのだそう。味に癖も臭みもありません。

ここでは映ってはいませんが、
テーブルのポットに入っていた、薄~い色の、薄~い味の、微妙~なお茶らしきものは
「黃芪(キバナオギ)とヤドリギを加えて煮た水。」だったそう。ですって、ランナーさん!
そこまでヘルシー感、出てたんですね!043.gif

沢山のパンチャンの並んだ、ランナーさんとの久しぶりのランチでしたが、
只今人生の壁にぶち当たっている私の話を聞いてくださったり、
アドバイスを頂いたり・・・
ランナーさん、重い話で食事に集中できなかったらごめんなさい;<(_ _)>

健康的で美味しいゴンドレごはんと、柔らかくて甘い韓牛ブルコギ他、
お野菜たっぷりの健康食、健康茶で元気出ました!

場所を変えて、伝統茶でも。

a0279116_17491231.jpg

表通りからちょっと入ったところの、다사랑 (タサラン)

a0279116_175005.jpga0279116_1750215.jpg

2階、3階と満席!005.gif 階段を上って4階へ。

a0279116_17513193.jpga0279116_175265.jpg
a0279116_1752514.jpg

a0279116_17531985.jpga0279116_17533641.jpg

地味な外見に反して、中はお洒落!
インテリアも、オブジェ類も素敵な雰囲気を醸し出しています。023.gif

そしてなんとここでは、
平日の11時~14時までは伝統茶が3500ウォン、コーヒーが2500Wで頂けるそう!
混んでいた理由がわかりました。037.gif
次回はこの時間、狙ってみよう!

a0279116_1758399.jpg

私は漢方茶を。
普通漢方茶は割と味が濃く飲み難い物が多いですが、
ここのはそんなに強くなくて、飲みやすかったです。
ランナーさんは・・・何のお茶でしたっけ?f(^^; ナツメ?花梨?
取っ手がなくて、器を持つ手が熱そうでした。037.gif

ランナーさんは、来月開催されるソウル国際マラソンに参加されるとのこと!
うわ~!応援しに行きたい!見つけられるかしら?
楽しみながら、頑張って走ってくださいね!066.gif

ランナーさん、お忙しい中貴重なお時間をありがとうございました!
ではまた来月の集いの場でね。006.gif

     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 
[PR]
by fsnote2 | 2016-02-10 15:00 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(18)
去年、J の会社のクリスマス・パーティで知り合ったタイ人女性、PtS。
私の急な帰国で延期していたランチが実現しました。
「今日は、タイ料理を食べましょう!」という事で
目的のタイ・レストランを目指していた途中、

a0279116_11543485.jpg

麺屋三代目 梨泰院店
PtSが興味を持ったので、ここのラーメンに急遽予定変更!043.gif
タイ料理は次回ね~^o^

a0279116_122156.jpga0279116_1222433.jpg

狭い店で、いつも混んでいる、私もずっと気になっていた一軒です。023.gif

a0279116_123985.jpga0279116_1232170.jpg

ラーメンは7種類 トッピング各種があり、餃子もあり。
お酒のおつまみ的なメニューも在って、夜は居酒屋風になるみたい。
飾ってあるフィギュアが、なんか妙でしたが;

a0279116_1285351.jpg

PtSが選んだ「味噌ラーメン」。具沢山でおいしそう~^o^
お味も良くて、PtSは大満足の様子。(^^♪

a0279116_1292917.jpg

私の、「辛口ラーメン」
一見普通の様で、PtSがスープを味見してみたら「辛くないよ。046.gif」と。
オーダー間違えた?と思いましたが、私がスープを飲んでみたら、辛いッ!
「あ、そうっか、彼女はタイ人、” 辛さレベル ” が違うんだった!」と気づく私。f(^^;
ピリッとした辛さが食をそそり、美味しかったです。

a0279116_12142127.jpg

餃子をシェアーしました。
メニューでは、大きな四角い羽付きの立派な餃子の写真でしたが
現実は・・・・
まあ美味しかったです。

次回は ” 黒ラーメン ” を試してみたい!043.gif

a0279116_12221739.jpga0279116_1222316.jpg

場所を移して、「ANDO」へ。 cerkezさん、懐かしいでしょ!^o^
昼間はさわやかな、健全な雰囲気。注:夜は「健全ではない」という意味ではありません。

a0279116_12224551.jpga0279116_12225512.jpg

PtSはとっても明るくて、いろんなお喋りを楽しみました。018.gif003.gif
また、来週金曜日に結婚053.gifを控えている彼女、
も~幸せ過ぎて、ご馳走さま♪の連続でした。

a0279116_12232357.jpg
 
ホット・グレープフルーツ・ティー
ちょっと甘めでしたが、美味しかったです。

まだソウル滞在数か月のPtSと、これからソウルを一緒に楽しめそうです♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2016-02-03 20:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

