カテゴリ:Health( 7 )

今回の体調不良に関しまして、
皆様から、優しく、温か~いメッセージをいただきありがとうございました。040.gif
とっても嬉しかったです♪
お蔭様で大分元気になりました。

20日に異変を感じてから、栄養を付けようといろいろ食べたり飲んだりしていましたが、
どうやらクリスマス・イブが症状のピークだったようで;  ・・・ったく、なんでそこなのよッ! 021.gif 
翌日からだいぶ楽になりました。

熱はなく、喉はちょっと痛かったかな・・・・ストレスからくる病だそう。
うん、考えると確かに最近こまごまとした〇〇〇の事がイラついてた・・・・・
辛さの主立った症状は頭痛。痛みを持った流星群が降ってくる感じ。072.gif072.gif072.gif
原因や病名は解っていますが、私の場合、Dr.もビックリ!なほど通常より症状が酷いようで;
ほんとーに厄介!でも、しょ~がないね。

最初に発症したのは、忘れもしないアラスカにて。
私がブログを立ち上げる前の前の前・・・・・056.gif063.gif

a0279116_20585467.jpg

クリスマス後に訪れたFairbanks /フェアバンクス(Fb)
アラスカ州の中央部に位置して、オーロラが良く見える、アラスカ内でも寒さが厳しい所です。
パウダースノーで街の全てが覆われ、とっても綺麗でした。

a0279116_2059720.jpg

生きたクリスマスツリーの前で、記念撮影。 ☝ちなみにこれ、昼間の明るさです。
寒さ対策で凄い重ね着していて、歩くのも大変なくらいモコモコでした。037.gif

a0279116_20592170.jpg
華氏マイナス24度
    ☟
摂氏マイナス31度!

流石はアラスカ!
も~笑うしかない寒さ。
Fbではマイナス45℃になる事も
珍しくないので、
この日はまだマシな方。


a0279116_20594061.jpg

翌日、雪と氷の白銀の世界にレンタカーを走らせて、約120km
奥地に存在する、Chena Hot Springs Resort / チナ温泉リゾート へ。 

a0279116_20595424.jpg

午後2時に到着したのに、チェックインを待たされて部屋に入れたのが夜8時過ぎっ!
それについては滅茶苦茶ブーイング! 015.gif boo~! boo~!

そしてやっと、や~っと入れた温泉。

a0279116_210946.jpg

☝これが唯一の温泉である露天風呂。023.gif (☝これは翌日の昼に撮影)
私が立って入れるほどの深さがあります。
そして結構広い!中には毛糸の帽子を被って入っている人も。イイネ!
夜はマイナス45度くらいに下がってたかもしれません。
ロッカールームからこの露天風呂は離れていて、その距離約20m。
その間は極寒の中を水着で移動しなければ入れません。
たかが!20m・・・・されど;20m。小走りで、転ばないように~
ザブンと露天風呂に入れた時は、正に極楽極楽~  あー、もう出れないっ!

a0279116_2103182.jpg

周りの木々は温泉の湯気が付くせいか、重そうに凍ってしまってました。

a0279116_2104959.jpg

a0279116_211167.jpg

そして夜、更に超極寒の11時頃を待って、オーロラを見つけに行きました。043.gif
が、残念ながらこの夜は現れず・・・・・002.gif
この時はたったの一泊でしたので、
次回は最低3泊はしてオーロラハンティングを狙いたいと思いました。

056.gif063.gif

あ~懐かし~い 023.gif
でも、この後ですよっ!発病したのは!!034.gif

疲れは勿論、精神的・肉体的ストレス、その肉体的ストレスにこの寒さも良くなかったみたい;
ストレスなんて自覚症状なかったのに・・・体は正直なのね。

皆さんも是非、いかなる類でもストレスを溜めぬ様、そして暖かくして
心も身体も健康でこの年の瀬をお過ごしくださいね。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
by fsnote2 | 2014-12-27 10:09 | Health | Trackback | Comments(20)
今日はマッサージの日。

a0279116_19435139.jpg

今週のクリニックの花は、☝これ。
先週のエレガントなチューリップとまた違った雰囲気で素敵♪023.gif
クリニックへ来るたびに、お花チェックが楽しみです。016.gif

a0279116_19455424.jpg
a0279116_1946739.jpg

先週から左腰に痛みを感じ、そのあと左脚の付け根、左膝と痛みが広がってる;
特に原因となる事が思い浮かばず・・・
そういえば、新しい靴を履き始めてから?
マッサージ・セラピストに説明して、腰中心のセラピーをお願いしました。

今日は指圧のセラピー。
韓国人セラピストで、なかなか上手。049.gif
そのセラピストのアドバイスで急遽カイロプラクターに診てもらうことになりました。
セラピーを受けている時、左右で違いを自分自身でも感じていましが
どうやら骨盤がずれているらしい。

