ソウルでの おうち・ごはん、最終記録

ソウル生活最終月、
おうち・ごはん の記録。

2月1日
Mrs. PtS から、
a0279116_15131997.jpg

フレッシュなレモングラス、カレー・リーフ、そしてタイ・ジンジャーを頂きました!
私には何時もお高く感じるレモングラスは、
タイの家庭では庭に手軽に栽培されていて
ザクッと使って残りは捨てちゃうくらいの贅沢な使い方なんですって。
庭にレモングラス、育てたい~!

a0279116_15132668.jpg

以前頂いて冷凍保存してあった、小茄子も入れて

a0279116_16154489.jpg

本格派 グリーンカレー!
市販のグリーンカレー・ペーストを使っていますが
本物ハーブが加わると、味も香りも全然美味しい♪
貴重な味を楽しませてもらいました。


2月5日
なんてことのない、ハム&チーズのグリル・サンドイッチですが
a0279116_15175865.jpg

「パンがいい味を出している!」とJ から嬉しいコメントもらったので
取りあえず記録に残しておくことに。

同日夜は、
a0279116_15174589.jpg

ツナ・ステーキ、ワイルドライスと共に。
ワイルドライスの香ばしい味と、ぷちっとした食感がイイネ(^^♪


2月6日
a0279116_15181297.jpg

海老とホタテのトマトソース・パスタ。
手作りパスタソースと海老がこれで消費完了!


2月7日
USスーパーで、「Beef MOCK Tender steak」 がなかなかの見栄えで、
更に、8切れで$2.08!という激安だったので、怪しいと感じつつ購入~。

a0279116_15182180.jpg

ソテーしたマッシュルームと、お気に入りの生ブラック・ペッパーを添えて。

MOCK というのは、「まがい物」という意味で
お味も肉質も、やっぱりまがい物な感じ;
よーく焼いたら、それでも美味しく食べれました。ほっ。


2月10日
蟹缶で
a0279116_15183079.jpg

クラブ・ケーキ。
食べつくしサイズで普段より大きくしたので、
満足した食べ具合。^o^


2月13日
冷凍庫のパイ生地消費の為に、韓国イチゴを仕入れて

a0279116_15154840.jpg

カスタード・クリーム&マスカポーネチーズを敷き詰めた
ベリーx2タルト♬

a0279116_15153801.jpg

小さいのはJ のランチ用に。
この時期、まな板はこのプラスチック・シートに。

2月24日
ランチに、pekotinさんから頂いた
a0279116_15163477.jpg

中味汁をいただきました!

a0279116_15164192.jpga0279116_15165190.jpg

もう深い器しか無くて、よく見えませんが f(^^;
具はいろいろ沢山入ってます!
癖のある独特の味を想像していましたら、何ともすっきりとした優しい味♪
好みが別れる料理と伺っていましたが、私は " 好き派 " ^o^b

a0279116_15170060.jpg

peko_tinさんお勧めの、ネギとおろし生姜を沢山いれて。
美味しくご馳走になりました!


米酢と海苔の在庫処理には
a0279116_15160389.jpg

手巻き寿司!
韓国刺身はいまいちなものの、マグロはこの先入手不可になるし。

a0279116_15161538.jpg

peko_tinさんから頂いた、琉球ガラスのグラスで日本酒と共に。
琉球ガラスの色合いと言い、手触り感と言い、最高です!
気分も高まり、つい、もう一杯!( *^艸^)

美味しい中味汁と言い、素敵な琉球ガラスのペアグラスと言い、
peo_tinさん、本当にありがとうございました~(^o^)/


2月15日
パスタの在庫、荷物に入れようかとも思いましたが、
やっぱり重いから胃の中へ入れることに。^^

a0279116_15173792.jpg

ムール貝とアサリのパスタ。
この辺からプレートがプラスチックです;


