2017年 01月 31日 ( 1 )

1月の おうち・ごはん

1月の おうち・ごはん ラインアップ。

元旦の朝

a0279116_13543517.jpga0279116_13544297.jpg

アボカドのエッグベネディクト。
アボカドだけだとさっぱりし過ぎた(左)ので、
もう一つは、クラブ(蟹)ケーキを入れて(右)ボリュームUp。


1月6日
甘く、歯ごたえの良い韓国梨で

a0279116_14325507.jpg

梨の赤ワイン煮。
マスカポーネチーズのクリームをのせ、韓国イチゴを添えて。
普通は洋ナシを使うので、硬い韓国梨は少々不安でしたが
ワインに漬けてもシャキシャキ感が楽しめてイケます!


1月11日
NHKの「サラメシ」を観ていたら、
~森繫久彌が愛した味~ が気になったので、作ってみた。
" 舌平目のホーランディソース焼き "・・・みたいな名前だったかな?

a0279116_14001259.jpga0279116_14002021.jpg

うちは鱈使用ですが。f(^^;

a0279116_14002610.jpg

ホーランディソースって、白身魚にも使えるんですね。
焦げ目も素敵♪


1月15日
大好きなピーカンを入れたスコーンで朝食。

a0279116_14125246.jpga0279116_14125859.jpg

前夜に準備して、朝は焼くだけ。
何時も焼きあがってから!艶出し塗るの忘れたのに気づく。f(^^;

a0279116_14130527.jpg

ベーコンとスクランブルエッグを添えて。


1月16日
冷凍してあった、御節料理用のお高い海老で

a0279116_14155424.jpg

パエリア

a0279116_14160252.jpg

バスマティライスと、本場イランからのサフラン使用。
つい食べ過ぎちゃう。


1月18日
Mrs.PtS が夕食に、
Fake fish maw soup (⇩手前)をおすそ分けしてくれました。
私はムール貝のワイン蒸し(奥)とサラダを用意。

a0279116_14330288.jpg

チキン・ブロスベースでうずらの卵、シイタケ、タケノコ、ポークスキンを使った
私達には初めてのお料理。
ポークスキンが調理後ブヨブヨになって、ナマコかと思っちゃった。^^;
Mrs. PtS 「ナマコなんてお高くて!使えないわ~」
そうなんだ~


1月20日
冷凍してあった、感謝祭ターキーの最終便で

a0279116_14330955.jpg

ターキーガンボ。
ソーセージが無かった;ので、サッパリめ。
またそれもよし!


1月23日
冷蔵庫・冷凍庫のものを使って、

a0279116_14241543.jpga0279116_14242239.jpg

私特製ソースで" ラザニア "


1月28日
小麦粉がまだ沢山あるので、シナモンロールでも!
・・・と思ったら、料理本をすでに引っ越し発送してしまった!( ゚Д゚)
新しいレシピを検索して

a0279116_14293625.jpga0279116_14294351.jpg

ふわふわシナモンロール。
ホントにふわふわに焼きあがりました。
たまには違うレシピもイイネ♪


1月30日

a0279116_19040748.jpg

マスタード・チキン、
ワイルド・ライスとマッシュルーム・ソテー、ブロッコリーを添えて。
香ばしいワイルド・ライス(マコモという植物で栄養満点)が良く合いました。


最終月の2月は、どれだけ おうち・ごはん が食べれるかしら?


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

[PR]
by fsnote2 | 2017-01-31 08:49 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f