9月のおそと・ごはん

9月9日

チゲ(鍋)が食べたくなる季節となりました。
Eマートのフードコート、新メニューになってました♪
何を食べようかな~

a0279116_1256252.jpg

ちょっと体がしんどかったので、영양갈비탕 / 栄養カルビタン

a0279116_130284.jpg

カルビタンは、このスープが美味しいの♪
骨付きカルビもなかなか柔らかく煮えてます。
”栄養”と名のつくこのタン、何の栄養が入ってるのかしら?

a0279116_1301347.jpg


ナツメと、メンマらしきもの・・・かじってみたら、なにかの木片の様で食べるの不可能~;
ま、たかだかフードコートですからね、贅沢は言えません。

9月11日

イタリアンセラミック・クラスで一緒だった、MHさんとランチしました。
MHさんはミクロネシアの出身。
私は以前Saipanに住んでいたせいか、何かと話が合います。
この日は韓国料理のバッフェ。

第一の皿~

a0279116_13235881.jpg

バッフェではいろんなお料理が試せて嬉しい♪

第二の皿~

a0279116_13251949.jpg

若い頃は、山盛り3ラウンドまで行けたのに、今ではこれが精いっぱい;
でも美味しくいただきました!

MHさんと「またランチに行きましょうね!」と約束。
さて、次はどこへ行こうかな♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-09-30 22:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)
パッピンスで軽~くお茶した後は、
kys-gさんの今回の旅仲間、アリスさん、バンビさんと東大門総合市場で落ち合い
皆で닭한마리(タッカンマリ)を食べに行きました。

닭한마리(タッカンマリ)とは、
「タッ」とは「鶏」、「ハンマリ」は「一匹、一羽」という意味で、そのまま日本語に直訳すると、「鶏一羽」!その名のとおり、鶏まるまる一羽をお鍋でグツグツ煮るちょっぴり豪快な鍋料理です。


皆さんが下調べをしてあった” タッカンマリ通り ” 、私は初めて聞きました。
地図を見ながら目指します。

a0279116_1224129.jpga0279116_1261546.jpg

ここだと思うんだけど・・・・039.gif しかし見事に焼き魚屋さんばっかり並んでいます。

a0279116_1254297.jpga0279116_1255925.jpg

後で調べたら、ここは 「 焼き魚通り 」 なんですって!037.gif

そしてその奥に進むと、

a0279116_1213365.jpga0279116_12135018.jpga0279116_1214362.jpg

<追記:「鶏一匹 / 닭한마리」は、닭(タッ)は鶏、한 마리(ハンマリ)は1羽という意味で、読み方は「ダッハンマリ」ではなく、
     「タッカンマリ」となります。>

ようやくタッカンマリの文字が見えてきました。042.gif ここが「タッカンマリ通り」ですね。

명동닭한마리 / ミョンドンタッカンマリ へ。

a0279116_1222094.jpg

タライと言うか、洗面器のような器に材料が入って運ばれてきました。
これ一つが二人分です。
すかさずスタッフが登場して鶏をハサミでカットし始めます。

a0279116_1224532.jpga0279116_12241488.jpga0279116_12242284.jpg

トッk(御餅)と砂肝(らしきものを)加え、更に追加オーダーでエノキとネギを加えました。

a0279116_1231959.jpg

調理中にお店のスタッフが、「ハジメテ?ジャア、タレ ヲ ツクッテ アゲマス。018.gif

a0279116_12322593.jpga0279116_12323530.jpg

ニンニク、酢、しょう油、唐辛子などを入れて、「ハイ、コレ ヨク マゼテ、ニラ イレテ。018.gif

a0279116_12351661.jpg

ウーロン茶で乾杯!kys-gさんと初のツーショット!

