1月の おうち・ごはん

1月の おうち・ごはん ラインアップ。

元旦の朝

a0279116_13543517.jpga0279116_13544297.jpg

アボカドのエッグベネディクト。
アボカドだけだとさっぱりし過ぎた(左)ので、
もう一つは、クラブ(蟹)ケーキを入れて(右)ボリュームUp。


1月6日
甘く、歯ごたえの良い韓国梨で

a0279116_14325507.jpg

梨の赤ワイン煮。
マスカポーネチーズのクリームをのせ、韓国イチゴを添えて。
普通は洋ナシを使うので、硬い韓国梨は少々不安でしたが
ワインに漬けてもシャキシャキ感が楽しめてイケます!


1月11日
NHKの「サラメシ」を観ていたら、
~森繫久彌が愛した味~ が気になったので、作ってみた。
" 舌平目のホーランディソース焼き "・・・みたいな名前だったかな?

a0279116_14001259.jpga0279116_14002021.jpg

うちは鱈使用ですが。f(^^;

a0279116_14002610.jpg

ホーランディソースって、白身魚にも使えるんですね。
焦げ目も素敵♪


1月15日
大好きなピーカンを入れたスコーンで朝食。

a0279116_14125246.jpga0279116_14125859.jpg

前夜に準備して、朝は焼くだけ。
何時も焼きあがってから!艶出し塗るの忘れたのに気づく。f(^^;

a0279116_14130527.jpg

ベーコンとスクランブルエッグを添えて。


1月16日
冷凍してあった、御節料理用のお高い海老で

a0279116_14155424.jpg

パエリア

a0279116_14160252.jpg

バスマティライスと、本場イランからのサフラン使用。
つい食べ過ぎちゃう。


1月18日
Mrs.PtS が夕食に、
Fake fish maw soup (⇩手前)をおすそ分けしてくれました。
私はムール貝のワイン蒸し(奥)とサラダを用意。

a0279116_14330288.jpg

チキン・ブロスベースでうずらの卵、シイタケ、タケノコ、ポークスキンを使った
私達には初めてのお料理。
ポークスキンが調理後ブヨブヨになって、ナマコかと思っちゃった。^^;
Mrs. PtS 「ナマコなんてお高くて!使えないわ~」
そうなんだ~


1月20日
冷凍してあった、感謝祭ターキーの最終便で

a0279116_14330955.jpg

ターキーガンボ。
ソーセージが無かった;ので、サッパリめ。
またそれもよし!


1月23日
冷蔵庫・冷凍庫のものを使って、

a0279116_14241543.jpga0279116_14242239.jpg

私特製ソースで" ラザニア "


1月28日
小麦粉がまだ沢山あるので、シナモンロールでも!
・・・と思ったら、料理本をすでに引っ越し発送してしまった!( ゚Д゚)
新しいレシピを検索して

a0279116_14293625.jpga0279116_14294351.jpg

ふわふわシナモンロール。
ホントにふわふわに焼きあがりました。
たまには違うレシピもイイネ♪


1月30日

a0279116_19040748.jpg

マスタード・チキン、
ワイルド・ライスとマッシュルーム・ソテー、ブロッコリーを添えて。
香ばしいワイルド・ライス(マコモという植物で栄養満点)が良く合いました。


最終月の2月は、どれだけ おうち・ごはん が食べれるかしら?