カイロプラクターには、私の骨密度が低くなっていることを伝えて治療を受けました。
バキッっとなってからでは遅いからね。034.gif

カイロプラクテイックの後は、身体のすっきり感を感じました。
やっぱり月に一度、いや、3か月に一度でもメンテナンスの必要性を実感です。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-03-18 19:39 | Health | Trackback | Comments(12)
先週、婦人科検診に行ってきました。

a0279116_1721425.jpg

各種癌検診、血液検査、骨密度など。
毎年受けている検診ですが、今年は血液検査の結果が出る前に
引っかかってしまいました;008.gif
注意ではなく、要注意でもなく・・・・・・危険度大!の域に達していた ” 骨密度 ” !007.gif

運動?           はい、嫌いです・・・・・046.gif
陽にあたっているか?  シミ防止の為極力避けてます; 058.gif
カルシウム摂っているか? ん~、牛乳程度?
Dr. に、コーヒーの量も制限されちゃった;;;063.gif

J 「骨を強くするには、ウエイト・トレーニングだよ! 034.gif」 と言うので
先週末は、早速Gymへ行って、ウエイト・トレーニングしました。

056.gif058.gif056.gif

血液検査の結果が届き、問題なし!との事で一安心。042.gif

今日は韓国マートへお買いもの。

a0279116_17324334.jpg

これ全部私用。 この手の物はJ は食べません。
モヤシ、生ひじき、アルファルファー系、エノキ、そして手前の袋の中身は

a0279116_17332023.jpg

サンマとアジ。
アラスカに居た時、青魚がほとんど食べれなくて恋しがっていた割には
今回韓国で初めて買いました。
パッケージに入らずに、氷の上に並べられて売られていて鮮度が良かったんです♪

a0279116_17343014.jpg

今日のランチ。
雑穀米、味噌汁、サンマと赤カブの酢漬け、そして韓国海苔。

味噌汁の中には、綺麗に色が変化した生ひじきと豆腐、玉ねぎ、そして
見えませんが、あの小魚が山盛り入ってます。
魚焼き器というものがないので、初めてフライパンでサンマを焼いてみました。

a0279116_1735481.jpg

結構きれいに焼けるものですね。023.gif

健康第一!
医食同源で健康になりたいと思います。
そしてこれからは真面目にGymへ通います。066.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-02-11 14:19 | Health | Trackback | Comments(26)
数日前から夜中に喉が痛くなり、乾燥を感じていました。
そして週末はちょっと不調;
そんな時は、チキン・ヌードル・スープ!

アメリカでは風邪をひいた時、チキン・ヌードル・スープが食べられます。

a0279116_10125858.png
☜これを開けて、
あたためて食べます。

缶フードだし、ジャンクなイメージ。味は油っぽいし、ヌードルも入っていますがブヨブヨ。
こんな簡単な食事はまさにアメリカっぽい!
体力が衰えている時にこんなもの・・・・と全く信じていませんでした。
ところが、
一度旅先で酷い風邪をひき、これしか選択権が無かった時に仕方なく食べてみたのですが
翌日かなり回復してビックリ!005.gif
自分の体験を持って効果を証明出来ちゃいました。

それ以来、風邪にはチキン・ヌードル・スープ!

今回は缶スープの在庫がなかったので自分で作りました。

a0279116_10221262.jpg

ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにして炒め
切った鶏胸肉を加えて炒め、水を加えてブイヨンを入れて加熱。
今回は生姜も加えました。

a0279116_10353673.jpg

鶏肉は食べやすく小さめにカット。
タイム、イタリアン・パセリのハーブも加えて。
今回は気分で、ヌードルの代わりにDITALINI パスタを使用。

a0279116_1025027.jpg

こんな時は、器も楽しもうと
昨年秋にIGELKOTT で買ったスープカップで。
可愛いハリネズミのサインに魅かれて入ったお店を思い出します。

皆さんも、乾燥にはお気を付け下さいね。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2014-01-20 10:43 | Health | Trackback | Comments(14)

夫婦揃って鍼治療

先日の怪我につきまして
ご心配、お見舞いのコメントやメールを頂き、ありがとうございました。
皆様のお気遣がとても嬉しく、大変感謝しております。040.gif

あれから、
蒙古斑の横に見事な茄子が実り、ようやく旬のピークが過ぎたようです。
しかしながら、
どうやら、むち打ち症になってしまったみたい・・・・・002.gif

むち打ち症って、よく交通事故が起きた時によく聞く症状なので
「階段で滑って落ちただけなのに?」って・・・・039.gif

外傷性頸部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん、英: traumatic cervical syndrome, TCS)
頸椎捻挫(けいついねんざ)ともいうが、一般には、むち打ち症(鞭打ち症、むちうち症)
またはむち打ち損傷という俗称で呼ばれている。

