タグ:おそと・ごはん ( 32 ) タグの人気記事

ソウルの おそと・ごはん、後編
最終便です!

普段からお世話になり、また仲良くしてくれている不動産屋のJinn と Mic とお別れランチ。
二人に案内されたのは、なんと私の知っている場所!
以前cerkez さんとランチした곤드레 쌈밥집 / ゴンドレ サムパプ家でした。
また来れて嬉しい♪
もう1時なのにどんどんお客さんが増えてました。
ローカルに人気な所は美味しいって事!ですね。

a0279116_21374170.jpga0279116_21375952.jpga0279116_21381176.jpg

このボードに盛られた、沢山の野菜が醍醐味!
お肉はたれに漬けて~
JinnとMic がどんどんお肉を焼いてくれて、お世話してくれます。
a0279116_21382055.jpg

お肉が焼けたら、
サンチュを何種類でもお好みで重ねて、パンチャンやご飯も乗せちゃって~
パクッ!
たまらない~~~070.gif

a0279116_21383182.jpg

そうしていると、ゴンドレご飯が登場~!

a0279116_21384833.jpg

直ぐにごはんをボウルに移して、
おこげの付いた뚝빼기 (トゥッペギ) / 土鍋にお湯を注いで蓋をして。

a0279116_21390253.jpga0279116_21391364.jpg

ゴンドレご飯は、パンチャンやタレをどんどこ乗せて、混ぜ混ぜしてビビンパp風に。
美味しすぎて、食べすぎちゃいます。

そして仕上げは
a0279116_21392453.jpg

香ばしい味のヌルンジで総仕上げ。
ヌルンジとは、釜や鍋でご飯を炊くと底にできるおこげのこと。
または、おこげにお湯やお茶を注ぎ、ふやかして食べる料理を指します。


いや~!満腹です!

その夜・・・・

夕食の時間になってもお腹が空かない・・・・(そりゃそーでしょ!)
J とイテウオンで待ち合わせして、夕食に。
私が全然食欲ないので、レストランじゃなく

a0279116_21265455.jpga0279116_21270345.jpg

お初に訪れる、" Baby Guiness " アイリッシュパブへ。

a0279116_21275336.jpg

TVでは日本VS韓国の野球のゲーム。イチロウやダルビッシュなど豪華な面々。
こういうチーム、侍JAPAN っていうの? 
2009年のゲームでした。^o^;
J 「きっと韓国が勝った試合なんだろうね。」

a0279116_21280121.jpg

Black & Tan と、Black Honey
背の高~いグラス♪気分も高まります。

a0279116_21280880.jpga0279116_21291695.jpg

私はシーザーサラダ、 
J は 英国のソーセージの定番料理 Bangers and Mash 
でもここはアイリッシュバー、アイリッシュの定番料理というべきか?^o^;
ソーセージの下のマッシュド・ポテトが熱々で美味しかった~


056.gif

引っ越し荷物の郵送が終了したところで、J と焼き肉Dinner.

a0279116_14212928.jpg

場所は西イテウオン、” 私たちの初焼き肉 ” のお店。
今回は、サムギョプサルと、韓国産豚肉マリネ肉をチョイス。

a0279116_14214339.jpg

珍しく、テンジャン・チゲ( 韓国のお味噌汁 )を頼みました。
日本のみそ汁に比べると、味が濃く塩分が高い気がしたので
今迄頼んだことがありませんでしたが、
ここのはなんともまろやかで最高に美味しかった~♪

a0279116_14215324.jpg

今回は、店のお姉さんが肉を焼いて、切って、食べれるまでお世話してくれました。
サンチュに、お肉とマリネの玉ねぎ、キムチも乗せて♪
美味過ぎる~~~~~~♪
この味は絶対にmissします。
J 「引っ越しても自分で作ればいいんだよ!」
簡単に仰いますなあ~^^;
f「じゃあ、焼き肉台と、伸び縮みする排気口、作ってちょーだいね。^^」


