カテゴリ:ソウルの街で( 45 )

土曜日のGymの後、イテウォンで一杯喉を潤すことに。
先週見つけた新しいお店ヘ行きました。
最初に行ったら開店前。002.gif
仕方なくイテウォン通りを流して他の店を見て歩きましたが、
クラフトビールの種類もお値段もどうも気に入らない。

韓国では酒税が高く、材料にも税金がかかるので
凝った素材を使うビールはより値段が跳ね上がるそうです。

あきらめて帰ろうとしたら、目的のお店がOPEN!

a0279116_7532436.jpga0279116_7575666.jpga0279116_758426.jpg

PYRUS Taproom & Bistro
地下1F、こじんまりとしたお店。
雰囲気もBGMもなかなかです。

a0279116_7594444.jpg

二人とも、Espresso Porter 。
フォームが細かくて、のど越しが良い。
思っていたより軽めの味ですけど、
サイズもまあまあ、お値段もリーズナブルでイイネ!

a0279116_821210.jpg

Smoked Mushroom Salad / スモークしたマッシュルームのサラダ。

a0279116_825589.jpg

色んなマッシュルームが入って、美味しい♪
スモーク風味は感じられませんでしたけど。f(^^;
これ、家で真似しちゃお~♪

店の雰囲気も良くて、混んでなくて、美味しい一杯を頂きました。

この後、裏通りのギリシャ料理のお店へ行くことに!

a0279116_88597.jpg

ここも以前から気になっていたお店。
酔った勢い?で初挑戦!

a0279116_891699.jpg

Souvlaki Pita / スブラキ ピタ のラム。
アラスカ在住中、アンカレッジに美味しいお店があり
よく食べてたのを J と懐かしく話しました。

a0279116_832918.jpg
味は良いのですが、
ラム肉が硬かった;
他にチキンとポークがあるので
そちらがお勧めです。

これを食べてるとき、
滅茶苦茶寒かった~
ソウルも今日は冬に逆戻りです。


暖を取ろうと、J の希望でスターバックスへ。
私はスタバ、味も値段も苦手なんですけど、季節のスペシャル物には魅かれます。

a0279116_8341638.jpga0279116_8342624.jpg

今は、スタバも桜の季節。023.gif Cherry Blossom Late (真ん中)をオーダー。

a0279116_839470.jpg

多分、きっと、大忙しのせいで、「マグカップか?紙コップか?」を聞かれず、
残念ながら、紙コップで出てきました。
更に店内大混雑で席がなく、車に戻ってから飲みましたとさ。
蓋をとっても可愛くなかったので、ラテの写真は無しです;

味はね、桜の味と香りではないものの、
ステキなフローラルの香りと、まろやかな甘味を楽しめました。

各地で桜の開花宣言されている日本でも、桜ラテが飲まれているのでしょうか?


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2016-03-26 21:52 | ソウルの街で | Trackback | Comments(12)
今は寒さ、人混みが嫌 (J)、またJ の仕事が忙しいので、
土曜日のGym以外、週末はたいてい家で過ごします。

そんな中、久しぶりの外出でJ と行った メセナポルリスモール

a0279116_17161626.jpga0279116_17162795.jpg

新しいショッピングモールなのでワクワク(^^♪

でも、

a0279116_1717766.jpg

アウト・ドアのモールで寒いッ!002.gif
ここの3階で、あの kamome kitchen を見つけたんです!

