2月の おそと・ごはん  <前編>

ソウルでの おそと・ごはん、前編。

Jmin とお別れランチ。
Jmin が超お勧め!と言う、”とんかつ屋”さんヘ案内してくれました。
a0279116_08012147.jpg

何でもスタイルが素敵で、お肉も熟成肉で柔らかいんですって。

a0279116_08005015.jpg

ほんとにお洒落♪

a0279116_08011140.jpg

この黒いプレートに散らしてある塩を付けて食べるのだそう。
角のレモン・ソルトで食べるのも美味しい♪
他のタレもあるのでお好みで。(^^♪
確かに柔らかいお肉!
キャベツサラダも薄切りカットで美味しかった~
Jmin 「イゴt ット チュセヨ~(これ、もっとください~)!」
店内若い女性客で満席!何時も行列になるそうです。
案内をしてもらわなければ、絶対に知ることの出来ない穴場的存在。
トンカツ好きの Jminを、あのカツ屋さんに連れて行ってあげたいなあ~ 023.gif


058.gif

サムベを買いに行った際に、広蔵市場でランチ。

a0279116_08014609.jpga0279116_08015693.jpg

無性にマンドゥ(韓国餃子)が食べたくて、この屋台に。
칼만두 / テングサ、餃子スープ を頼みましたが

a0279116_08021538.jpg

テングサはちょびっと;マンドウはたったの二つだけ;あとはカルグクス(手打ち麺)。
カルグクスは美味しいんだけど、食後お腹が重くなってあまり得意でない;
けど・・・しょーがないね。5000won(約500円)と安いし。^o^;
それでもとても寒い日だったので、熱々は美味しい♪

お隣にアジョシが座る。
a0279116_08031125.jpg

私と同じものを頼んでいましたが、

a0279116_08033009.jpg

見るからに!アジョシの方が量が多いっ!013.gif
マンドウも3つは入ってる!(卑しい私。f(^^; )
そして近くの野菜を勝手に追加している!
そんなことも出来るんだ~(?) 039.gif
まあ、あんなに沢山食べれないからいいけど・・・
でも野菜はもっと欲しかったな。
ね、やっぱり男性有利な韓国です~

056.gif

マッサージの帰り、
a0279116_08035994.jpga0279116_08041262.jpg

お気に入りのシクタン(食堂)で一人ランチ。
今迄食べた事の無い物を挑戦しよう!と選んだのは、
a0279116_08051219.jpg

선지해장국 ( ソンジ ヘジャンクッk ) / 牛血のにこごり
선지 / ソンジ の直訳は「獣の鮮血、生き血」。ひょえ~

해장 / ヘジャン : 「解酲」と書き、胃腸を解きほぐしてくれる体に優しいスープ
日本でも二日酔いのことを「宿酲(しゅくてい)」などといい、
「酲(二日酔い)」を「解く」という料理。


a0279116_08052517.jpg

このレバーみたいなのが、「ソンジ」 ここのソンジは牛の血を固めたもの。
二日酔いはまさに肝臓の弱りなので、血を食べてそれを補うということらしい。
固まった血はレバーのお豆腐のようで、独特なので好き嫌いがあります。

私的な食感は、「ちょっと蒸し過ぎた、味のないプリン」みたい。🍮

でもちょっとしか入ってないじゃん!と思ったら、

a0279116_08053772.jpg

下からドドーン!と巨大なのが出てきました。^o^;

ソンジは独特なものの、柔らかく煮えた葉野菜が沢山入っていて
ヘルシー感大です。


035.gif

ようやく、夕食を外で楽しめる時期に入りました。

a0279116_16384775.jpga0279116_16385930.jpg

今迄ずーーーーーっと気になっていた、イテウオンのインド料理店「Agra」へ。
気になっていた訳は、周囲の沢山のお店が開店と閉店を繰り返しているのに
このお店だけは長い間経営を続けているから。