2月17日
フレッシュハーブは引っ越しは無理そうなので
もう一度グリーン・カレーを。
ココナッツミルク缶を開けようとしたら、
缶オープナーを引っ越し荷物に入れてしまって無いっ!008.gif

a0279116_15185206.jpg

J がナイフで穴を開けてくれました。042.gif
この時期、このナイフが包丁代わり。
無いよりましだけど、トントントン!という具合にはいかない・・・
まー、折りたたんで持ち運び楽なのでね。

a0279116_15190082.jpg

無事に完成~

a0279116_15192052.jpg

カレーを盛るサービング・スプーンも既に送ってしまい、
ステンレスの計量スプーン(大匙サイズ)を使ってちびちびと・・・
何とか盛れました。^o^;
器とスプーンもプラスチック使用となり
キャンプ状態。(笑)


2月18日
一度荷造りした鍋を引っ張り出して作った最後の料理は、

a0279116_15225364.jpg

ポテサラ。
ジャガイモ、ニンジンが消費完了~!

2月20日
一切れあったツナを半分こ。

a0279116_07154408.jpg

何時もより数多い、J の好物ホタテと共に。


以上にて、ソウルでのキッチン Closeです。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23661827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misarin-1126 at 2017-02-21 09:13
fさん! おはようございます^^
お引越しの準備しながらの愛情たっぷりぷりのお料理すごい↑↑↑
本当に、お料理上手でJさんはお幸せ者です♡

あれも!これも^^
使い慣れたキッチン道具って無いとカン狂いますものね^m^ ふふふ
私は、包丁と共に移動してます(笑)
お疲れが出ませんように過ごしてくださいね(^-^)
Commented by eggshell0125 at 2017-02-21 10:59
見事に使い切りましたね~。
しかも料理のクオリティー高いじゃないですか!!
途中からまな板が変わったりお皿が紙になったりと、
実況中継のようで楽しめましたわ~(笑)
自分のお引越しじゃないのに、なんだか寂しく感じ
たりもしちゃいました。
いよいよ ですね。
遊びに行っておけばよかったと、今更ながら後悔。
でも、あちらに行くっていう手もありますしね♪
なにはともあれ、使い切り、お疲れ様でした。
Commented by nanako-729 at 2017-02-21 12:46
fさん、こんにちは!
2月は気分的にも落ち着かない時期を
過ごしていたのにしっかりお料理も
がんばっていたのね!
荷物に入れずにお腹に入れるって最高(笑)
だんだんと使える器具が少なくなってきて
キャンプのような生活になっていくのが
ちょっと楽しかったりして~( *´艸`)クスッ

いよいよお引越しなのですか?
次はどこからのブログになるんだろう~
ウキウキと楽しみにしています!
Commented by peko_tin2 at 2017-02-21 15:15
こんにちは〜♪
ソウルでのおうち・ごはんの最終記録、見応えがあってすごく楽しく拝見しました!
お引越しの直前まで食材を一切無駄にせず、本格的なお料理を作られるfさんの爪の垢を、
煎じて飲ませて頂きたいぐうたらでございますぅ(笑)
タイ料理に欠かせない新鮮なハーブが入ったグリーンカレーを筆頭に、
どのお料理も美しくて美味しそうなことっ(*´Д`*)
激安の「Mock」ステーキの大変身には、もうただただfさんを尊敬です♡
自宅にいながらプチ・キャンプ気分という貴重な体験も出来て(?)、ソウルでの思い出が一つ増えましたね(^∇^)
最後までソウルでのおうち・ごはんを楽しませて頂き感謝です!
お引越し後の、新しい場所でのおうちごはんを拝見出来る日を楽しみにしています♪
Commented by butanekoex at 2017-02-21 16:00
こんにちは。
もう一週間をきるところまできてしまいましたね、油断していたわ~^^;;
小麦粉、使い切らないともったいない・・・とはいえ、
引越準備中に粉物を扱うなんて、私的にはカミワザです。
手伸ばしピザ、すごく美味しそうでしたよ(^^)

2月のおうちごはん、在庫消費メニューとは思えないくらいの豪華さです!
やっぱりfさん、すごいわ~(#^.^#)
「Beef MOCK Tender steak」って、どんなん?
つい、魚肉ソーセージを連想しています(笑)