自動車の追突事故に関わらず、予想外の所での転倒や階段から落ちる、ジェットコースターなどの乗り物に乗ることによっても、不意を打たれたような負荷が頭・頚部にかかり、「むち打ち症」と呼ばれる症状がみられることがあります。


「むち打ち症」という名前から、鞭で強くたたかれたときにできるケガを連想しますが、
本来は「鞭振り症」とでもいうべき動きでなります。

簡単に言うと、頭は胴体の上にやや不安定な状態で乗っています。
追突事故などで全身に強い衝撃が加わると、頭は胴体とは別の方向に動きます。
このときの動きが、まるで鞭を振り回してしなったときのような S字形の動きをします。
これによって首のあたりを痛めて、さまざまな症状が出現します。


いわゆる「ムチウチ損傷」では、事故にあったその日はほとんど症状が出ず、翌日あたりから様々な症状が出現することが数多く報告されている。また首筋、背中、肩のこりや痛み、耳鳴り ・頭痛めまい吐き気・食欲不振などの不定愁訴など症状は様々。

☝ありますね、「階段から落ちる」ってのが!005.gif

私のケースも、
不意の事で意識と身体が”落ちるぞ!”という態勢に対応しないまま落ちてしまったので
頭が鞭振り状態になってしまったのでしょうね。(素人判断ですが・・)
でも食欲はしっかりある・・・・・・

どうにも頭痛、身体の痛みが辛いので、
私も鍼治療を受け始めました。   夫婦揃いも揃って・・・・・015.gif

治療前、患部確認で先生に押される場所がどこも痛い!イタタタタタ・・・・008.gif
腰を診てもらっていると、
「うわっ!なんですかこれはっ!!005.gif
と、私の”茄子”に驚く先生。
その予想外の大きな反応に笑っちゃった・・・・お尻打ったって言ったじゃない~037.gif

a0279116_8352567.jpg

これはJ ですが、私もこんな感じで治療を受けました。☝
”茄子” の周りにも打たれた感じ。

a0279116_83765.jpga0279116_8371698.jpg

J は肩と首の調子がずいぶん良くなったようで、鍼の本数が減りました。049.gif
私は頸、肩、腰に山盛りいっぱい!
膝の裏の腰のツボにも鍼を打ってもらいました。

むち打ち症の治療は、長期戦。
無理をせず、気長に治療を受けていこうと思います。


またParis Croissantへ寄りました。060.gif

a0279116_912113.jpg

この日はお昼時で、ペーストリーよりも食事パン。
Spinach Stick (左)は大人しい味。美味しいけどちょっぴりお上品すぎるかな?

a0279116_937045.jpg

Cinnamon Bun、一見あんまそ~に見えたのですが
外は意外なカリカリ感、中はフワフワ、甘さも絶妙!016.gif
沢山のクルミも合ってます!

そして、

a0279116_9195766.jpg

これが目的で入店した、Cheese Garlic Bagette! ( J の見立て。)
丁度出てきた焼き立てをGet!070.gif
長いまま袋に入れてくれると思ったら、スライスされちゃった!
会計の時に韓国語で聞かれたけど、聞けなかった;;;

a0279116_9401562.jpg

これが!
メチャクチャおいしーーーーーーィ!053.gif
香ばしい外側、中がふ~んわふわ♪ 
上に乗ったチーズとガーリックが出過ぎず、弱すぎず。
二人で軽く一本いただけちゃいます。
これは癖になりそうです。043.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-02-27 21:37 | Health | Trackback | Comments(18)

滑って落ちて蒙古斑!

水曜日の朝、
バーゲンで買った新しいブーツを初おろしで、ルンルンなお出かけ気分 060.gif

地下鉄の駅の構内移動中に
以前住んでいた Alaska, Cordova のお友達、MBさんから久しぶりのメールが届きました!055.gif
MBさんのお父さんの生誕地であるドイツの町を
90歳のお母さん、お姉さん、そして息子さんと初めて訪れた旅の報告。
旅の話となると聞くのもワクワク!016.gif
待ちきれず、見難い携帯の小さな画面で文字を追っていました。

ところが・・・
階段で(今左足がツルッっとした?013.gif)と頭で感じた時には
今度は右足がもっと滑ってる感覚がして!005.gif
その頃きっと体は宙に浮いてたんでしょうね・・・・・
そして腰のあたりに階段の角を感じる激痛がぁ~;;;;007.gif

