信州にて、沖縄料理を楽しむ♪

気学の勉強会仲間で夕食。
今回は吉方旅行に日帰りコース&参加できなかった男性軍と、S子先生と私の5人。
 
a0279116_20501776.jpg
 場所は沖縄料理店、「島料理のお店 カフー」
 
a0279116_20513520.png
沖縄のお酒に、沖縄の暖簾に、沖縄の置物・・・店内沖縄のムード満点!
サンゴの箸置きが素敵(^^♪
 
若干一名、訳ありで現在炭水化物を摂れない為、
つまみやおかずをいっぱいオーダー
(ほぼ店長お任せ料理)
 
まずは、
 
a0279116_20522172.png
プチプチ感が楽しめる " 海ブドウ " と、
弾力があって濃厚クリーミーな " じーまみー豆腐 "。
この " じーまみー豆腐 "、店長の手作り!
これはレシピが欲しい。
 
a0279116_20524540.png
 分厚く柔らかい " 味噌ラフテー " と
食感が楽しめる、" ミミガーのポン酢和え " 。
店長に、ラフテーと角煮の作り方の違いを教えてもらっちゃいました♪
 
a0279116_20254627.jpg
これは欠かせない!沖縄料理の代表選手の一つ
" ゴーヤチャンプルー! "
ゴーヤが新鮮!お豆腐が美味しい♪
 
a0279116_20532935.png
 店長力作!という " 鶏ハム " と、" スパム炒めと卵焼き "
炭水化物抜きのお友達「僕、本当はケチャップもダメなの;」
 
a0279116_20255641.jpg
 そして出たー!
超念願だった、" フーチャンプルー! " 070.gif
peko_tinさんのブログで拝見して、
ずっと、ずぅ~~~~っと食べてみたかった一品! 
激うまっ♪
私だけでなく、他の人にも大好評でした。^o^
 
a0279116_20541083.png
そして、私の大好きな " もずく酢 " と、" 島豆腐 "。
ほほぉ~、島豆腐は塩・胡椒とオリーブオイルで!
 
これらの沖縄料理を、私は勿論!
泡盛の " 残波<黒>" と一緒に満喫。
 
沖縄の、夢の味と新しい味に出会えて感動の夜でした。
 
実はここの店長さん、見た目からも沖縄の人だと思っていたら、
ママちゃん(妹)の学生時代、お隣のクラスだった信州人とな。^o^;
当人同士はそんなに話したことはないみたいですけどね。
  
美味しい沖縄料理の後は
 
a0279116_20385165.jpg
帰省時にいつもお邪魔する同級生のお店に移動して、また一杯。

美味しいお料理と共に 
先日の吉方旅行の話と、昔話に花が咲いた
楽しい夜でした。
 
  
     ******* Thank you for visiting f's note! *******
 


[PR]
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/23307365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_tin at 2016-10-24 19:33
こんばんは~♪
お~、気学のお仲間と沖縄料理も楽しまれたんですね!
どれも慣れ親しんだお料理のはずなのに、めちゃくちゃ美味しそうに見えるのは何故なんでしょう・・・(笑)
島豆腐を塩・胡椒とオリーブオイルで頂いたことはありませんが、きっと島豆腐がすんごくお上品なお味に大変身しそうなので是非試してみたいです( ̄~; ̄)
出たー!(←思わずリピート・爆) フーチャンプルー!!
おかかもまぶされていてこれまたすんごく美味しそうっ(*^o^*)
さすがグルメなfさん、残波の黒まで堪能されたんですね~。  ビールばかり飲む飲兵衛のワタクシ、黒はキツいので残波の白にレモンを入れて飲むお子ちゃま(?)です・・・。
気の知れたお仲間の皆さんと語り明かして、楽しい&美味しい時間を過ごせてよかったですね♡
遠い信州の地で、fさんが我が南国の味を楽しまれてとっても嬉しかったです!
私の拙いブログをリンクして下さりどうもうありがとうございました(^人^)
Commented by butanekoex at 2016-10-24 20:22
fさん、こんばんは。
沖縄料理、私も大好きです!!!
今すぐ食べたいお料理だらけ^^
これだけの御馳走を" 残波<黒>"と一緒にいただいたのであれば、
時間も忘れるほどの楽しい夜になること間違いなしですね(^^)
Commented by misarin-1126 at 2016-10-24 22:55
めんそーれ(^O^)/
いゃん! 沖縄料理大好きです!
海ぶどうプチプチで美味しいですよね(*^_^*)

