Maui島での話。Day 1.

Cordova, AK を出発して
ソウル入りする前にハワイ・マウイ島へ寄りました。

a0279116_1512440.jpg

夜10時過ぎに到着してホテルへ行って見ると・・・
フロントが閉まっているっ!!!005.gif
ここはホテルではなく、コンドミニアムを宿泊施設としている様子。(知らなかった~;)
フロントの電話でセキュリテイと話をして鍵をGet.
なんだか奇妙な感じでしたが、とりあえず部屋へ入れました。042.gif

翌朝・・・・
海辺を散歩。
裸足でビーチを歩くなんて、何年ぶりかしら?016.gif

コンド・ホテル内でランチ.

a0279116_15124979.jpg

a0279116_1513788.jpg

デザートに Pineapple Crème brûlée / パイナップル・クレム ブリュレ.

a0279116_15142533.jpg

流石HIのパイナップルは美味しい♪

駐車場に落ちていた、木の実。

a0279116_15145148.jpg

種が出た後の様子。面白い~!Art だ~。

夕日を見に再びビーチへ。

a0279116_15154469.jpg

ゆったりとしたフラダンスを踊っている女性がいました。

a0279116_15163295.jpg

頭を空にして、いい風に吹かれながらビーチを歩く。

そして、Sunset.

a0279116_1517928.jpg


のんびりと過ごした、Maui 島の初日でした。

a0279116_15174221.jpg


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
# by fsnote2 | 2012-07-11 21:42 | Trip | Trackback | Comments(6)
ソウルでは、地下鉄、タクシー、バスといろいろな交通手段があります。
地下鉄はラインがどんどん増え、駅も綺麗になって便利になる一方。
バスも車体が新しくなったり、路線も整備されたようです。

私はバスに乗るのが好き。
運転が荒かったりしますが、008.gif 景色が見えるのが良いですね。
道を憶えたり、何処に何があるのか分かったり、
お洒落なお店を発見して行ってみたいと思ったり。

今日は、新村 / シンチョンへ行くのにバス#740に初挑戦。

a0279116_116671.jpg

バス停の地図で確認して・・・

a0279116_1165946.jpg

空いてるなあ・・・昼間だからかな?

バスの車内には詳しい地図があります。

a0279116_1175179.jpg

この地図はとっても解りやすいのにもらえない(入手不可らしい)ので、
新しく乗ってみた路線では、地図の写真を撮る事にしています。006.gif

新村での目的は・・・BOOK OFFへ行き、

a0279116_1182165.jpg

辞書を買うことでした!

これから毎日韓国語に囲まれて生活するので
出番が沢山あると思います。
洗濯洗剤と柔軟材を買うのに困ったり、
アパートにある電化製品の使い方で困ったりしたのでした;;


a0279116_118465.jpg
お値段は・・・・
まあまあですかね。

今度は地下鉄で明洞へ。
ダイソーで買い物をする前に腹ごしらえ。
1時近くでは、まだ何処も混んでいて行列が出来ていました。
流石は明洞だ~!042.gif

今日は一人ランチなので、
a0279116_1192029.jpg
ちょっと横の小道へ入った
オモニチブへ。


(写真を撮るのを忘れたので、
ソウルナビより拝借!)


スンドゥブチゲ、豆腐鍋をオーダーしました。

まず、パンチャン。

a0279116_119529.jpg

オイ(キュウリ)・キムチ、ぺジュ(白菜)キムチ、
四角いのは、ちょっと固めの茶碗蒸しのような味、(なんて名前かな?)
そしてモヤシのナムル。
どれも辛すぎず、しょっぱ過ぎず、美味しい!016.gif

そしてメインが登場~!

a0279116_11103529.jpg

テーブルにサーブされた時は、まだグラグラ煮えたぎっています!
ここのスンドゥブはピリッ!っと辛さが効いてました。
いや~、パワーつきます!066.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
# by fsnote2 | 2012-07-10 21:36 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(4)
地下鉄を乗り継いで、「高速バスターミナル」へ行ってきました。

a0279116_10505528.jpg

ここは韓国の各地へ向かう長距離バス発着点の一つ。
ターミナル・ビルの中には、切花・造花や園芸用品、カーテンやソファー素材店、
そして結婚式場も入っています。

まだ家具が揃わず、がら~~~んとしたうちのアパート。
何かGreen が欲しくて来ましたが、やっぱり日曜日はお休み。021.gif

せっかく来たので、地下ショッピングセンターをうろうろ。

ここは、いろいろが安くて人気の場所。
私も以前から時々来ます。

沢山のお店に物がゴチャゴチャしてて、古く時代を感じさせられたのですが、

a0279116_10512313.jpg

なんと今回は見違えるように綺麗になってます!005.gif
そういえば、地下鉄の駅も広く綺麗になっていたっけ・・・

とぉ~~~~~~くの方まで店が並び、
私の後方にも同じだけ続いてます。

a0279116_10515240.jpg

以前は、プラスチックの椅子がいくつか放置されてただけだったのに
こんな休憩・待ち合わせ場所まで出来てる!