035.gif


家族ぐるみでお付き合いをしている、J の同僚のMr.Kim。
私達を夕食に招待してくださいました。

a0279116_20492275.jpga0279116_20495082.jpg

"진진바라 / ジンジンバラ "
チェーン店で、教大駅近くのこの店舗は味が良いらしい。

a0279116_20501159.jpga0279116_20503713.jpg

カボチャのおかゆと水キムチ、  真ん中の生地で具を包んで食べる七節板(チルジョルパン)

a0279116_20502372.jpga0279116_20510548.jpg

サラダ、蕩平菜(タンピョンチェ)、そして刺身

a0279116_20511817.jpga0279116_20522448.jpga0279116_20524108.jpg

コールスロー、ジョン3種、奥はチャプチェ、そして尾頭付きエビ・マヨ(たぶん)

a0279116_20514197.jpga0279116_20520333.jpg

キクラゲ、豆腐のサッパリした汁、そしてビーフ。

a0279116_20525596.jpga0279116_20530949.jpg

タコのコチュジャン炒め、ポッサム、そしてパンチャン各種、ご飯とテンジャンチゲ

ただ一枚、ネンミョンの写真が撮れなかったので、
添付したサイトからご覧ください。

そしてデザートに

a0279116_20532494.jpg

クルミ餡のお餅とオレンジ、締めはオミジャ茶。


お腹い~ぱい、豪華で美味しい韓国料理を満喫しました。
f「私の最後の韓国料理~( ノД`)」という私に、
「またいつでもおいで!」と言ってくださる、優しいファミリーです。

ソウルの おそと・ごはん 、
ハズレがほとんどなく、味も雰囲気も良くなって楽しみました。
大満足です!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-02-27 08:11 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)
ソウルでの おそと・ごはん、前編。

Jmin とお別れランチ。
Jmin が超お勧め!と言う、”とんかつ屋”さんヘ案内してくれました。
a0279116_08012147.jpg

何でもスタイルが素敵で、お肉も熟成肉で柔らかいんですって。

a0279116_08005015.jpg

ほんとにお洒落♪

a0279116_08011140.jpg

この黒いプレートに散らしてある塩を付けて食べるのだそう。
角のレモン・ソルトで食べるのも美味しい♪
他のタレもあるのでお好みで。(^^♪
確かに柔らかいお肉!
キャベツサラダも薄切りカットで美味しかった~
Jmin 「イゴt ット チュセヨ~(これ、もっとください~)!」
店内若い女性客で満席!何時も行列になるそうです。
案内をしてもらわなければ、絶対に知ることの出来ない穴場的存在。
トンカツ好きの Jminを、あのカツ屋さんに連れて行ってあげたいなあ~ 023.gif


058.gif

サムベを買いに行った際に、広蔵市場でランチ。

a0279116_08014609.jpga0279116_08015693.jpg

無性にマンドゥ(韓国餃子)が食べたくて、この屋台に。
칼만두 / テングサ、餃子スープ を頼みましたが

a0279116_08021538.jpg

テングサはちょびっと;マンドウはたったの二つだけ;あとはカルグクス(手打ち麺)。
カルグクスは美味しいんだけど、食後お腹が重くなってあまり得意でない;
けど・・・しょーがないね。5000won(約500円)と安いし。^o^;
それでもとても寒い日だったので、熱々は美味しい♪

お隣にアジョシが座る。
a0279116_08031125.jpg

私と同じものを頼んでいましたが、

a0279116_08033009.jpg

見るからに!アジョシの方が量が多いっ!013.gif
マンドウも3つは入ってる!(卑しい私。f(^^; )
そして近くの野菜を勝手に追加している!
そんなことも出来るんだ~(?) 039.gif
まあ、あんなに沢山食べれないからいいけど・・・
でも野菜はもっと欲しかったな。
ね、やっぱり男性有利な韓国です~

056.gif

マッサージの帰り、
a0279116_08035994.jpga0279116_08041262.jpg

お気に入りのシクタン(食堂)で一人ランチ。
今迄食べた事の無い物を挑戦しよう!と選んだのは、
a0279116_08051219.jpg

선지해장국 ( ソンジ ヘジャンクッk ) / 牛血のにこごり
선지 / ソンジ の直訳は「獣の鮮血、生き血」。ひょえ~

해장 / ヘジャン : 「解酲」と書き、胃腸を解きほぐしてくれる体に優しいスープ
日本でも二日酔いのことを「宿酲(しゅくてい)」などといい、
「酲(二日酔い)」を「解く」という料理。


a0279116_08052517.jpg

このレバーみたいなのが、「ソンジ」 ここのソンジは牛の血を固めたもの。
二日酔いはまさに肝臓の弱りなので、血を食べてそれを補うということらしい。
固まった血はレバーのお豆腐のようで、独特なので好き嫌いがあります。

私的な食感は、「ちょっと蒸し過ぎた、味のないプリン」みたい。🍮

でもちょっとしか入ってないじゃん!と思ったら、

a0279116_08053772.jpg

下からドドーン!と巨大なのが出てきました。^o^;

