「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Art & Craft( 68 )

続・イタセラ作品記録

続・イタセラ作品の記録です。
一月はクラス最終月という事もあり、作品作りに追われた日々。
そして、だんだん仕上がって私の手元に。
殆どは全て荷造りされて発送済みです。
皆、無事に届いてくれよ~!(-人-)
使う前に破損しちゃったら悲しすぎる~

a0279116_15400885.jpg

先生に私の要望をよ~く伝えたので(笑)割と好みに仕上がりました。
こちらはこの後、組み立てをして完成予定。
何が出来るかは、引っ越し後のブログで紹介したいと思います。

奥には、さくらのキャンドル・ホールダーが完成。

a0279116_15401439.jpg

⇧イタセラ仲間のリンゴさん(韓国人)に、ベースの器を頂いてしまったので
急遽製作開始!
これはグレーズ(艶だし)を塗る前の状態。

a0279116_15402072.jpg

⇧これもどちらかというと、急に作った作品。
" 蓮 "
意外にも結構気に入ってます♪

a0279116_15402756.jpg

⇧こちらは、粘土消費用に作った作品。
ベースはKim先生お気に入りの色で。f(^^;

左上に見えるのが、リンゴさんがくれたベース。右上は蓮のベース。

a0279116_15403422.jpg

⇧ 赤い小花が毒々しく見えなくもないのですが・・・・f(^^;
これは、「作らねば!」と製作したもの。
というのは・・・・

a0279116_15404009.jpg

このベース、
以前 、Korean Travel Expo 2014 で貰ってしまった、
あの、ベタベタ・グラグラだった壺を今の今まで保管してあったので
何とか利用したくて。笑
使えて、作品に出来て良かったっ!emoticon-0141-whew.gif


作品は、残すところ2点となりました。
来週にでもグレーズを塗りに行って、完成の予定です。

a0279116_16191178.jpg


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-02-03 09:00 | Art & Craft | Trackback | Comments(12)
3年前のクラスでは、
エアーブラシを購入して自分で着色もさせてもらえましたが、
現在は先生が全て着色します。
色感覚が違う時もあるので、ほんと~は自分でやりたいのですがー; 
着色で全然雰囲気変わっちゃうし・・・
エアーブラシの練習にもなるし。
まークラスでは皆初心者ですから、花作りや組み立ての練習に集中させて
「着色は10年早い!」って事かな?^o^;


先日上がった作品です。

a0279116_07325615.jpg


a0279116_07330143.jpg

これは着色もなかなか気に入りました。^^

a0279116_07330817.jpg

⇧ こちらは先生がお気に入り。^^;

a0279116_07331586.jpg

⇧ 一種類の花だけで作ってあり、珍しい色での着色。
実は先生が今ハマってる色です。

a0279116_07333835.jpg

⇧ もう少し花の色がハッキリ出れば良かったかな?
先生!一つ花が白いままでっせ!(笑)

出来上がってみるといろいろな反省点があり。
その反省点を次に生かします。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-01-27 09:00 | Art & Craft | Trackback | Comments(14)
11月後半から復帰したイタリアン・セラミッククラス、
作品が出来上がってきています。

以前型で取ったプレート

a0279116_11531641.jpg

小さなバラの花を作って、ハンドルを飾る。

a0279116_11532367.jpga0279116_11532904.jpg


色を塗って焼き、グレーズを塗って焼き・・・・

a0279116_11534901.jpga0279116_11535675.jpg

薔薇の花は、何か色が欲しい気もするのだけれど・・・・・
と、 Mother-of-Pearl で仕上げようと思っていたのですが、
キム先生に、「安物の中国製品みたいになるわよ。」
と、アドバイスをもらい、やめました。
確かに。
白い方が、盛り付けられたものが映えるしね。

以前は「仕上げはゴールドを周りに塗りましょう!」と言われていましたが、
「このままで綺麗ですね!」という事で、キンキンにするのはキャンセル。
f「はーい。(ほっ!emoticon-0141-whew.gif)」
韓国では真っ赤や真っ青などはっきりした色が好まれ、またキンキン!ギンギン!も大好き。


a0279116_11534067.jpg

出来上がり。
先生も同じタイプで作ったのですが、
粘土が違う(私のは古い;)せいか?バラがアイボリーに仕上がり、
全体の艶も私の方が出来栄えがかなり良い!ラッキー!^o^
出来上がるまで何が起こるかわかりません~