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

[PR]
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23593060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-02-03 13:19
fさん、こんにちは
もう驚きませんよ、fさんのお料理の腕前には( ´艸`)
って、宣言してみたものの、やっぱりすごいわ~(^o^)
知らないお料理、知らない食材、
そして手間のかかるお料理も次から次へとでてくるし~^^
過去記事のターディグ、おこげ大好きな私には、もうたまらないお料理です!
fさんの食生活、おそともおうちも羨まし過ぎです(#^.^#)
さて、あとひと月きった韓国滞在のおうちごはん、どうなるのでしょう^^
Commented by peko_tin2 at 2017-02-03 20:14
こんばんは~♪
わ~! 今年は元旦からエッグ・ベネディクトを召し上がったんですね(*゚Д゚*)
しかも2種っ!!(笑) どちらもすんごく美味しそうです~~♡
韓国梨は甘くて歯ごたえの良いんですね。 マスカルポーネをのせた赤ワイン煮、シャキシャキ感を想像したら思わず口がモグモグ(´ε`*)
鱈のホーランディソース焼きはもちろんのこと、サイドのパスタサラダ?も美味しそうでたまりません♡
パエリアも豪華ですね~! 本場のサフランは、やはり香りやお味もいいんでしょうか?
ピーカン入りの手作りスコーンとふわふわシナモンロールは、形も美しくて眺めているだけで幸せな気持ちになっちゃいます(*^ ^*)
Mrs. PtSさんのフェイク・フィッシュスープも興味深い一品ですね!
とどめはさっぱりなターキーガンボにfさん特製ソースのラザニア、そしてご飯と一緒に延々と頂きたいマスタード・チキン(笑)
1月のおうち・ごはんも見応え満点でございました(´┓`*)
おすそ分けをごちそうさま~~♡
Commented by nanako-729 at 2017-02-04 09:05
fさん、おはようございます!
アボカドのエッグベネディクトから始まり
パエリアやスコーンどれもとってもおいしそう!
いつもながらレパートリーの多さにうっとり!

2月のおうちごはんも楽しみにしています!
でも今月はさらに外食が増えそうな予感^^
韓国の最後の月ですか・・・さみしい
いっぱい地元料理楽しまなくちゃね!
お外ごはんもおうちごはんも
いっぱい楽しんで、心置きなく(笑)
体重計には乗らないで~(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by fsnote2 at 2017-02-04 16:26
φ(..) butanekoexさん、こんにちは♪

同じものばかりで、レパートリーの少なさがバレバレですね。f(^^;
おうち・ごはん だからこそやりたい放題!食べる側のJは大変かも~^o^;
新しいお料理ってワクワクします~
この先は新しい物、色々な食事、そして食材に期待できないので、
今のうちに漁るように食べないと!です。(笑)
ターディグ、美味しかったですよん♪
お焦げLOVEのbutanekoexさんになら是非お勧めです!
今月は食べたいものと、家の在庫で食べなきゃならないものと
葛藤の日々です。^^;
今月のおうちごはん・・・あまり期待できないですゥ~


Commented by fsnote2 at 2017-02-04 16:36
φ(..) peko_tinさん、こんにちは~♪

韓国での元旦は平日同然なので、ふつう~にエッグベネデイクトでした。(笑)
実はポーチドエッグを、半分にカットしたアボカドの上に乗せてた画をみて
真似しようと思ったんですけど、アボカドが全然ダメなヤツで;
急遽エッグベネデイクトになった次第です。
韓国梨は今まであまり食べなかったので、この美味しさを知って
もっと食べればよかったーと後悔の果物です。
今の時期はそんなのが他にもいろいろ出てきそう・・・・・^^;
パスタサラダ!簡単で美味しいので我が家の定番です。
サフランの代わりだとカレーパウダーかウコンを使うケースが多いと思うのですが、どちらも個性ある味が強く出ちゃうんです。
その点サフランは色も綺麗だしまろやかでシーフードの邪魔をしませんね~
高いだけありますね!^^
Fake fish maw soupは、J も気に入ったほど!つい食べ過ぎちゃう美味しさでした♪
初めての味、お料理って本当に嬉し!楽し(^^♪
振り返ったら以外に料理してたじゃん!と
この定番になった健忘録も、役に立っています~
お付き合いありがとうございました。<(_ _)>


Commented by fsnote2 at 2017-02-04 16:44
φ(..) nanakoさん、こんにちは♪

忙しさに流されている毎日ですけど、
振り返ったら、割と作っててビックリです!
それを忘れていることもびっくりですが・・・(*_*;
でもね、レパートリーは少なくて;
引っ越しの後落ち着いたらレシピ探しします!
nanakoさんの作られたロールケーキもシフォンも作りたいです!

