キム先生の魚醤で、メセンイ・スープ

残されたソウルの日々、
可能な限り!美味しい韓国料理、またインターナショナル料理を食べて、
皆様にもご紹介したいと思います。


イタセラ・クラスのキム先生、
毎年新鮮なカタクチイワシを専門店から購入して
ご自宅の屋上で、魚醤を手作りされています。
その貴重な、美味しくて御自慢の魚醤をおすそ分けしてくださいました。

a0279116_11463569.jpg

早速、メセンイのスープを作ります。

a0279116_11464209.jpg

これがキム先生作の魚醤。
臭みもなくて、カタクチイワシの香ばしい香り。
ご主人が晩酌するソジュのボトルに入れてくれました。(笑)

a0279116_11464893.jpg

これが" 매생이 / メセンイ " - カプサアオノリ 。
アオノリの一種ですが、日本には見られなく、
最近では、韓国でも限られた地域でしか獲れなくなってしまったのだそう。
血液サラサラ効果あり!

これは以前買ったメセンイですが、大量なので
小分けして冷凍保存してあったのを解凍したものです。
水に入れると・・

a0279116_11465846.jpg

こんな感じ。
赤いのは別のもの。^o^; 取り除きました。

a0279116_11471727.jpga0279116_11472448.jpg

牡蠣投入。このカキは出汁の為なので調理中小さくなってよし。
そして豆腐。これは私の好み、食べる為。^o^
そして魚醤を少しずつ加えて味付け。
スープが白くなってきました!牡蠣のせいかな?

a0279116_11473041.jpg

メセンイ・スープの完成~
牡蠣の出汁が効いて、磯の香いっぱいで美味し~♪
それに、良い魚醤!ってこともありますね。
キム先生に感謝!

この後ご飯を入れても食べました。^o^
寒い日は温まるし、ヘルシーだし、美味しい♪

そう言えば、以前メセンイのシクタン(食堂)に行ったっけ。

メセンイを、チジミの中に入れるのも美味しいですよ!
グリーンで、見た目からも健康的です。^^


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

[PR]
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23564866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_tin2 at 2017-01-21 14:19
fさん、USからこんにちは〜♪
ホテルにフリーWi-Fiがあるので、毎日うちの猫の様子やメールチェックやブログ訪問を楽しめています(*^^*)
現代のテクノロジー万歳!(笑)
魚醤のスープ、すごく美味しそうですね(*´꒳`*)
魚介の旨味がぎゅっと詰まったお味を想像すると、先ほど大量のタコスを食べたばかりだというのにヨダレが〜〜♡
メセンイは見た目アオサに似てますね。
すでにこちらの料理に飽きてきたので、今すぐにソウルに飛んで行きたいですぅ(*´Д`*)
Commented by butanekoex at 2017-01-21 15:33
こんにちは。
とっても美味しそうなメセンイ・スープですね^^
作り方も簡単そうで、材料さえ手にはいれば、私でもつくれるかしら。
でも、私の口には一生はいりそうもないお料理です。
貴重な食材のカプサアオノがとても綺麗^^
キム先生の魚醤も黄金色~♪
Commented by nanako-729 at 2017-01-21 16:12
fさん、こんにちは!
美味しい韓国料理(^^)/
メセンイは青のりの一種なのですね!
こちらではあまり見かけませんね!
韓国料理の食材も今後手に入りにくくなりますから、
今のうちにいっぱい楽しんでおくのがいいですね!
あっさりと温まる一品ですね!

日本も昨日は大寒、もう寒くて冷たくて~!
今度の引っ越しは暖かいところかな~♪
Commented by kiraln at 2017-01-21 17:29
へぇ~ 魚醤って手作り出来るんだ。
日本で言うと手作り味噌を作る感覚かしらん。