ソンジは独特なものの、柔らかく煮えた葉野菜が沢山入っていて
ヘルシー感大です。


035.gif

ようやく、夕食を外で楽しめる時期に入りました。

a0279116_16384775.jpga0279116_16385930.jpg

今迄ずーーーーーっと気になっていた、イテウオンのインド料理店「Agra」へ。
気になっていた訳は、周囲の沢山のお店が開店と閉店を繰り返しているのに
このお店だけは長い間経営を続けているから。

B1のレストランへは怪しげな気配・・・・

a0279116_16391254.jpg

店内もなんだか不思議な雰囲気です。

a0279116_16392228.jpg

メニューはあまりにも簡素なんだけど、
カレーの種類が解らずどう選んでいいのかが難しい;
そしてサモサとかサイド的なものが無い;
お店の方にお勧めを聞いたりして、やっと決定!
メニューが決まると、テーブルのキャンドルが点火。

a0279116_16393488.jpg

手前は Butter Chiken Masala / バター チキン マサラ
奥が、Prawn Palak / 海老 パラック
ナンとライスはそれぞれに付きます。

a0279116_16394559.jpg

ムードを盛り上げるキャンドルだと思ったら、
実はカレーが冷めない為のウォーマーだった。^o^;

a0279116_16395402.jpg

バター チキン マサラは、辛みと甘みがあって、かつ、まろやか。
海老パラックは、ホウレンソウをはじめとする野菜のうまみが凝縮。
コリアンダーが効いています。

残さず、きれいに完食!
インド料理のカレーって、割と小さな器に出てきて少なく見えますが
ここでは見た目のボリューム感も良く、美味しく、満腹になりました。
ネット評価は様々ですが、私達は満足です♪


後半へつづく。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-02-24 09:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(10)

1月のおそと・ごはん

この時期故、韓国料理は特別扱いで既にUp済なので
それ以外のおそと・ごはん~

まずは、Mrs. PtS とタイ・ランチ。
11月に一緒に行った、마이면 / Ma i Mien : Thai Noodle Bar へ。 

a0279116_06494134.jpg

「今回はどんな新しい味に出会えるのかしら?」とワクワクしていましたが、
Mrs.PtSは前回食べたセット料理がお気に入りだそうで同じのを。^^;
(あら~、残念;)
そして今回はさらに!

a0279116_06500970.jpg

Tom Yam noodle soup with Shrimp をオーダー。

どれも食べた事があるものばかり・・・・ですがっ!
Mrs.PtSがここのタイ人シェフと知り合いになったそうで、
今回、「本場タイの味で調理して!」とお願いしたので、
全てが以前食べた味と違う本格的タイ料理の味、シャープな辛みを楽しめました♪
更に、

a0279116_06501662.jpg

デザートの量が前回の2倍以上!005.gif
嬉しいけど、食べきれないよ~
ので、しっかりお持ち帰り。(* ´艸`)
言葉が通じるって、やっぱりお得だわ~。045.gif

イテウオン西側ヘ移動して
Mrs. PtSが飲んでみたいというベトナムコーヒーを目指して、
" The Little Pie" へ。

a0279116_06503737.jpga0279116_06504235.jpg

ソウル各地では、こういう小洒落たお店がどんどん増えています。

a0279116_06504843.jpga0279116_06505694.jpg

私の席からベトナムコーヒーを作るところが見えて、ガン見!(@@! (笑)

a0279116_06510421.jpg

私は勿論、ホット・ベトナムコーヒー
グラス・ホールダーが、革製で高級感あり。
アイス・ベトナムコーヒーは、練乳が底にあるのでよく混ぜて~
Mrs.PtSはストローで練乳を飲んでしまったようで慌ててました。^o^;

a0279116_06513061.jpga0279116_06513860.jpg

Mrs.PtS は、テラミスをオーダーしてくれましたが、
二人とも超~満腹(あれだけ食べれば!f(^^;) で、J へのお土産に。
しかしこのラベル(右)、凄い見覚えのあるロゴだこと;