信州に沖縄料理屋さんあったのですね^^ 素敵♡
検索してみまぁーす(●^o^●)
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-25 06:54
沖縄料理、おいしそうです。
角煮とラフテー。似ているようで違うんですね。
作り方を教えてもらったのだから、韓国に帰ったら、
お家でラフテーができるのかな?
じーまみー豆腐、食べてみたいです。
鶏ハムも、ジューシーでおいしそうだし、
フーチャンプルーもお味が気になります。
おいしいお料理とともに、お話もさぞかし盛り上がったのでしょうね。
Commented by tamataro1111 at 2016-10-25 07:31
お早うございます。
信州で沖縄料理ですか。。。 ! !
泡盛大好きです。 ( 何でも好きですが ) (^o^)
特に久米仙なんか良いですね。
お料理もぜん〜ぶおいしそうだな。。。
そして席を替えて信濃錦ですか。。。おじゃましたいです。
Commented by fsnote2 at 2016-10-25 07:41
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

もうpeko_tinさんにこの喜びを伝えたくて日々うずうずしていました。^o^
信州人の沖縄料理、peko_tinさんにお褒め頂き、カフーの店長も踊って喜ぶことでしょう~
島豆腐はお醤油をかけるより、お豆腐の味がより味わえたような気がします。
是非本場でもお試しください!
メニューでフーチャンプルーの文字を見た時の感動と言ったら!心の中でガッツポーズ!
ほんとうに美味しかったです~ 友人たちは名前を聞くのも初めてでしたが
なにこれ~!美味しい~!と食べていましたよ。
次回トヨコ母様の頬張り顔を拝見したらこの味が蘇りますよ。
残波の白にレモンも美味しそうですね!次回はそれを飲んでみたいです。^^
お陰様で帰省の際の楽しみが増えました。
peko_tinさんのブログで教えていただいたからこそ!より楽しめたのは明確です。
何時も美味しそうな沖縄料理情報、ありがとうございます!引き続き楽しみにしていますね~(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2016-10-25 07:43
φ(..) butanekoexさん、おはようございます♪

沖縄料理、お好きですか(^^♪ 美味しいですよね~
おおっ!残波の黒もご存知とは、ツウですね。(笑)
私は初めて頂くものが多くて、とっても楽しめました。
帰省の際の楽しみが増えました~♪
Commented by fsnote2 at 2016-10-25 07:46
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

いやん!沖縄料理、(笑) 美味しいですよね~。
味と言い、食感と言い、私も今回でより好きになりました!
これから帰省の度に楽しみが増えましたよ。
軽井沢から少し足を延ばして、沖縄料理を食べにいらしてください~(^o^)/
Commented by fsnote2 at 2016-10-25 07:54
φ(..) akdenizさん♪

沖縄料理をこれだけ頂いたのは初めてで、とっても楽しめました。
ラフテーは沖縄料理だけあって、沖縄の調味料を使う!のが大きな違いだそうです。
ソウルで作れるのは・・・角煮ですね。f(^^; 
じーまみーはピーナッツから作るお豆腐で、生のピーナッツを使うらしいのですが
そちらでは生のピーナツ入手可ですか?レシピは簡単に検索できましたので是非(^^♪
すっごいブニブニの弾力性、癖になりますよ。(笑)
フーチャンプルーは出汁を吸った麩が最高でした。また食べたい~
友人と美味しい料理にお酒、楽しかったです。^^
Commented by fsnote2 at 2016-10-25 07:59
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