でもそんな時って、
痛み30%、恥ずかしさ70%!012.gif

もしこれがアメリカや、コルドバみたいなちぃ~さな町だと
四方八方から人が寄ってきて、手が差し伸べられて、「大丈夫っ!?」と心配の嵐。
でもソウルは誰もがカチャカチャと忙しく歩いていて、
私の一瞬の悲鳴と大アクションをほんのチラ見だけで通り過ぎてゆく・・・・
でもそれが案外、恥ずかしさを即振り払い、すっくと立ち歩き始められた様な気もしました。
もしこれがお年寄りだったら、ソウルでも状況は違うでしょうね。

それからの私は、腰に痛みを感じながらも陶芸のクラスを受けてから帰宅。
患部の様子を見てみると・・・・
打った場所あたりが赤くなってる。
打った覚えのない右肩が痛い・・・・左腕にアザ・・・・

とりあえず傷は無いので、タイガーバームを塗っておきました。

F 「明日になったら、ブルーベリー色になっているんだろうな~」
J 「ブルーベリーより、茄子だな!               
  いや、君は筋肉の無いアンチョビだから、きっと紫にもならないよ!Hahahahahaha! 041.gif

a0279116_853586.jpg

最近干からびてきた私の事をアンチョビと呼ぶJ ;; 022.gif


058.gif056.gif056.gif056.gif072.gif


一夜明けて、今日は痛みが出てきました;;;002.gif
打った場所も腫れている;

a0279116_8544854.jpg
色具合は
ちょっぴり左に広がった、見事な蒙古斑が出来ていました!005.gif

午後になると、首筋から肩がバリバリに凝りだし、
左腕の上腕にも痛みが;
そして頭痛も・・・・・

今日は、タイガーバームの臭いに包まれて
ゆっくり休養することに。

もう携帯見ながら階段を上り下りしません;;046.gif
最近、脳と身体の伝達に時間がかかる様なので
生活のスピードを緩めなきゃ。045.gif

これからは落ち着いて、のんびり、ゆったり過ごす様心がけたいと思います。


皆様も足元にはご注意くださいませ。


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-02-21 21:17 | Health | Trackback | Comments(20)
毎日沢山の数字とコンピューター相手に仕事するJ .
机で固まってるし、目も酷使するので疲れが首、肩に出ます。027.gif
時々はマッサージをしてあげますが、もう私の手に負えない状態;;
最近は本当に辛そうです。
そこで!034.gif

鍼に挑戦!

母親が看護師で、完璧な西洋医学派なJ.
東洋医学は頭では納得できていないと思うけど
身体の辛さはもうそんなことを言ってられない状態。
「予約してくれれば受けるよ!」と言うので予約しました。

本当は日本で、信頼できる友人にお願いしたかったけど
距離的、時間的に難しい;;あ~残念!


初診なので問診表を記入。
J 「何でトイレの回数とか答えなきゃいけないの?009.gif」F 「いいから黙って記入しなさいっ!013.gif

Doctor:「ちょっと血圧が高いようなので、カップリングをして血を抜きましょうか?」
F : 「あ・・、最初からビビらせたくないので今日は鍼だけでお願いします;」
さあ、治療だよ!観念おし!!J 017.gif

a0279116_7332226.jpg
私は鍼が大好き♪
中学生の頃から受けています。
でも人が受けているのを見るのは初めて!

a0279116_737776.jpg
結構本数打ったな~。
耳の後ろはかなり深く打たれてます。

F 「どう?大丈夫?」
J 「うん、大丈夫・・・ただ枕が薄くて鼻が曲がってる;;;」
F 041.gif

a0279116_739463.jpg
腰なんて鍼の細い部分全部入ってるし!005.gif
いや~、興味深い!043.gif

a0279116_7474890.jpg
この後は仰向けになって、
手と足と脚に数本打たれてました。

受付嬢 「いかがですか?少しは楽になりましたか?」018.gif
J 「あ・・・いや・・・・・まだ凝ってます。」
一回だけじゃあ無理よね。
しばらく通う事にしました。  Wish him luck! 006.gif

帰り道、

a0279116_7581311.jpg

PARIS CROISSANT へ寄りました。

a0279116_7594678.jpga0279116_80142.jpg

綺麗で美味しそ~なパンやケーキ016.gif016.gif

a0279116_813259.jpg

初の鍼治療を終えて、ホッと一息。

a0279116_824529.jpg

何だかいい子で治療を受けた子供へのご褒美みたい。 037.gif

どれも甘すぎず、バランスがよく、とっても美しく美味しいペーストリー達でした。
韓国のパンって、本当に美味しくなったわ~。045.gif
毎回治療が終わったら、ここに寄るのが楽しみになりそうです。023.gif


     ******* Thank you for visiting F's Note! *******
by fsnote2 | 2013-02-16 12:59 | Health | Trackback | Comments(8)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f