食べ始めはお野菜から!034.gif
鶏はよ~く調理しなければいけませんからね。

ではいただきます~~~!と夢中になって食べていたので、出来上がり写真無し;

a0279116_1236882.jpg

                        photo by SEOUL navi

この画☝は、ソウルの情報Webサイト、SEOUL navi さんからお借りしました。
出汁が効いてて、スープにコクがあり、優し~い味が最高です!043.gif
また、付けて食べるタレがまた良いお味♪ 他に辛子もあって酢&辛子でもイケますよ。

仕上げは!

a0279116_1247938.jpg
もう皆さんお腹いっぱいと言う事だったのですが、
やっぱり〆ないと・・・・
と、ラーメンを一つだけ投入!
私は以前、
グクスで〆!をした事があるので、
今回はラーメンを試せました♪
濃い出汁で作るラーメン、別腹もん!でした。016.gif

このランチでふと思った事が・・・・・・

皆さんの食べる姿が、凛としていてとっても美しい~!と感じたのです。
・・・と言うのも、
韓国ではマナーの一つとして、食べる時 ” 器を持たず " に食べます。
私も最初は、持たないと食べ難い;お行儀悪く見える;なんて思っていたのですが
やはり韓国に居る時はそれにならって食べる様にしていたので、
今普通に韓国流に食べている自分にちょっとびっくり。
でも日本に帰った時はちゃんとスイッチを切り替えてますよ。^^

皆さんの器を持って食べる姿が美しすぎたので、この場ではあえて触れませんでしたが、
逆に私が ” 器を持たずに、お行儀悪い;" と
皆さんの気分を害してしまわなかったか、ちょっと気になりました。f(^^;

kys-gさん、アリスさん、バンビさん、
ランチをご一緒させていただき、また、楽しい時間をありがとうございました!040.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-09-25 15:00 | Event, Guest | Trackback | Comments(12)
学生街で有名な신촌/新村(シンチョン)
年齢層がググッと低い街なので、私のようなアジュマは歩くだけでも気が引けますが;
13年前のソウル滞在期間では、 日韓友好カフェ「カケハシ」を2回ほど訪問、
今回の滞在中は、BOOK OFFを利用するため時々来ていましたが
そのBOOK OFFが閉店してからすっかりご無沙汰。
今回は情報ツウのcerkezさんに導かれてランチに訪れました。

a0279116_1436983.jpg
流石は学生街、
いろんな食事処が並んでいますが
今回はここで、タッカンマリ!

「タッカンマリ」は、
韓国語で닭한마리、鶏の水炊き。
닭(タッ)は鶏、
한 마리(ハンマリ)は1羽という意味。


友人が「韓国料理で一番好き♪」
と言っていたのを聞き、
以前から気になっていた一品です。

a0279116_14362497.jpg

닭한마리 이인분 ( タッカンマリ イインブン(二人分) ) セットされました。

a0279116_14363423.jpg

鶏は食べ易い様にカットされ、だいたい調理済みなのでこれをササッと煮ます。

a0279116_14364550.jpga0279116_14365798.jpg

ソースと辛子をお皿に入れて、これをつけて食べます。
もう一つの器はスープ用かと思ったら、骨を入れる用ですって。
お好みで、ニンニク卸と唐辛子、レモンも加えて。
追記!この唐辛子は「タテギ」という唐辛子ペーストだそうです。

このキャベツとニラは、きっとお店の人が説明してくれたと思うけど全然キャッチできなかった;008.gif

a0279116_1437837.jpg

いただきま~~~す!060.gif 鶏、ネギ、そしてトック(韓国餅)も入ってた♬
このスープ、いい出汁が出ていてめっちゃ美味しい。016.gif
幸せになれる味です。
鍋の中で顔を出しているのは、ジャガイモのスライス。037.gif
これがまたこのスープを含んで超~美味しい♪

タッカンマリの〆は、

a0279116_1437295.jpg
칼국수(カルグクス)=韓国式うどん入れて。
謎のキャベツとニラも入れちゃえ~! 