私も信州でこんなに本格的な沖縄料理を頂けるとは、ビックリでした。
久米仙ですか、次回是非飲んでみたいです。^^
どれも美味しくて、炭水化物なしでも全然満足!
これは帰省の度に、また引き込まれますね。(笑)
あの辺だと、信濃錦、仙譲、真澄などいろいろお楽しみいただけますよ~
諏訪の真澄の店舗ではいろいろ売られていて楽しめるそうです。
諏訪ヘお越しの際は是非(^^♪
Commented by nanako-729 at 2016-10-25 10:06
fさん、おはようございます!
沖縄料理のお店行ってみたい~!
ほんとだぁ~ peko_tin さんとこでおなじみのメニュー(笑)
海ブドウ私も大好き!
あのプチプチ感はくせになる美味しさ!
沖縄のおいしさを堪能できるお店ですね( *´艸`)
Commented by fsnote2 at 2016-10-25 14:23
φ(..) nanakoさん、こんにちは♪

信州で、本格的沖縄料理店があって驚く!やら嬉しいやら(^^♪
peko_tinさんの所でいろいろ拝見出来るので、
食べたい沖縄料理が増えますよね。
海ブドウのプチプチ感は大人気でしょう~
帰省時にお楽しみが増えました。(^o^)
Commented by akubi at 2016-10-28 13:16 x
カフーって、幸運とか果報とかラッキーって意味なんだね。気学の勉強会仲間で飲むにはいい場所だね。雰囲気も食べ物もすっかり沖縄なのに、妹ちゃんの同級生だったなんてびっくりだけど、美味しく沖縄を味わえたなら良かった!サンゴの箸置き、いいね~!私は海ぶどうとかゴーヤチャンプルとかは食べたことあるけど、実はまだ口にあうかどうか身構えてて、じーまみー豆腐とかラフテー、ミミガー、ソーキそばなどは食べたこと内の。近くに沖縄の居酒屋さんはあるんだけど、飲みに行く機会もなくて…。沖縄ショップもあったんだけど、いつか行こうと思ってたら、閉店しちゃってたの。あ、SPAMは買ったから、いつか食べてみるつもり!紅芋タルト、サーターアンダギー、ちんすこう、ブルーシールのアイスとか、スイーツ系も食べたことはあるけど、きっともっと沢山種類はあるんでしょうね~。フーチャンプルっていうのは初めて聞いたわ!島豆腐にオリーブオイルなのね~。オリーブオイルの産地では、お鍋で、塩とオリーブオイルをつけて食べると言うのをテレビで見たことあるけど、普通の豆腐でもいけそうかしら?
同級生がやってるお店があるなんていいね♪Fちゃんが学生時代に、どれだけみんなと仲良かったかが伺えるわ~。いつまでも会えるっていいよね。
Commented by minamikazehk at 2016-10-29 10:50
信州で沖縄料理とは、粋ですね!
私も沖縄料理だ〜いすき!
特に代表のゴーヤチャンプルー!
もずくの天ぷらも、、、。
Commented by fsnote2 at 2016-10-29 17:48
φ(..) akubiちゃん♪

美味しく楽しいお店ならではの名前を上手につけられたと感心しました。
お料理も本当に美味しくて、いろいろ教えてもくださったので
ほんとうに沖縄の人だと思ってましたよ。
東京なら、沖縄関連のお店は沢山ありそう!
是非試して沖縄の味を楽しんでみてね。
楽しい仲間と飲み合える、最高です~
Commented by fsnote2 at 2016-10-29 18:04
φ(..) みなみかぜさん♪

どういう経歴の持ち主かわかりませんが、
信州人の沖縄料理、とっても美味しくて楽しめました♪
沖縄料理って本当に美味しですよね~
チャンスがございましたら、是非フーチャンプルーも召し上がってみてください!
きゃーもずくの天ぷら!美味しそう~^^
by fsnote2 | 2016-10-04 22:22 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(16)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f