「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おうち・ごはん ( 18 ) タグの人気記事

1月の おうち・ごはん

1月の おうち・ごはん ラインアップ。

元旦の朝

a0279116_13543517.jpga0279116_13544297.jpg

アボカドのエッグベネディクト。
アボカドだけだとさっぱりし過ぎた(左)ので、
もう一つは、クラブ(蟹)ケーキを入れて(右)ボリュームUp。


1月6日
甘く、歯ごたえの良い韓国梨で

a0279116_14325507.jpg

梨の赤ワイン煮。
マスカポーネチーズのクリームをのせ、韓国イチゴを添えて。
普通は洋ナシを使うので、硬い韓国梨は少々不安でしたが
ワインに漬けてもシャキシャキ感が楽しめてイケます!


1月11日
NHKの「サラメシ」を観ていたら、
~森繫久彌が愛した味~ が気になったので、作ってみた。
" 舌平目のホーランディソース焼き "・・・みたいな名前だったかな?

a0279116_14001259.jpga0279116_14002021.jpg

うちは鱈使用ですが。f(^^;

a0279116_14002610.jpg

ホーランディソースって、白身魚にも使えるんですね。
焦げ目も素敵♪


1月15日
大好きなピーカンを入れたスコーンで朝食。

a0279116_14125246.jpga0279116_14125859.jpg

前夜に準備して、朝は焼くだけ。
何時も焼きあがってから!艶出し塗るの忘れたのに気づく。f(^^;

a0279116_14130527.jpg

ベーコンとスクランブルエッグを添えて。


1月16日
冷凍してあった、御節料理用のお高い海老で

a0279116_14155424.jpg

パエリア

a0279116_14160252.jpg

バスマティライスと、本場イランからのサフラン使用。
つい食べ過ぎちゃう。


1月18日
Mrs.PtS が夕食に、
Fake fish maw soup (⇩手前)をおすそ分けしてくれました。
私はムール貝のワイン蒸し(奥)とサラダを用意。

a0279116_14330288.jpg

チキン・ブロスベースでうずらの卵、シイタケ、タケノコ、ポークスキンを使った
私達には初めてのお料理。
ポークスキンが調理後ブヨブヨになって、ナマコかと思っちゃった。^^;
Mrs. PtS 「ナマコなんてお高くて!使えないわ~」
そうなんだ~


1月20日
冷凍してあった、感謝祭ターキーの最終便で

a0279116_14330955.jpg

ターキーガンボ。
ソーセージが無かった;ので、サッパリめ。
またそれもよし!


1月23日
冷蔵庫・冷凍庫のものを使って、

a0279116_14241543.jpga0279116_14242239.jpg

私特製ソースで" ラザニア "


1月28日
小麦粉がまだ沢山あるので、シナモンロールでも!
・・・と思ったら、料理本をすでに引っ越し発送してしまった!( ゚Д゚)
新しいレシピを検索して

a0279116_14293625.jpga0279116_14294351.jpg

ふわふわシナモンロール。
ホントにふわふわに焼きあがりました。
たまには違うレシピもイイネ♪


1月30日

a0279116_19040748.jpg

マスタード・チキン、
ワイルド・ライスとマッシュルーム・ソテー、ブロッコリーを添えて。
香ばしいワイルド・ライス(マコモという植物で栄養満点)が良く合いました。


最終月の2月は、どれだけ おうち・ごはん が食べれるかしら?


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-01-31 08:49 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

12月の おうち・ごはん

去年から持ち越してしまった・・・
12月の おうち・ごはん~ f(^^;
振り返ったら結構あったので、ちゃっちゃといきますっ!
おうち・ごはんの記録、
お時間のある方、しばしお付き合いくださったら嬉しいです。

12月3日
a0279116_19321863.jpga0279116_19322526.jpg

リコッタチーズ入り、ふわふわパンケーキ。
感謝祭Dinner の余韻、クランベリーソースとザクロ添え。

12月4日
a0279116_19351097.jpga0279116_19351736.jpg

裏技を使って、肉厚でも柔らかカツ!
うちは、" どんぶり " じゃないから、カツ皿?^o^

12月6日
a0279116_19372091.jpga0279116_19372626.jpg
a0279116_19373272.jpg


我が家の定番となりつつある、
忙しい時のMUJI食品・5種のチーズクリームパスタ ソース。
そしてこれもお気に入り、マッシュルーム炒めのバルサミコ・ソースかけ。
これを合わせた、パスタ Dinner.