辛い鍋の仕上げにご飯を混ぜて食べる
ポックンパプも良いけど 
このカルグクスも絶品です!
キャベツとニラも入れちゃって大正解!
美味しかった~

カルグクスを煮込んだ後のスープが超~しょっぱくなっててビックリ!005.gif
カルグクスって意外に塩分含んでいるのね。
スープを楽しむのは、〆の前に!034.gif ( ..)φメモメモ
初タッカンマリ、お腹いっぱ~~~い!  大満足でした。070.gif

お喋り、ウインドーショッピングしながら一駅歩いて、お隣の이대/梨大(イデ)へ。

a0279116_1437454.jpg

韓国初の女子大として名を馳せる名門大 「梨花女子大学校」のキャンパスコンプレックス。

a0279116_1438082.jpga0279116_1438119.jpg

流石はお嬢様学校、ここだけヨーロッパに飛び込んだような美しいランドスケープ。
こんな恵まれた環境でお勉強なされるなんて、なんてお羨ましい~ ごきげんよう~
ここは国際的に著名なフランス人の建築家ドミニク・ ペロー氏による設計だそう。
そ~でしょ~ね~、大納得です。023.gif

a0279116_14383013.jpga0279116_1438448.jpg

日本の和菓子屋さんを思わせる、好圓堂Howondang梨大店 
かつて宮中までも名がとどろき、皇帝にも献上した腕と味を引き継いだ伝統韓国菓子のお店「ホウォンダン」

a0279116_143856100.jpg

ここで今年初のパッピンスを♪

a0279116_1439924.jpga0279116_14392073.jpg

私の 「딸기팥빙수/イチゴ カップ パッピンス」
Cerkezさんは「옛날팥빙수(イェンナル カップ パッピンス) 昔ながらのパッピンス」色合いがまた素敵♪

見るからに美味しそうで、氷も細かくて、中央に練乳も入っていてとっても美味しかったです♪
普段餡子に関してはピッキーな私、ここのは大丈夫でした!

今年の夏は、いろいろなパッピンスに挑戦してみたいです。

cerkezさん、今日も美味しかったね。ありがとう♪
また一緒に食べ歩きしましょう~(^o^)/


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-06-19 21:21 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(16)
今年の4月は天気悪っ!
何時もドンヨリしているし、まだかなり寒いです;
せっかく咲いている桜もなんだか映えません。
天候のせいでしょうか? 私は歳のせいでしょうか?
身体のあちこちに支障を感じ、cerkezさんと身体を労わりつつもランチに出かけました。

a0279116_20324391.jpg

장사랑 / チャン サラン @ 梨泰院 
アックジョンにもお店があり、梨泰院店の方が新しいそうです。
以前から気になっていたレストランなので、とっても楽しみ♪043.gif

a0279116_2033026.jpg
外見からは想像できない広い店内。
ブース席もあってなかなか素敵です。
お客さんが沢山いらしたのとワクワクしすぎて
店内写真無し;
世話好きなアジュマが日本語を交えて
メニューを説明してくれました。

セットメニューもありましたが、二人だけなので今回はア・ラ・カルトで3品オーダー。

a0279116_20332973.jpg

パンチャン各種。

まずオーダーの一品目は、私達お目当てのお品!

a0279116_20334884.jpg

곤드레솥밥 (ゴンドレ) / 高麗アザミ釜飯
cerkezさんと今年の新年会で食べたゴンドレ・ごはん
あれから私達、二人ともゴンドレの大ファンです♡
世話焼きアジュマがササッとやってきて、お世話してくれます。

a0279116_2034144.jpga0279116_20341385.jpg

(アジュマが빨리빨리(パㇽリパㇽリ)で、ゴンドレ釜飯のBeforeショット、数秒出遅れたっ;☝)
真っ赤なソースをチョロっとかけて、チャチャチャ~とかき混ぜます。
そしてゴンドレ・ごはん準備OK!

a0279116_20342881.jpg

お皿に取り分けてくれました。
(お釜に残りついているごはんを未練たらしく目で追う私・・・・・013.gif

a0279116_20344412.jpg

世話焼きアジュマ 「海苔で巻いて食べるのよ~!018.gif」 045.gif045.gif
ゴンドレ釜飯はやっぱり美味しい~♡ 体が喜ぶ!って味です♪ 016.gif
海苔が無くても全然美味しいです。
お次は、
ぜ~~~~ったいcerkezさんがオーダーすると私が確信していた

