上品・上質のテグタン

普段から仲良くしてもらっている、不動産屋のMcl(韓国人女性)から
「引っ越し前にランチしよ!」とお誘い。
トンカツが良い?カレーが良い?と私に気を使ってくれましたが、
そこはすかさず、
f「韓国料理がいいなあ~^o^!」
Mcl「え!?韓国料理好きなの?知らなかった~。 じゃあ テグタン にしよう!」
대구탕 / テグタン = 鱈鍋、または「マダラのスープ」

a0279116_09554766.jpg

最近リノベーションが終わり、綺麗になったここ⇧

ここが何時も行列になる訳は、
「冷凍されてない新鮮なタラを使用するから!」だそう。
この日も行列で並んで待ちました。期待感Up!

a0279116_09560903.jpg

以前テグタン通りで食べたテグタンに比べると、上品な雰囲気。

a0279116_09561622.jpg

パンチャンは、白菜キムチ、カクテキ、そして韓国海苔。
私には美味しいと思った白菜キムチ、
Mcl 「これ、なんか味が違う;きっと中国産だわ;」
流石は韓国人、キムチの味が判るっ!

a0279116_09562384.jpg

あか~く、グツグツに煮えてきた~ ^o^

a0279116_09562922.jpg

まずは、ネギと豆腐とスープで。
鱈とそのキモや白子はしっかり火を通すので、もうちょっと後で。

a0279116_09563659.jpg

ここの밥 ( パp ) = ごはん がツヤツヤのピカピカ!炊き加減も私好み(^^♪
サーブしてくれたアジュマが日本語を話す方で、
「日本の人海苔好きだから、いっぱい持ってきたよ!」
と追加してくれました。
やっぱり会話が出来ると、お得なことに繋がります。

a0279116_09564383.jpg

さ、熱っいテグタンをハフハフしながらいただきます~
鱈もですけど、やっぱりテグタンはスープが命!
最高~070.gif

a0279116_09564988.jpg

お隣の男性二人客、昼間からソジュをお供にテグタン。いいなあ~
あっちのテーブルでは、マッコリをお供に。いいなあ~

おそらく同じテグタンでしょうけど、鍋のサイズが違います。
男性客には一回り大きい鍋なのかしら?
最近はそうでもないですが、以前は男性客と女性客で、
キムチの部位が違ってました。
韓国はいまだに、男性優先、男性有利!を感じます。

三角地(地名)エリアは、テグタンのお店が並んでいます。
今回は、上品・上質なテグタンを頂き増したが、
庶民的で鍋の蓋が閉まらないほど野菜をのせた豪快なテグタンも大好きです。
今回のお店ではありませんでしたが、最後のポックンパpは超最高です!


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23577376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-01-28 09:32
おお!マダラだわ~(*^^*)
白子もはいっているしーーー!
今回の赤いスープは、前回の激しい赤を見たあとだから
おとなしめの辛さに見えますが、実際はどうなんでしょ(笑)
それにしても 美味しそう^^
海苔がたっぷりのごはんに、熱々のテグタンで
心も体もぽかぽか、お肌つやつやになったことでしょう^^
Commented by peko_tin2 at 2017-01-28 10:34
おはようございま~す♪
うっわ~~~! まだらのスープ&タラのお鍋・テグタン!! すっごく美味しそう! ぐつぐつ煮えたお鍋のお写真がたまりません♡
しかも冷凍されていない新鮮なタラを使用しているお店・・・あぁぁ、さっき伯母んちで大量の炭水化物を食べて腹がはち切れそうだというのに、ヨダレが次から次へと溢れてきますぅ(´┓`*)
それにしても、地元の方はキムチの味で国産かそうじゃないかが分かるんですねっ(*゚Д゚*)
炭水化物好きは、〆のポックンパpも絶対に外せませんが、出来ればラーメンも頂きたい~~(笑)
お料理のサイズや内容が、男女で少し違うというのは知りませんでしたが、同じ東洋人でもそういうところが微妙に違うのだなぁと思い興味深かったです♪
地元のご友人とハフハフ言いながら美味しいテグタンを頂けて、また一つ良い思い出が増えましたねp(*^ ^*)q
Commented by nanako-729 at 2017-01-28 14:43
fさん、こんにちは!
お引越しまでおいしい韓国料理を
おなか一杯、たらふく食べて
心残りのないようにしましょうね^^
お友達からのお誘いうれしいですね!
寒いときはこんな熱々お鍋がいいなぁ~( *´艸`)クスッ
Commented by kiraln at 2017-01-28 14:45
ワタシも一緒に言わせて
「いいなぁ~~~~」(笑)
めちゃ 美味しそうですね。
アツアツをフフー言いながら食べると
寒いソウルの冬も楽しめちゃう(*^。^*)

