アンニョーン ソウル!

4年と8か月、毎日陽は昇っていたのに

a0279116_14025668.jpg

朝焼けをじっくり見たなんて、年に何回あっただろう?

a0279116_14031073.jpg

窓から四季の移り変わりを楽しみ、
ここから花火も見えたっけ。

a0279116_17005501.jpg

普段の生活の中でも見慣れたソウルタワー
今になると、ソウルのシンボル感がUp.

2014年に種から育てたアボカド

a0279116_21011519.jpga0279116_21012347.jpg

ここまで育ってくれました。
なのにこの子ともお別れ。( ノД`)シクシク…

a0279116_21014110.jpg

J が毎日世話していた花達も

a0279116_21015220.jpg

食虫植物も
枯れてもまた芽を出してくれたり、花をつけてくれたり、
毎日を楽しませてくれました。

a0279116_21021540.jpga0279116_21020348.jpg

今は沢山のBaby 達が育っていて、この子達の成長が見れないのが残念;

a0279116_21210356.jpga0279116_21164107.jpg

クリスマスカクタスは、時期でもないのに蕾を付けて
まるで私達を見送ってくれているかの様。

アボちゃんはじめ、植物の一切合切は
不動産屋のMclが引き取ってくれました。
彼女は手入れやお世話が好きで上手だから安心して託せます。
何時かアボカドが実ったら、報告してくれるそう。


イタリアンセラミックの製作は、なんだかんだかかって
2月21日にようやく終了。
その日に即荷造り。

a0279116_21384359.jpg

最終作品

a0279116_21390350.jpg

仕上げのゴールドを出来るだけ細く塗って、なかなか満足です。

キム先生には、イタリアンセラミック以外に
手作りランチをご馳走になったり、お料理の事なども沢山教えてくだり
いろいろ世話になりました。
涙、涙での別れが、本当に辛かった。

最終日のアクシデントを含め、
他の作品は、また落ち着いてから紹介させていただきます。


a0279116_21295058.jpg

引っ越し荷物の最後の一箱が25日に郵送完了!
60箱の予定が、結果74箱。orz
全ての一つ一つをパッキングして、車に積み込み、郵便局まで運んで・・・
うちの車、トランクが小さくて
家と郵便局を何度も往復して、全てを送り出しました。

その車も売りに出し
チェックの厳しい買い手に手こずり、2週間かかって手続き完了。

大物家具類も全て売る事とになり、買い手はついたものの
なんじゃ~ かんじゃ~ あって、やっと目処がついたのが27日の午後!
そして無事、アパートの鍵を返しました。
マジ、つっかれたぁ~~~!
これでソウル最後の夜はよ~うやく、よーやく安心して就寝。zzzzz.....
引っ越し、もうやりたくねー;

都会大嫌いのJ、再びソウル生活を私に与えてくれたことに感謝!
陶芸に、イタリアンセラミックに、マッコリに・・・
また、それにまつわる新たな人々との出会い。
f's note ~@大韓民国 ~ でのブロガーさんとの出会い!OFF会!
新しい世界を広げることができました。

楽しかった! 美味しかった! 思い出がいっぱい!

今度は遊びに来ます。食べに来ます!^o^

私の、なんてことのないソウルの日々を綴ってきた f's note ~ @ 大韓民国 ~
ご訪問下さった方、コメントをくださった方、イイネをくださった方、
それぞれが私の支えとなり、何よりものエネルギーとなり、元気づけとなり
今日まで続けてこれました。
心より、お礼申し上げます。<(_ _)>


さよなら、ソウル。
f's note ~ @大韓民国 ~ はこれで幕を閉じます。
私の思い出がぎゅ~~~~~っと詰まったブログになりました。

a0279116_19294475.jpg


さ、行こか!
再び、アラスカの大地へ。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23669152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misarin-1126 at 2017-03-01 08:57
fさん!
お引越しの準備大変おつかれさまでした^^

いよいよアラスカに旅立つのですね!
>さよなら、ソウル。
>f's note ~ @大韓民国 ~ はこれで幕を閉じます。
韓国で楽しい生活の様子楽しみでブログ楽しませて戴きました。
本当にありがとう♡
書きたい思い出は沢山ありすぎて(泣)

アラスカに到着しましても梱包をほどいて大変だと思いますが・・・。
ゆっくりされてお身体を御自愛ください(*^_^*)
アラスカの情報も楽しみ待っています♪

Commented by Hiromi at 2017-03-01 09:51 x
うふふ、やっぱり!!!
またAKへ・・・
次の場所はあまり物資が手に入らないところだと読んで
「もしや!?」と思っていたのですが。。
今度はどの辺り!?どこでもだいたい想像はつきます♪
久しぶりのAK日記、楽しみにしてます^^
応援物資、送りますよ!何が欲しいかは知ってますから!!!