ここでは、お値段、W 10,000 が主流。(W 100=約¥7)

a0279116_10523796.jpga0279116_10524675.jpg

そしてもっとお安い商品も!

a0279116_10532896.jpga0279116_10533775.jpga0279116_10534839.jpg

お値段が安いので、その分、質や縫製をしっかり確認。034.gif

この他にも、
食器類、寝具、靴、化粧品、ベビー用品、絵、アンティーク家具なども売られています。

ちょっとここで休憩。

a0279116_10544135.jpga0279116_10545394.jpg

ジェラート?と思ったら、
 
a0279116_10554778.jpg

普通のアイスクリーム。

ストロベリーとピーチ、そしてその下には抹茶アイスクリームが入ってます。
それぞれのフレーバーがしっかり味わえて、美味しかったです。053.gif
コーヒーについてきた、ちっちゃな角砂糖・・・
使わないけどちょっと嬉しい。


この店の並びの端っこで、植木屋さんを見つけました。
そして

a0279116_10565271.jpga0279116_10571767.jpg

ローズマリーと、ウツボカズラ(?)を購入。
ローズマリーは良い香り。060.gif
お料理に使えるように、沢山増やしたいな。

a0279116_10581064.jpg

食虫植物が好きなので、
他にもいろいろ集める予定です。043.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
# by fsnote2 | 2012-07-08 21:59 | ソウルの街で | Trackback | Comments(6)
アラスカから引っ越してきた私達、
当然電化製品は全てUS製。
なので、ここでの生活には変圧器が必要。034.gif

a0279116_10355184.jpga0279116_1036230.jpg

US製は110V。韓国での電圧は220V.
変圧器を買うつもりでいたけど、このアパートに6つあったので
何とか間に合いそう。

日中は勿論、夜もとっても暑い。042.gif
7年間で ” アラスカ体質 ” になっている私達・・・・
今年の夏は厳しくなるのが確実でしょうね。

暑がりのJ は夜も冷房を入れたいけれど、寒がりで冷房嫌いの私は入れたくない。
そこで、J 専用の扇風機を見に行きました。

a0279116_10364723.jpg

Dyson の扇風機が売ってました。

J は輪の中に手を入れてみたり、どういう仕組み?と興味津々。037.gif
縦長タイプが気に入ったみたいです。
丸いタイプの方が音がうるさい。034.gif
110V&220V両使用になっているのは ” 引越し族 ” には便利!
家庭電化製品も国境がなくなる日が近そうですね!023.gif

a0279116_10374731.jpg
玄関のクローゼットの中に、
掃除機のホースとヘッドが。

a0279116_10382128.jpg
本体は何処??
と探す、浦島F子。
すると、奥の部屋の角に本体が設置されていました。
何処にホースを接続するの?と再びうろうろ。

a0279116_10392299.jpg
あ、見つけました!
早速試してみましたが、
吸引が弱い;;008.gif
本体の掃除が必要かもね;

前回もそうでしたが、どうも慣れない物のが一つ。

a0279116_10403311.jpg

バスルームのスイッチ・・・

a0279116_10411766.jpg

が、バスルームの外にある事です。
毎回バスルームに入ってから中にない事を思い出す;

Master Bedroomのバスルームの場合は、
夜中トイレに起きると、このスイッチを入れることによって
寝ている相手の邪魔になるんですよね~。015.gif
韓国人には全く気にならないんでしょうか?


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
# by fsnote2 | 2012-07-07 10:37 | Life & Culture | Trackback | Comments(2)
ソウルで暮すのに、まず必要!と考えていたのは " 水 " 。

a0279116_1621146.jpg韓国の水道水はそのままでは飲めないので、
この18.9Lボトルの水を買い、飲むのは勿論
料理にもこの水を使います。
こういう環境になると日本(実家の長野!)の
水の有難みとお値段を感じます。

AKのコルドバでも水道水を飲めましたけど、
味は美味しいとは言えませんでした。
この大きなボトルは宅配してもらえます。006.gif
でもスタンドに設置するのは自分。(J、お願いね!)
スタンドはアパートに付いていました~!
冷水と熱湯が出ますが、
うちでは節約の為、電源入れません。

「韓国の水は飲めない!」と認識していたけれど、
このサイトでは、<韓国の場合 水道水⇒浄水器⇒沸かす⇒飲む>ってありました。
そういえばキッチンに、浄水器らしきものが付いてたっけ・・・・039.gif

a0279116_15571288.jpg

オーブンが付いてました!049.gif
いろんな物件を見てまわってた時、オーブン付きはほんのわずかだったんです。
一箇所、オーブンかと思ったら洗濯機でした・・・・。キッチンに洗濯機!? 037.gif
USサイズに慣れてしまっているので、このオーブンがとっても小さく感じます;002.gif
(今年からの感謝祭は、ターキーじゃなくてチキンか?!)

