お手軽!レトルト " 蓮の葉ご飯 "

イタセラ教室のリンゴさんに、

a0279116_10511501.jpga0279116_10512294.jpg

レトルトパックの、연잎밥(ヨニッパッ) / 蓮の葉ご飯 を頂きました。
ちゃんと本物の蓮の葉で包まってます。

蓮の葉ご飯との出会いは、イタセラ教室でキム先生の手作り版
一度は自分で作ってみたものの、あれからご無沙汰してました。

電子レンジで約5分!

a0279116_10520560.jpga0279116_10515004.jpg

便利なレトルト食品!

a0279116_10523288.jpg

ピーナッツにクルミも入ってます!
蓮の葉ご飯って人それぞれ、色んな具のアレンジが可能なのを再確認。

a0279116_10513984.jpg

調味料は殆ど入ってなくて、素材の味でいただきます。
もち米のモチモチ感、黒米のプチプチ感が楽しめます。
メセンイ・スープと一緒にいただきました。
それにしても、大きな蓮の葉だこと!^o^

韓国の思い出の味の一つ。
引っ越したら、蓮の葉は入手困難でしょうけど
また作ろっ!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23613137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-02-09 13:20
こんにちは。

ごはんものに目がないのです。
(ごはんものにも、とも言います)
そして、お豆系にも目がないのであります。
ならば、この蓮の葉ごはんには、目がいくつあっても足りません( ´艸`)

え?
モチモチ?プチプチ???
ああ、想像するだけで たまらん~~(#^.^#)
Commented by peko_tin2 at 2017-02-09 14:11
こんにちは〜♪
わぁ、隣国には蓮の葉ご飯のレトルトがあるんですね!
レトルト食品なのに、ナッツも入っていてすごく本格的でビックリ∑(゚Д゚)
お皿に入れて出されたら絶対バレなさそう(←料理下手のぐうたらが考えそうなこと?笑)
以前にfさんが作られた具沢山の蓮の葉ご飯も、ふっくらモチモチに蒸し上がっていて、
私の底なし胃袋が思わずグウ〜と低音を効かせた音を鳴らしました(爆)
Commented by misarin-1126 at 2017-02-09 18:12
fさん! こん^^
信州は、一日中白い雲で覆われて深々と粉雪が降っています。

연잎밥(ヨニッパッ) / 蓮の葉ご飯美味しいの知っています♡

今の時期は、大根が美味しいので『プゴク』を作ってます♪
辛いキムチのスーププゴクにしたり・・。
寒いのでソルロンタンも飲みたいです^m^ ふふふ

韓国キムチラーメン売り切れでした(泣)
Commented by iris304 at 2017-02-10 06:38
こんにちは

美味しそうですね。
ご自分で作られたらお好みの具材で
より美味しく出来そうですね。
葉っぱは、荷物にならないから、持って帰られたらどうでしょう?
って思いましたが、できるだけ荷物は少なくした方が、
いいですものね。
取捨選択難しいところですね。
日本でも新大久保とか行けばあるなかしら?
まずは、ネットで私も探してみようと思います。
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 07:33
φ(..) butanekoexさん、おはようございます♪

ご飯とお豆大好きなbutanekoexさんには
是非食べていただきたいです!
このヘルシー感がやめられず、
一つ全部食べちゃいましたけど、もうお腹は満腹以上~!^o^
そ!モチモチ~プチプチ~ですよっ!(^^)b
リンゴさんに蓮の葉ご飯の存在を思い出させてもらったのと
韓国の味を楽しませてもらって感謝です。
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 07:40
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

私も初めて見て、しかも本格的で感動しました~
内容も十分で、ほんと、これならバレませんよ。(笑)
ふつのご飯も雑穀米も今はレトルトが普及していて、
またその御飯がなかなか美味しいんです!
勉強が大変な学生さんや、長時間労働で働く人などに便利ですね。
ソウルの慌ただしい生活が垣間見れた気もします。
そんな中自分で作ることが出来たって、貴重なのかも~!です。
便利さも良いですけど、良い伝統は続いてほしいと願うものです。
ふふふ、低温を効かせた音、聞いてみたい~^o^
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 07:43
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

雪はいかがでしたか?
南信も降ったみたいで、あまり積もらないでほしいなあ~なんて思っていました。^^;
蓮の葉ご飯、美味しいですよね~
わ!プゴク、美味しそうですね~お肌もぷりぷり(^^♪
寒い時にはチゲやタンに限りますねっ!
キムチラーメン、ん~残念;
次回はありますように!^^
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 07:48
φ(..) irisさん、おはようございます♪