a0279116_2035086.jpg

들깨 수제비 (トゥルッケスジェビ) / エゴマのすいとん

a0279116_20351570.jpg

今まで食べた事のあるエゴマのスープは、結構とろとろのドロドロって感じが多かったのですが
ここのはサラッとしていて上品で美味しかったです。
そして最後は、

a0279116_20353049.jpg

고등어구이 / 焼きサバ

脂がのっていて、焼き加減も良く、と~~~っても美味しかったです。
鯖、久しぶりに食べました~~~

a0279116_20354165.jpg

焼き鯖についてきた、テンジャン・チゲ
納豆が入っているかと思う程、大豆がコロコロ入っています。
こんな味の澄んでいるテンジャン・チゲは珍しいです。
このお店の味はなかなかのものですね。(私に合うって事ですけど。f(^^; ) 
お勧めです!
色んなブロガーさん達がこのお店を紹介をされていて、
他にも美味しそうなものが沢山ありますので、またの機会に食べてみたいです!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-04-08 20:00 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(20)
何時もブログで仲良くして頂いております、kys-gさんとOff会がソウルで実現しました♪
お互い面識が無いので、待ち合わせの時はドキドキ053.gif 私は目印に”くまモンバック”を持参~
そして無事、” 初めまして~ ” のご挨拶。
kys-gさんはとっても気さくで、お優しい御人柄。
そして初めてお会いした方じゃないみたい~~~(*^^*)
ブロ友って、知らないのに知ってる!って感じで不思議な感覚です♪

そしてそして、なんとなんと!

a0279116_19412137.jpg

滞在先のお部屋にて、私がポーセラーツの体験をさせて頂きました!
kys-gさんはポーセラーツのインストラクターをされているのです。
今回私の為にわざわざ日本から道具や用具、このマグカップまでお持ちくださり、
しかもfとJの文字までご用意くださって!070.gif
ずっと以前からやってみたかった夢が叶いました♪
近くであれば、即弟子入りをお願いしたいところです。 師匠!
この私の体験作品は、kys-gさんに日本へお持ち帰りいただき、
仕上げて、更に!私の所へ郵送までして下さるそうです。005.gif
本当に、何から何まで!
こんな恵まれた体験をさせて頂いた事、またお心遣いに感謝いたします。040.gif

すっかりハマりそうなポーセラーツ体験を終え、ランチに行きました。

a0279116_19413586.jpga0279116_1941462.jpg

진사댁(ジンサテk) / 進士宅
ここは明洞では珍しい、韓屋の雰囲気を味わえる韓定食のお店。
やはり韓国へいらしたら、この雰囲気と私が大好きな韓定食を味わって頂きたくて
ここを選びました。
ここは私もお初なのでワクワク!o(^o^)o

a0279116_1942044.jpg

とっても素敵な店内で、私まで嬉しい~016.gif

a0279116_19421123.jpg

記念にkys-gさんをパチリッ!
予約をした際、個室は空きが無いと言われましたが、
一番乗りだったせいか、半個室の様な部屋へ案内されてラッキーでした。

a0279116_19422339.jpg

まずは쑥(スク) / ヨモギのスープと물김치(ムルキムチ) / 水キムチ
ヨモギが新鮮で、今年の初物でしょうか?スープは豆乳の様な・・でも癖のない円やかな味。
なんとも体が喜びそうな優しさで、新緑の味と歯ごたえが良いです。
水キムチの上には、霙が乗っています。

a0279116_19423590.jpga0279116_19424678.jpg

         회 / お刺身                        찌짐 / チヂミ3種

ここのお刺身は凍っていません!鮮度も合格です!でも魚の種類は判りません;
チヂミ(私はこれ、” ジョン ” だと思うのですが;)は、右が魚、中央が?、左は春菊の様な青菜。
松の葉と松ぼっくりのデコレーションが素敵です。

a0279116_194375.jpga0279116_19431831.jpg

         불고기 / ブルコギ                골뱅이무침 / つぶ貝の和え物

ブルコギはやわらかく、味加減も丁度良く調理されていました。
つぶ貝の和え物は、先日の送別会で食べた골뱅이무침の麺なしで
同じようにピリッと辛いっ!それが後を引きます~