オーブンの左横にあるのは

a0279116_15574129.jpg

これぞ韓国特有、
キムチ専用冷蔵庫!!!

a0279116_1558668.jpg

キムチの種類別に操作が分かれています。
7年前は、”お嫁入り道具”の一つと言われてましたが
今はキッチンに内装されてきてるんですね~。
上段・下段と別々に温度操作が可能。一番下も物が入れられる様になっています。

美味しいキムチがたくさん売られているので、
自分では・・・作らないでしょうね。
この冷蔵庫は野菜や果物などを入れて使う予定です。

a0279116_15582339.jpg
” 米びつ ” が付いていました!
韓国も、” お米の国 ” ですからね~。

上部手前の丸い所を押すと、一定量のお米が
下のトレーに落ちる仕組みになってます。
きっと日本でも同じかな?

長野の実家では、農家から直接お米を買うので
その袋のままドカン!と置いてあり、
枡やカップでお米をすくう手動式です。003.gif

ただ、設置場所がオーブンの右横;;
ん~、ここは何か別の利用法を考えよう!

a0279116_15584765.jpg
これは何だろう~?
小さな食器洗浄器?
と思ったら、

a0279116_1559173.jpg
まな板や包丁を熱消毒するものらしいです。
初めて見た!005.gif


私はUSタイプの二つに分かれたシンクが嫌いなので

a0279116_15591939.jpg

大きなキッチンシンクが嬉しい♪
水のOn/Offは床のスイッチを足で操作します。
このシステム、欲しかったんだ~~~053.gif
でも、なぜか足でしか操作出来ません;;
上のレバーは水量を調節するだけ・・・

右角にあるのが多分、浄水器専用の蛇口かな?

コルドバから郵送した、鍋一式・調理器具などが届いたので、
これからキッチンの棚へ納めていきます。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
# by fsnote2 | 2012-07-06 10:29 | Life & Culture | Trackback | Comments(4)
毎日、アパートの掃除や
2日前にど~ッと届いた荷物の片付けが続いています。042.gif

a0279116_15302834.jpga0279116_15303852.jpg


その他に、
リビングのエアコンとそのリモコンが不調で、修理のアジョシ(おじさん)が来たり、

a0279116_15312282.jpg

契約の際に「使っていいよ!」と言われたリクライニングチェアー↑を
「ごめんなさい!やっぱり撤去します。いつ取りに行っていいですか?」
と問い合わせがきたり。
契約書にこのリクライニングチェアーが付属品で記入されているので
書き直してもらわなきゃ・・・・・

などなど、バタバタしています。

ついに!携帯を買いに行きました。070.gif

お店で、
「どんな携帯をお探しですか?」「どんな機能がご希望ですか?」
「4G ? 3G? 」と、いろいろ聞いてくれたけど、
” 何を聞けば良いのか? ” が解らない私・・・・008.gif
J は内容的には解っていたようだけど。

お店の人のお勧めなどたっくさん聞きました。

そして、

a0279116_15314244.jpg
Get しました~。

アラスカからソウルへ・・・・
浦島J郎と浦島F子の私達、
現代の機器を使いこなせるまで、
どのくらい時間がかかるだろう?


忙しくてすっかり忘れていましたが
昨日はアメリカ独立記念日でした。 024.gif
夜9時から、

a0279116_1532940.jpga0279116_1532208.jpg
a0279116_1532323.jpga0279116_15324285.jpg


花火が上がりました!
(花火を撮るのは難しい・・・窓ガラスが汚れてたみたいだし;;015.gif

アパートのリビングからこの花火が見れたのは
ラッキーでした。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
# by fsnote2 | 2012-07-05 08:34 | Event, Guest | Trackback | Comments(6)

アンニョンハセヨ~!

アラスカを出発し
6月4日、ソウルへ到着してから一ヶ月が経ちました。

a0279116_14541344.jpg

ソウルの新緑や桜の時期を逃してしまいましたが、
アラスカと違った自然と環境を楽しんでいます。

a0279116_14544183.jpg

光化門広場にて。

今、麗水/YEOSU では EXPO が開催されているようですね。

今回は2度目の" ソウル Life " なので
「まあ2週間もあれば落ち着いて、新生活がスタート出来るだろう!023.gif
なんて軽く思っていたのですが
最初のいろんな手続きが遅れ、住居探しも難航していました。

手続きの方は未だ進行中という状態。
アパートは、契約日に大家さんにドタキャン008.gifされるハプニングがありましたが、
15番目の物件でようやく決定。042.gif

予想外のスタートでしたが、だんだん落ち着き始めています。

これからは、

a0279116_1455685.jpg

ビルの向こうに沈む夕日が見れるんですね。


今日からソウル発信のF's Note、
どうぞ宜しくお願いします。040.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
# by fsnote2 | 2012-07-04 07:49 | Message | Trackback | Comments(4)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f