a0279116_17223881.jpga0279116_17284759.jpg

モールエリアに入ってすぐの、☝ここ、Omuto tomato 新林店でランチを。
週末だから込み合う事を覚悟していましたけど、空いてました。
ソウルの皆さんの週末行動開始時間は、正午~午後と遅めだからかも。

a0279116_951722.jpg

ランチ~♪

a0279116_954215.jpg

Korean Grilled Beef Tanpopo Omurice
メニューに書き込まれた、” BEST!"という文字にそそられました。

a0279116_96127.jpg

おお~!オムライス??
この赤いソースが結構スパイシー。
もしかしたら、この中の炒飯にも青唐辛子が入っていたかも。
上のビーフは、ブルコギ風で甘めの味付け。
この甘味がスパイシーさをマイルドにしてくれました。

a0279116_961541.jpg

Donkatsu(☜メニュー通り) Red Curry / とんかつレッドカレー 
辛さのレベルを聞かれて、安全圏(だろう)レベル2で頼みましたが、
予想外の辛さ!J の唇はしばらく火事だったそうです。037.gif
辛さはかなりレベルが高い物の、お味はとっても美味しかったです。049.gif

ここのモール、レストランは割と充実していましたが
ショップ数が少なく、私たちにはあまり見応えは感じられず。
イン・ドアならまだしも、ソウルの夏と冬は厳しい環境設備ではないかと?
また来る事あるかなあ?039.gif

季節が良ければ(春と秋)のんびりと歩くのも良いかもしれません。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2016-02-06 20:00 | ソウルの街で | Trackback | Comments(8)
新しくOPENした、メセナポルリスモール / 메세나폴리스몰 ヘ行ってきました。

そこで見た衝撃のお店。

a0279116_1923915.jpg

kamome って・・・・

a0279116_19232148.jpg

メニューをチェックすると、おにぎり??がメイン。
まさか、あの、「かもめ食堂」❓ฅ(@д@)ฅ

a0279116_19233443.jpg

「かもめ食堂」のチラシ?も貼ってあります。

これって、許可取って(必要?)あるの?
こんな簡単に、お店にしちゃっていいの?
早いもん勝ち?やったもん勝ち?039.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2016-02-06 15:00 | ソウルの街で | Trackback | Comments(20)

梨大(イデ)のバス停で

日本文化センターヘ行った後、

a0279116_7344441.jpg

梨大(イデ)のバス停で帰りのバスを待つ。
このなんでもないベンチ、

a0279116_7352952.jpga0279116_736621.jpg

あったかくてビックリ!005.gif  流石オンドルのお国だわ~
寒い中バスを待つのに助かります~ ^o^


私は
各地で、日本人に見られたことがないのを
以前からブログでお伝えしています。

韓国では/韓国人は、駅や道で行き先や方向などをよく(すぐ)人に聞きます。
で、こんな(どんな?)顔をしている私は
韓国では韓国人としか見られず、よ~くいろいろを尋ねられます。
駅のホームでも、道端でも、他に韓国人が山ほどいるのに、
韓国語が話せない私のところへわざわざ来るのはなぜ?
多い時は一日3~4回とか・・・・・

この日も、このバス停で待っていた時、
インド人らしき人がゆっくりと私をガン見しながら近寄ってきた・・・013.gif
そして、
「仁川行きのバスはここで止まりますか?」と英語で聞いて来た。
「ごめんなさい、私はこの街はあまり詳しくなくて・・・
方向的に、おそらく反対車線のバス停で乗れると思いますよ。」と伝えました。

インド人よ、あなたも私のところへ来るのかぁ~~~~~!
でも英語で話してきたってことは、
私が韓国人でないってことを判ってきたのか?
彼は見る目があって、彼の選択は当たってたって事かな?037.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2016-01-28 20:02 | ソウルの街で | Trackback | Comments(19)

Doggie ・Car

アパートのすぐ近くで見た

a0279116_1116917.jpg

なんとも可愛らしい Doggie Car. 023.gif

サインが出てます・・・

a0279116_11121731.jpg

パニーニ・サンドイッチ W4000
アメリカーノ(コーヒー) W1500 ですって!

買ってみようと後日行ったら、

居なかった・・・・残念;


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-10-29 20:08 | ソウルの街で | Trackback | Comments(16)

方向音痴が功を成す?