筒状のキャンドルホールダー
これは教室とは無関係に私が家で勝手に作ったもの。

a0279116_11541580.jpg

これにキャンドルを灯すと・・・・

a0279116_11542191.jpg

こんな感じ。

他のキャンドル・ホールダー達も、

a0279116_11542801.jpg

作業が進んでいます。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2017-01-10 16:50 | Art & Craft | Trackback | Comments(16)

久しぶりのイタセラ教室

久しぶりに、イタリアン・セラミックの教室へ。
クレイ(粘土)が沢山残っているし、自分で製作するより
やっぱり指導を受けた方がいろいろ勉強できる。

振り返ると、あれからもう3年!(*_*)
時の経つのは本当に早い。

クラフトセンターでは、昔のスタッフ+New スタッフ一名。
皆さん、私の事を覚えていてくださって、嬉しい再会となりました。

a0279116_11315173.jpg

昔は、作れるモールド(型)はスワンしかなかったのに、
今では20種類ほどのモールドがあって、制作範囲が広がっています。
花などを飾り付ける、出来上がりのカップやトレイなどは売店で買えます。

a0279116_10201084.jpg

早速私も一つ、プレートをオーダー。

a0279116_11421874.jpg

一週間後には、こんな風に出来上がり。
端がボソボソしているので、綺麗にしてからクレイでデコレーション。

a0279116_11485820.jpg

こちらは、以前作ってあった花達を使って
フラワーバスケット。
この翌週、色を塗って焼いてもらいます。
来週は、焼き上がりにグレーズを塗って、また焼く。
それぞれの過程で、ワクワク!ドキドキ♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

by fsnote2 | 2016-12-16 09:00 | Art & Craft | Trackback | Comments(16)

サムベの縫物、Vol.3

久しぶりの縫物。
 

a0279116_07434168.jpg
 
厚手の サムベ(大麻)を使った、今回は小さい版。
 
a0279116_07483893.jpg
 
共布で巻いて、
 
a0279116_07503673.jpg
 
매듭 / メドゥプ を付けて、ちょっとおめかし。
 
a0279116_07545560.jpg
 
こんな形でお届けします。
 

     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


by fsnote2 | 2016-09-19 08:00 | Art & Craft | Trackback | Comments(16)

久しぶりのイタ・セラ

以前、イタリアン・セラミックに通っていた時作った花達、

a0279116_13552333.jpg


一生懸命作ったし、このままでは勿体ない。
粘土もまだあるので、久しぶりに作品作り。

a0279116_13574429.jpg


丸く空いている所にキャンドルを置く

a0279116_13575567.jpg


キャンドル・スタンドです。

a0279116_135843.jpg


これを色づけしたら焼いて、
その上にグレーズ(釉薬・艶出し)を塗って焼いたら出来上がり。
縁取りGOLDを塗る場合はもう一回、計3回焼きます。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-08-12 07:00 | Art & Craft | Trackback | Comments(16)

Bulletin Board を贈る

DIY (= Do It Yourself ) のサイトを見て

a0279116_15314330.jpg

去年私達が楽しんだワインのコルクを、

a0279116_15323326.jpg

カットして、並べて、くっつけて・・・

a0279116_15334130.jpg

Bulletin Board(掲示板)を作り、贈りました。

a0279116_1534458.jpg

仕事やプライベートでのスケジュール、
また、ご夫婦のメッセージの交換などで使ってもらえたら幸いです♪
Happy Birthday Maharu! emoticon-0166-cake.gif
ps:何のコルクか、バレちゃったね。^o^;


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


by fsnote2 | 2016-08-02 21:48 | Art & Craft | Trackback | Comments(22)
私の高校の担任はドラマーで、大学時代「矢沢永吉の前座をしていた」らしい。
彼が崇めていたのが英国ロック・グループ Led Zeppelin / レッド・ツェッペリン。 
彼らの代表曲は、" Stairway to Heaven / 天国への階段 "。
1971年に発表され、レコードでの演奏時間は約8分!という大作。
この曲、話には聞いていたもののその時はまだ高校生だった私、
全く興味が湧かず;今まで観ることも、ちゃんと聞くこともしなかった・・・ 