この先、マグロが入手不可とは・・・。
極端に暑い国か寒い国を想像していますが、どうかしら。
キャンプ状態も、とても楽しそうですね(^^)
日を追うごとに、おうちごはんは簡素化されると思いきや
Closeの日まで手が込んでいて盛り付けもおしゃれでしたね♪
出発の日まで、あと少し。
まだまだ寒い日も続きますし お疲れなど出ませんよう
体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented at 2017-02-21 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-02-21 21:02
こんばんは〜♪
すすすすみません、コメントの追加ですっ(>人<;)
私も大好きな中味汁が、fさんのお口にも合ったのなら幸いでございます!
ご夫婦で琉球グラスを楽しんで頂いた様子も、素敵にご紹介して下さりどうもありがとうございました♡
fさんちのおうち・ごはんがあまりにも美味しそうだったので、コメントするのをど忘れしてしまい失礼いたしました(汗)
ではでは、引き続き良い晩を〜〜(^o^)/
Commented by minamikazehk at 2017-02-21 22:59
最後のキッチンですか?
なんか寂しいですね!
でも、品数がたくさん、美味しそうです!
お部屋のCloseもまじかでしょうね?
Commented by fsnote2 at 2017-02-22 07:58
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

気を付けていたつもりですけど、いろいろ消費する食材が
多くて・・・f(^^;
お料理上手なmisarinさんからのお言葉は嬉しいです♪
ほんと、感狂ってます~^o^;
包丁と共に移動、女性には大切ですね~
お気遣いありがとうございます!
頑張ります~(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-02-22 08:02
φ(..) eggさん♪

買った責任を感じて消費に頑張ってました・・・が
全て!って無理ですね。f(^^;
だんだんプラスチック製品が増えて・・・・
楽しんで頂けたなら幸いです。笑
だんだん周りの人ともお別れして、涙の日々。
お別れは辛いです~( ノД`)シクシク…
こういう時期になると、”しておけばよかった事”が見えてきますよね。
あちらには是非遊びに来てくださいね♪^^
Commented by fsnote2 at 2017-02-22 08:06
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

ホントに心身共にバタバタです~
在庫は何とか使い切りたくて、頑張ってました。^^
郵便局の送料が倍層してしまったので(涙)なるべく減らさなきゃで、
お腹に入れて少しセーブできたかも。笑
プラスチック食器、無いよりましですけど
やっぱり味気ないですね~^o^;
もうちょっとです、頑張ります!
次のブログも是非よろしくお願いします~<(_ _)>
Commented by fsnote2 at 2017-02-22 08:13
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

いつも御付き合いくださりありがとうございます。^^
しかし在庫を全て消費するって、難しいですね;
この今の気持ちを忘れずに、買い物する時に気を付けたいと思いました。^^
本物ハーブが入るって、ほんとに大事なんだな~って実感です!
Mock ステーキは、脂肪が少なく綺麗な赤味で美味しそうでしたが
MockはMockなんですね~ 安物買いの銭失いでした。^o^;
荷物を送らなければなりませんが、やっぱりプラスチック食器での
食事は味気ないですね;
USでは洗い物をしたくない為に(仕事をして忙しいから?)
紙やプラスチック皿&食器で日々過ごしている家庭があるそうで;ビックリぽん!
だからUSって美味しい物が少ないのかな~なんて。f(^^;
何時も嬉しいコメントをありがとうございました。
またこの先・・風変りになると思いますが、相川らずよろしくお願いします!
Commented by fsnote2 at 2017-02-22 08:27
φ(..) butanekoexさん、おはようございます♪