夏が短いかの地でJさんと力を合わせて頑張ってください。
Commented by nanako-729 at 2017-03-01 10:03
fさん、おはようございます!
思い出いっぱいのソウルの生活、第二の故郷のようですね!
まだ行ったことはないけれど素敵な食や街の様子
いっぱい楽しませてもらいました、Thank you♪(⌒∇⌒*。)

気になっていたアボカドやクリスマスカクタスが
最後に見れてうれしい~可愛い子たち!
大切にしてくれる人のとこで元気に育ってね!
fさん新しい地へ、どうぞ気を付けて♪
新しいブログも楽しみにしています!
Commented by peko_tin2 at 2017-03-01 10:36
おはようございま〜す♪
遂にソウルを発つ日になりましたね。
綺麗に成長してはfさんご夫婦を楽しませてくれた観葉植物ちゃんたち、大事に育てられていたので別れはお辛いでしょうが、
信頼できる不動産の方が引き取ってくれることになってよかったですね(*^^*)
イタリアンセラミック教室で作られた最後の作品、細部までとても繊細でとっても素敵です〜〜♡
引っ越し荷物の郵送、そして車と大物家具の売却ホントにお疲れ様でした!
韓国で出会われた沢山の人達とのお別れはすごく寂しいと思いますが、4年8ヶ月の滞在中の思い出はかけがえのない宝物になりましたよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私もfさんのブログに出会ったおかげで、近くて遠いお隣韓国に親しみを持てるようになったので大感謝です!
お体をお大事にして、良い空の旅を♪
落ち着かれた後の、アラスカでのご様子を拝見できる日が来ることを気長にお待ちしています(^O^)/
Commented by show1792 at 2017-03-01 10:39
お疲れ様です、長く慣れ住んだ所を離れるのは辛いですよね、思い出いっぱい詰まってるし、色んな物事が変わってしまう、でも、頑張って下さい、次なる場所でのブログ楽しみにしています
Commented by minamikazehk at 2017-03-01 11:11
いろいろな思い出がたくさん!
植物たちの行き先も決まって、荷物も送り出し、
家の中ががらんと、、、。
無事終わられて、よかった〜!
行ったことのないソウルを楽しませていただきました。
ありがとうございました。
再度、アラスカですか?
アラスカからのfさんの心のこもったブログ、楽しみにしております。
引っ越しはまだ終わっていません。お身体、気を付けてください。

Commented by akubi at 2017-03-01 11:20 x
おおおおおおーーー!!やっぱりアラスカだったのねーーーー!聞きたいのをうずうずしながら我慢してたけど、そんな気がしてたわ。
ソウルでは本当に美味しく楽しく充実した毎日を過ごせてたよね。そしてあっという間だったでしょうね。
国内での引っ越しでさえ大変なのに、違う国への引っ越しは、かなりのエネルギーが必要でしょうね。本当にお疲れ様でした。そしてアラスカではまた荷解きをしなきゃだし、新しいものを揃えたり、環境の変化にまた合わせていかなくちゃいけないし、暫くは体調だって大変だろうけど、一度は行ったところだし、早く落ち着いて慣れるといいね…。
またアラスカでのUPを楽しみにしてます♪
Commented by kiraln at 2017-03-01 15:30
fさぁーーーーん
ウルウルしながら記事読んじゃったわ。
ワタシ達の出会いは韓国の市場なんですよ。ご存知かしらん(笑)
街歩きをしているかのような綺麗な写真に思わず”いいね!”
ある時、堪えきれずにコメントしたなぁ~(内容覚えてないけど(笑)
まさか リアルにお会いできるような間柄にはなろうとは。。。
SNSに感謝です。

新たなる新天地でも
fさんの生活を綴ってくださいね。
さぁ ワタシもマグカップを梱包して
アラスカのリビングへ引っ越ししなきゃね。

Commented by butanekoex at 2017-03-01 17:24
f's note ~ @大韓民国 ~、とうとう終わってしまったのですね。
寂しい気持ち半分と 次の@のブログが楽しみな気持ち半分。
でも今はやっぱりサミシイが勝つかなぁ~。
そして、fさんの名残惜しさがきしきしと伝わってきました。
可愛がっていた植物たちとの別れ、これはつらいですね(涙)
でも、きっとすくすく育って嬉しいご報告をいただけることでしょう。
安心して託せるかたがいらっしゃってよかったです^^