今日はお出かけ日和だったので、吉方向の江南へ行ってきました。
まだ街が目覚めない朝、お天気が良いので大通りをお散歩。

a0279116_20541317.jpga0279116_20542616.jpga0279116_20543512.jpga0279116_20544364.jpg

花壇の花を愛でたり・・・・忙しく通り過ぎる人々を眺めたり・・・
だんだん陽射しも濃くなって、春も定着しつつあるなあ~なんて思いながら歩く。
春には、酔っぱらい?も靴を脱いで騒ぎたくなるのね。037.gif

お店も開店前なので、もうバスに乗って帰る事に。
ところがっ!034.gif
バスから見える車窓の景色がちょっとおかしい・・・・
乗客も私だけになっちゃったし。
そして降車ボタンを押してないのにドアが開く?ってことは・・・・・
どうやら逆方向に乗って、終点まで来てしまった様です。012.gif
私の方向音痴は今尚、し~~~かり 健・在!

a0279116_20552431.jpg

ラッキーな事に、ここは以前来たことのある良才花市場のすぐそば。
知ってるところでホッとしました~042.gifそれに今日は他に何も予定が無くて良かったわ;

せっかく導かれた(?)ので、市場を歩くことにしました。

a0279116_20554282.jpga0279116_20555271.jpga0279116_205622.jpg
a0279116_20561674.jpga0279116_20562528.jpga0279116_20563794.jpg
a0279116_20565284.jpga0279116_2057324.jpga0279116_20571285.jpg

これから紫陽花の季節ですね~023.gif

a0279116_2058423.jpg

最近J がハマっている、エアープラントもありました。

a0279116_20585853.jpg

家に小さなエアープラントがあるので、この丸いガラスの入れ物が欲しかったのですが
エアープラントとセットでないと売らないらしく、購入不可。残念!
エアープラントもいろんな種類があるんですね~023.gif

a0279116_20591439.jpg

今日は思いがけず、綺麗な花や緑に癒してもらう事が出来ました。056.gif056.gif056.gif

こんどは方向をよ~~~~~く確認して、013.gif バスに乗りました。

途中、イテウオンを通ったので下車してTurkish Cafe 「KERVAN 」へ。

a0279116_2105489.jpg

お気に入りブロガーアクデニズさんがこの日、白チーズ入り、セルプメ・ボレイをUpされていて、
これ☝が食べたくなって仕方がなかったんです。
同じものかはわかりませんが、似ているので近い物ではないかと。

a0279116_211814.jpg

この何層にもなった魅力的な画!
この生地はユフカでしょうか?
ずっと前からボレキを作りたいと思っているのですが
是非ユフカから作りたくて、ただいまレシピ捜索中です。
ユフカ作りの為だけ!に、なが~い麺棒は既に購入済み。

a0279116_2111744.jpg

白チーズは、ずっとフェタ・チーズの様に塩味が強いかと思ったらとってもマイルド。
中のハーブは、パセリ。(フラットのイタリアンパセリではなく、アフロな方。037.gif
食べたい物が食べれるって、本当に幸せ~053.gif

今日はとんだ方向音痴が功をなして?!、思わぬお出かけが出来ました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-04-17 10:00 | ソウルの街で | Trackback | Comments(8)
ソウルで多くの人が、「8日は気を付けろ!」と囁いていたらしいのですが
その極寒予報が当たりました;