次のおそと・ごはんはJ と。
今年のソルラル(韓国の旧正月)は27日~30日。
その27日でしたが、ソルラル初日という事でまだ街は賑わってました。

a0279116_07381977.jpga0279116_07382525.jpg

" ORENO French & Italian "
「フレンチとイタリアンのMix?なんか不思議~」と思ったら
その前に、” 俺の ” が付いていることに気づいて、
「え?さらに日本が混ざる?!」と超微妙な印象を受けましたが、
" 俺の " シリーズ、流行っているんですね~。初めて知りました。

a0279116_07383535.jpga0279116_07384267.jpg

まずは、Romaine Caesar Salad と、Onion Gratin Soup
サラダの大きさにびっくり! スープの美味しさにほっこり♪

a0279116_07384751.jpg

メインは、Grilled Lamb Chops
お肉が大きい~! 柔らかい~! 美味しい~!
ガーニッシュの揚げハーブがまたイイネ(^^♪

a0279116_07385471.jpg

第二のメインは、Zuppa di Pesce ( ズッパ ディ ペシェ )

a0279116_07390104.jpg

このタコちゃん、良い演出してます。^o^

a0279116_07390946.jpg

シーフードが豪華!出汁も深みがあって美味し―!
下部にはムール貝やアサリが沢山入ってて、牡蠣もありました!

実は数年前、J が2度にわたりアレルギー反応が出て、
それは大好きなロブスターじゃないか?と疑い、ずっと食べずに来ました。
この日は意を決して、本当にロブスターに反応したのかどうかを確認!
・・・・・・
幸いにもアレルギー反応は出ず。ヽ(^。^)ノ
これから安心してロブスターを楽しめます♪
じゃあ一体何に反応したんだろう・・・・?

「俺の ORENO French & Italian 」
明るく清潔感のあるオープンキッチンで、食事も大満足です!
やっぱり日本企業はしっかりしてる!と贔屓目に思ってしまいます。(#^^#)
出発前にまた来たいな♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-01-29 09:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

12月のおそと・ごはん

12月のおそと・ごはん~

12月22日 イテウオンにて。
12月になると、いろいろで慌ただしい。
この日は時間をセーブするために、外で一人ランチ。
めちゃ寒なので、何か暖かい物を・・・・・
a0279116_19432085.jpga0279116_19430075.jpg

今迄気になっていて " 入ってみようか? " 悩んでいたローカルチックな食堂。
メニューに ” スンデグk ” があったので決断!寒さが後押ししてれた感じ。(笑)
スンデグkだけでもいろんな種類がありましたが、まずは普通版を。

a0279116_19430670.jpg

頼んで数分でサーブ!
早い!熱い!これで美味ければいう事なし。
これに塩やアミの塩辛を自分の好みで入れて味付けします。
入れすぎ注意!

スンデとは豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した料理のこと。「韓国式ソーセージ」とも言われます。その見た目や味が独特なため敬遠されがちですが、一度食べると病みつきになるという人も多くいます。主に屋台でトッポッキなどと一緒に注文でき、そのまま塩につけて食べるほか、スンデや豚の内臓を一緒に煮込んだスンデグkなどの料理もあります。by KONEST

スンデの存在を知った際、
「豚の血?これだけは食べるものかっ!」と避けていましたが
一度食べたら美味しくて、それ以来はまってます。f(^^;

a0279116_19431392.jpg

すんごい柔らかいなスンデ。
私にはちょっと歯ごたえが足りなかったかな~
もしかしたら、もち米のスンデかも。


12月23日 イテウオンの夜。
J の仕事がらみのミーテイングを、タイ料理店 " BUA (2F ) " にて。

a0279116_19433609.jpga0279116_19434201.jpg

ここは昔、韓国食堂だったのに、今やお洒落なタイ・レストラン。
評判もいいみたい。
雑誌に載っているのがここの女性シェフ(韓国人)。
何時もこのページが店頭に開かれて置いてあるんですって。(* ´艸`)

a0279116_19434842.jpg

辛い物が得意でないJ の安全圏選択、Pad Thai / パッタイ。
ここの麺は細目で私好み(^^♪

a0279116_19435572.jpg

Poonim Phad Phong Karee / Stir-fried carry powder with soft shell crab
ソフトシェル・クラブのカレーパウダー炒め
ソフトシェル・クラブが沢山入ってて嬉し(^^♪

a0279116_19440824.jpg

Roasted duck with handmade red curry
ロースト・ダックの手作りレッド・カレー。
ダックも調理が上手で美味しかった~ レッドカレーもいい味です。

a0279116_19441442.jpg

Tomyam koong /kai/pooma / Spycy & Sour Herbel Soup
トムヤム・クン
酸味が食欲をよりそそります。大きなジンジャーがごんろごろ!

