「ほっ」と。キャンペーン

沖縄から、嬉しい贈り物(^^♪

韓国から沖縄へは、2時間半くらいで行けます。
ソウル滞在中にJ と「行こうね!」と言っていた destination。
何時もブログで仲良くしてくださっているpeko_tinさんに、
観光名所を教えて頂いたりしてたのに
実現することが出来ませんでした。(_ _|||)

peko_tinさんにお詫びの意味も込めて、少しですが 韓国Foodを送りましたら
なんと、お礼のお品を頂いてしまいました!

a0279116_20140011.jpg

きゃ~~~~~!沖縄からのHotな味の数々~emoticon-0169-dance.gif
え!?スッパイマンの甘梅一番って、沖縄製品だったの~!知らなかった。
もう早速開封しちゃうゥ~^o^

a0279116_20140898.jpg

普段あまり好んでは食べない芋類ですが、紅イモは別!
その紅芋のタルト、見た目も美しく、絶品~♪

a0279116_20141699.jpg

それをいただきながら、お手紙拝見♪
(´~`)モグモグ

そして、

a0279116_20192778.jpg

沖縄と言えば!ちんすこう。
今迄いくつかいただいた事はありますが、「雪塩ちんすこう」なんて初めて。^^
奥は、フーチバーの「じゅーしーの素」。
これは引っ越しの荷物に入れて、
落ち着いたら、じっくりゆっくり頂こうと思います。
沖縄産のフーチバ-(ヨモギ)を味わうのが楽しみ~

a0279116_20143979.jpg

” 宮古島の「雪塩」と
琉球銘菓「ちんすこう」が出逢う
伝統の味に新しい風
雪塩ちんすこう ”

普段(胃が壊れるので)間食をしない私ですが、このうたい文句にそそられて

a0279116_20144685.jpg

いただきますっ!
雪塩の効果でしょうか、落ち着いた甘さでなんとも私好みの味で美味しい♪
これは φ(..)メモメモ ですな!(笑)

a0279116_20193516.jpg

こちらは沖縄の伝統料理「中味汁」
peki_tinさん曰く、「県人でも好きか嫌いかで極端に分かれる料理」だそうで
どんなお味かワクワク(^^♪
私もpeko_tinさんお気に入りの、
おろし生姜と青ネギをたっぷり入れていただいてみたいと思います!

そして、こちらも雪塩使用のピーナッツ。
ワインやビールと共にいただきます!

そしてもう一つの箱の中には、なんと!

a0279116_20194864.jpg

色鮮やかな、手作り琉球ガラスのペアグラス!

むか~し昔、その昔、
1991年に初めて沖縄へ行った際、琉球ガラスの工房に寄ったのですが、
いろいろありすぎて、優柔不断な私は求めることが出来なかったのです。
その琉球ガラスを頂いて、超~嬉し!(≧∀≦)
大切に、大切に使わせていただきます。
これを使う度、遠い沖縄を思い、
peko_tinさんの事を思いだすことでしょう。

私のお節介が、peko_tinさんに大変お気遣いさせていしまいました。
が!
とっても嬉しいです♪
peko_tinさんのお気遣い、御心遣いに感謝いたします。

そうだ、

a0279116_20200836.jpg

箱も、刃物を入れるのに素晴らしくちょ~どよくって、
私達と一緒に引っ越ししますっ!((´∀`*))


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23639198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misarin-1126 at 2017-02-12 11:19
fさん! おはようございます!

沖縄の美味しい産物のプレゼント良かったですね(^_-)-☆
実は、昨日お花をお届けしましたお宅に『塩雪ちんすこう』ありました(笑)
残念なことに食してこなかったの・・・失敗しました^^:
>色鮮やかな、手作り琉球ガラスのペアグラス!
お引っ越しが落ち着きましたら乾杯かな^m^ ふふふ
その前に乾杯だよねぇ~♪
今日も風が冷たい信州で寒いです(笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-02-12 22:14
こんばんは~♪
極寒の韓国を離れる前に、南国の味を楽しんで頂きたいと思って送ったささやかな品々を、こんなにステキにご紹介して下さりどうもありがとうございますぅ(^人^)
送ったものは私も大好物で、友人知人に贈った時に好評だったものばかりなので、fさんのお口にも合えばとっても嬉しいです♡
ところでfさん、普段間食されないんですね!! どうりでスレンダーなナイスバディな訳だ~(*゚Д゚*)
紅芋タルトとちんすこうを頂いた後に胃もたれはなかったですか?
以前沖縄に来られたことがあると伺っていたので、琉球ガラスをお持ちでないか心配でしたが後で買われなかったとお聞きして安心しました!
私の独断で選んだグラスではありますが、ご夫婦での晩酌などで使って頂けたら幸いです(*^ ^*)
ダンボールの箱までfさんご夫婦とお引越し! きっと箱冥利に尽きると思っていると思いますぅ(*`艸´)
ではでは、温かくして引き続き良い日曜日の晩を~♪
Commented at 2017-02-12 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnote2 at 2017-02-13 07:37
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

なかなかお目にかからない沖縄の味の数々(^^♪
楽しませてもらってます~
あら!雪塩ちんすこうがそんなに近くに!
あちゃ~、私のUpが遅すぎましたね;ん~残念;
そうなんです、鮮やかな手作り琉球グラス
ずっと眺めていても飽きません。^^
乾杯できる日が待ち遠しいです!!
まだまだ冷え込みが厳しいので、暖かくしてお過ごしくださいねー!^o^
Commented by fsnote2 at 2017-02-13 07:54
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