調味料で誤魔化さず
素材の味を生かした料理って深みがありますよね。
見てるとワタシも丁寧な料理が作りたくなってきました。
そして あ~お腹が空いてきた(*^_^*)
Commented by akubi at 2017-01-21 23:38 x
カタクチイワシの魚醤を手作りされてるなんて凄いね~。臭みがなくて、香ばしい香りがするなんて最高!メセンイ、血液サラサラになるの~?アオサとも違うし、細~いもずくのようだね~。メセンイ・スープの味付けは、牡蠣の出汁の他に、あとは魚醤だけなの?ご飯も入れて食べられるなんて、すっごく美味しいんだろうな~。じゅるる~。
Commented by tamataro1111 at 2017-01-22 01:34
お早うございます。
カタクチイワシで造る醤油ですか。
( 日本にも地方にありますね )
さてさてどんな味なのか、興味津々。。。\(^o^)/
この海苔はアオサに似ていますが、違うのでしょうか。。。
清流にある川海苔かと思いました。
Commented by fsnote2 at 2017-01-22 09:16
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

遠方のUSからのコメント、めっちゃ嬉しいです(^^♪
そちらで、楽しんでいますk・・・よね~!^o^
私も好きな場所なので、存分に自然を楽しんで思い出をいっぱい作ってくださいね!
私も浦島ながら、現代のテクノロジーに万歳三唱です!ヽ(^。^)ノ
キム先生は、イワシや塩などの素材を全て韓国各地の専門店や現地から求めて
ご自分で本物素材を作られる、韓国内でも数少ない方ではないかと思います。
そんな貴重な魚醤を頂いて、楽しませてもらってます~
そう、アオサに似てますけど、もっと細くて長いって感じです。
アオサでも出来そうですね!やってみます~アオサがあれば!ですけどーf(^^;
そ~ですよね~、USって美味しい物が少ないんですよね~
でも本場の味をいろいろ楽しんで来てくださいね!(^o^)/
引き続きご家族との楽しい旅を~!
Commented by fsnote2 at 2017-01-22 09:21
φ(..) butanekoexさん、おはようございます♪

とってもさっぱりしていて、日本人にも好まれる味と思います。
そう!簡単でしょ~(^^♪ でもメセンイが入手不可;
韓国には、他で入手できないものが数多くありますので
そんな食品、食材を残された日々で堪能したいと思っています!
キム先生の魚醤とメセンイは入手不可でも、
市販の魚醤とアオサで代用できるか?と思います!
わざわざ買われるのもなんですので、チャンスがありましたら
是非お試しを~!^o^
Commented by fsnote2 at 2017-01-22 09:24
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

韓国の家庭料理は、簡単で美味しい物が沢山です!
メセンイは日本では収穫出来ないらしく、ちょっとビックリ。
韓国の海より日本の海の方が綺麗に思っていたのですが。f(^^;
残されたソウルの日々で、韓国ならではの食材や食品を
出来る限り楽しもうと思っています。
簡単で温まる、寒い冬には最高ですよね!^^
日本もだいぶ寒さが厳しいようですね;
暖かくしてお過ごしくださいね~
歳を取ると、暖かく過ごしやすい所に住みたいと思いますが、
現実は・・・
Commented by fsnote2 at 2017-01-22 09:29
φ(..) kiralnさん♪

韓国でも魚醤を手作りされる人は減っているようです。
キム先生の御宅は豪邸なので、屋上で作られて保存して・・
鮮度の良いカタクチイワシと、塩で作れるようですよ~
先生は塩もこだわって専門店よりお取り寄せ。
良い素材でよりよい魚醤づくり、楽しそうです。
ほんと、日本でいう手作り味噌や醤油って感じでしょうね。
その後、kiralnキッチンで作られた美味しい物で
そのkiralnさんの空腹を満たされたことでしょう。
何食べたんだろ?^^
Commented by fsnote2 at 2017-01-22 09:31
φ(..) akubiちゃん♪

昔は家庭でも手作りされてたようですけど、今は市販製品を買う人がほとんどで
手作りを続けられているキム先生は貴重な存在かと思います。
そう!極細のもずくって感じ!(凄い観察力ね!^^)
簡単でしょ!代用品(アオサとか)で作れると思うので
興味があったら作ってみてね!
Commented by fsnote2 at 2017-01-22 09:37
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

普通市販されている魚醤は、独特の臭みが気になりますけど
キム先生のは全く臭くないんです!
とにかく磯の香りと味が楽しめるスープですよ。
メセンイは、アオサに比べて繊維質でしかも極細といった感じです。
でもアオサで代用できると思いますよ。
正に清流でしか育たない海苔で、韓国でも減っているようです;
by fsnote2 | 2017-01-19 13:12 | 探検!挑戦!新しいもの! | Trackback | Comments(12)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f