最後のイタセラ作品もすごくシックでステキです。
最終日のアクシデント?
ドキドキ・・・なんだろう。
荷をほどくまでも心配ですね~^^;
どうか無事に到着していますように。
それにしても、お引越しの準備がとても大変そうでびっくりです。
引越業者に電話1本で、、、自分は荷造りだけと言うわけには行かないのですねぇ(^^;;;)
そして、本当のびっくりは、行き先です。
再びのアラスカですか。
先ほど、以前のアラスカのブログを少し拝見させていただきました。
壮大な自然の中での生活がまた始まるのですね。
雪にお料理に釣り。
これは楽しみ過ぎる(^^)
サミシイより楽しみが勝ってきましたわ(*^^)v

f's noteの最後のお写真、センスの良さに感服いたしております。
では、また次のブログを待ってますね~(*^^*)
Commented by eggshell0125 at 2017-03-01 18:10
わぁ~ん、読んだだけでも大変さが伝わってきます。
愛着のある植物や家具などはじめ、気の合う知人と
離れる寂しさも。
また新た(でもないか(笑))な地で新たな出会いが
きっと待ってますよー!!
だってFさんですもの。
その前向きなキャラで、今度はどんな出来事を見せて
いただけるか楽しみです。
韓国生活、お疲れ様でした。


Commented by cerkez at 2017-03-01 19:18 x
fさん 充実ソウル生活お疲れ様様〜
引越、おまかせでも大変なのにセルフは
ほんと疲れるよね。
しばし英気養いゆっくりできるのかな?
新天地でもブログ楽しみにしてるね
J氏にも是非よろしく伝えてね✨
Commented by akdeniz_tk at 2017-03-01 20:32
なんだか、しんみりしちゃいますよね。
新生活のスタート!って思いつつも、たくさんの思い出があると、
別れづらくて、寂しいですよね。。。
引っ越し、お疲れ様でした。74箱のパッキング、大変だったでしょう。
郵便局からの送り出しも大変ですし・・・。
植物、お世話が上手な方が引き取ってくれてよかったですね。
ソウルの素敵なとこ、おいしいモノ、拝見するのがとっても楽しかったです。次は、アラスカの大地からですか?
新しい生活に落ち着かれて、ブログ再開なさるのを楽しみにしております。お疲れがでませんように。
Commented by kys-g at 2017-03-02 12:39
お疲れ様でした
最後の最後までお疲れ様でした
涙なしには読めない最後の文章( ;∀;)
ソウルでの楽しい思い出を胸に旅立ちですね

私のソウル旅のほとんどにf様がいてくださったこと
感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by kys-g at 2017-03-02 12:41
これからも
世界のどこかでお会いできることを楽しみにしています
(*^-^*)
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 17:32
φ(..) misarinさん♪

慰労のお言葉をありがとうございます。
はい、アラスカに旅立ちます。
このブログを通じてmisarinさんと知り合えたこと、繋がれたことを
とっても嬉しく思います。^^
またお正月飾りではお世話になりました。<(_ _)>
こちらこそありがとうございました。
また引き続きブログに御邪魔しますね!
あ~荷を開けるのがまた一苦労・・・・
でも今は何も破損していないことを祈るばかりです。
また新たなf's noteで会いましょう~(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 17:36
φ(..) Hiromiさん♪

そうでしょ、物資が・・・の所でわかりますよね~^^;
どのあたり?あのあたりです。
元AK住民にはわかってしまいますよね。笑
お優しいお心遣い、ありがとうございます!
嬉しいわあ~
まあ様子はわかっているので、怖くありませんけど
郷に従って楽しみたいと思います。^^
新たなf's noteでお会いしましょう~!
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 17:41
φ(..) nanakoさん、こんにちは♪

最後の日が近づくにつれ、自分が思ていた以上に
思い出が出来ていたことに気づきました。
本当にご訪問と沢山のコメントとありがとうございました。
アボカドもnanakoさんに教えてもらって初めて成長に成功したんですよね!
そのアボちゃんとの別れが辛かった~
でもまた様子を見に行きたいと思います!^^
お心遣い、ありがとうございます。
新たなf's noteでまた会いましょう~!(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 17:50
φ(..) peko_tinさん、こんばんは~♪