12月8日
a0279116_19401283.jpga0279116_19402031.jpg

韓国に居たら食べなきゃ損!のカルビ。

a0279116_19402725.jpg

キムチも一緒に包んで、パクッ!

12月10日
a0279116_19420597.jpg

akidenizさんのブログを拝見して、
牛肉とホウレンソウの、パートフィロ・コル・ボレイもどき
やっぱり私、" 粉もの " LOVE♡

12月11日
まずは朝食
a0279116_19550941.jpg

焼き立てスコーンと目玉焼き。

そして夕食には、

a0279116_19441671.jpga0279116_19442377.jpg

焼きそばと、海老とグリーンピースの炒め物。

12月12日
a0279116_19460847.jpga0279116_19462044.jpg

Pizza!
オーブンで焼いている時はぷく~~~っと膨らんでいるけど
オーブンから出すと、シュン;と凹んでしまう・・・・

a0279116_19462712.jpg

サラダがないから殺風景なピザでしたね。^o^;

12月15日
a0279116_19483027.jpg

「ネギの緑の部分には、免疫効果を高める要素が含まれている!」
という事で、
ネギしか見えませぬが、ネギラーメン。f(^^;
ネギだ~い好き♪

12月16日
a0279116_19504825.jpga0279116_19510764.jpg

チャプチェの麺、タンミョン。タンミョンは鍋に入れても美味しいの。
普段の朝食の一例。キムチと韓国海苔も必須!^^

12月17日
a0279116_19525603.jpg

ちょ~っとかき揚げがショボかった;かき揚げ蕎麦。f(^^;

12月22日
a0279116_19540350.jpg

鶏肉ときのこのトマト煮。ターメリックで煮たOrzoと一緒に。

12月30日
a0279116_19562453.jpga0279116_19563239.jpg

蟹とエビのジャンバラヤ。
やっぱりジャンバラヤにはロングライスが合う!


慌ただしく過ぎた12月でしたが、結構いろいろ食べてました。^o^

次は再び持ち越しの、12月の おそと・ごはん に続きます。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2016-12-31 20:58 | Food & Drink | Trackback | Comments(8)
慌ただしかった11月
常夏のハワイからソウルに戻ると、流石に寒っ!
暖かい物が食べたい~

11月14日

a0279116_09054856.jpg

本場、ニューオリンズのチキン・ガンボ!
ピーマンが無くて、赤パプリカ使用。
タバスコは欠かせません!

11月17日

a0279116_09060270.jpg

エビ、シメジ、ホウレンソウのクリーム・パスタ。
もう若くないので、クリームは薄目。f(^^;

a0279116_09060954.jpg

冷蔵庫にある材料を使って、PHO / フォー
器と油揚げが和風~

11月24日、感謝祭の後は、
ターキー(七面鳥)三昧!

a0279116_09062825.jpg

ターキー・スープ
二人とも風邪気味なので、これで温まります。

a0279116_09063440.jpg

J のランチに、ターキー・サンドイッチ

a0279116_09064585.jpg

ターキーと野菜を調理して・・・
(奥は、残り物冷凍パイ生地を解凍中~)

a0279116_09065167.jpg

ターキー・ポット・パイ
パイ生地の色が違うのは、全粒粉入/無の違い。

a0279116_09065841.jpg

熱々~が美味しい♪


おそと・ごはん は一件。

Mrs. PtS「タイ・ヌードルショップを見つけたから行こう!」
そこは、イテウオンの 마이면 / Ma i Mien : Thai Noodle Bar でした。

今回二人で頼んだのは、

a0279116_09071501.jpg

こちらのセット。

a0279116_09072330.jpg

Chicken Leg and Sour Sauce
これは以前Mrs. PtSに作ってもらったカオマンガイ、私も知っている一品!
Mrs. PtS 「うん、悪くないわね~」プロのご意見。
ソースはMrs. PtS作の方が美味しかった。^^

a0279116_09073112.jpg

Fried Shrimp Chili Sauce
Mrs. PtS 「これはタイ料理じゃなくて、あなたの国のお料理ね。」
確かに、海老の天ぷら・もどき。でも美味しい♪

a0279116_09073818.jpg

Green Papaya Salad with needle and Thai sausage
Mrs. PtS 「これは全てを混ぜて食べるのよ!」
ビビンパpみたい~^o^

a0279116_09075083.jpg

メニューのデザート、Pumpkin Egg Custard が品切れで、代わりに
マンゴーとデザート・ライス(ココナッツミルクで炊いた甘いもち米)。

プロの料理人Mrs. PtS、鋭い目つきでのお料理判定でしたが、
レストランの内装や、お料理とそのお値段も気に入ったみたいです。
私もプロの貴重な意見、お料理のコツなどを聞けて勉強になりました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-11-30 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(12)

