「ほっ」と。キャンペーン

10月のおうち・ごはん&おそと・ごはん

旅日記の途中ですが、
10月のおうち&おそと+take out ごはん~
 
10月14日
 J は9月US滞在中&10月上旬ソウルでお留守番中、
肉ばかりの食事だったので

a0279116_04132214.jpg

好物のツナ・ステーキ。
 
10月23日
陽気も秋めいてきたソウル。 

a0279116_04135866.png

ハム&チーズブレッドを焼いて、
 

a0279116_04143062.jpg

夕食のサーモン・クラムチャウダーと一緒に。
スープが美味しい季節到来!
 
 10月26日

a0279116_04145476.jpg

ベーコンときのこ、ズッキーニのクリーム・パスタ。
 
10月27日
韓国の辛いラーメンにも慣れてきて、少々の辛さでは今や物足りない私。 
スコビル指数(SHU)なるモノがあると知ったので、辛さチェック可!
早速辛そうなラーメンを見つけ、ランチに食べてみる。

a0279116_04151172.jpg

辛さランク第3位! スコビル指数5013
熱(ヨル)ラーメン

これは辛い‼emoticon-0130-devil.gif 満足な辛さです。
添えた赤唐辛子は、見掛け倒しで全~然辛くないのでご安心を。
 
 
おそと・ごはん は一件、
10月22日
 イテウオンの新しいレストラン、
마이면 / Ma i Mien : Thai Noodle Bar 
2品+Tea の二人用セットがあったのでそれで。

a0279116_04163370.jpg

Tom Yam noodle soup with Shrimp
辛さ抜群、酸味もうましっ!
 

a0279116_04164568.jpg

Crispy pork and momninggloy with oyster sauce
お野菜た~っぷりが嬉しい一品でした。
ご飯もすすみます。^^
 

a0279116_04173185.jpg

そして食後に紅茶。
 
多くのタイ料理店では、辛さを選べますがここは無し。
予想した通りの本格的タイ料理の辛さ!emoticon-0130-devil.gif
その辛さに悪戦苦闘しているJ を見て心配していましたが、
後半には慣れてきたようで、綺麗に完食! 
Good job, J!
 
 
最後は、Take Outしておうちで食べた、
 
トルコ料理

a0279116_04084552.jpg

KERVAN の、Su Borek と、バックラバ
 

a0279116_04121629.jpg

この美しい層!emoticon-0122-itwasntme.gif 色目も魅力的(^^♪

a0279116_04135831.jpg

バックラバのセット。
これでW10,000(約1000円)だから決してお安くない。
でも一つW2000で買うよりはお得。

a0279116_04153509.jpg

とっても甘~いけど、この甘さは時々食べたくなる。
こちらはピスタチオの味が効いてます♪

a0279116_04160476.jpg

このシロップの含有量!
トップのサクサク感と、このジューシーさが絶妙です。
 
  
 ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23330865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2016-11-07 16:36
fさん、こんにちは。
10月のごはんも豪勢で美味しそうですね(^^)
パンも一から焼いてしまうfさん、流石です!
クラムチャウダーも、クリームパスタもあまりにも美味しそうなので
私はうちのオッチャンに同じものを作ってもらおうと、画策しております^m^
タイ料理、見た感じは辛そうには見えないのですが
やっぱり辛いのですね~。
バックラバ?
またもや私の知らない食べ物で、興味深々です^^
なぜか月餅を連想しちゃったのは、私だけでしょうか(笑)
Commented by peko_tin at 2016-11-07 22:03
こんばんは~♪
10月のおうち&おそとごはん、そしてtale outごはんまでいつもの如くバラエティに富んだヘルシーで美しいお料理の数々ですね(´┓`*)
特に昨日まで我が南国とは気温が違いすぎる本州にいたので、暖かくてクリーミーなサーモン・クラムチャウダーを、ハム&チーズブレッドとベーコンときのこ、ズッキーニのクリーム・パスタを一緒に胃袋がはち切れるまで頂きたいですぅ♡
タイの具沢山ヌードルスープもたまらないっ。 タイ料理独特の辛さ&酸味を想像しただけでよだれが止まりましぇん(笑)
トルコのスイーツもすごく美味しそう!! バックラバというお名前なんですね。 機会があったら是非頂きたいので、忘れないようにメモっておかなきゃ(*´∀`*)
ではでは、引き続きJさんと大自然が美しいハワイを満喫されますように!
Commented by nanako-729 at 2016-11-08 07:11
fさん、おはようございます!
10月の手料理もいろいろおいしそう!
熱々具だくさんのスープが美味しい季節ですね!
辛いのも体が温まって大好きです^^

