カテゴリ:Life & Culture( 66 )

毎日

a0279116_20592238.jpg

パッキングと荷造りに追われています。
何を段ボールにどう上手く詰めるか?
まるでパズル!

a0279116_20593631.jpg

プチプチシートの花を見つけて、
ほっこりの一息。

荷造りに、ゴミ捨てに、もろもろの心配もよぎり・・・・
毎晩夢も見ずによく眠れることったら!


「最終月に入ったら、ランチは全て韓国料理を堪能するぞっ!」
と思っていたのですが、
自宅の食材在庫の処理に追われて、なかなか外食の機会なし;

a0279116_20595300.jpg

小麦粉とチーズ消費の為に Pizza を。
既に麺棒や Pizza stone を荷造りしてしまったので
生地を手で伸ばして、オーブン付属の天板で焼く。
とりあえず食べれれば・・・・・

a0279116_21000501.jpg

・・・と思ったら、なんと!
底はコンガリいい焼き加減、生地もフカフカで最高の出来あがり!

a0279116_21001627.jpg

麺棒を使うと伸ばしやすいですが
生地を潰しちゃってたのかな~
これからは手伸ばし!だな。

他には

a0279116_21003309.jpg

クッキーを2回焼いて、パンも何度か焼いて、
小麦粉消費完了~!

引っ越しの時は何かと物が余って処分することになりがちですが
今回小麦粉は、強力粉、全粒粉、薄力粉と全種類使い切って、
気分スッキリ!

さ、引き続き荷造り頑張るぞ!066.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

[PR]
by fsnote2 | 2017-02-16 21:21 | Life & Culture | Trackback | Comments(16)
ソウル滞在も残り少なくなり
気持が焦るっ;
韓国料理の他に、「今のうちに食べておかなければ!」なものは

a0279116_12565025.jpg

あんま~く、美味し~い、韓国イチゴ!
旬を逃さなくて良かった!
このままでもポクポクと、いくつでも食べれちゃいます。

a0279116_12580375.jpg

冷凍保存のタルト生地があったので
フルーツタルトを作っても味わう。

a0279116_12565814.jpg

韓国のお餅、モドゥム・チャルトッk / 併わせ餅
色々な韓国お餅の中でも、これがお気に入り♪

a0279116_12570688.jpg

豆類にナツメに、栗も入ってます!

a0279116_12571193.jpg

レンコン!
大好きなのに、引っ越し後は入手困難な環境に;

a0279116_12571783.jpg

シメジに限らず、いろんなキノコも食べておかなければ!

a0279116_12572747.jpg

こーんな新鮮な野菜たちも!

a0279116_12573364.jpg

豆腐も!!
韓国は豆腐の種類も沢山あって恵まれていました。
この先は、また苦労して大豆とにがりを入手して
自分で作らなきゃかも。

「買っておかなければ!」でとりあえず入手したのは

a0279116_12574196.jpga0279116_12574754.jpg

サンファチャ。
風邪気味だったり、ちょっと弱ってるな~って感じた時に飲みます。
スーパーで売られているものより本格的なお品です。

a0279116_13531019.jpg

韓国化粧品。
やっぱり私にはアジア系の化粧品が良いみたい。
今回は THE FACE SHOP でお買い物。

そして

a0279116_12575447.jpg

自分用に、サムベの生地。
とりあえず、10마 ( ヨルマ=10ヤード )Get!
この先は時間に余裕が出来る生活になるので
クラフト製作に費やす時間が増えそうです。

あ~、あとなんだろな~、039.gif
何か見逃していないかな・・・?