旅日記の途中ですが、
10月のおうち&おそと+take out ごはん~
 
10月14日
 J は9月US滞在中&10月上旬ソウルでお留守番中、
肉ばかりの食事だったので

a0279116_04132214.jpg

好物のツナ・ステーキ。
 
10月23日
陽気も秋めいてきたソウル。 

a0279116_04135866.png

ハム&チーズブレッドを焼いて、
 

a0279116_04143062.jpg

夕食のサーモン・クラムチャウダーと一緒に。
スープが美味しい季節到来!
 
 10月26日

a0279116_04145476.jpg

ベーコンときのこ、ズッキーニのクリーム・パスタ。
 
10月27日
韓国の辛いラーメンにも慣れてきて、少々の辛さでは今や物足りない私。 
スコビル指数(SHU)なるモノがあると知ったので、辛さチェック可!
早速辛そうなラーメンを見つけ、ランチに食べてみる。

a0279116_04151172.jpg

辛さランク第3位! スコビル指数5013
熱(ヨル)ラーメン

これは辛い‼emoticon-0130-devil.gif 満足な辛さです。
添えた赤唐辛子は、見掛け倒しで全~然辛くないのでご安心を。
 
 
おそと・ごはん は一件、
10月22日
 イテウオンの新しいレストラン、
마이면 / Ma i Mien : Thai Noodle Bar 
2品+Tea の二人用セットがあったのでそれで。

a0279116_04163370.jpg

Tom Yam noodle soup with Shrimp
辛さ抜群、酸味もうましっ!
 

a0279116_04164568.jpg

Crispy pork and momninggloy with oyster sauce
お野菜た~っぷりが嬉しい一品でした。
ご飯もすすみます。^^
 

a0279116_04173185.jpg

そして食後に紅茶。
 
多くのタイ料理店では、辛さを選べますがここは無し。
予想した通りの本格的タイ料理の辛さ!emoticon-0130-devil.gif
その辛さに悪戦苦闘しているJ を見て心配していましたが、
後半には慣れてきたようで、綺麗に完食! 
Good job, J!
 
 
最後は、Take Outしておうちで食べた、
 
トルコ料理

a0279116_04084552.jpg

KERVAN の、Su Borek と、バックラバ
 

a0279116_04121629.jpg

この美しい層!emoticon-0122-itwasntme.gif 色目も魅力的(^^♪

a0279116_04135831.jpg

バックラバのセット。
これでW10,000(約1000円)だから決してお安くない。
でも一つW2000で買うよりはお得。

a0279116_04153509.jpg

とっても甘~いけど、この甘さは時々食べたくなる。
こちらはピスタチオの味が効いてます♪

a0279116_04160476.jpg

このシロップの含有量!
トップのサクサク感と、このジューシーさが絶妙です。
 
  
 ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


by fsnote2 | 2016-10-31 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

旅日記の途中ですが・・・
9月の おうち・ごはん & おそと・ごはん~♪
今回は同時Up!
 
まずは、" おうち・ごはん " から。
 
 9月2日 

a0279116_08082634.jpg


まずは、お気に入りのトルコ料理、
王様(スルタン)のお気に入り
今回はトーストしたフランスパンと一緒に。
もう何回も作っているので
焼き茄子の中身を取り出す作業が上手になった気がします。^^

  
9月6日 

a0279116_07563715.png
オーブン料理解禁!
ポークリブをじっくりと調理。
 
a0279116_07572483.png
お肉がほろほろと骨から落ちる~(^^♪ 最高~
 
 
9月7日
a0279116_08003879.png
ポータベロ・マッシュルームと茄子のグラタン。
ポータベロ・マッシュルームを大きめにカットしたので
食べごたえあり!
 
 
9月11日
a0279116_08021710.png
ブロッコリーをたっぷり入れた、サーモンキッシュ。
 
a0279116_08041326.png
焦げ色もまずまず。
サーモンのリハビリ、終盤近し?!
 
emoticon-0155-flower.gif 
 
続いては、" おそと・ごはん "!
 
