「ほっ」と。キャンペーン

ユッケジャン 2連食!^^

寒い日が続いていますね。
温か~い韓国料理、どんどんご紹介しましょう~ (^o^)/

時々無性~に食べたくなるのが、육개장 / ユッケジャン。
昔地元(信州)の焼き肉店で、飲んだ後に食べた
「ユッケジャン・うどん」が衝撃的に美味しかったせいかも。
その「ユッケジャン・うどん」、本場韓国では出会っていません。

a0279116_09172288.jpg

イテウオンで新築されたビル、1F のシクタン(食堂)にて。
作るのは奥さんとみられるアジュマ、店内で働くのはご主人と思われるアジョシ。
このアジョシ、言葉少なく不愛想。だけど素朴な感じ。(笑)

a0279116_09053090.jpg

パンチャンは5種類。
大根キムチ、ニンニクと青唐辛子の酢漬け、白菜キムチ
根野菜のキムチ、そして " おでん " のナムル。
韓国ではこの薄い揚げの様なものを ” おでん ” と呼びます。
どれも美味しくて、特にニンニクの酢漬けがマシッソヨ!(美味しい!)

a0279116_09054194.jpg

熱々が登場~!

육개장(ユッケジャン)は牛肉と色々な野菜、
ワラビやモヤシなどを使った辛味のある料理。

a0279116_09055311.jpg

一見、肉肉しく思うのですが、

a0279116_09060639.jpg

繊維質の山菜・野菜が沢山入ってて健康的!
ただし、emoticon-0133-wait.gif、辛みは上級クラス。emoticon-0130-devil.gif

a0279116_09060059.jpg

熱々で、身体が温まる~
美味しさで、胃と気持ちが満たされる~^o^
お値段もお手頃価格のW7,000(約700円)です。


その3日後、

マッサージを終えた後、急に冷え込んで骨の髄まで寒さが滲みわたる!{{{{(+_+)}}}}
こんな時は、いや、こんな時こそチゲ!
今回は、同じくイテウオンでも、

a0279116_09270865.jpga0279116_09271588.jpg

ちょっと裏通りの、焼肉屋さんのユッケジャン。
テーブルに座ろうとしたら、「座敷席に座って!」と言われ;
まあ忙しいサラリーマンやお年寄りのお客さんが来るでしょうし、
座敷席はオンドルが効いててお尻と脚が温か~い。

a0279116_09274764.jpg

さ、ここのユッケジャンをいただきますっ。

a0279116_09280121.jpg

焼肉屋さんのせいか、お肉のピースが大きく、肉の質も良さそう。
ゼンマイなどの山菜は少な目で、玉ねぎ、モヤシ、ネギ、卵が入ってます。

a0279116_09281019.jpg

私の好きなこの麺(おそらく唐麺 - タンミョン…チャプチェの麺)も入ってます!
しかし、このスープの赤い事!emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_09281737.jpg

ご飯を入れたら、赤さがよくわかるかな?emoticon-0122-itwasntme.gif

a0279116_09275397.jpg

綺麗~に完食、美味しかった~
店を出る時は雪が舞っていましたが、お腹と♡はポカポカです。

こちらのお値段は、W9,000(約900円)やっぱり肉の違いかも?
お店によっての特徴が具とお値段に現れているのを確認しました。
同じ料理でも、選び方がある韓国料理です。