ついに最終日が来てしまいました。
ソウルでの生活の何もかも、一つ一つに思い出があって
本当にお別れが辛かったです。(´;ω;`)ウゥゥ
でも安心できる友人に託し、また出会えるかと思うと元気が出ます!
イタセラの作品、最後に一番大きな作品となりました。
嬉しいお言葉を頂いてとっても嬉しいです♪^o^
前回の引っ越しに比べ、郵送料金は倍になるし;
家具も売らなきゃになって買い手はついたのにギリギリで受け取れないとか言われて;
車は問題が出て格安で売らなきゃになったりとドタバタでした。
J の同僚との別れも涙涙で、本当に辛かったです。( ノД`)シクシク…
このブログを通じてpeko_tinさんとの出会いがあり、何時もご訪問と沢山のコメントを頂いて本当にありがとうございました。<(_ _)>
日々の励みになり、元気ももらえましたよ。
また引き続きブログに御邪魔させていただきますね。
お気遣いをありがとうございます。
はい、また新たなf's note でお会いできるのを楽しみにしております。(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 17:54
φ(..) show1792さん♪

最後の日が近づくにつれ、
自分でも予想以上に思い出が多いことを感じました。
本当に楽しかったです!
ありがとうございます。
show1792さんにも大変お世話になりました。<(_ _)>
また新たな f's note でお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 17:58
φ(..) akubiちゃん♪

あれ?お正月カードに書かなかったかな?f(^^;
そうなの、再びアラスカなのよぉ。
本当に充実した楽しい日々の連日でした。
ほんと、あっという間でした~
慰労のお言葉をありがとうございます。
もう引っ越しはこれで最後にしたいところよ;
AKは知っている世界なので、緊張は無いけれど、ソウルとはまた別世界なので
郷に入っては郷に従え!でまた頑張ります。
新たな f's noteでまた会いましょう~!^o^
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 18:03
φ(..) kiralnさん♪

市場で出会って、リビングの住民になってくださったkiralnさん、
Off会も実現して、お近づきになれた事をとても嬉しく思います♪^^
耐えきれずにコメントして下さり始まったこのご縁、これからも
ずっと温めていきたいです♪
ほんと、SNSに感謝ですね!
ありがとうございます。
ソウルとは別世界のアラスカですが
郷に入っては郷に従え!で楽しく暮らします。
さ、マグカップは準備できた?
じゃ、行きましょか!^^
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 18:09
φ(..) butanekoexさん♪

はい、ついにこの日を迎えてしまいました;
今は振り返る事しかできませんが、その振り返る事の出来る思い出が
思っていた以上に沢山で寂しさが増しました。( ノД`)シクシク…
でも、植物も家具も無事に落ち着いてホッとしています。
これから新たな道を行かなきゃね!
もーね、イタセラ最後にあ”-----っ、って;
またその話題も楽しみ(?)に待っててください。
お気遣いをありがとうございます。
引っ越しを安く済ませようとしたら、自ら動かねばらなぬ~;
でももうそんなに元気な歳じゃなわーって体感です;
あら、AKのブログを覗いてくださったんですね♪
ソウルとは全く違ったブログになりますが、
またお付き合い下されば幸いです。^o^
あ、釣りのシーンも多くなると思います。
最後の写真に反応してくださって感激(^^♪笑
では新 f's note であいましょう~(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 18:13
φ(..) eggさん♪

もうね、自分での引っ越しはこれで最後にしてほしいです;
もう若くなーーーーい!
植物を渡し、家具が運び出され、車が去ってゆき・・・・・
寂しくて寂しくて、腹は立つことも多々あったものの
やっぱりソウルは大好きです♪
はい、また新生活、私なりに頑張りまっす!
是非遊びにきてね~
では、新 f's noteで会いましょう~^o^
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 18:15
φ(..) cerkezさん♪

ありがとう~~~
とうとう終わっちゃったよ、ソウル生活。
もーセルフの引っ越しはこれで最後にしたい!
現在英気静養中です~
新f's note,
もしかしたら出どころが変わるかもしれないけど
また遊びにきてね!
ありがとう~伝えます!^^
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 18:19
φ(..) akdenizさん♪

私ももっとさらっと離れられると思っていましたが
最終日が近づくにつれ、ソウルへの思いが深くなるばかりでした。
元々涙もろいのですが、歳のせいか悪化;
74箱、私達もビックリです。f(^^;無事に届くのを祈るのみです。
いや~ホントにソウルは美味しい物が沢山で、Upする側もとっても楽しかったです。
アラスカからのブログは、全く違った空気となりますが
またお付き合い下されば嬉しいです♪
お気遣いありがとうございます。
Commented by fsnote2 at 2017-03-02 18:22
φ(..) kys-gさん♪

