感謝祭の一日


今年のThanksgiving / 感謝祭は24日。

a0279116_09114712.jpg

朝からステキな月と空

a0279116_09121190.jpg

そして日の出

a0279116_09123562.jpg

優しい朝陽の当たる部屋は、ほんわかムード。

a0279116_07083703.jpgこの日は日本で
「11月、54年振りの初雪」でしたね。
ソウルもキンキンに冷えてました;
11月でこの寒さ、
今年の冬は厳しそう?



a0279116_09130489.jpgeマートヘ、足りない食材を
買いに行った際に見た花。
この寒さの中、頑張ってるゥ~



感謝祭Dinner の食材が揃いました。

a0279116_09244598.jpg

今年はこれらを使います・・・・って毎年ほぼ同じですけどね。f(^^;

a0279116_09152777.jpga0279116_09153387.jpg

メインのTurkey / 七面鳥。 今年は12.31lb / 5.58kg
鳥インフルのせいか、
いつも使っていたBUTTERBAUの七面鳥が、去年から入手不可。emoticon-0101-sadsmile.gif
で、今年もオージー・ターキー

a0279116_09141099.jpga0279116_09141995.jpg

使い勝手に慣れてないし、皮に穴が開いちゃってるんですよね~
これだと、焼いている間に皮が破けちゃう;
ハーブを入れて焼くのがお気に入りですが、今年は諦めました。


あ~いそがし( ̄◇ ̄||)))...((((|| ̄◇ ̄)あ~いそがし

そして17:00、

a0279116_07482880.jpg

感謝祭Dinner できたよ~!

a0279116_07501556.jpg

主役のTurkey, 今年の焼き上がりはまずまず。emoticon-0141-whew.gif

a0279116_09191422.jpga0279116_09192148.jpg

サイドの、芽キャベツ&ペコロス、マッシュルームのソテー、
中央のエビは、akdenizさんのレシピ、
レモンバターなガーリックシュリンプを作らせてもらいました。
流石はプロのレシピ、味が上品で繊細で美味しい~(^^♪

そして、グリーンビーンズとベーコンのソテー。
eggさんから今年頂いた器で。(^^♪

a0279116_09202458.jpga0279116_09203185.jpg

左:エーコン・スクウオッシュとセージのソーセージ+玉ねぎ&リンゴ、
右:今年初、J リクエストのポテト・グラタン。奥はディナー・ロール。焦げた;

他に、サラダ、クランベリーソースとターキー・グレービー。
やっぱり、Handmadeの味は格別!

そしてデザートも、恒例の

a0279116_09210848.jpg

パンプキン・チーズケーキ。(これは前日に作っておきました。)
あのタイマー、ねじを強くとめたり、ひっぱたいたりして使ってますけど
今回焼いている間に止まってて・・・・やってくれました。もうダメかも・・
なので、しっかり焼けました;

a0279116_09213729.jpg


a0279116_07525415.jpg

収穫に、この恵に感謝して、
Happy Thanksgiving! ♪


     ******* Thank you for visiting f's note! *******

トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23427031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misarin-1126 at 2016-11-29 08:11
Thanksgiving Day
今年もfさん宅は盛大にお祝いですね(^O^)/
沢山の本格料理の数々と収穫際・・・。
二人分ですか?! 
ターキーにはベリーのソースが合いますものね♡
私も感謝していただきまぁす♪って参加させて戴きたいです。
やっぱり!Jさんはお幸せです♡
Commented by eggshell0125 at 2016-11-29 10:16
今年も豪勢ですこと♪
そうよね、あの日こちらは雪で、Fさんはターキーの
支度をしていたのよねー。
香ばしそうでホント美味しそうに焼けましたね♪
ハーブが透けているのも魅力的だけど、今年のも十分魅力的。
他のお料理もいつもながら品数が多くて彩も良く、
どれも美味しそう。
え? 素敵なお皿の中に私のショボイお皿も混ぜていただいて
ありがとうございます。。。
いつかこのテーブルに同席するのが私の夢でーす(笑)