美味しいミーテイング、こんなミーテイングならいつでも大歓迎。^o^


12月28日 高速バスターミナル、GO TO MAllにて。
信州の家族へ、暮れのギフトを探しにお買い物。
平日なのに、相変わらず沢山の人で混みあっていました。

a0279116_19443549.jpga0279116_19442795.jpg

MALL の端にある、小さな食堂が空いていたのでそこへ。
店のアジュマ(おばさん)、ガンガン韓国語で話しかけて来たので
事情を話すと、「あら!あっちのお客さんも日本人よ!」と。
f 「こんにちは~。ご旅行ですか?お買い物楽しんでくださいね~」

a0279116_19444199.jpg

小さなお店ではメニューも少ないので、海鮮スンドゥブチゲを。
グッツグツにかなり煮えたぎった鍋が登場~ 汁がはねる!!
トッペギ(土鍋)の溢れた汁の跡がその激しさを物語ってますね。

a0279116_19444872.jpg

落ち着くまで待って、いただきます~! ^o^
ここのは、塩分も辛さもしっかり!ごはんがすすんじゃう~

韓国人には大食家が沢山いますが、その訳が解ります。
しかり食べて!みんな元気なわけだ~!^o^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2016-12-31 22:38 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)
慌ただしかった11月
常夏のハワイからソウルに戻ると、流石に寒っ!
暖かい物が食べたい~

11月14日

a0279116_09054856.jpg

本場、ニューオリンズのチキン・ガンボ!
ピーマンが無くて、赤パプリカ使用。
タバスコは欠かせません!

11月17日

a0279116_09060270.jpg

エビ、シメジ、ホウレンソウのクリーム・パスタ。
もう若くないので、クリームは薄目。f(^^;

a0279116_09060954.jpg

冷蔵庫にある材料を使って、PHO / フォー
器と油揚げが和風~

11月24日、感謝祭の後は、
ターキー(七面鳥)三昧!

a0279116_09062825.jpg

ターキー・スープ
二人とも風邪気味なので、これで温まります。

a0279116_09063440.jpg

J のランチに、ターキー・サンドイッチ

a0279116_09064585.jpg

ターキーと野菜を調理して・・・
(奥は、残り物冷凍パイ生地を解凍中~)

a0279116_09065167.jpg

ターキー・ポット・パイ
パイ生地の色が違うのは、全粒粉入/無の違い。

a0279116_09065841.jpg

熱々~が美味しい♪


おそと・ごはん は一件。

Mrs. PtS「タイ・ヌードルショップを見つけたから行こう!」
そこは、イテウオンの 마이면 / Ma i Mien : Thai Noodle Bar でした。

今回二人で頼んだのは、

a0279116_09071501.jpg

こちらのセット。

a0279116_09072330.jpg

Chicken Leg and Sour Sauce
これは以前Mrs. PtSに作ってもらったカオマンガイ、私も知っている一品!
Mrs. PtS 「うん、悪くないわね~」プロのご意見。
ソースはMrs. PtS作の方が美味しかった。^^

a0279116_09073112.jpg

Fried Shrimp Chili Sauce
Mrs. PtS 「これはタイ料理じゃなくて、あなたの国のお料理ね。」
確かに、海老の天ぷら・もどき。でも美味しい♪

a0279116_09073818.jpg

Green Papaya Salad with needle and Thai sausage
Mrs. PtS 「これは全てを混ぜて食べるのよ!」
ビビンパpみたい~^o^

a0279116_09075083.jpg

メニューのデザート、Pumpkin Egg Custard が品切れで、代わりに
マンゴーとデザート・ライス(ココナッツミルクで炊いた甘いもち米)。

プロの料理人Mrs. PtS、鋭い目つきでのお料理判定でしたが、
レストランの内装や、お料理とそのお値段も気に入ったみたいです。
私もプロの貴重な意見、お料理のコツなどを聞けて勉強になりました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-11-30 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(12)

旅日記の途中ですが、
10月のおうち&おそと+take out ごはん~
 
10月14日
 J は9月US滞在中&10月上旬ソウルでお留守番中、
肉ばかりの食事だったので

a0279116_04132214.jpg

好物のツナ・ステーキ。
 
10月23日
陽気も秋めいてきたソウル。 

a0279116_04135866.png

ハム&チーズブレッドを焼いて、
 

a0279116_04143062.jpg

夕食のサーモン・クラムチャウダーと一緒に。
スープが美味しい季節到来!
 