9月1日
 
 マッサージの後、イテウオンの何時ものお店へふらり・・・・
a0279116_09120789.png
あったかチゲが食べたい季節になり、
カルビタンをオーダー。
何時ものパンチャン各種が嬉しい♪
テーブルに運ばれたカルビタンはぐっつぐつ!!
 
a0279116_09152819.jpg
火傷しないように、ちょっと待って落ち着いてから、
「いただきま~す!^o^」
 
 
9月5日
 
日本文化センター の帰り、気になっていたレストランに挑戦!
同ビル内にあるベトナム料理店 CowKee (카우키)
 
a0279116_09401284.png
    
メニューの品数も多く、若者の街だけあって安い!
 
a0279116_09255459.jpg
真っ赤な色にそそられて、
「オリジナル スパイシー フォー」
(Seafood Noodle of Sichuan Style)
 
一口スープを飲むと
燃えるような辛さ!emoticon-0130-devil.gif
 
でも美味しい♪
 
a0279116_09322786.png
シーフードも結構入っているし、
また麺の量が凄いっ!emoticon-0104-surprised.gif
 
大汗をかきながら、辛いスープにそそられて完食です!
 
これから寒くなるにつれ、チゲがますます楽しめそうです。
 
 
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

by fsnote2 | 2016-09-27 08:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(10)

8月の おうち・ごはん

振り返れば、
暑い暑いと言いながら、結構いろいろ食べてた8月。
 
8月3日  
良いゴーヤを見つけました!!(スーパーでね。^^) 
早速、ゴーヤ・チャンプルーと、韓国式にナムルを作る。
 
a0279116_11554882.png
 
ゴーヤは美味し 🎶 ご飯がすすむ~^o^
 
そう言えば、あのゴーヤ
後日見にいったら、無かったっ!!
誰かが採って食べてる・・・・
 
 
夜は
a0279116_20495136.jpg

 

鮮度がよく、見た目も上等なサーモンを見つけたので、
久しぶりのサーモン・プレート
思った通り、このサーモンは脂がのってて美味しかった(^^♪
 
 
8月4日  
a0279116_20511715.jpg
 
海老と野菜のトマトソース、冷製パスタ
 
 
8月5日 
卵のピクルス、まだ続いてます。 
a0279116_20580238.png
 
鶏卵はまたグラデ―ションが綺麗。^^
 
 
8月7日 

a0279116_21011691.png
 
海老、アボカド、マンゴーのトルテイア・ラップ。
食事に果物を入れるのはあまり好みではありませんが
(酢豚やピザのパイナップルとか)
マンゴーはシーフードに合うので時々使用。
 
翌日8日は
 
a0279116_21034639.jpg

 

エビの代わりにサーモン。
 
 
8月9日 
a0279116_21055169.png

 

コーンとブラック・ビーンズのサラダ
バルサミコ酢のドレッシングと共に。
このコーン、スーパー・スイート・コーン(缶)
確かに甘い♪
 
 
8月10日  
a0279116_21085104.jpg

 

バジル・パスタにも合わせて、冷製サラダ・パスタ
 
 
8月13日
a0279116_21134729.png
  
スーパー・スイート・コーンを使ったクリーミー・コーンスープ
無印良品レトルト食品を使った、ガーリック・シュリンプ
ソースの味がとっても濃かったので、量調整要。
でも美味しかった!
 
 
8月21日
a0279116_21175940.png
 
鶏むね肉の野菜巻き
白ワインのクリームソース添え
ターメリックライスと一緒に。
 
 
8月24日
a0279116_21195873.jpg
 
ムール貝のワイン蒸し
ムール貝を食べる度に思い出す、アラスカムール貝。→  (追記!)
 
  
8月25日
a0279116_21211152.jpg
 
がっつり!カルビ♪
合わせる野菜は、サンチュ、パプリカ
赤玉ねぎ、アルファルファ、そして炒めエリンギ 
 
   
8月29日
8月も猛暑続きの日々でしたが、
25日から急激に気温が下がり、涼しいというより寒っ;
これならオーブン使える!!
 
a0279116_21220347.png

 
って事で、久しぶりの " おうち・Pizza "
 
 
8月31日

a0279116_19040944.png
 
ニューオリンズで習った、ガンボ!
トロみを付ける、FILE も忘れずに。
NOLAでの思い出 話と共に楽しみました。
やっぱりHot meal (温かい食事)は美味しい!
 