Commented by peko_tin2 at 2016-11-29 13:37
こんにちは〜♪
うわわわ〜〜何て美味しそう&ゴージャスなお料理の数々!!
こんな色々なお料理をお一人で作られていることに、毎度のことながら感動&尊敬いたします〜〜(*⁰▿⁰*)
メインの美しく焼き上がったターキーも、魅惑のサイドディッシュも、パンプキンチーズケーキも、はたまた器も盛り付けもデコレーションも完璧ですね♡
あの斬新なタイマーちゃんの影響を受けることなく(笑)、天気にも恵まれ、2016年も素敵な感謝祭をご夫婦で過ごすことが出来て何よりです(*^^*)
今年もfさん手作りの豪華な感謝祭ディナーを拝見できて、私も感謝でございます! おすそ分けをご馳走さまでしたっ(^人^)
Commented by butanekoex at 2016-11-29 14:14
fさん、こんにちは。
感謝祭って、よく聞くけど、実は私はよくわからなくて
去年の記事も読ませていただきました(#^.^#)
「アメリカで11月の第4木曜日はThanksgiving / 感謝祭。」と
なっていて、納得!
かなりおおざっぱに言ってみると、収穫祭&家族の食事会だと理解したのですが、
よろしいでしょうか^^

それにしても、去年も今年もすごい御馳走ですね!
あの大量の食材から、これだけのお料理が出来上がるなんて(^^)
盛り付けも美しくて、皆様大満足だったことでしょう^^

そうそう、紅葉の記録の記事ですが、
私もマネしようと思っていて(^-^;
リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
Commented by kiraln at 2016-11-29 16:26
毎年のことながら凄いご馳走です♪
fさん ホント 素晴らしいヽ(^。^)ノ
今年もカットするJさんの写真入りね。
これを見ないと感謝祭も始まりません(笑)

ソウルもグッと冷えて来たようです。
お身体ご自愛くださいね(●^o^●)
Commented at 2016-11-29 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-11-29 21:50
fさん、こんばんは!
わぁ~きれいな朝焼け、
美しい日の出が感謝祭を祝っているね v(*´∀`*)v

そして感謝祭Dinnerが すごい!
ターキーのきれいな焼き上がり!
このパリパリの皮の部分最高ヽ(*^∇^*)ノ
ポテトグラタンやディナー・ロール
パンプキンチーズケーキなんて美味しそうな!
ほんとに大忙しだったね・・・私もおじゃましたい!
Commented by iris304 at 2016-11-30 01:34
こんばんは^^

いつものことながら 見事なディナーに関心致します。
材料の買い出しも大変でしょう。

お豆とベーコンの炒め物 私も大好きでよく作りました。
ドイツ語が分からない頃 チーズケーキを習いに行った友人宅で
日本人の悪い癖でなんでも”イェス、イエス”と言って
それはご飯食べていくか?と聞かれたらしく
初めて一人でドイツ人のお宅でご馳走になったお料理でした。
でも 帰国したらなんだか作らなくなりました。
他のグリーン他お野菜が、充実しているからでしょね〜
マッシュルームのソテーもよく作ったけれど 
マッシュルームも高いしで作らなくなりました。

全てのものに感謝をして頂く 幸せな事ですよね。
シュリンプも美味しそう、七面鳥もいい焼き上がり、
皮のカリカリがたまりません。
パンプキンチーズケーキも食べてみたいです。
ごちそうさまでした。
Commented by tamataro1111 at 2016-11-30 07:02
お早うございます。
感謝祭だったんですね。日本は23日が勤労感謝の日でしたが。。。月が綺麗に観れましたね。
もうマイナス6度ですか、これは北海道あたりと一緒のようです。(泣)
すごいごっそうですね。。。\(^o^)/
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-30 08:11
とっても豪華な感謝祭ディナーですね!!
これだけ作るとなると、「あ~いそがし、あ~いそがし」になりますよね。
それでも17時には仕上がっているのは、Fさんの段取りの良さ。

ターキーの焼き色がとっても良い感じ。おいしそうですねぇ~。
わたしはターキー食べたことがないんです。(作ったこともですけど)
ザクロの組み合わせも、良いですね。
パンプキンチーズケーキもおいしそうです。