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


[PR]
by fsnote2 | 2017-02-14 09:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(14)
韓国から沖縄へは、2時間半くらいで行けます。
ソウル滞在中にJ と「行こうね!」と言っていた destination。
何時もブログで仲良くしてくださっているpeko_tinさんに、
観光名所を教えて頂いたりしてたのに
実現することが出来ませんでした。(_ _|||)

peko_tinさんにお詫びの意味も込めて、少しですが 韓国Foodを送りましたら
なんと、お礼のお品を頂いてしまいました!

a0279116_20140011.jpg

きゃ~~~~~!沖縄からのHotな味の数々~070.gif
え!?スッパイマンの甘梅一番って、沖縄製品だったの~!知らなかった。
もう早速開封しちゃうゥ~^o^

a0279116_20140898.jpg

普段あまり好んでは食べない芋類ですが、紅イモは別!
その紅芋のタルト、見た目も美しく、絶品~♪

a0279116_20141699.jpg

それをいただきながら、お手紙拝見♪
(´~`)モグモグ

そして、

a0279116_20192778.jpg

沖縄と言えば!ちんすこう。
今迄いくつかいただいた事はありますが、「雪塩ちんすこう」なんて初めて。^^
奥は、フーチバーの「じゅーしーの素」。
これは引っ越しの荷物に入れて、
落ち着いたら、じっくりゆっくり頂こうと思います。
沖縄産のフーチバ-(ヨモギ)を味わうのが楽しみ~

a0279116_20143979.jpg

” 宮古島の「雪塩」と
琉球銘菓「ちんすこう」が出逢う
伝統の味に新しい風
雪塩ちんすこう ”

普段(胃が壊れるので)間食をしない私ですが、このうたい文句にそそられて

a0279116_20144685.jpg

いただきますっ!
雪塩の効果でしょうか、落ち着いた甘さでなんとも私好みの味で美味しい♪
これは φ(..)メモメモ ですな!(笑)

a0279116_20193516.jpg

こちらは沖縄の伝統料理「中味汁」
peki_tinさん曰く、「県人でも好きか嫌いかで極端に分かれる料理」だそうで
どんなお味かワクワク(^^♪
私もpeko_tinさんお気に入りの、
おろし生姜と青ネギをたっぷり入れていただいてみたいと思います!

そして、こちらも雪塩使用のピーナッツ。
ワインやビールと共にいただきます!

そしてもう一つの箱の中には、なんと!

a0279116_20194864.jpg

色鮮やかな、手作り琉球ガラスのペアグラス!

むか~し昔、その昔、
1991年に初めて沖縄へ行った際、琉球ガラスの工房に寄ったのですが、
いろいろありすぎて、優柔不断な私は求めることが出来なかったのです。
その琉球ガラスを頂いて、超~嬉し!(≧∀≦)
大切に、大切に使わせていただきます。
これを使う度、遠い沖縄を思い、
peko_tinさんの事を思いだすことでしょう。

私のお節介が、peko_tinさんに大変お気遣いさせていしまいました。
が!
とっても嬉しいです♪
peko_tinさんのお気遣い、御心遣いに感謝いたします。

そうだ、

a0279116_20200836.jpg

箱も、刃物を入れるのに素晴らしくちょ~どよくって、
私達と一緒に引っ越ししますっ!((´∀`*))


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

[PR]
by fsnote2 | 2017-02-12 09:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(12)

お知らせ

皆様へ。

日頃より、f's note ~ @ 大韓民国 ~ ヘ
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
040.gif

ソウル滞在5年目を前にして、
ついにソウル撤退が決まってしまいました。

韓国料理が美味しくて、
韓国文化が興味深くて、
色んな街へバスや地下鉄でちゃちゃっと行けて、
Free Wifi に囲まれた便利な環境、
日本に帰国するのも簡単で、
快適滞在でしたが、それも終わりを迎えます。

今から後ろ髪、思いっきり!引かれてますが、
何時かは来てしまうこの日。

ソウル最終日は2月28日の予定です。

残された日々、
引っ越しの荷造りに頭を悩まされながらも、
(業者には頼まず、自力で、郵便局より発送;)
充実した時間を過ごしたいと思います。

荷造りにあたり、いらないもの大処分祭開催中!
それでも、二人で60箱を予定しています。
2005年の郵送代に比べると、現在はその倍の料金!イタタタタ;(>。<;)

a0279116_11514153.jpg

1997年、私の7か月間に渡る世界大放浪記録のフロッピーディスク、
(USのフォトショップで写真を現像したら付いてきたサービス品)
残しておきたいと思いつつも、重いしかさばるし;
今や自分のPCにもフロッピードライブが無いので、処分決定!
時代は変わる~♪
大丈夫、約98%はダウンロード済み。

a0279116_11513507.jpg

フロッピーディスクの中身って、こんなに薄くて柔らかいのね。


残されたソウルでの日々、
今まで以上に大切に、楽しんで過ごしていきたいと思います。


f's note ~ @ 大韓民国 ~
最終日までお付き合い頂けましたら幸いです。
<(_ _)>

     ******* Thank you for visiting f's note! *******

[PR]
by fsnote2 | 2017-01-17 20:31 | Life & Culture | Trackback | Comments(33)