韓国でも中国産のキムチがあるんだっ。ビックリ
そして男尊女卑。。。違うか 男性有利なんだ。
料金は一緒なのに鍋の大きさが違うのかしらん。
〆はお粥ですか?
Commented by fsnote2 at 2017-01-29 09:23
φ(..) butanekoexさん♪

お魚に詳しいbutnekoexさんですね。^^
ここでは白子以外キモは見当たらなかったような・・・
あくまでも美しさを求めたテグタン・レストランなのもしれません。
お察しの通り、辛さは上品で超マイルドでしたよ。
ここのごはん、最後に汁に入れるのは勿体ないほどホクホクツヤツヤ。
だからポックンパpしなかったのかもしれません。
上品すぎて、私には少々物足りない気もしなくもなかったのですが、f(^^;
美味しかったです~
どうかしら?肌、少し良くなったかしら?(笑)
Commented by fsnote2 at 2017-01-29 09:39
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

テグタンは、季節には一度は食べなきゃ!って思わされる美味しい一品ですよ。
温まるし~美味しいし~♪
このレストラン、以前からなんでこんなに混むんだろう?って謎でしたが
その謎が一気に解決です。^^
韓国では食材にこだわりがあるので、新鮮なタラを使えば飛びつきますよね~
韓国の代名詞ともいわれるキムチが輸入されていると聞き残念な気分です;
輸入先が特に食品には怪しい国なので、これから先キムチを見る度に
一瞬躊躇しちゃうかも;f(^^;
私も〆のラーメン、グクス(うどん)より好きです(^^♪
ここではお米も良い物を使っているせいなのか?ポックンパpは無し;
ちょっと残念~
男性有利・優先というのはレストランだけでなく、郵便局でもかんじました。
私が並んでいるのに、受付の人が男性客を優先にしたんです。
まあ受け取るだけの簡単な事でしたが。
中国人に割り込みをされるほど嫌な気分にはなりませんでしたけど、
「ふ~ん、韓国ではこうなんだー」と理解に努力しました。^o^;
テグタンは思い出の一品、大好きな一品。
何時かJが鱈を釣ったら、自分で作って懐かしんで食べたいです。^o^
Commented by fsnote2 at 2017-01-29 09:59
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

今は平日ランチは韓国料理!を目指していろいろ食べてます。
でもいくら食べても、心残りありそう~^o^;
韓国人のお友達だと韓国料理を深く楽しめて嬉しい♪
ほんと、寒い日は鍋に限りますね!
でもウナギも美味しそうでしたよ~^^
Commented by fsnote2 at 2017-01-29 10:11
φ(..) kiralnさん♪

ご一緒に、「いいな~~~~」をありがとうございます。(笑)
テグタン、ホントに美味しいですよ~
何方かと言えば、テグタン通りの野菜たっぷりいろいろごっちゃり!の方が
私の好み的ですけどね。^o^
鍋料理があるからこそ!ソウルの寒い冬が乗り越えられます。
韓国の代名詞でもあるキムチが輸入って・・・ビックリですよね。
そう、私もその言葉を使おうと思ったんですけど
あえて!男性有利・優先と。f(^^;
何時も〆はポックンパpなんですけど、このレストランでは
多分お米も良い物を使っているためか、ご飯として頂きました。
ここでのポックンパpがなくて残念でした~
Commented by tamataro1111 at 2017-01-30 06:04
お早うございます。
タラ鍋おいしそうですね。。。 ! !
ベースは何んでしょうか、味噌味にも観れますが。。。
白子もいっぱい入っていますね。
Commented by fsnote2 at 2017-01-30 07:29
φ(..) tamataroさん、お早うございます♪

テグタン通りのテグタンはかなり辛かったですけど、
ここのは優しくて身体に染みる美味しさでした♪
ベースは、最初に用意した鱈スープではないかと思われます。
そしてコチュジャンを入れて・・・
味噌でも絶対美味しいでしょうね!
白子もぷりぷりで頂きました~^o^
by fsnote2 | 2017-01-25 08:10 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(10)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f