リンク。ありがとうございました。

Commented by fsnote2 at 2016-11-30 08:25
φ(..) misarinさん♪

今年はソウルに居る義兄の妻の姪も、J の会社の友人も都合が合わず、二人でのんびり、好き放題(笑)の感謝祭でした!
毎年同じ顔触れのサイドなんですけど、伝統的なもので今年もまとまりました。
最初は肉にクランベリー?と不思議で不気味でしたが、
今では慣れて、美味しさが解るようになりました。^^
お近くなら是非一緒に祝いたかったです~^o^
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 08:29
φ(..) eggさん♪

毎年何か新しい物を!とは思うのですが、
定番でまとまりました。
そうそう、あの日はお互い大変でしたね。^^
去年よりは焦げ目がよくついてホッ!
今年はハーブもイタリアンパセリぐらいしか入手できなくて
簡単に済ませられました。
しょぼいお皿の中で、eggさんの器(二つ♪)が輝いていましたよ!お正月にはもっといろいろ同時に使わせてもらいたいと思っています。^o^
何時か是非参加してくださ~い!
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 08:35
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

peko_tinさんも会社で七面鳥出ましたか?
沢山で大変に見えるかもしれませんが、鳥はオーブンが焼いてくれるので、案外出来ちゃいますよ。^^
おせち料理の方が大変そうです~
何か新しいサイドを!って考えたんですけど
やっぱり定番で落ち着いちゃいました。
今年初めてザクロを買ってみましたら、とっても熟していて初めて美味しい♪と感じました。種は面倒ですけど;
ザクロはデコレーションにも艶やかになるので、今回良さを知りました(^^♪
チーズケーキはこれ以上焼きすにならず、ほっ!です。^^;
お陰様で今年も無事に感謝祭を迎えられました。
嬉しく素敵なコメント、ありがとうございます!
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 08:51
φ(..) butanekoexさん、おはようございます♪

前のUpも読んでくださってありがとうございます。^^
そうですね、今の大国USAの最初の移住者ピルグリムの人達に習っての収穫祭・食事会が、現在ではUS最大の家族での祝いの日、となっている様です。
家族が集まるのに、道路や飛行機が大変混み合いますので、感謝祭前後のUSへの旅はお気を付けくださいね。
あの食材、実際は使い切っているものはほんの少しで、いろいろが残ります;全部ばら売りで必要な量だけ買えると有難いんですけどね~
無事作り終えて、現在はまだ残り物を食べ、あまり料理せずに楽してます~
勿論です!
butanekoexさんにリンクして頂けるなんて光栄です。(*^^*)
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 08:52
φ(..) kiralnさん♪

今年も無事に終えることが出来ました~
いえいえ、kiralnさんだったら、いろんな引き出しをお持ちなので、もっとお洒落にされてるはず!
そ!とりあえず家長!ですので~(笑)

ホントに寒いです;
昨夜から風邪気味;
お気遣いありがとうございます!
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 08:54
φ(..) 鍵コメさん♪

おめでとうございました~♪
楽しそうで良いな~って拝見してましたよ。
ふふふ、また見てくださって、嬉しいわ(^^♪
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 08:58
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

ホントに朝からすっきりとした一日でした。
寒かったですけど~
去年のオージーターキー、ムラ焼けしたので心配してましたが
今年は何とかいい感じに仕上がってホッとしましたよ~
ディナーロール、ケーキの型に入れて焼いたら側面が焦げて!
\(◎o◎)/!
ドタバタな準備の感謝祭でした。^^;
嬉しいコメント、ありがとうございます~♪
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 09:06
φ(..) irisさん、おはようございます♪

今年はUSマートが材料不足で、韓国マートに行って調達したりと、手間がかかりました;
日本人の悪い癖、わかります~
私にもそんな時代がありました。
でもそれでドイツ料理を食べれたなんて!良かったですね。
やはり”現地での料理”ってありますよね。
今年はお野菜やフルーツがお高い日本だそうですが、
秋の味覚をいろいろ楽しんで頂きたいです。
ブロガーの方たちのレシピを使わせて頂いたり、
頂いた器を使わせてもらったり、
色んな方たちに支えられてのイベントと実感しております。
七面鳥が無事焼けたのは、ホッとしました。
パンプキン・チーズケーキ、確か過去にレシピをUpしてあると思います。
簡単ですので、機会がございましたら是非(^^♪
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 09:08
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