今回は便利な蓮の葉ご飯を頂いて、興味深く頂きました。
自分の好みで作れるのがやっぱり最高ですね!
蓮の葉が欲しくていろいろ探したんですけど、なかなか見つからなくて;
時期的なものもあるのかもしれません。
こんなレトルトもありますから、便利ですけど
これから自分で作る人が減らないかしら?とも。^^;
ソウルから色々持っていきたいものばかりです!が;
なんで荷造りが終わらないんだ?!って程、既に物が多いです。^o^;
蓮の葉、見つかるといいですね。
Commented by tamataro1111 at 2017-02-10 08:12
お早うございます。
これは日本で言うちまきと似ていますね。
もち米を使うなどは、中華チマキそっくり釜ですね。^_^
いろいろな五穀がポイントかも知れませんね。
私も真似してみようと思います。\(^o^)/
Commented by nanako-729 at 2017-02-10 13:31
fさん、こんにちは!
蓮の葉ご飯のレトルト、おいしそうなものがあるのですね!
私も中華のおこわ大好きです。
しっかりお味の染みたもち米
想像しただけでもじゅるる~~( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”

引っ越し準備はかどっていますか?
寒いけど頑張ってね!
Commented by kiraln at 2017-02-10 15:02
韓国版”中華ちまき”ってとこかしらん。
でも蓮ってだけで身体に良さ気ですね(笑)
うーん 蓮の葉ってアジア圏特有な感じだな・・・
ヨーロッパやアメリカでもあるのかしらん。
国が違えばいろんな料理があり
興味深いですね<`~´>
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 19:28
φ(..) tamataroさん、こんばんは♪

中華チマキはもち米を使うんですね!
それすら知りませんでした。f(^^;
五穀が味や見た目を美味しさに導いている気がします。
是非作ってみてくださいね!(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 19:32
φ(..) nanakoさん、こんばんは♪

レトルト製品が出ているとは!びっくりしました。
それだけ韓国人の間で好まれているってことででしょうね。
私も好きです~^^
ホントに味はもち米と雑穀の味だけで、キムチが欲しかったです。(笑)

引っ越し、もーーーーーどんだけ~(私語?)って程荷物があって
荷造りすれどもまーだ物が溢れています!
韓国の安さと物の多さの賜物かと・・・・f(^^;
そして物資の少ない場所への引っ越しとなると諦めきれず;
頑張ります~d(^o^)b
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 19:35
φ(..) kiralnさん♪

中華チマキをよく知らないのですが、そんな感じかと。f(^^;
そ!天然素材を使ってあると、つい惹かれていしまいます。
いや~欧米にはないでしょうね;
ってことは、私の大好きなレンコンも入手不可or高価って事で;
この先、食生活には苦労しそうです。(~~;
新鮮なタラが入手できることは楽しみです♪
あ、今や生でしか食べたくないサーモンもね。f(^^;
Commented by akubi at 2017-02-10 19:47 x
素朴だけれどもち米だし、体に良くて美味しそうだね♪大きな蓮の葉だけれど、それを巻いてレトルトになってるなんてびっくり!韓国の思い出の味が増えて良かったね。
Commented by fsnote2 at 2017-02-10 19:57
φ(..) akubiちゃん♪

そうなの!本当に素朴な味を楽しめました!
韓国料理は健康的なのが私にはとっても魅力的です♪
ほんと、すっかり忘れちゃってたけど、
改めてインプットです!^^
Commented by misarin-1126 at 2017-02-11 15:53
fさん! こん^^
今回の積雪は少なくてほっとしましたよ^m^ 
でも、信州の底冷えは強烈です^^::

お引越しの準備お疲れがでませんようにして下さいねっ^^
Commented by fsnote2 at 2017-02-11 20:00
φ(..) misarinさん、こんばんは♪

おっ!15cmで積雪が少なくてなんて、
misarinさんももう信州人ですね!^o^
でも雪かきは本当に大変ですもの~
あまり積もらなくてよかったですね!
ふふふ、恐るべし信州の底冷えでしょ!
骨の髄まで冷え込むっていう。(笑)
もしかしたらアラスカより冷え込みが厳しい!って感じました。
お気遣いありがとうございます。
二人で老体に鞭打って!
毎週土曜日が発送日なんですけど、今日は19箱発送完了です!
ふう~。(;´ρ`) グッタリ
by fsnote2 | 2017-02-09 11:26 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(18)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f