12月の頂き物。

12月の頂き物。

まずはこれ。

a0279116_14110876.jpga0279116_14111494.jpga0279116_14112138.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツ、Xmasバージョン
実はこれ、ギフトじゃなくて・・・・・
J の同僚が遅刻の謝罪に買って来たドーナツ。^^;
甘そ~;だけど可愛い(^^♪
私は大好きなウッドストックを。 ち、近すぎてボケたっ;

058.gif

ブロ友のkys-gさんがソウルに到着された頃、北海道から荷物が届きました!

a0279116_14172903.jpg

kys-gさんからの贈り物♪ いつもありがとうございます。m(_ _)m
ラッピングも素敵♫

a0279116_14173623.jpga0279116_14182477.jpga0279116_14183626.jpg

北海道限定商品や、北海道の美味しい味の数々。^o^ ウホウホ~

a0279116_14180385.jpg

ふち子も。(笑)いろんな ” ふち子 ” があるんですね~
早速我が家の、Xmasデコレーションに縁ってもらいました。^^

a0279116_14181166.jpg

そして、ポーセラーツの作品2点!
これ、以前頂いて使わせてもらってますが、とっても便利♪ 綺麗だし。✨
お料理中の菜箸やお玉を置いたり・・・ちょっとしたスナックを入れたり。
Tea ポットの形が可愛らしい♪

a0279116_14184379.jpg

うふふふふ、いっぱい♪
何からいただこうかしら(^^♪
kys-gさん、いつも沢山の贈り物を下さり、感謝・感激いたします。
ありがとうございました。

056.gif

イタリアン・セラミック教室で、

a0279116_14485936.jpga0279116_14490520.jpg

先生が今年漬けられたキムチ!  生徒のAPLさんからマッコリ!を頂きました。
先生 「アナタ、今夜はキムチでマッコリを楽しめるわね!」

035.gif

今年秋に帰省の際、運転免許証の更新をしました。
予想に反して時間がかかり受け取れなかったので、
ママちゃん(妹)に受け取り、そして郵送をお願いしたら

a0279116_14565072.jpg

きゃっ♪いろいろ入れて送ってくれました~^o^

a0279116_14565604.jpga0279116_14570149.jpg

雑誌のサイズが変わっててビックリ!でも手軽に持ち運べそう。
そして " もちもちショコラ "。 パックが二つに分かれているのが流石日本!
ストロベリー・フレーバーに目がない私達(^^♪
そして、美味し~~~~いっ!めちゃウマ~070.gif
日本万歳!ヽ(^。^)ノ

056.gif

最後は、食事のいただきもの。

a0279116_15061736.jpg

Mrs. PtS が体調不良の私を気遣って、夕食をおすそ分けしてくれました。
お料理名は、" Kanom Jeen Nam Ngeaw " .

a0279116_15062535.jpg

私の大好きな細いライス・ヌードルと、辛みの効いたソースが絶妙!
その中で、今までみた事の無い食材が存在!

a0279116_15063149.jpg

早速LINE でMrs. PtS に御礼と、この謎の食材を聞いてみたら
" Cottonwood tree bossoms " だそう!
「綿の木の花」と言えばいいのかしら?
タイ料理、まだまだ奥が深いです。