USは11月の第三木曜日が毎年感謝祭となります。
日本の勤労感謝の日と近いですね。
tamataroさんの月と比べたら、米粒サイズですが、^^;
綺麗でした~
ソウルもいよいよ厳しい寒さとなりました。
また残り物、食べてまーす!^o^
Commented by fsnote2 at 2016-11-30 09:15
φ(..) akdenizさん♪

USでの感謝祭は、通常16:00頃始まり、皆ダラダラと夜まで食べ続けるそうです。なので、感謝祭の後は、ダイエットのいろいろをTVでよく見ます。^o^;
オーブンが小さいのが一つだけなので、後でハチャメチャな結果防止の為、料理のスケジュールをたててます。
でも終始気持ちが慌ててました。^o^;
ターキー、こういっちゃなんですが、淡白ですよ。鶏肉の方がよっぽど味があります。でもUS人は大好きなんですよね~
ザクロは初めて使ってみましたが、いいザクロで美味しかったです。
エビのソテーは割と作る方ですが、今回はakdenizさんのレシピを使わせていただき、美味しく新鮮な味を頂けました。
ありがとうございました!
Commented by akubi at 2016-12-01 09:50 x
先日、Thanksgivingだと知って、FちゃんのUPを楽しみにしてたよ~♪朝の写真、どれも素敵♪日の出を見れるお部屋で羨ましいわ♪でも外は寒そう…。感謝祭の食材、毎年こんな量だったんだね~凄い!鳥インフルエンザはニュースになってたけど、早くおさまるといいね。あれだけの食材を使って1人で作るんだから、相当忙しかったことでしょうね。テーブルに並べられた立派で美味しそうなDinner!もう素人じゃないよ~(笑)。eggさんの今年のお皿も素敵♪私の好みの色合いだわ♪チキンの横のはザクロかな?パンプキンチーズケーキの上に並んでるのはペカンナッツだよね?美味しいお料理を食べられて、Fちゃんの腕にも感謝だね♪
Commented by Hiromi at 2016-12-01 11:20 x
こんにちわ~!!
今年もとっても美味しそうな感謝祭のディナー♪
アラスカ時代は毎年誰かが焼いてくれたターキーをいただいてました!
みんなお料理上手だったなぁ~

そっかーUSの感謝祭は毎年11月の第3木曜って決まってたんですね!
ボジョレー・ヌーボー解禁日と同じなんですね(^^)
今初めて気が付きました。
アメリカでは感謝祭の日にボジョレーは飲まなかったような・・・
仲悪いのかな?それともアラスカの田舎町だったからかな??
Commented by fsnote2 at 2016-12-01 19:52
φ(..) akubiちゃん♪

嬉しいコメントをありがとう!
朝陽は楽しめるけど、夕日はビルの谷間へ・・・^^;
食材は今年、売っているものが足りなくて、
何時もより少ない方。
今年は焼き色が上手くついてよかった~
日本ではペカンナッツっていうのね。私達はピーカンナッツって呼んでます。
韓国でも日本でも鳥インフルが出てしまって心配です。
私も風邪をひいてしまったので、akubiちゃんも気を付けてね。
Commented by fsnote2 at 2016-12-01 19:55
φ(..) Hiromiさん、こんばんは♪

今年は友人達が仕事や妊娠で都合悪くて、
二人だけでのんびりゆったり過ごしました~
ボジョレヌーボ解禁と同じ日なの?!
私も知らなかった~
ボジョレーヌーボーは味で毎回裏切られているから、何時しか
暦の中から消えました。^o^;
まーAKだとどこでも外部から遮断されてるし(笑)
仏嫌いな人、結構いますね。f(^^;
by fsnote2 | 2016-11-24 21:00 | Event, Guest | Trackback | Comments(24)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f