バックラバのセットおかずかと思ったら
スィーツだったのですね!
サクサクとジューシーな絶妙具合、気になるスィーツ
たべてみたいですね v(*´∀`*)v
Commented by fsnote2 at 2016-11-08 15:15
φ(..) butanekiexさん、こんばんは♪

バタバタしていた中でのおうちごはんでした。f(^^;
パンは焼き始めてもうだいぶ経ちますけど、見様見真似な作なのでお恥ずかしいです。
私の画なんかでお恥ずかしいです~
料理人のご主人さまの方が絶対お上手ですので、美味しいのを作ってもらってくださいね♪
普通に見えて激辛のタイ料理、侮れませんね~(笑)
私は辛い物が大好きなのでウハウハでしたよ!^o^
バックラバはトルコの代表的なスイーツです。
チャンスがありましたら、激甘なので最初は少しずつをお勧めします。
月餅!あ~なんかわかる気がします~^^
Commented by fsnote2 at 2016-11-08 15:21
φ(..) peko_tinさん、こんばんは~♪

10月はバタバタしていたので、バタバタな内容なごはんでした。^^
あ、お帰りなさい~!
本州、寒かったでしょうね~美味しい物を沢山召し上がれたことでしょうね♪
またブログでの旅日記を楽しみにしていますよ。
寒くなるとあったかスープの出番ですね!
辛い物も暖を取るにはいいかも~(笑)辛みと酸味のコラボはたまりませんよね。
寒く・・いや、沖縄が涼しくなったら、やっぱりソーキそばでしょうか?
美味しくて、お肌に良いものが沢山ある沖縄が羨ましいです~
バックラバは最初、甘さに衝撃を受けると思いますので
少しずつ召し上がってみてくださいね。
昨日からオアフ島に移りました!
ありがとうございます!楽しんでいきます。^o^
Commented by fsnote2 at 2016-11-08 15:24
φ(..) nanakoさん、こんばんは♪

10月はおうちもおそとも少なめでした。f(^^;
これから寒さが増す日々、あったかい物が食べたいですね。
辛い物も摂取量がより増えそうです。^^
バックラバ、おかずに見えましたか?(笑)
歯ごたえの楽しめる、あんま~いスイーツです。
まだ日本には上陸してないかなあ?
チャンスがありましたら是非(^^♪
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-09 05:12
スコビル指数っていうのがあるんですね。
韓国料理は、とりわけ指数が高いものが多そうですね。
Fさん満足の辛さのラーメン、食べてみたいです。
寒くなってきたから、辛いものとかスープが恋しいですよね。
サーモン・クラムチャウダー、おいしそう。
バクラヴァは、ときどき少しだけ食べたくなりますよね。
ピスタチオ入りは、トルコでも、ちょっと躊躇しちゃうぐらいのお値段です。
スボレイは、チーズ入りかな?わたしは、牛ひき肉入りが好きですが、
ソウルのお店でも売っていますか?
Commented by fsnote2 at 2016-11-09 08:48
φ(..) akdenizさん♪

私も今回初めて知ったので、これから大いに!活用できそうです。
韓国料理のお陰で、私のスコビル指数も上がってる感じ。f(^^;
トルコはインスタントラーメンって入国可ですか?
USと最近は韓国も、牛肉のパウダー使用な物は禁止となり、
カレーのルー、ラーメンは見つかると取られちゃうんですよ;
トルコが大丈夫であれば、いくつか見繕ってお送りしたいなあ~
サーモンチャウダーはアラスカからのお気に入りレシピです♪
これからチゲやスープ類が美味しい季節ですね~
楽しみです。^o^
ピスタチオ入りはそちらでもお高いんですね。
スボレイはチーズ入りでした。牛ひき肉のも時々ありますよ!
それはKol Borekという札がついてました。
Commented by Hiromi at 2016-11-09 17:10 x
お久しぶりです!ブログ楽しく拝見させていただいてます。
今年も恒例の里帰り&勉強会で忙しい秋を過ごされてたんですね!
あぁ東京にも寄って欲しい!!またチャンスを逃してしまいました。
Fさんのお友達は皆さん器用でセンスの良い方ばかりで
類は友を呼ぶんだなぁといつも思います。
私、不器用だし、センスないけど、是非お会いするチャンスをまたくださいね♪
グアムのホテル、さすがですねー。素敵。
でもカクテルにベーコンって・・・うぷ。すごい組み合わせ。
今年も勉強会の合間にバケーション☆
楽しめましたかね?
リゾートに行ってものんびりできない私は、アクセクしちゃうんだろうなー。。
Commented by misarin-1126 at 2016-11-09 21:00
fさん! こん^^