いえいえ、本当にpeko_tinさんの御気持ちが有難くて!
毎日二人で楽しませていただいています~^^
今回の贈り物の数々がpeko_tinさんの好物なら、
私達、きっと食の好みが似てますね!
ケンカしない分、取り合いになったりして。(* ´艸`)クスクス
本当にいろんな沖縄の味を韓国で楽しむ機会を下さり
ありがとうございました!<(_ _)>
いやね、昔は何をどんだけ食べても頑丈な胃袋は受け入れてくれていたのに、
10年前くらいから間食すると直ぐ胃が壊れるんです。
しかもそれを修復するのに一か月ぐらいかかって、その間ずっとおかゆとか;
それで若い頃はムチムチぱっつんぱっつんだった私もようやく普通サイズになりました。
どうせだったら若い頃に普通サイズでいたかったのに~( ノД`)シクシク…
何方も美味しく、胃もHappyに頂きました♪
私にはお初の琉球ガラスですよ♪
なので本当にうれしくて、綺麗で、ずっと眺めていられます。
あの箱!マジ包丁にぴったんこカンカンでいただきっ!です。(笑)
本当にいろいろ頂いてありがとうございました~!
Commented by fsnote2 at 2017-02-13 07:55
φ(..) 鍵コメさん♪

でしょ~!あの辛さが後を引いて、こちらも
「やめられない止まらない♬」なんですよ。(笑)
おお!もう両方制覇されたのですね!
でも昨日のUPでまたお辛そうだったから、あの辛さが原因でないことを祈ってました。
多分ユッケジャンの箱は、本場のものより辛さはまろやかかも?
ユッケジャンうどんを楽しんでくださいね~
最後の画を拝見したら、しまった!と思わずにいられませんでした。
でも危なそうですからね~(〃艸〃)ムフッ
こちらこそ、本当にありがとうございました!
Commented by butanekoex at 2017-02-13 13:15
fさん、こんにちは。
沖縄からのいただきもの、すべて羨ましいです!!
とくに、fさんとは真逆で 間食大好き人間の私には
紅芋のタルトと雪塩ちんすこうの紅白コンビを見ただけでお腹が鳴ってきた(笑)
雪塩ちんすこうに対する思いが強くて。
(過去、いただきものの雪塩ちんすこう一袋を大事にバッグの中にいれておいて、
いざ食べようとした時には全て粉状になっちゃっていたのよ^^;)
好みの分かれる「中味汁」、これもどんなお味なのか 気になります^^
琉球ガラスのベアグラスも、すごく素敵ですね♪
泡盛がすすみすぎないように、気を付けてくださいね~(笑)
Commented by fsnote2 at 2017-02-13 21:20
φ(..) butanekoexさん、こんばんは♪

うほほ~な贈り物、頂いちゃいました。(^^♪
ホントだ、紅白コンビですね。
間食を楽しめるなんて羨ましい~
雪塩ちんすこう、御存じなのになんという結末‼( ゚Д゚)
その粉状で食べる時、むせずに済みましたか?(笑)
甘すぎず、なんとも私好みの美味しさを今もなお楽しんでおります~
中身汁、どんなお味か後でご報告しますね。^^
沖縄の灼熱と海を代弁したかのような美しい琉球ガラスのグラス、
貴重な沖縄の伝統芸能を頂戴して、飲むのが楽しみになり、
ほんと、飲み過ぎに注意しなきゃ!f(^^;
Commented by tamataro1111 at 2017-02-14 07:43
お早うございます。
沖縄の友人からいっぱいのお菓子など
これは嬉しいものです。。。! !
紅芋とっても良い色なんですよね。
ちんすこうも美味しいですし、何といっても琉球グラスの
ペア。。。(泣) 大切に使いたいですね。
Commented by kiraln at 2017-02-14 15:30
沖縄の物産展をみるような美味しそうな品々。
地元の方チョイスだから味の保証付きヽ(^。^)ノ
SNSで縁を繋げていくfさんってホント素敵女子ですね。

雪塩ちんすこう ワタシも大好き❤
口当たりって言えばいいのかしらん。
口の中で細かに溶けていくような食感が好きです。
食べたくなってきちゃった(笑)
Commented by fsnote2 at 2017-02-15 06:59
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

なかなかお目にかかれない沖縄食品を頂いて
我が家では沖縄祭り開催中です。^o^
紅芋って色からしても魅力的ですよね~
琉球グラスも色鮮やかで、楽しませてもらいます。
本当に有難いです~^^
Commented by fsnote2 at 2017-02-15 07:30
φ(..) kiralnさん♪

普段お目にかかるのも難しい沖縄食材、
まとめていただいちゃって大喜びです(^^♪
いや~ブログ繋がりで、kiralnさんを始め素敵なブロガーさんとの御付き合いは
嬉しく楽しく、人生の深みが増します~(^o^)
雪塩ちんすこう、そうそう!優しい口当たりが良いですよね~
今時は本土のデパートとかでもお手軽に入手できそうですね。
沖縄の味、大好きです♪
by fsnote2 | 2017-02-12 09:00 | Life & Culture | Trackback | Comments(12)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f