a0279116_2031352.jpg

7:04現在マイナス11℃ / 最高温度 マイナス4℃ / 最低温度 マイナス14℃
この低気温はもう何回か経験しているので、え!またかっ!という感じでしたが

a0279116_20325866.jpg

この体感温度のマイナス21℃!005.gif これにはたまげました!
この体感温度が出るの、いいですね。私も欲しいです。

「風の街 ソウル」のなす業でしょうか。
春秋冬の3シーズン、ソウルにお越しの際は、風を通さないファッション素材もお勧めです。

この日、J の上司であるMr.Kimに今年も食事に誘って頂き Imperial Palace Seoul へ。

a0279116_20381314.jpg

このホテルは初めて知りましたが、流石は江南、高級ホテルです!
名の如く中華系?と思ったら、それらしき屋根が見えました。

a0279116_20382944.jpg

でもロビーは豪華なヨーロッパ調。

a0279116_20384631.jpga0279116_2039191.jpga0279116_20391828.jpg

a0279116_2039392.jpga0279116_20395870.jpg

ロビーのショップでは、韓国土産各種(右)や
ソルラル(旧正月)が近いので、その贈答品(左)が店頭に並んでいました。

本日のランチは バッフェ レストラン Famillia にて。
120種類の世界各国の料理が並ぶ豪華コンビネーションバッフェだそう。043.gif

a0279116_20402234.jpga0279116_20403574.jpg

前菜各種、生ものや創作寿司、カンジャンケジャン!サラダ、シーフードなど
コールド・ミールセクション。このセクションが一番広かったです。
このバッフェは、素材感、ヘルシー感が売りとの事。”ヘルシー”と言う言葉に魅かれますね。

a0279116_2041155.jpg

こちらでは天麩羅やパッタイ、ムツの煮魚、和牛、骨付きカルビ、甘辛チキンなどホット・ミール。
ムツの煮魚なんて、何十年ぶりかに食べましたが、美味しかったです。
ムツは韓国ではなかなかお目にかかれない、高級深海魚なのだそう。
Dinner バッフェにはこのムツが登場しない為にLunch バッフェを選ぶ方も多いらしいです。

a0279116_20412217.jpg

デザート・カウンター
色とりどりの、小さくて可愛らしいデザートがずらっと並び、
甘い物をあまり頂かない私もワクワク♬ 私の目が沢山欲しがってました。
カウンターの向こうには、アイスクリームもございます~

a0279116_20413718.jpg

私のデザート・チョイスはこの3点。(今回唯一撮れたMy プレート写真)
甘さ控えめで美味しくいただきました。

このバッフェは現在週末のみ営業。
今まで行ったビュッフェの中でも、素材が良く、美味しく、店内の雰囲気も良いと思いました。
お勧めですが、お値段を調べたら・・・・・
Lunch W 55,000 / Dinner W68,000!
もし私等が自腹で来たら、ガッツリ元を取る為に3日前ほどから断食が必要かもしれません。
まー、こんな高級ホテルのバッフェですものね~。
今回は良い経験をさせて頂き、美味しく御馳走になりました。

帰りは、Mr. Kim に車で送って頂く事になったのですが、
バレット・パーキングした車がホテルの前で、ピコピコッの鍵が使えないトラブルが!
外で預けておいた鍵、極寒のせいで電池が減ってしまった様です。
スペアキーを使ってようやく帰路につけたとさ。
まさに恐ろしき寒さでした!
もういりません・・・・


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-02-08 15:11 | ソウルの街で | Trackback | Comments(26)
東大門にある、総合市場へ行ってきました。

a0279116_159765.jpga0279116_1592088.jpg

私が良く利用するのは、5階 アクセサリー/衣料副材料 売り場
生地、レース、ビーズ、リボン、手芸道具・材料、コサージュ類、フエルト、他各種いろいろ。
ここではいろいろ見れて、ワクワク気分になるんですが、043.gif
A棟B棟があり、とにかくここは広~い!
もう何度も来ているのに、いつも目的の場所を探すのに時間がかかります;
まあ私が方向音痴って事も原因の一つですけど。f(^^;

a0279116_1593591.jpga0279116_1594840.jpg

3階、4階は生地売場。卸問屋みたいな感じですが、中には小売りもしてくれる所も。
生地のサンプルが沢山並んでいます。 これは無料でもらえます。
昔、アパレル業界にいた私はちょっとうずくモノがあり。023.gif

a0279116_1510297.jpg

これは配達アジョシの背負い具。
これに、後部に写っているような生地の巻物やらを山盛り乗せて、
「どいたどいた~ぁ!」(とは言ってないでしょうけど)って具合に威勢よく働いています。
でも狭い所でも人混みでもそんな調子だから、この配達アジョシに気づかないと時々危ない。