お察しの通り、最終月は外食が上回るでしょうね~
それも嬉しいですけど!
ホントに寂しさが日ごと増します。(´;ω;`)ウッ…
はい!可能な限り、心置きなく!(笑)楽しみたいと思います~
(^o^)/
体重計?今は発送用荷物の重量チェックに忙しいです。(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-05 00:34
今年は、エッグベネディクトから始まったのですね。
おいしそうです!!帰国したら作ろうって思っているのに、
思うだけで、なかなか。
ふわふわなシナモンロールも良いですね。
同じお料理やお菓子でも、レシピが違うと出来上がりもずいぶん違いますよね。
Commented by fsnote2 at 2017-02-05 07:53
φ(..) akdenizさん♪

韓国での元旦は、見た目も気分もふつ~の平日なので、
何の気なしにふつ~に用意していました。笑
本当は、綺麗なアボカドにポーチドエッグ!というネットで観たのを
真似したかったのですが、うちにあったアボカドが黒くて大ハズレ;
それでエッグベネデイクトになったという訳であります。^^;
帰国後まだお忙しいのでは?しっかり落ち着いてから召し上がってくださいね。
akdenizさんのエッグベネディクト、美しく美味しいだろうな~
シナモンロール、良いレシピに出会えました。
日本のレシピはふわふわ系が多い気がします。
たまには違うレシピを使ってみるのも良いですね!
Commented by misarin-1126 at 2017-02-05 14:39
fさん! こん^^
ご無沙汰してました。

信州に用事で戻りましたらやっぱり雪国でした^m^ ふふふ
現在も、深々と粉雪が降っていますよ(泣)
暖炉の灰、軽井沢のおかあさん宅から調達です(●^o^●)
(我が家は、電気屋らしくエアコン暖房)味気ないのよ。

ほんまに!料理がお上手なfさんで・・・私の好きな献立♪
Jさん!幸せ者だぁ~♡
是非とも遊びに来て作ってぇ~ください!

まだ、寒い日が続きますけどお身体ご自愛されまして過ごしてくださいね(^_-)-☆
Commented by fsnote2 at 2017-02-05 15:24
φ(..) misarinさん、こんにちは♪

こちらこそご無沙汰しておりました。
お風邪を召されていただなんて、知らなくて・・・・
もう大丈夫ですかっ!?
なるほど!灰を頂くって手がありますね!
またしても、φ(..)メモメモです。(笑)
お料理上手な大先輩のmisarinさんのそう言っていただけると
木に登っちゃいます~(*'(OO)'*)ブヒ
遊びに行けた暁には、是非お料理おしえてくださ~~~い!
お気遣いありがとうございます。
今は荷造りに格闘の日々;腰が痛い・・・・
でも頑張りまーす!(^o^)/
Commented by tamataro1111 at 2017-02-06 06:36
お早うございます。
凄いな〜 。。。\(^o^)/
いっぱいのレパートリーに何時も関心しきりです。
だんなさんも大喜びでしょう。。。 ! !
新天地に行っても地元の食材を使い楽しんでください。
Commented by fsnote2 at 2017-02-06 08:38
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

料理人のtamataroさんからのお言葉、嬉しいです。(#^^#)
家では主人中心のメニューになってしまいます~;
新天地・・・
食材がググっと減ります;
日本、韓国の食材を今のうちに楽しんでおきます!
Commented by kiraln at 2017-02-06 09:41
ホテルの料理みたい。。。<`~´>
改めて思ったんだけど
fさんの作る料理って色合いが綺麗です。
使っている食器も料理を引き立てるタイプが多いからか
まずは目で楽しめます。
一回、fさんの料理 食べてみたいなぁ~。
Commented by fsnote2 at 2017-02-07 07:50
φ(..) kiralnさん♪

嬉しいお言葉をありがとうございます!^^
色は割と気にしているかも・・・何気に。(笑)
いや~食器がねー、何時もほとんど同じ。f(^^;
引っ越しが無ければ、いろいろ買いたいんだけどな~
でも今荷造りで、「なんでこんなにあるんだー!」と叫んでます。
なんと勇気あるお言葉!
遊びにきてね♪
by fsnote2 | 2017-01-31 08:49 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f