もう最終日がすぐそこに!見えてきてしまいました;
小麦粉は、この先何を作ろうか予定を立てて、分量で分けたら
ほぼピッタンコで使い切れそう!と読めて、運もあったと思います。^^
ピザ生地は手伸ばしした方が上手く仕上がると確認できたのは幸いです♪
MOCKステーキは、綺麗な赤味で本当に本物のフィレみたいで
魅かれたのですが、やっぱりまがい物でした。^o^;
ふふふ、魚肉ソーセージ!日本特有食品ですよね~
おっ!想像当たってますよ!
特に行き先を隠しているわけではないのですが、報告のタイミングを逃してしまい今に至っています。f(^^;
もうちょっと”お楽しみ”としておいてくださいませ。
色んな荷物が去った後、広々とした私の憧れのキッチンとなりました。(笑)
この先買い物には気を付けよう~と反省です。
何時も嬉しいコメントをありがとうございます。
そしてお気遣いのお言葉も嬉しいです♪
あともう少し、頑張ります~(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-02-22 08:30
φ(..) 鍵コメさん♪

毎度、ありがとうございます~笑
本当にお疲れ様でした!
私も仕事で社員の申告をしていたことがあるので
終わったときの達成感はわかりますよ~
南国のスイーツ、楽しんでいますか~?
鍵コメさんは緑茶と?コーヒーとかな?
ゆっくりまったりと過ごして疲れを癒してくださいね。
Commented by fsnote2 at 2017-02-22 08:33
φ(..) peko_tinさん♪

追加コメント、おありがとうございまするゥ~(^^)b
中味汁、本当に美味しかったです!
簡単に入手できるなら、ストックしておきたいくらい~
美味しい味のご紹介をありがとうございました!
そして琉球グラス、とってもとっても素敵です♪
使ってみてより気に入りました!
あの手触りが最高です。
引き続き楽しませていただきますね。
ご丁寧な再訪、再コメ、感謝感激です!
お互い今日も頑張りましょう~!(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-02-22 08:35
φ(..) みなみかぜさん♪

はい、キッチン仕事、終了です~
料理をしなくていいと思う反面、何も出来なくて不便です。^o^;
何時もお付き合いくださり、ありがとうございました!
お部屋のClose, 着々と進んでおります。( ノД`)シクシク…
Commented by kiraln at 2017-02-22 17:31
一挙に大放出で
リビングの住民 お腹いっぱいですぅ~(●^o^●)

新天地では手に入る食材で
作る料理も変わってくるのでしょうね。
でも料理の達人fさんなら
その地に合った美味しい料理法で
ささっと作られることでしょう。

ソウルでの日々も残りわずかになってきましたね。
Jさんは小躍りする気分で
カウントダウンを数えてるのかしらん(笑)


Commented by akubi at 2017-02-22 21:41 x
食材も大分消費してきて、食器やまな板もプラになったり、包丁がナイフになったりして、引っ越しが迫ってきてるのを感じて、私まで落ち着かなくなりそう(笑)。国内と違うから、荷物が届くまでどのくらいかかるのかしら?かかる分だけ不便だよね~。
Commented by tamataro1111 at 2017-02-23 06:38
お早うございます。
そろそろ出発でしょうか>>> ! ?
お家ごはんご苦労さんでした。
新天地のごはんも楽しみにしていますね。\(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-02-23 08:54
φ(.. ) kiralnさん♪

最終月くらい楽して贅沢に外食三昧~......したかったのに、
在庫が多くてせっせとキッチンで粉しておりました。(/Д`;
この先買い物には気をつけようと、身をもって感じております。
でもね、引越し先は正に在庫があっての生活となるので
どうなることやら......
もう滞在一週間を切ったのに、まーだ毎日が嫌で
空港に着いたらようやく小躍り始めそうです。(^^;;
Commented by fsnote2 at 2017-02-23 08:59
φ(.. ) akubiちゃん♪

滞在も一週間を切り、大詰め段階です。
お金持ちや大企業のコンテナ引越しは数ヶ月かかるそうだけど、
うちは郵便局なので(^^;; 3-4週間で届くと思います。
最近扱いが荒いから、壊れ物がないか不安;
今お湯を沸かすのも難しくなって、
不便な日々です~
Commented by fsnote2 at 2017-02-23 09:02
φ(.. ) tamataroさん、おはようございます♪

滞在が一週間を切りました!
慰労のお言葉をありがとうございます~
また引き続きお付き合い頂けましたら嬉しいです!(#^.^#)
by fsnote2 | 2017-02-21 09:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(22)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f