その名曲を私の大好きな実力派バンド『Heart / ハート』がカバー。
↓の映像は2012年、Led Zeppelinのメンバー3人 (ドラマーは既に他界)
最も優れたアーティストに贈られるケネディ・センター名誉賞を受けた時のもの。
その式典で本人達に見守られる中、ハートによる「Stairway to Heaven」。



ロバート・プラント(中央・ボーカル)の目に涙が光る。
沢山のコーラスと、オーケストラ仕上がりに驚きとご満悦の様子。
自分たちの作品が、長い間、そしてこんなに沢山の人達に愛されることを体感する、
これはミュージシャンにとって最高の気分でしょうね。
それにしても、アン・ウィルソンの声は相変わらず素晴らしい。

そんな彼らの、本物の「Stairway to Heaven」はこちら。↓
当たり前ですが、若いっ!!!emoticon-0104-surprised.gif 70sの時代感もよ~くわかります。
それにしても長い曲だわ。^o^;



ギタリストで有名な Jimmy Page / ジミー・ペイジ って、聞いた事あったけど
この人だったんだ~っ!っと、初めて知る。f(^^;
(授賞式の席に向かって右・ちょっと日本人にも見える感じ?)
ロバート・プラントの声の高さと、仕草は、現在の彼の姿からはちょっと予想外。^o^;

ジミー・ペイジ「戦争は二度と起こしてはならない」
1971年、レッド・ツェッペリンはすでに海外では圧倒的な人気を誇っていた。この年に彼らは初めて来日を果たし、日本でのコンサートツアーを行った。日本武道館、大阪フェスティバルホールに加えて、グループの特別な要望として特別公演として、広島県立体育館で「愛と平和 LOVE&PEACE」チャリティー・コンサートを9月27日に開催している。当時の記録によると、コンサートに先だって、広島市役所を訪れたレッド・ツェッペリンのメンバーは、山田節男広島市長に被爆者援護資金としてコンサート収益のすべてとなる約700万円の目録を手渡し、市長から感謝状と広島名誉市民章のメダルを授与している。
記事全文☞★ By BARKS Japan Music Netwark.
☝知らなかった~emoticon-0122-itwasntme.gif


Heart の代表作2曲もUpしちゃう! 
まずは、" Alone " 1987




そして、" Never " 1985



歌唱力抜群だし、綺麗だし。この二人、カッコよすぎ!
この時代のミュージシャンの、" うねうねロン毛 " が懐かしい~ I Love 80's♪
今や貫禄も出てきたHeart の二人、これからの活躍も期待大です。


さて、毎年恒例になりつつある " J ファミリーの集い " に向けてこれから出発します。
現在のロバート・プラントが義父によく似てるんです。
義父に会ったら、またこの動画を思い出しそうです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-07-06 07:00 | Art & Craft | Trackback | Comments(12)

" ℱ " スタンプ

マハルちゃんからプレゼント。

a0279116_19362444.jpg

ずっと欲しかった、" ℱ "文字スタンプ。
消しゴムを削って何度か作ってみたけれど、
なかなか気に入ったものが出来なくて・・・

私が欲しがっていた事、探していたこと、ずっと覚えててくれたのね。
ハンドルもとっても素敵♪

これでクラフト作品に、サイン代わりにこのスタンプをポンッ!
次の作品、何にしようかな~
物作りに意欲が湧き、
そしてこのスタンプを使う楽しみが増えました。

マハルちゃん、ありがとう~


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-06-24 07:00 | Art & Craft | Trackback | Comments(20)

Birthday プレゼント

誕生日のお祝いに、

a0279116_10492546.jpg

ドリームキャッチャーを作りました。

a0279116_10485850.jpg


a0279116_10475587.jpg

喜んで頂けたら幸いです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2016-06-14 07:00 | Art & Craft | Trackback | Comments(20)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f