 
オーブンも使用再開となり、
下旬は温かな食事が楽しめました。
厳しい残暑がウソのように去っていった8月の終わりでした。
 
  
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


by fsnote2 | 2016-08-31 22:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(22)

7月のおうち・ごはん

とっても悩まされた; 7月のおうち・ごはん。

湿度の高いアジアの夏は、体温が高く暑がりのJ にとって厳しい季節。
「どうか調理に火を使ってくれるな!(部屋がより暑くなる)」とJ 訴えの眼差し。
全然使わないってのは無理です。^o^;

「冷えは大敵!」と夏でもHot meal&Drink(暖かい食事と飲み物)
を通してきた私、慣れない「冷たい食事」を考えていた日々でした。

7月22日
アイダホ滞在中 " 肉攻め " な日々だったので、流石のJ も食べたいのは肉以外。

a0279116_1859281.jpg

ターメリックライスの炒飯をベットに、ツナ炙り焼きステーキ。
サラダを添えて。

7月24日

a0279116_13173887.jpg

茄子、トマト、ツナの冷静パスタ
冷製パスタには、細いエンジェルヘアー・パスタが好みです。(^^♪


7月25日

a0279116_13184528.jpg

海老、フェタチーズ入りサラダを好きなだけ詰めてピタ・サンド。
ハニー・マスタード・ドレッシングをかけて。


7月26日
私のランチ。

a0279116_13192470.jpg

ネンミョン、ウズラ卵のピクルス乗せ。
お供のドリンクは、マッコリ~♪

7月27日

a0279116_13213098.jpga0279116_13213869.jpg

ターメリックご飯(ボウルの左端)、ビーフとブラック・ビーンズ(ボウルの右端)、
そして野菜と混ぜ混ぜしたら、トルティアで巻く。
サルサとタバスコをお好みで。

7月29日
J のお弁当。

a0279116_13251812.jpg

サンドイッチ用パンの在庫が切れた時に登場する ” BENTOランチ ” 。
おにぎりの具は " 梅 " がお気に入り。

7月31日

a0279116_13265170.jpga0279116_13295716.jpga0279116_1327671.jpg

Quinoa / キノア、J が帰ってくる前に調理して

a0279116_13302548.jpg

野菜と混ぜて、冷蔵庫で夕食の時間まで冷やす。

a0279116_13303318.jpg

ハニー・マスタードソースをかけて。
イタリアン・ドレッシングも合います。


他に " あさイチ " で見た「刺身入り生春巻き」も作ったのですが、
うちのはライス・ペーパーじゃなくて、タピオカ・ペーパーだったせいか
時間が経つと共に何とも悲惨な姿になって、写真無し;
後日リベンジします。

あまり暑すぎる時は、" 冷たい食事 " もイイネ(^^♪
冷たいおうち・ごはん、8月も続きそうです~


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-07-31 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(18)

6月のおうち・ごはん

恒例、月〆健忘録~

6月1日

a0279116_12251294.jpga0279116_12252715.jpg

キーマカリーを作って、生地にくるんで、     サモサを作る。

a0279116_1226599.jpg

熱々にケチャップを付けて♪ ビールにも合います。^^

6月3日

a0279116_12271126.jpg

久しぶり~の青椒肉絲

6月12日

a0279116_12275473.jpg

Mrs. PsTに頂いた、丸~い、ちっこ~いナス を入れたグリーンカレー。
ご飯がすすみます♪

6月14日&15日

a0279116_12301865.jpga0279116_12303139.jpg

      カルボナーラ            クリームソースのパスタ


6月16日

a0279116_1232552.jpg

鶏ハムを作ったので、鶏ハム・ピタサンド。

6月20日

a0279116_12324173.jpg

ポーク・リブ  盛り付け皿の選択、失敗!

