「ほっ」と。キャンペーン

11月の おうち & おそと・ごはん

慌ただしかった11月
常夏のハワイからソウルに戻ると、流石に寒っ!
暖かい物が食べたい~

11月14日

a0279116_09054856.jpg

本場、ニューオリンズのチキン・ガンボ!
ピーマンが無くて、赤パプリカ使用。
タバスコは欠かせません!

11月17日

a0279116_09060270.jpg

エビ、シメジ、ホウレンソウのクリーム・パスタ。
もう若くないので、クリームは薄目。f(^^;

a0279116_09060954.jpg

冷蔵庫にある材料を使って、PHO / フォー
器と油揚げが和風~

11月24日、感謝祭の後は、
ターキー(七面鳥)三昧!

a0279116_09062825.jpg

ターキー・スープ
二人とも風邪気味なので、これで温まります。

a0279116_09063440.jpg

J のランチに、ターキー・サンドイッチ

a0279116_09064585.jpg

ターキーと野菜を調理して・・・
(奥は、残り物冷凍パイ生地を解凍中~)

a0279116_09065167.jpg

ターキー・ポット・パイ
パイ生地の色が違うのは、全粒粉入/無の違い。

a0279116_09065841.jpg

熱々~が美味しい♪


おそと・ごはん は一件。

Mrs. PtS「タイ・ヌードルショップを見つけたから行こう!」
そこは、イテウオンの 마이면 / Ma i Mien : Thai Noodle Bar でした。

今回二人で頼んだのは、

a0279116_09071501.jpg

こちらのセット。

a0279116_09072330.jpg

Chicken Leg and Sour Sauce
これは以前Mrs. PtSに作ってもらったカオマンガイ、私も知っている一品!
Mrs. PtS 「うん、悪くないわね~」プロのご意見。
ソースはMrs. PtS作の方が美味しかった。^^

a0279116_09073112.jpg

Fried Shrimp Chili Sauce
Mrs. PtS 「これはタイ料理じゃなくて、あなたの国のお料理ね。」
確かに、海老の天ぷら・もどき。でも美味しい♪

a0279116_09073818.jpg

Green Papaya Salad with needle and Thai sausage
Mrs. PtS 「これは全てを混ぜて食べるのよ!」
ビビンパpみたい~^o^

a0279116_09075083.jpg

メニューのデザート、Pumpkin Egg Custard が品切れで、代わりに
マンゴーとデザート・ライス(ココナッツミルクで炊いた甘いもち米)。

プロの料理人Mrs. PtS、鋭い目つきでのお料理判定でしたが、
レストランの内装や、お料理とそのお値段も気に入ったみたいです。
私もプロの貴重な意見、お料理のコツなどを聞けて勉強になりました。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******


トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23441148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akubi at 2016-12-05 11:20 x
毎年、感謝祭のターキーが、いろんなメニューにされていくのが楽しみ♪チキン・ガンボやヌードルたちは勿論、ターキーのどれもが美味しそ~~~♪その後体調はどう?
Commented by butanekoex at 2016-12-05 12:38
ぜーんぶ美味しそうなのは、当然のこと(*^^*)
感謝祭のあとも、手の込んだお料理の数々、尊敬します。
ターキー率が高いこと、やはり日本ではないと感じると共に、
ターキー三昧に憧れちゃいました♪
Commented by misarin-1126 at 2016-12-05 13:31
fさん! こん^^

11月のおうちごはん!
どれも手が込んでいて美味しそうですね^^
あの大きなターキーをアレンジでniceなお料理に変えて魔法の手を持っていますね(^_-)-☆
何時も書いてしまいます「Jさんは幸せ者」♡