うちで作るときは、沢山のゼンマイとうどんを入れて
懐かしの味、「ユッケジャンうどん」を食べよっ!^o^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23569593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-01-25 14:35
fさん、こんにちは。
湯気が、湯気が~(#^▽^#)
それにしても、スープの赤さ加減にはびっくり。
fさん、これ全部食べたのね^m^
一汗も、二汗もかいて、寒さを吹き飛ばして元気モリモリですね^^
Commented by peko_tin2 at 2017-01-25 19:04
こんばんは~♪
おおおお~~~、大好きなユッケジャン!!
たまに行く韓日館という焼肉屋さんのスープしか頂いたことがないですが、本場のものはやはり具沢山で辛そうですっごく美味しそうです(´┓`*)
しかもこのサイズ&具沢山でこのお値段とは文句のつけようがありません!
これだと氷点下の外で冷えた体も芯から温まりそうですね♡
ゼンマイとうどんを入れて頂くユッケジャン・・・大好物の3つが合わさったお味を想像したら、晩ご飯を食べたというのに胃袋にスペースが空きましたよ~~(爆)
Commented by tamataro1111 at 2017-01-26 06:43
お早うございます。
今朝の横浜はマイナス3度でした。けっこう寒いですが、ソウルよりは暖かいかも。。。 ! !
韓国の鍋良いですね。身体の芯から温まりそうです。
裏通りは安くって、美味しい店があるのでしょうか。。。 ! !
横浜中華街も同様で、大通りの一流は高くて、味もそこそこなんですょ。。。その点裏通りは安く、美味しい所が多いですよ。。。 ! !
Commented by fsnote2 at 2017-01-26 07:06
φ(..) butanekoexさん、おはようございます♪

まずはこの湯気で冷えた手を温めます・・・なーんちゃって!
湯気が凄くて、カメラレンズが曇ってなかなか撮るのに手こずりました。
(笑)
このスープの赤さは、今までで一番かも。
でもしっかり私の胃袋に納まりましたよ。^o^
でも汗をかくほどじゃなかったです・・私、新陳代謝悪いので。f(^^;
元気モリモリになりました!(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2017-01-26 07:11
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

お!ユッケジャンお好きですか(^^♪
美味しいですよね~
この繊維質な野菜や山菜が沢山食べられるのがとっても良いです!
今のソウルは寒さの厳しい毎日ですので、毎日チゲで温まりたい~
ソウルで食べていただきたい一品です~^^
韓日館では、ユッケジャンのお持ち帰りできますか?
もし出来ましたら、是非その中にうどんを入れて食べて見てください!
お勧めですよン(^^♪
Commented by fsnote2 at 2017-01-26 07:15
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

そちらも寒い日が続いていますね。
ソウルはマイナス二桁の日々です。f(^^;
そんな日は美味しくて温まるチゲに限ります!
ソウルの裏通り、沢山あって、奥深いですよ~
韓国語がもっとできればチャレンジしたいところですが・・・
横浜も美味しい中華料理を求めて裏通りを散策してみたいです。^^
Commented by akubi at 2017-01-26 18:58 x
いや~どれも赤いね~(笑)。暑くて辛そ~~~。私は見ただけでも舌が痛くなって汗が出そうだけど、辛さが控えめだったら食べたーい!!辛さって選べるんだっけ???
Commented by fsnote2 at 2017-01-26 19:38
φ(..) akubiちゃん♪

ここのはめっちゃ!赤かったです。^^;
ユッケジャンは辛さは上級クラスなので、是非ハンカチかタオルのご用意を!(笑)
タイ料理店だと辛さは選べるところがあるけど、残念ながら韓国料理は選べないね;
「辛くしないでください!」と頼めることもあるけど、
頼んでも大体辛く出てくる;辛さの基準が違うからね~^o^;
Commented at 2017-01-27 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnote2 at 2017-01-28 09:42
φ(..) 鍵コメドン♪

タイムリミットが日々近づいています;
そう、一度目は完全に流されてストレスな日々だったから、
今回はそういうのは一切受け入れずに、楽しめました!でもまだ満足感には
達していないかな~
郵便引っ越し、もう4回目;でも未だに慣れないです。
もうこれで最後にしてほしいんだけどな~でもまだ・・・・
おお~!もう受験かあ~。時の経つのは早いね。歳とるわけだ~^o^;
きっと大丈夫だよ!
そのダルマ、あそこへ予約するの?知らなかった~
記事の写真?聞いてないー!
今年も手拭い、しっかりお正月気分を味合わせてもらいました。
こちらこそありがとね。
LINE、是非繋がりましょう~^^
by fsnote2 | 2017-01-23 09:00 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(10)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f