6月28日

a0279116_15592493.jpg

Mrs. PsTに " トム カー ペースト " を頂いたので、
チキンを入れて、" トム カー ガイ " を作ってみました。

a0279116_12451967.jpg

チキンの他に、玉ねぎとシメジを入れてあります。
赤い唐辛子を入れると色合いも綺麗なんですけどね~
私は是非入れたかったんですけどね~^o^;

ソウルのタイ料理店で食べた(Upしてなかった~^o^;)味は、
" 甘いヨーグルトを飲んでいる様; " でしたけど
こっちは酸味とスパイスが効いて、本物タイ料理!って感じで美味しかった(^^♪
作るのも簡単!これは " お・す・す・め !" です。
次回は、海老を入れて " トム カー グン " を作ってみ~よう!^o^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-06-30 21:47 | Food & Drink | Trackback | Comments(22)

5月のおうち・ごはん

5月のおうち・ごはん、まとめ健忘録~

5月7日
あれからも続いていた、Pita Meals。

a0279116_8365227.jpga0279116_837489.jpg

今回は 枝豆・ファラフィルで、ヨーグルト・ソースも作りました。
このソースが結構ポイント。

a0279116_8392994.jpg

Pita だとトルティアよりも食べごたえがあって美味しい♪

この後日、魚のフライと紫キャベツのコールスローでも Pita Meal したのですが
写真無し;(参照:最後の画⇩)


5月14日
Second Kitchen で食べたフレンチトーストを早速再現。emoticon-0165-muscle.gif

a0279116_8442680.jpg

レストランでは、ちょびっとしかかけられてなかったカルア・カスタードクリーム、
沢山作ったので、J はい~っぱいかけてました。emoticon-0136-giggle.gif
奥の白いのは、超濃厚水切りグリーク・ヨーグルト。

a0279116_845794.jpg

勿論、100%メイプルシロップも。
今まであまり食べたいとは思わなかったフレンチトースト、
これは癖になりそうです。


5月16日
a0279116_8485269.jpg

クリーミー・マスタード・チキン マッシュルーム入り。
ジャーマンポテトとアスパラガス添え


5月17日
野菜のサンドイッチ用に炒めておいたナス・・・
キーマカリ―用ひき肉と玉ねぎの炒め物・・・  何方も調理に至らず;
なので一緒にしちゃって、ズッキーニも加えて

a0279116_8525917.jpg

ひき肉と野菜のグラタン!
こちらも Second Kitchen のグラタンを参考にしました。
ソースにはグリルしたパプリカ入り。


5月23日
peko_tinさんのブログで拝見したガパオライスが美味しそうで、
「私も作ってみよう!」と思いました・・・が、
USマートでも韓国マートでも鶏のひき肉が見つからないっ!
USはともかく、韓国なら使いそうなのになあ・・・・
という事で、胸肉を買って、包丁の二刀流でひき肉を作ろうと思いましたが;

a0279116_8582463.jpga0279116_8584659.jpg

挽肉でなくても・・・・と、一刀流で細切れに。f(^^;
何故かカシューナッツを入れたくなって、(中華?)
更に、辛みが欲しい!という事でタバスコを入れたので、(メキシカン?)
この料理、「無国籍一刀流チキン」という事でおさまりました。^o^;


5月26日
だんだん暑くなってきて、涼しげな食べ物が欲しくなります。

a0279116_9125638.jpga0279116_914614.jpg

茶蕎麦&蕎麦Night! 蕎麦にはやっぱり天ぷら~
そして飲み物は、冷酒。金箔入り!

a0279116_914319.jpg

まだ 蕎麦を ” すする ” 事が苦手な J,
本人一生懸命なんだけど、笑っちゃう私。emoticon-0136-giggle.gif


5月28日
「今夜何にしよう~~~?」そんな時の強い味方!
cerkezさんから頂いた、無印良品コレクションから

a0279116_9205836.jpg

ナシゴレン+マッシュルーム炒め と トムヤムクンで、MUJIRUSHI Dinner。
簡単に作れるし、お味もかなり本格的! ほんとうに便利です~


5月29日
a0279116_9295732.jpg
a0279116_9303226.jpg

J の大好物、ツナの炙り焼き。
eggさんに以前頂いてから常備している生胡椒が、ここでも大活躍♪


5月30日
a0279116_9372042.jpg

自然のアート!美しくてしばし見惚れる・・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

a0279116_9383684.jpga0279116_9384647.jpg

紫キャベツで コールスロー を作ります。

a0279116_939132.jpga0279116_939255.jpg

そしてフィッシュ・タコス。
タルタルソース無しで、このコールスローが味付け代わり。
J は、コールスローがメインなほど入れてました。^^


これから暑さ本番になるので、ひんやりレシピを探さなきゃ!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-05-31 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(22)

3月のおうち・ごはん

自分の為の健忘録~ 3月のおうち・ごはん

3月4日
おうちで焼き肉、カルビ~!