ありがとうございます。
私もこんなに涙が出るとは予想外でした。( ノД`)シクシク…
本当に楽しかったソウル生活、
kys-gさんとの出会いとoff会が楽しさをさらに増してくださいましたよ。
とっても楽しかったです。また沢山の北海道物産展も楽しませていただき
本当にお世話になりました。
これからも相変わらず、よろしくお願いいたします!
<(_ _)>
Commented by tamataro1111 at 2017-03-03 08:36
お早うございます。
4年あまりのソウルでの思い出。。。(泣)
いっぱいありがとうございました。
今度はアラスカからなのですね。
Commented by iris304 at 2017-03-03 11:42
こんにちは

荷造り、引越し、無事終了
おめでとうございます。
お疲れ様でした。

ソウル生活の後半位からのお付き合いでしょうか?
まだ、新しいブログを楽しみにしています。
落ち着いたら再開をお持ちしております。
アラスカは
ちょっと悲しい思い出の土地ではあるのですが、
ある意味楽しみでもあります。

ソウルも行ってみたいけれど、
アラスカも訪れてみたいです。

最後のソウル時間をお楽しみ下さいね。
Commented by fsnote2 at 2017-03-04 07:51
φ(.. ) tamataroさん、おはようございます♪

今までご訪問、そしてコメントを下さり、
ありがとうございました。
またtamataroさんのブログに
お邪魔させていただきますね。
では新f's noteで会いましょう~(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-03-04 09:11
φ(..) irisさん、おはようございます♪

慰労のお言葉をありがとうございます。
いや~、やっと終わりました。
最後の最後までドタバタで、
ゆっくり哀愁に浸りながらカフェでお茶を・・・なんて無理でした;
でも、美容院には行きましたよ!焦げた髪を切ってもらうのにね。笑
もうirisさんのブログに御邪魔してからだいぶ経つように感じます。
ご訪問、またコメントをいただきありがとうございました。
次の新f's noteで違ったアラスカをご紹介出来たらいいなと思っております。
また相変わらずよろしくお願いします。<(_ _)>
私も引き続きirisさんのブログへお邪魔させていただきますね。^^
Commented by petit-panier at 2017-03-04 21:34
とうとうソウルをたったのですね~
自身での荷造りからのお引っ越し本当に大変でしたよね…お疲れさまです。
まだ荷ほどきも…ファイティン!

アラスカですか~!
さすがに遠くに行っちゃった感じで寂しいです。
新しいブログも楽しみにしています♪
Commented at 2017-03-05 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnote2 at 2017-03-08 03:02
φ(.. ) petit-panierさん♪

とうとうSeoulの生活が終わってしまいました。
petit-panierさんとのoff会を始め、いろんな思い出が出来ました。
最後の空港では、哀愁に浸っちゃいましたよ~( p′︵‵。)
これからアラスカに行って、また新たな生活のスタート!
新f's noteでまた交流ができましたら幸いです。
(-^〇^-)
Commented by fsnote2 at 2017-03-13 03:59
φ(..) 鍵コメドン♪

返信遅くなってごめ~ん!
今初めてインターネットに繋げられました。
卒業後は・・・・14回だ!(@@;
詳細はまたLINEでね。^o^
お気遣いありがとう~!
只今時差ボケと疲れとの闘いの最中です;
でも慌てる事無く(慌てる必要が無い;)がんばりま~す!
おめでとう!へえ~自宅から電車で通うの?
お兄ちゃんはもう結果が出た頃かな?
もう一人前の年齢になって、ますます楽しみだね。
うたた寝して風邪ひかないようにね~
Commented by BBpinevalley at 2017-03-27 12:19
え〜、しばらくご無沙汰していたら、お引越しされたんですねー。
アラスカへ。
お引越し、大変でしたね。
まだまだお片づけなど、お時間がかかることでしょう。

アラスカのどこでしょう?
新しいf’snote、とっても楽しみにしています。
お疲れが出ませんよう。
Commented by fsnote2 at 2017-05-01 09:30
_φ(・_・BBpinevalleyさん♪

わわわ、コメントをくださり、有難うございます。
久しぶりにiPadを開いて知りました。返信が遅れましてスミマセン。
そうなんです、アラスカに引っ越しました。
以前住んでいた町、家、元の鞘に。
ここでは約1年の滞在の予定です。
ブログに伺わせて頂きますね。
by fsnote2 | 2017-03-01 08:00 | Message | Trackback | Comments(36)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f