 10月26日

a0279116_04145476.jpg

ベーコンときのこ、ズッキーニのクリーム・パスタ。
 
10月27日
韓国の辛いラーメンにも慣れてきて、少々の辛さでは今や物足りない私。 
スコビル指数(SHU)なるモノがあると知ったので、辛さチェック可!
早速辛そうなラーメンを見つけ、ランチに食べてみる。

a0279116_04151172.jpg

辛さランク第3位! スコビル指数5013
熱(ヨル)ラーメン

これは辛い‼031.gif 満足な辛さです。
添えた赤唐辛子は、見掛け倒しで全~然辛くないのでご安心を。
 
 
おそと・ごはん は一件、
10月22日
 イテウオンの新しいレストラン、
마이면 / Ma i Mien : Thai Noodle Bar 
2品+Tea の二人用セットがあったのでそれで。

a0279116_04163370.jpg

Tom Yam noodle soup with Shrimp
辛さ抜群、酸味もうましっ!
 

a0279116_04164568.jpg

Crispy pork and momninggloy with oyster sauce
お野菜た~っぷりが嬉しい一品でした。
ご飯もすすみます。^^
 

a0279116_04173185.jpg

そして食後に紅茶。
 
多くのタイ料理店では、辛さを選べますがここは無し。
予想した通りの本格的タイ料理の辛さ!031.gif
その辛さに悪戦苦闘しているJ を見て心配していましたが、
後半には慣れてきたようで、綺麗に完食! 
Good job, J!
 
 
最後は、Take Outしておうちで食べた、
 
トルコ料理

a0279116_04084552.jpg

KERVAN の、Su Borek と、バックラバ
 

a0279116_04121629.jpg

この美しい層!023.gif 色目も魅力的(^^♪

a0279116_04135831.jpg

バックラバのセット。
これでW10,000(約1000円)だから決してお安くない。
でも一つW2000で買うよりはお得。

a0279116_04153509.jpg

とっても甘~いけど、この甘さは時々食べたくなる。
こちらはピスタチオの味が効いてます♪

a0279116_04160476.jpg

このシロップの含有量!
トップのサクサク感と、このジューシーさが絶妙です。
 
  
 ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


by fsnote2 | 2016-10-31 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

帰省中のおそと・ごはん

日本の おそと・ごはん~070.gif +機内食。

まずは出発日9月23日。
  
以前はたとえ飛行時間が1時間半でも、
ビビンパpとかちゃんした食事を食べさせてくれたのに 
最近は乾いたような " パンもの " が多いです。
確かに配るのも片づけるのも簡単ですけど、、、残念;
 

a0279116_08181767.png

今回はホットドック。
一番興味深かったのは、初めてお目にかかる韓国菓子。
 

a0279116_08211880.png

餡は強烈に甘くて私にはダメでしたが、餅はゆずの香りがい~っぱい♪
 
9月24日
kiralnさんと初off会の翌朝、名駅のベーカリーにて。
 

a0279116_08254740.png

”甘栗” の文字に魅かれ、甘栗デニッシュを。
ただ・・・
甘さが栗本来の甘さじゃなくて、砂糖の甘さで残念。
 
9月28日
Mmちゃんと、インド料理ランチ。
以前eggさんと行った ロイヤル ナン ハウス
まだ営業しててくれて嬉しい!Mmちゃんはここ、初ごはん。
 

a0279116_08303686.jpg
まずはサラダと、
「サッポロ一番ラーメンの粉末を使った?」かに思えるスープ。
 
Mmちゃんオーダーは
 
a0279116_08335063.jpg
豪華カレーセット!
カレー2種(チキンとホウレンソウ、キーマカレー)
ナン、タンドリーチキン、レシミカバブ、パパド、
サラダ、そしてドリンク付き。
色々食べれて楽しめます♪
カレーの辛さは5段階の内、3のHOT。
 
私は日替わりセット。
 
a0279116_08390514.jpg
海老ときのこのカレー、今回辛さは4のVery Hotで!
ナン、サラダ、ドリンク付き。 
 
a0279116_08420606.jpg
このナンが巨大~!005.gif
Mmちゃんがタンドリーチキンとレシミカバブをおすそ分け(^^♪
Very Hotな辛さ、うん、ピリッときた!
でも私、最高レベル5に挑戦できるかもっ?!

相変わらず美味しくて、お腹一杯になりました。
 
10月5日 
家業の定休日、母は同級会で留守、
父とママちゃん(妹)と3人でランチへ。
 
a0279116_08444491.png
安くて美味しい、「楽腹」
店内も落ち着いた雰囲気です。
 
a0279116_08480320.png
3人揃って日替わりランチを。
お刺身も新鮮で、お蕎麦もついて本当にお得。
これで¥1000ですから。
 
10月9日
私の送別会を兼ねて、家族そろって夕食へ。
 滞在中、働いたり遊んだり忙しかったので、
 
a0279116_09191713.jpg
鰻で体力補給!
 
a0279116_08525316.jpg
肉厚で大きくて、美味しかった~
鰻もやっぱり日本が最高!
 