韓国でタイ料理異国のお味を堪能で羨まし限り^^
最近!インチキチゲスープと豚肉ばかりを食べてますので
レパートリーのお料理に涎が・・・(笑)
Commented by peko_tin2 at 2016-12-05 14:50
こんにちは〜♪
fさんのブログの毎月のお楽しみ・おうち&おそとごはん!
11月のおうちごはんも、どれもと〜〜っても美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
赤ピーマンでより色彩豊かになったチキンガンボ、ぷりっぷりのエビがたまらないクリームパスタ、
ヘルシーなフォーもターキー・スープ&サンドイッチも、本当にどれも栄養バランスも完璧で、
その上美しくて素晴らしいの一言です♡
こちらはなんと昨日は28.4℃もあったんですが、fさんの温かいお料理はどんなに暑くても
最後まで美味しく頂けそうです(*^^*)
風邪気味の症状もきっとすぐ治まったでしょうね♪
おそとごはんのタイ料理もこれまたボリューミーで美味しそう〜〜!
しかしさすがプロの料理人・PtSさん、同じく料理の達人、fさんが美味しいと認めるソースを作れるなんて本物中の本物ですね(^_−)−☆
美味しそうなおすそ分けを今月もごちそうさまでした〜♡
Commented by fsnote2 at 2016-12-06 06:47
φ(..) akubiちゃん♪

毎年作るものは似ているんだけどね。f(^^;
そろそろ新しいメニューも考えなきゃだけど、
食べたい気持ちもあるので変わんないかな?
まだ引きずってます~;
Commented by fsnote2 at 2016-12-06 06:51
φ(..) butanekoexさん♪

嬉しいコメントをありがとうございます!
相変わらずのメニューで、代り映えのない食卓。^o^;
US人はターキーが大好き♪J も年間を通じて
ランチにはターキーサンドイッチを好みますが
私は残り物処分のこの時期だけで十分です。f(^^;
Commented by fsnote2 at 2016-12-06 06:54
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

毎年同じものばかりなので、もっといろんなアレンジを考えなきゃいけない時期ですが、食べたいものを作っているとターキーの方が無くなる;f(^^;
来年はもっと大きな鳥にしようかしら?
いやいや~misarinさんの魔法の手には敵いませんよ。^^
インチキチゲスープ!((´∀`))
インチキでも美味しいに違いないっ!

Commented by fsnote2 at 2016-12-06 07:01
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

ガンボは色が地味なので、おっしゃる通り、パプリカの色が彩を添えてくれました♪
わお!沖縄はまだ夏日ですね!
大好きなビールを楽しまれていることでしょうね。(* ´艸`)
今朝のソウルはー5℃で、明日の夜中は雪予報;
またあったかい料理が食べたくなります~
今年の風邪はなんだかしつこいですよ;もう一週間くらいになるのになかなか治りません;
咳が続いて肺が痛く、東京の友人は”横隔膜が痛い”って言ってました。
まだ夏日の沖縄、そして日々鍛えられているpeko_tinさんは
風邪など無縁でしょうが、お気を付けくださいね~
やはりプロは違いますね!
そんなMrs. PtSと食事に行くと、いろいろ勉強になるので
嬉しいです♪
今月も御付き合い下さり、ありがとうございました~
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-06 12:02
和風スタイルなフォーが良いですねぇ~。
感謝祭の後のターキー三昧も、いろいろなお料理にリメイクされているから、
『またターキー』って感じにならないでおいしく食べられそう。
外ごはん。プロと行くと見るポイント、味わうポイントが違って、
参考になりますよね。受け入れられやすいようにってアレンジされているのも、
本場の味に詳しくないと、どう違うのか?ってわからない事も多いですし。

お大事になさってください。風邪は、栄養をちゃんと取って、しっかり休むのがいちばん。
Commented by kiraln at 2016-12-06 17:26
見ている時間がいけないのかっ!
匂いまで漂ってきそうな美味しそうな料理たちに眩暈を覚えます。
食べたいっ!
fさん よだれの洪水をどうしてくれようか(笑)
Commented by fsnote2 at 2016-12-07 07:36
φ(..) akdenizさん♪

ベトナム風の添え物が無くて;
でも揚げも美味しかったです♪
感謝祭2日はそのままの残り物を食べますが、流石に3日目は
見た目も味も、サーブする方も飽きます。^^;
プロと一緒だと、素人では知る余地がないことを知ることが出来て、ホント勉強できます。
お気遣いありがとうございます。
しっかり栄養を取って休みます~<(_ _)>
Commented by fsnote2 at 2016-12-07 07:39
φ(..) kiralnさん♪

嬉しいコメントをありがとうございます♪
お洒落料理人のkiralnさんにお見せするには恥ずかしいです~
ターキーの残り物アレンジはマンネリ化してるので
新しいメニューを探さなきゃ!
by fsnote2 | 2016-11-30 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(12)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f