B1のレストランへは怪しげな気配・・・・

a0279116_16391254.jpg

店内もなんだか不思議な雰囲気です。

a0279116_16392228.jpg

メニューはあまりにも簡素なんだけど、
カレーの種類が解らずどう選んでいいのかが難しい;
そしてサモサとかサイド的なものが無い;
お店の方にお勧めを聞いたりして、やっと決定!
メニューが決まると、テーブルのキャンドルが点火。

a0279116_16393488.jpg

手前は Butter Chiken Masala / バター チキン マサラ
奥が、Prawn Palak / 海老 パラック
ナンとライスはそれぞれに付きます。

a0279116_16394559.jpg

ムードを盛り上げるキャンドルだと思ったら、
実はカレーが冷めない為のウォーマーだった。^o^;

a0279116_16395402.jpg

バター チキン マサラは、辛みと甘みがあって、かつ、まろやか。
海老パラックは、ホウレンソウをはじめとする野菜のうまみが凝縮。
コリアンダーが効いています。

残さず、きれいに完食!
インド料理のカレーって、割と小さな器に出てきて少なく見えますが
ここでは見た目のボリューム感も良く、美味しく、満腹になりました。
ネット評価は様々ですが、私達は満足です♪


後半へつづく。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

[PR]
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23666031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misarin-1126 at 2017-02-24 09:53
fさん!おはようございます^^

食の宝庫韓国ならでは・・・美味しそうですね^^
>このレバーみたいなのが、「ソンジ」 ここのソンジは牛の血を固めたもの。
fさん! なんでもチャレンジされて偉い!!
所変われば食も変わると言いますものね!
チャレンジ精神大切なんですよね(*^_^*)
2月おそと.ごはん後篇楽しみにしてます^m^ ふふふ
Commented by nanako-729 at 2017-02-24 13:28
fさん、こんにちは!
行きたかったお店や食べたかったお料理
今のうちに堪能しなければ~(^_-)-☆
やっと荷物のめども付いたのかな
今月もほんとあと数日、ソウルが名残惜しいね!
お花たちはやっぱりおいていくの?
環境が変わるとダメなのもあるし。
むつかしいなぁ~残りの日々も楽しくね( *´艸`)
Commented by ベス at 2017-02-24 21:02 x
fちゃーん!引っ越しの準備は無事終わりが見えた?
今度、なんと会社の昼休みにポットラックパーティをする事となりT T、なんか見たことないカタカナが並んでるお料理名がメールで飛び交う中、それが魚かお肉か野菜かもわからない私は、とりあえず肉系なにか持ってくね、と宣言したんだけども。。
朝からあれこれ作ってらんないし、Fちゃんのブログ見たらなんかあるかなーと思って覗いたら、あった!タンドリーチキンってどうだろう?何か前の日に作っといてもっていくだけ、とか、朝焼くだけ、っていうので何かお勧めのお肉料理ってある?冷めたらタンドリーって美味しいかな?
Commented by peko_tin2 at 2017-02-24 21:56
こんばんは~♪
2月のおそと・ごはん、前編だけですでに充実した内容!
これは後半にも期待が膨らみますぅ(*'(OO)'*)
韓国にはこんなにスタイリッシュなとんかつ屋さんがあるんですね♡
盛り付けも器もとっても素敵で、オシャレな気分でとんかつを楽しめそう!
Jminさん、あのボリューム満点のとんかつを見たらビックリされるでしょうね~~(笑)
地元の美味しいお料理が気軽に楽しめる屋台でのランチ、美味しそう&雰囲気がよくていつも羨ましくなります。
お引越しをされたら楽しめなくなるのが残念ですね(T T)
お気に入りの食堂で召し上がられた牛血のにこごり、インパクトがすごいっ。
一人ランチで食べたことのないメニューを選ばれたなんて、いつも同じものしか頼まないチェケンなワタクシ、チャレンジ精神旺盛なfさんがカッコよくてたまりませ~ん(≧▽≦)
これまたオシャレなインド料理屋さんのインドカレーも美味しそうっ♡
大きなナンとライスが付くのも、炭水化物大好き人間にはポイント高しです(笑)
続きのおそと・ごはんも楽しみにしてまぁすヽ(*⌒∇⌒*)ノ
Commented by fsnote2 at 2017-02-25 20:40
φ(..) misarinさん、こんばんは♪