a0279116_1331614.jpg

本当は、テーブルにカセットコンロと韓国焼き肉用鉄板置いて、
自分でじゅ~じゅ~して焼きたいけれど、アパートでは煙が大変・・・
なので、脂が落ちるようにオーブンのグリルで焼きました。

a0279116_13313517.jpga0279116_133150100.jpg

お肉をはさみで切って、サンチュ、赤玉ねぎの上に乗せ、
私はコチュジャン、J は辛子味噌をのせて。
焼肉屋さんにある、生のニンニク・スライスは激辛だから無しよ。^^

3月5日
a0279116_13445853.jpg

シーフード餡かけ。
イカの皮を剝かなかったせいでしょうか? 餡が赤味を帯びてました;
" 日本から戻ったら、もうギリギリだったカボチャを使ったスープ " 添え。

3月6日
a0279116_13492027.jpga0279116_13513043.jpg

鶏の丸焼きを頂いたのでチキン・ポットパイ にしました。
と、再びカボチャ・スープ。
今回はシンプルに、プレーンなクラスト。
フィリングは切っても流れ出さないよう濃い目に仕上げ。

3月14日
a0279116_1353288.jpg

ラム・チョップ & オーブン・グリルしたハーブ・ポテト

a0279116_13533128.jpga0279116_13534196.jpg

窓際の鉢植えミントを使った、ミント・ソースを添えて。
このラム(1歳未満の羊)、ちょっと調理するのが遅れて、味が羊になりかけ?^o^;
でも焼き加減は上々でした。

3月15日
a0279116_13591541.jpg

オーブンの中で、ぷ~~~~~っくり(^^♪

a0279116_13594487.jpga0279116_13595285.jpg

Yes, Pizza Night!
今回は、ゴート・チーズのピザと、窓際の鉢植えバジルを裸にしたペスト・ピザ。

3月17日
a0279116_1433548.jpga0279116_144196.jpg

フィッシュ・タコス
トルティアに好みの野菜、揚げたての魚を乗せ、フレッシュ・レモン絞り、(☜重要)
自家製タルタルソースをかけたら巻いて~包んで~、ガブつきます。
ちなみにこの魚は、Catfish / ナマズ 。

3月18日
私だけのランチ
a0279116_14122714.jpg

納豆そうめん。
セバルナムルのベッドの上にそうめん、そしてネギ、納豆、サラダ菜をのせて。
納豆を食べないJ が居ない、留守を狙った私特製のランチです。
実はこれ、昔バイト先のメニューにあった「納豆うどん」のアレンジ。
そこのマスター曰く、
「うどんを食べようとしちゃだめなんだよ、
納豆を食べようとして食べないと、納豆が絶対に残っちゃうよ!」
この納豆そうめんも同じです。

3月19日
週末の朝食~
a0279116_14185550.jpg

エッグ・ベネディクト こちらは、ターキーを使ったJ 用。

a0279116_1420814.jpga0279116_14201666.jpg

私のは、ベイビーホウレンソウ、トマトを使った野菜版。
ポーチド・エッグも良い感じで仕上がりました♪

3月21日
a0279116_14245588.jpga0279116_1425551.jpg

ナスを真っ黒にグリルして作る、Hunkar Begendi
やっぱり美味しい♪ 我が家のはトルコでは在り得ない、豚肉使用。

3月22日
a0279116_14294452.jpga0279116_14295421.jpg

野菜(ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、ニンジン、&チーズ)の肉巻き、
オイスターソース仕上げ。小さい器には☝Hunkar Begendiの残り。
そしてデザートに、久しぶりのチョコレートケーキ。
しっとりしたスポンジに、今が旬の甘い韓国イチゴ。
チョコレートとのコラボで美味しかった~♪

3月25日
a0279116_1440160.jpg

シーフード・パスタ
e-mart で良いあさりが手に入ったので、しっかり砂抜きして使用。
食べてる時に、ガリッ!っとなると、気分が凹みますからね。

3月30日
私の御一人様ランチ
a0279116_1446712.jpg

久しぶりに作ったビーフン。青唐辛子を混ぜて辛口仕上げ。
冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使って。

夕食には
a0279116_1447944.jpg

タラのコロッケ、あさり出汁のパスタ添え。
今回も揚げずにフライパンで焼きました。
クリーミーな食感とスパイスがなんとも食欲をそそります。


3月は先月よりお料理した感ありました。^^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-03-31 07:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(16)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f