今日の信州は寒かったぁ~^^: 今も底冷えして寒ぶ!!
>好物のツナ・ステーキ。
私も食べたい・・・大すき♡ 美味しそう。

熱ラーメンって辛ラーメンより辛いのかしら^^:
一昨日!日本の春雨でチャプチェ作って食べましたが
もう!椎茸と牛肉にニラに卵に胡麻油のハーモニーに大満足。
だから痩せません^m^
凜さんはあんなにほっそりしたのに!!
美味しいブログを見ると作って食べたくなる悪い癖止めないとです!
Commented by fsnote2 at 2016-11-10 08:56
φ(..) Hiromiさん♪

ご無沙汰しています。ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
秋恒例のバタバタの中にまだ居ります~^^
ソウルだとどうしてもセントレアの方が近いので、
東京へ行くチャンスがなかなかなくて・・・・
ブロ友さん達を始め、いろんなブロガーさん達、
皆さん凄いですよね。とっても刺激になって、勉強させてもらってます。
Hiromiさん、ご自分でそう感じているだけだと思いますよ~
勉強会では、唯一良いホテルに泊まれるチャンスなので有難いです♪
ベーコン好き、いや、愛するUS人にはついてゆけませんね。f(^^;
今日でこの半バケーションが終わってしまいます;
また現実の世界に帰らなきゃ。
リゾートヘ来ても、水着も着なきゃ海水にも触れないで終わる私、^o^;
ハワイの旅も今回が最後かもしれません。
Commented by fsnote2 at 2016-11-10 09:07
φ(..) misarinさん、こんにちは♪

日に日に寒さが厳しくなってきているんですね。
雪の降るのももう間近かしら?❆
日本だと新鮮なマグロが手に入るので、炙ってしまうと勿体ないですが
こちらは冷凍物しか(USマーケット)手に入らないので、調理しちゃいます。
安全のためにもね。^o^;
熱ラーメン、辛ラーメンより全然辛いですよっ!
辛ラーメンがスコビル指数2700、熱ラーメンは5013ですから‼
春雨でチャプチェも美味しそうですね~
私は何でも細い麵が好みなんですよ♪
misarinさんの春雨チャプチェ、たべたーーーーーーーーーーーい!o(^o^)o
凛さん、細くなって努力された甲斐がありましたね!
やっぱり美味しい物は食べて楽しまなきゃ~(^o^)/

Commented by akubi at 2016-11-10 20:18 x
ツナステーキ、厚みがあって美味しそう~。そしてハム&チーズブレッドにサーモン・クラムチャウダーも~~~!
クリームパスタにズッキーニね~。食感が良さそう!
辛さに段々と慣れてきたようだけど、胃袋は大丈夫かい???
タイ料理店では、間違いなく辛そうだけど、J氏は良く食べられたね~!話聞いてるだけで汗が吹き出しそうだわ~。
トルコ料理をテイクアウトして帰るなんて、ソウルは本当にいろんな国のレストランが多くて楽しめるんだね~。ピスタチオとかが入ってると楽しめるね。甘くても食べたいと思うものってあるよね~。シロップだからなのか???
Commented by fsnote2 at 2016-11-12 20:30
φ(..) akubiちゃん♪

冷凍ものだけど、このサイズでツナが買えるのでありがたいです。
だんだんオーブン料理が楽しめる季節到来!
今は寒くて暖を取るために何か焼こうかと思うくらい。
ソウルでは国際的料理を本場の味で楽しめるようになってきて嬉しい限り♪
シロップも砂糖なんだろうけど、少しで濃厚さ、またこの食感が良いのかも。
by fsnote2 | 2016-10-31 21:00 | Food & Drink | Trackback | Comments(14)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f