a0279116_19433434.jpga0279116_19434899.jpg

          잡채 / チャプチェ                   보쌈 / ポッサム

大好きなチャプチェ♪ 小盛りに見えますが、ボリュームたっぷり。
ここのポッサムは、サンチュ(包菜)は無かったものの、お肉の調理加減が抜群でした!
食べ方は、まず白菜の漬物を一枚取り、広げてスタンバイ。
次は、お肉に中央のアミの入ったタレをつけて、白菜の上に乗せ、
その上に ” 大根&牡蠣の辛味噌和え ” を乗せたら、白菜で包んで頂きます。
お口の中で、御馳走のハ~モニ~~~♫~♪~♬~
私が今まで食べた中で、一番美味しいポッサムでした。

a0279116_1944282.jpg

             간장게장 / カンジャンケジャン と パンチャン5種

カンジャンケジャンは食べ易い様に、四等分にカット。二等分ではまだちょっと大変;
kys-gさんはカンジャンケジャンを他で食べられたようですが、全く別物だったとか;
甲羅の中もミソがちゃんと入っていたので、甲羅にごはんを入れて
混ぜ混ぜして召し上がっていただきました。

a0279116_19441534.jpg

そして、잡곡밥 / 雑穀米 と 된장찌개 / 味噌鍋
味噌鍋は、普通뚝배기(トッペギ) / 土鍋 で熱々をサーブされますが、
今回はこの小~さな器に盛られてきました。
もうこの時点でお腹が膨れていたので丁度良いサイズでしたけどね。
そして 韓定食で何時も〆として出される、숭늉 / おこげスープ(写真なし;)を頂きました。

韓国ムードたっぷりのお部屋で、韓国弦楽器の音楽を聞きながら
約2時間かけてのんびりゆったり、楽しいお喋りと共に味わった韓定食でした。
(夕食には生演奏があるそうです。)

Web上、このお店に関してのコメントは賛否両論でしたが、
この店内の雰囲気といい、スタッフもとってもフレンドリーで私はとっても気に入りました♪
何より、お料理の鮮度と、ここのシェフの味付けが私好みです~♪

kys-gさんは今回の旅行中で一番ゆっくり、時間をかけて食べられた食事だったそうです。
2泊3日の韓国ツアー、短期間でやる事・見る事・食べること!が山盛り沢山ですからね~
皆さんのパワフルなスケジュールや行動に、あっぱれ!です。

至れり尽くせりのポーセラーツ体験の他に、沢山のお土産まで頂きました。

a0279116_19443024.jpg

今回お使いになったソウルのガイドブックはもう用済みという事でしたので、
私がもらって、後でじっくり拝見しちゃいます♪ ソウルのお勉強しなきゃ!

a0279116_19444275.jpg

こちら、kys-g先生の作品2点を頂戴いたしました。
なんとも素敵な桜柄❀ 今の季節にピッタリで今回の素敵な思い出でになります♬
これからキッチンやダイニングで大切に使わせていただきますね。
小さな入れ物は、アクセサリーを入れようかしら❤

a0279116_19445888.jpg
札幌デザインのハンカチ2色
☝で敷いているのが
このピンクの方。
ご当地グッズを頂いて
「北海道から来てくれたのね~」
と気分が盛り上がります。
嬉しいです♪

a0279116_19451562.jpga0279116_19452989.jpg

北海道と言えば「白い恋人」!の私・浦島でしたが、マルセイバターサンドをいただきました。
北海道土産としての知名度が高いんですってね~
ホワイトチョコレートと北海道産100%バターで作られたクリームが魅力です。

a0279116_19454356.jpga0279116_19455568.jpg

北海道限定札幌おかきOh!焼とうきび クラーク博士も手を伸ばしています。(笑)
札幌大通り公園では、季節になるととうきびワゴンが並び、焼きとうきびの香ばしい香りが
漂うそうです。
それを正しくそのままおかきにした、焼きとうきびの風味をとっても味わえる美味しさです。
食感もサクサクと!中には焼きとうきびも入っていてこれは止まりません♪

kys-gさん、ポーセラーツの体験といい、沢山の北海道からの美味しく素敵なお土産も頂き
本当に心よりお礼申し上げます。
ソウル在住の私がお世話するどころか、すっかりお世話になってしまいました。
またお喋りも楽しくて、とっても素敵な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
またソウルにお越しの際は、また一緒に街に繰り出しましょう~!
作品の出来上がりを楽しみにお待ちしております。 <(_ _)>


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-03-30 21:19 | Event, Guest | Trackback | Comments(22)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f