皆様のお心づかいに、お気持ちに感謝いたします。
ありがとうございました。<(_ _)>


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

[PR]
by fsnote2 | 2016-12-28 09:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(6)
先月末から風邪をひいておりました。
私の風邪、最初はいつも喉から。で、今回珍しく発熱。
それで終わらず先週から咳、咳、咳!咳が止まらない~
そのうち肺が痛くなり、横隔膜~肋骨辺りが痛みだし
咳をするたび激痛!しかも咳が酷いのは夜で眠れない~
なので、ヴェポラブを塗って、
咳をしないようにしゃべらず、息遣いもそぉ~っとして
咳を我慢するって、すっごく辛い;
丸一日、し~っかり休んだらだいぶ良くなりました。
風邪の時って、チョロチョロせずにしっかり休まなきゃダメですね。

そんなかんなで出遅れましたが、

a0279116_17204600.jpg

ツリーを飾りました。我が家のチビ・ツリー

a0279116_17213985.jpg

思い出の品々と共に。

a0279116_17221209.jpg


a0279116_17224194.jpg


クリスマス・カクタスも、開花を開始!

a0279116_17270282.jpg

a0279116_17271913.jpga0279116_17272946.jpg

a0279116_17273730.jpg

美しくて、健気。元気もらえました。

そして今日のFBに、
Jminが無事A君を出産の報告がUp!024.gif

今日は久しぶりに、清々しく、ワクワクな一日でした。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


[PR]
by fsnote2 | 2016-12-10 21:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(18)

静かな " 秋夕 "

14日~16日、韓国の名節「秋夕・チュソック」を迎えています。
今年は引き続き土日があって、5連休、
中には8連休と言う人もいるそうで大型連休です。
 
「秋夕」では家族が大集合する為、準備や沢山の料理をし、
もてなし、片づけをし・・・と、女性達には大仕事。(特に本家)
でも最近は母親達が「もうあんな大変な事は娘にさせたくない!」と
家族で集まらなくなったり、「秋夕」の過ごし方に変化あり。
それを聞くと、
私的には国や民族の伝統やしきたりが途切れそうで残念なのですが・・・。 
今では「秋夕」中の海外旅行者が多く、空港が混雑するそうです。
 
韓国へご旅行の際は、
この「秋夕」と「旧正月・ソルラル」の時期は
ご注意を。
 
それから、今年の大型連休では
整形外科に通う韓国人も多いとか!
これだけの休みがあれば、絆創膏や包帯が取れる期間が確保出来る為。
今年の「秋夕」後は、
「あれ?なんか雰囲気変わった?」って人多そうですね。
流石!整形大国‼
 
 
 
私は「秋夕」には、あえて!街へお出かけします。
お店は殆ど閉まっていますけど
人や車、騒音、喧騒が少ないから
静かなソウルのお散歩を楽しめます。^^
 
a0279116_17292834.png

 
ほ~ら!
 

a0279116_17300347.png

 
ほ~ら、ほぉ~ら!
 
そんな中でも中国人観光客は山盛り沢山。
開店準備をしているお店もあったので、
午後には賑わうのかも。
 
056.gif056.gif056.gif 
  
J が会社の韓国人スタッフから頂いてきた
 

a0279116_17374607.jpg
 
梨とリンゴ。
「秋夕」のお供えの定番の一つで、毎年頂きます。
 
a0279116_17400143.jpg
 
13日にJ が拾ってきた栗、一つだけですが f(^^;
今年の初物。
秋到来です~^o^
 

     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

[PR]
by fsnote2 | 2016-09-16 08:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(22)

続・初のデジパ

 
 金曜日にかけた初デジパ
何とかその日の夕食会には参加しましたけど
触る度にな~んかヤな感じ。
 
a0279116_11292047.jpg

 
このごわごわ感、わかります?
所々硬い所があって、触ってみると
 

a0279116_11313311.jpg

 
ボロッと取れた!
ひっ; Σ( ̄ロ ̄lll);
 
" 髪が傷んだ " どころか、
焼けた? 焦げた? パーマ液が強かった?
のか、髪の毛が
 

a0279116_11335409.jpg

 
朽ちてるっ; 
 
それが一か所や二か所の程度じゃない!
 
美容師さん、最後に冷風をかけただけで終えたのは、
多分デジパ失敗を感じていて
朽ち果てる髪を怖がって、ブローをしてくれなかったのではないか?
 