移動して、次は芳山総合市場へ。ここは製菓材料通り♪

a0279116_15102258.jpga0279116_15104072.jpg

ここはバレンタインデー間近は来ない方がイイ。
バレンタインデーにもう縁の薄い私は、一度気づかずに来てしまい、
若い子達に揉みくちゃにされてエライ目に遭いました;

a0279116_1511861.jpga0279116_15112141.jpga0279116_15113421.jpg
a0279116_1511489.jpga0279116_15115953.jpga0279116_15121125.jpg

ここでは、魅力的な物が沢山売られていて、
予定無い物までいろいろ欲しくなちゃいます。016.gif

今日のお買いものは

a0279116_15131590.jpg

長年購入を迷っていたパヌトン(パン発酵用カゴ)を、ついに買いました!070.gif
形を迷ったのですが、今までザルで作ってきたので、丸型はザルで続行することにして
この細長タイプを。
横のオレンジジュース缶はお店の人がオマケにくれました。

そしてもう一つは、

a0279116_15133130.jpg

この生地。
韓国で生地を買う時に使う単位はヤード、韓国語では마 (マ)。
これを2마(トゥマ)求めました。<1ヤードは1마(ハンマ)>
 
" 이것 2마 주세요. (イゴt トゥマ ジュセヨ~。)"  「これ2ヤードください。」
本当は2.5마欲しかったのですが、ちょうどでないとダメだって;021.gif

久しぶりに縫い物します~


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-01-23 16:14 | ソウルの街で | Trackback | Comments(26)

大胆不敵なポスター

今年初のマッサージを受けてきました。
暮れから病んでたし、いろいろ忙しくしてて、肩や腰が凄い凝ってる~~~
だいたい、厚いコートやジャケットを着ただけで肩が凝る気がします。
春、早く来ないかな。

a0279116_1447509.jpg

クリニックの近くで見た、お洒落っぽいお店。
ワイン・ファクトリーって書いてある。023.gif
韓国ではマッコリ以外は酒税(種類別)が特に高いらしいので
お値段は覚悟した方がよさそう・・・・・

さて、今日の本題はこれから。

どうしても、ば~ん!と☟の画を頭に出す勇気が無くて・・・・

薬局の前に貼ってあったポスター。
鼻づまりのお薬のだと思うのですが・・・・・

3...

2..

1.

GO!

a0279116_1448227.jpg

だ、大胆なっ;005.gif
面白くて笑う!って言うより、この大胆さにショックを受けた感じ。
綺麗な女優さんなのにね・・・仕事は選べないって事かしら?
もしかしたらこの女性、コメディアンなのかも・・・・・
何で外人?の様な大きな男性の手を使うの?
きっとアジア人や女性の細い指だと、あそこで上手く止まらないからかも?etc etc......

人々が通り過ぎる薬局の前で、
いろいろな事を考えつつ、立ち止まって凝視してしまった f でした。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2015-01-08 11:07 | ソウルの街で | Trackback | Comments(30)

曹渓寺で菊祭り

韓国仏教の最大宗派・曹渓宗の総本山、曹渓寺(チョゲサ)で菊祭り

a0279116_14575056.jpg


a0279116_1458312.jpga0279116_1458146.jpg

以前見た大量の雪洞が取り払われ、全てが花で飾られています。

a0279116_1458349.jpga0279116_14585029.jpg

a0279116_14591022.jpga0279116_1459242.jpg
近くで見たら、ワナワナでよく解らなかった物体は、
遠目から見たら3D的に仏様の顔が見えました。 023.gif

a0279116_14594420.jpg

こんな日除け傘までデコレーション♪

a0279116_150423.jpg

a0279116_1502276.jpg

a0279116_150468.jpg

a0279116_151471.jpg

a0279116_1512268.jpg

沢山の花に囲まれて、心穏やかに過ごせた秋晴れのひと時でした。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
by fsnote2 | 2014-11-05 11:11 | ソウルの街で | Trackback | Comments(16)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f