10月11日 
最後は帰りの機内食。
 夕食時という事もあって
 
a0279116_08543283.jpg
ご飯ものらしい。コチュジャン付きだし
・・・と思ったら、
 
a0279116_08560066.jpg
カレー。で、コチュジャン?
一般大衆向けのボーっとした味付けだったので、
コチュジャンを混ぜてみたら、意外とイケました!^^
 
日本では何を食べても美味しかった~♪
美味しい食材がある、美味しい食事ができるって幸せですね。
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-10-22 09:00 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(14)

旅日記の途中ですが・・・
9月の おうち・ごはん & おそと・ごはん~♪
今回は同時Up!
 
まずは、" おうち・ごはん " から。
 
 9月2日 

a0279116_08082634.jpg


まずは、お気に入りのトルコ料理、
王様(スルタン)のお気に入り
今回はトーストしたフランスパンと一緒に。
もう何回も作っているので
焼き茄子の中身を取り出す作業が上手になった気がします。^^

  
9月6日 

a0279116_07563715.png
オーブン料理解禁!
ポークリブをじっくりと調理。
 
a0279116_07572483.png
お肉がほろほろと骨から落ちる~(^^♪ 最高~
 
 
9月7日
a0279116_08003879.png
ポータベロ・マッシュルームと茄子のグラタン。
ポータベロ・マッシュルームを大きめにカットしたので
食べごたえあり!
 
 
9月11日
a0279116_08021710.png
ブロッコリーをたっぷり入れた、サーモンキッシュ。
 
a0279116_08041326.png
焦げ色もまずまず。
サーモンのリハビリ、終盤近し?!
 
056.gif 
 
続いては、" おそと・ごはん "!
 
9月1日
 
 マッサージの後、イテウオンの何時ものお店へふらり・・・・
a0279116_09120789.png
あったかチゲが食べたい季節になり、
カルビタンをオーダー。
何時ものパンチャン各種が嬉しい♪
テーブルに運ばれたカルビタンはぐっつぐつ!!
 
a0279116_09152819.jpg
火傷しないように、ちょっと待って落ち着いてから、
「いただきま~す!^o^」
 
 
9月5日
 
日本文化センター の帰り、気になっていたレストランに挑戦!
同ビル内にあるベトナム料理店 CowKee (카우키)
 
a0279116_09401284.png
    
メニューの品数も多く、若者の街だけあって安い!
 
a0279116_09255459.jpg
真っ赤な色にそそられて、
「オリジナル スパイシー フォー」
(Seafood Noodle of Sichuan Style)
 
一口スープを飲むと
燃えるような辛さ!031.gif
 
でも美味しい♪
 
a0279116_09322786.png
シーフードも結構入っているし、
また麺の量が凄いっ!005.gif
 
大汗をかきながら、辛いスープにそそられて完食です!
 
これから寒くなるにつれ、チゲがますます楽しめそうです。
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-09-27 08:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(10)

8月のおそと・ごはん

8月の " おそと・ごはん " は2件。
 
8月7日
 
a0279116_07364192.png
 

二村の PARIS CROISSANT で朝食を。  
それぞれ気ままにくつろぐお客さん。


女性客は↑写真の一人だけで
ファミリー客が2組、他は一人・団体の男性客が多いっ!
奥さんたちも週末主婦業お休み? 
 

a0279116_07411366.jpg

 
まだ時間が早すぎたせいか、パンの種類が少ない;
とりあえずこれを食べて、次の焼き立てパンを待つ。
 

a0279116_07430656.jpg

 
J が次に買って来たスコーン。
 

a0279116_07444353.jpg
 
ドライ・クランベリーとナッツがゴテゴテ入ってます。
ドライ・フルーツが苦手な私・・・^o^;
でも食べごたえありました。
 
最近再びリニューアルしたこのお店、
今は " 2階メニュー " が存在し、
クラブサンドイッチ、オムレツなどオーダー可能。
勿論一階で買ったパンを食べるのもOK。
 