勿論クレームしに行こうかと思ったけど、
その気も失せた;
とにかく状態が酷すぎて、これではきっと対処できないと思うし、
いい加減な対処での更なる二次災難も恐怖。
 
今朝、恐る恐るシャンプーしてみた。
「洗ってる途中、ごっそり髪が落ちたらどうしよう~」って。008.gif
 

a0279116_11401398.jpg

 
無事残った!042.gif
耳の位置レベルが一番ボロボロで朽ちた部分が多いので
 


a0279116_16381304.jpg

  
そこを隠すようにヘアークリップで留める。
ヘアーアイロンで緩いカールを出してみようと思うが
これ以上熱で髪を破壊させたくないし・・・・・ 
 
しばらくこの頭しかできない;
 
恐るべし、デジパ;
最初で最後のデジパ。
 
 
    ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


[PR]
by fsnote2 | 2016-09-14 08:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(22)

初のデジパ

今夜、Dinner の予定があるので
美容院へ行ってきました。
” ヘアーアイロンは髪を痛める ” と聞くので
10年以上ご無沙汰しているパーマをかけることに。
希望は
上手く言えないので、画像を見せて
写真はこちらからお借りしました→

 
a0279116_14122972.png
 
f「左のスタイルで、右のカール・・・な感じでお願いします。」
 
デジタル・パーマなるモノを勧められたので
「普通のパーマと何が違うの?」
と伺うと、
「パーマの持ちが良いです。」
じゃあそれで!
 
 
a0279116_14205379.jpg
 
なんだかSF映画のエイリアンの様な容姿。
 
 
a0279116_14220540.jpg
 
ロットを巻き終わったら
エイリアンに繋げて。
ダイオウイカの足に頭を覆われた気分。
タオルを巻かれちゃったので良く見えませんけど;
 
 
a0279116_14254603.jpg
 
出来上がり。
でもイメージと違うなあ・・・・
カールの感じもお願いしたのと違う!
 
髪の質も、凄く傷んだ感じ;
パンチパーマを強くかけたみたいなごわごわ感。
 
 
今更ながら、ネットで検索したら、
「デジパは多機能である反面、性能を十分生かすには
扱う美容師に高い技術と経験が必要」

とあり。
 
 
まー、明日からの
”手入れの手軽さ”
とやらに期待しましょ。
 
 
今夜は何とかこの頭でDinner に出席だわ;

  
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 

[PR]
by fsnote2 | 2016-09-09 14:44 | Life & Culture | Trackback | Comments(24)

人生、家族の大切な話

先日、家族の集いにて
J の兄弟が集まって話し合い。
親が80代になり、特に義父は一人+愛犬s暮らし。
今後の準備として、大切な話です。
 
      
USでは、逝去直後の対処として、
1.Cremation / 火葬
2.Freezing / 冷凍保存
3.Embalming / 薬による防腐処理・衛星保全
があるそうです。
 
私は自分の事、もう決めています。
火葬にして
その後は・・・・内緒! 
 
 
義父の意思を尊重する為に、何を望むか長男Dが聞いてみたところ、
 
 
「Viking Funeral がいいっ! 079.gif
4兄弟 「へ? 005.gif003.gif015.gif037.gif 」 
 
「ヴァイキング葬」とは、
死者をロングシップに乗せて川や湖上で火葬をする、
スカンジナビアの葬儀。
  

a0279116_10082653.jpg


 
 写真はこちらからお借りしました。

 
 

  
(私達の大好きな映画、" How to train your Dragon 2 " より。2:32辺りからご覧ください。)

 
祖先がヴァイキング(海賊)だったかは知りませんが、
義父の祖父母がノルウェーからの移民なので
そう希望するのかもしれません。
 
義父は大真面目なんだと思いますけど
でも残念ながら現在この葬儀、USでは
違法です!046.gif
 
 
こんな記事を見つけました。

  
☝ 
これなら出来そう。
 
何時も愉快でポジティブ思考な義父、私大ファン♪
  
何とかして、義父の希望(に近い事)をしてあげたいものです。
 
 
*** Thanks for visiting f's note ***


[PR]
by fsnote2 | 2016-08-27 08:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(20)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f