仰る通り、美味しい宝庫韓国では本当に沢山の食事があります♪
出来るだけいろんなものを食べたい!と挑戦してきましたけど
半分も制覇してないかもしれません。
昆虫系以外は(笑)割といろいろ大丈夫なので
しらないものは何でも食べたい食いしん坊です。^o^
後半も色々ご紹介したいと思っています~
Commented by fsnote2 at 2017-02-25 20:43
φ(..) nanakoさん、こんばんは♪

忙しさの中で、行きたいお店が一軒制覇出来ました!
荷物もやっとやっとやっとこさ!メドが付いてきましたよ。
でもこれからはスーツケースの荷物をまとめなきゃ;
花達は連れて行っていいのなら!皆連れていきたいところです。
でもお世話してくれる人が見つかって一安心しています。
はい!残りの数日も楽しみます!^o^
Commented by fsnote2 at 2017-02-25 20:49
φ(..) ベス♪

ようやく目先が見えてきたところよ。
疲労困憊してきてます・・・・歳だなあ・・・・
おっ!ポトラック(^^♪
タンドリーチキン、いいんじゃない~
冷めても美味しいしね。
これなんかどう?⇩
http://www.orangepage.net/recipes/detail_141139
市販のナンとかトルテイアブレッドにレタスと一緒に包んで食べるとか~
それにポテサラとか。
ポトラック、楽しんで来てね~^o^
Commented by fsnote2 at 2017-02-25 21:03
φ(..) peko_tinさん、こんばんは~♪

もう数日を残すところとなり、いろいろ食べたい気ばかりが焦ります。
カツって素朴なイメージしか浮かびませんでしたが
とってもお洒落で、和を目指したこんな感じもいいなあ~って思いました。
でもね、大きな声では言えませんけど・・・・
やっぱり日本のカツにはまだまだ敵わないかな!^o^;
だからあのぶ厚くてやんわらか~いカツをJminに食べさせたいの~!
ソンジへジャンクk、グロイですよね~^^;
私は昆虫系はダメですけど、他は結構大丈夫なのでいろいろ食べたいと何時もキョロキョロしています。(笑)^o^
あ、J と一緒だと同じものが多いです。^^;
ついに行けたAgra、メニューの段階ではあきらめムードだったのですが
お味の方は思った以上の美味しさで満足です♪
peko_tinさんもご満足いただける量とお味ではないかと。^^
後半もお時間がございましたら是非お付き合いくださいませ。
<(_ _)>
Commented by akubi at 2017-02-27 10:07 x
熟成したとんかつなんて、美味しいでしょうね♪お皿に散りばめられたお塩をつけるなんて、お洒落~。
市場の屋台では初めてのメニューにチャレンジしてたけど、これまでどれだけの韓国料理を制覇してきたのかしらん?
Agraのお店の雰囲気は、私が行ったことあるインド料理屋さんと雰囲気は一緒だわ~(笑)。これがインドらしいのかしらね~?
Commented by fsnote2 at 2017-02-28 06:15
φ(..) akubiちゃん♪

最近世界中で流行りのAged meet=熟成肉、牛肉はよく聞くけど、豚肉では初めて。
塩の為の渋いお皿が良いよね~
韓国料理の代表的なものは制覇できたと思うけど、まだまだ未知の世界がありそうです。
インドレストランってこんなのが普通かしらね?
本場Agraでは見なかったけど。f(^^;
by fsnote2 | 2017-02-24 09:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(10)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f