 
8月30日
2か月間タイに帰っていたMrs. PtSと久しぶりにランチ。
a0279116_08264186.jpg
 
SOOSA ~ Sushi & Grill ~光化門Dタワー店
日本食バッフェ・レストラン。
 
11:00 OPENなので、11:30に到着したら
既に40分待ち!005.gif
私達の後も来店される方が続々。
 
a0279116_07585898.png
 
各種寿司が約15種
サラダが4種
揚げ物などおかずが4種
どんぶり物4種、
おでん、スープ、おかゆ(?)各一種
フルーツ3種、シャーベット2種
ドリンク各種
 
思ったより小さいバッフェ;
お値段W 12900 / 100分 が物語ってたか。
 
a0279116_08045121.jpg
 
第一の皿~
蛸ワサもどき軍艦、生海老マリネ、カニカマ;、白身魚の握り、
見た目"あわび"な炙り、アナゴ風!エリンギ、
キャベツのサラダ・揚げゴボウのトッピング
卵焼き
 
a0279116_08132680.png
 
第二の皿と器
イカ唐揚げ、カボチャのサラダ、焼きそば、鶏唐揚げ
ムール貝と唐辛子のスープ(メッチャ辛!031.gifで美味しい!)
 
a0279116_08172491.jpg
 
珍しく、第三の皿~
サーモン、再びマリネ海老と蛸ワサ風、そして何か不明の巻き寿司。
そして再びキャベツと揚げゴボウのサラダ
 
次はデザート・・・
でもこの後別で予定していたのでパス。
 
日本食と言うよりは、
日本風韓国和食という感じでしたが
まあまあ美味しかったかな。
(辛口評価?)
 
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-08-31 09:40 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)

7月のおそと・ごはん

7月のおそと・ごはんは、たび・ごはん~

7月6日
空港へは、いつも早めに行くので
チェックインを済ませたら、さっさと出国手続きをして
免税店など目もくれず、お楽しみの時間♪

a0279116_1095748.jpg

Bar で一杯。068.gif 残念ながら黒ビールは無し;

そして " たび・ごはん " の最初は、

a0279116_10403727.jpg

機内食のビビンパp。(デルタ航空)
J はもう一つの選択、チキンを選んでいましたがハズレだったらしい。

7月7日
アイダホの四男G(Jの弟)の町に到着してすぐ、

a0279116_10232621.jpg

去年出会った、お気に入りベーカリーでランチを。
2階のテーブル席からのショット。

a0279116_10242051.jpg

私は見た目も美しい Empanada / エンパナダ 、J はキッシュを。

a0279116_10283911.jpg

チキン、ズッキーニ、マッシュルーム入りで、味は重ずぎず美味しい。
パイ生地もさっくり、パリパリでイイネ♪

実はオーダーの後、温めてくれるとパニーニ・メーカーみたいなのに挟みました。
2階席にて待っていましたが、待てど暮らせどサーブされない。
どうやら、す~っかり忘れられている・・・
焦げて(燃えて?)しまわないか心配になったので 008.gif
J が階下まで取りに行って、ようやく気付いた!というハプニングがあり、

a0279116_1033034.jpg

お詫びに大きなクッキー2つくれました。これはクランベリー入り。
もう一つはチョコレート・チップ・クッキーで、
この時既にJ が頬張ってました。(笑)

7月14日
再び↑のベーカリーへ。
Amish マーケットでストロベリー&ルーバーブのジャムを買ったので、
お気に入りのパンを買いに。

a0279116_16171377.jpg

この手前端にあるのが、" 80マイル・ブレッド "
去年このパンに出会って感動し、
ソウルに帰ってから真似して焼いて、今では J のランチ・パンの定番です。
あの Flaxseed Bread 入りのパン、これがその元となったパン!

a0279116_16155526.jpg

やっぱり本物、プロの技は違う。
そして焼きたてはふわっふわで、し~っとりしてて美味しい♪

a0279116_1131422.jpg

ストロベリー&ルーバーブ ジャムを付けて。
滞在中、パンもジャムも楽しめました。

7月16日
四男Gの家を出発して、途中の HAMILTON と言う街にてランチ。
去年も寄ったBrewery / ビール醸造所 です。

a0279116_1164035.jpg

私のオーダーは、これまた去年と同じく " Humble Bowl / ハンブル ボウル "
Grilled cod, black beans, fresh cabbage salad, tomatoes and cilantro.
グリルした鱈、ブラック・ビーンズ、キャベツサラダ、トマトとパクチー。
去年と同じメニューでも、内容に変化が見られました。
J はフィッシュ&チップス。

7月18日
最後は機内食。

a0279116_11171024.jpg

やっぱり、ビビンパp。

今年はおやつに ” 辛ラーメン ” が出なくて、ちょっと残念でした。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-07-30 07:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(22)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f