初!人間 & 脳ドック

受けたいと思いつつ早数年・・・・
今回初めて一泊二日の人間ドック & 脳ドック を受けました。
USでは保険外では検査費がバカ高いから受けられませんし、
病院側から「何か症状があったら来なさい」と相手にされなかった経験があります。
韓国でも人間ドックのような検査があるそうですが、聞いた所結構料金高。
安全面、意思疎通も考慮して、日本で受けました。

a0279116_745936.jpg

前夜は21時以降は飲食禁止。
朝8:15分、病院の検診センターへ。

a0279116_754539.jpg

まずは身体測定。 身長が1cm伸び、体重が2kg減っていました。005.gif
私を喜ばせようとしてる?
次に採血・採尿。お腹空いているのにガッツリ血を取られ;

生理検査の後は婦人科検診。
雑誌を持たされました・・・・婦人科は待たされるから;059.gif

その待っている間に、ブドウ糖負荷検査の為、小瓶の炭酸飲料を
「2分で飲みきってください!」と言われ渡されましたが、それが大~変!
私は水分を一度に沢山飲むのが苦手な上、炭酸が邪魔して上手く飲めない~~~008.gif
飲んだ後、ゲボゲボしちゃって辛かった~
そして婦人科検診の後にまた採血、採尿を2回;

その後、今夜泊まる部屋へご案内~

a0279116_8105027.jpg

相部屋だと思っていたら、個室でビックリ!005.gif

a0279116_8115227.jpga0279116_812199.jpga0279116_8121134.jpg

部屋番号は617、私の誕生日と同じで憶えやすい。037.gif
入院患者はTVカードを購入しないとTVがみれないのに、人間ドックは無料見放題!
トイレ・バスもあまり使われてないのかとっても綺麗♪

a0279116_8123220.jpga0279116_8124945.jpga0279116_8125888.jpg

アメニティ・グッズもこの通り!格安ビジネスホテルより充実してます。
上下セットの服は翌日の検診用。パジャマは見当たらなく、持参して良かった~
このタオルがフカフカ~のフワフワ~で、病院のタオルとは信じ難い!

チェックイン・・いや、荷物を部屋に置いたら次は眼科検診。
視力は両目0.7だと思ったら、1.2あると言われましたっ!005.gif
視力ってよくなるの?039.gif
その後は、ついにLunch Time~070.gif あ~~~やっと食べれる!042.gif

a0279116_8261823.jpg

一泊二日人間ドックでは、一日目昼食と夕食、2日間の昼食の3食付。
ランチのチケットを持って、1Fのカフェ&レストランへ。

a0279116_8272087.jpg

いろいろあるメニューの中から、値段も確認しつつ、
         *** 本日のお勧め、スペシャルランチー! ***
              新米でいただく、旬の秋刀魚の塩焼き
                 ご飯のおとも三点盛り
                  ドリンク付き!¥875

a0279116_838530.jpga0279116_8381749.jpg

この秋刀魚、旬だけあって柔らかくて美味しい~~~~016.gif
勿論デザートまで完食です! あ~やっと落ち着いたっ

午後はレントゲン検査、看護師からの問診と健康指導。
これで一日目の検診は終了なのですが、
急遽、翌日予定の脳ドックMRIを受けることになりました。
凄い音のするMRI。まるで工事現場のど真ん中に居るようです。037.gif
閉所恐怖症の方はかなり無理ですね;
30~40分のMRI検診中、あのうるさい中で寝ていた自分が驚異的;014.gif

a0279116_8545273.jpg

これで一日目は終了。 やれやれ~
この後は夕食060.gif 夕食は、病院側がセッテイング済み。
きっと味薄で、検診に影響のない病院食なんだろうな~と思っていたら!

a0279116_8553793.jpg

ど~~~~~ん!え?これ、重なってる?

a0279116_8572638.jpg

どど~~~~~~ん!! 「人間ドック特別メニュー 『春御膳』」
温泉旅館の御夕食みたい~~~~016.gif
美味しかったのですが、唯一右上の豚肉が味が無くて病院食っぽかったかな。(笑)
明日も朝食抜きなので、ガッツリ完食です!

a0279116_995834.jpg

夜には特にすることもなく・・・・今夜は静かな環境で読書でも。

一泊人間ドック、一日人間ドックに比べて少々時間を取り過ぎな気もしませんが、
こんなにゆっくり出来ることはなかなかないので、思いがけず静養出来ちゃいました。


一泊二日人間ドック、二日目につづく。


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/21784184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eggshell0125 at 2015-10-30 13:47
私もいつか受けてみたい!!
来年こそは・・・と、Fさんの体験を見て意欲満々です。
お食事もなかなかいい感じで、お部屋もゆっくりできそうですものね。
どこもそうなのかな?
調べてみようっと。
Commented by peko_tin at 2015-10-30 14:01
こんにちは~♪
そうか、帰省を利用して日本で人間ドック受けられたんですね!
過去に3度受けたことがありますが、前日の夜9時から翌日人間ドックが終わるまで水一滴も飲めず、午後にやっとありつけるささやかな(?)無料ランチで喜んでいたワタクシ、fさんが人間ドックを受けられた病院の待遇のあまりの良さに、驚愕であごが外れそうです~~~(゚Д゚*)
ランチも晩ご飯も豪華で超おいしそう~~~♡
このお料理のためだけに、食いしん坊は毎年受けたくなりそうです(笑)
思いがけない場所で静養が出来てよかったですね(*^.^*)
二日目も拝見するのを楽しみにしておりますぅ(特にランチ・笑)
Commented by kiraln at 2015-10-30 15:44
お帰りなさい。なのか
いってらっしゃい か毎回悩みます(笑)

↓個人のお宅とは思えない素敵な場所ですね。
あの大作ちゃんはここで涼やかな風を受けていたのですね。

人間ドックは食事が素晴らしい~と噂には聞きますが
全て美味しそうですね。
さんまも尾頭付でゲン担ぎかしらん。
上げ膳据え膳でゆったりすることなんて滅多にないから
良い休養の時になったことと思います。
でも背が伸び、体重が減り、視力が上がり
羨ましいっす~~~(^'^)
Commented by rui-studio at 2015-10-30 18:25
身長が減り、体重が増えた私と大違い。
そうでなくっちゃ!
痩せねばの心境です。
それに、血圧が低かったのに、少し上がり気味。
その訳は、
 寒くなると血管が縮む、
 コレステロールと同時に高くなる、
 年齢が上がると、
ですって!
Commented by misarin-1126 at 2015-10-30 22:18
fさん! こんばんは。

医療関係USと韓国でしたら「日本」がやはり安心ですね^^
私!脳ドックの凄い音のするMRI駄目なんですよ。
sleepingなんて尊敬の眼差しです(笑)

人間&脳ドックとても参考になります。 
Commented by yukadiary at 2015-10-31 00:36
こんばんは^^

すごい!
泊まりの人間ドックですね!
バッチリ結構チェックですね~~~♪
興味シンシン。
ごはんも豪華なんだ~~

ゆっくり読書できましたか?^^
Commented by tamataro1111 at 2015-10-31 07:04
お早うございます。
一泊のドックでしたか。。。 ! ?
大切ですね。これからは毎年受けられたらよいですよ。
それにしても一流ホテル並みの食事で、これはまた行きたくなります。??
Commented by fsnote2 at 2015-10-31 07:58
φ(..) eggさん♪

来年、または再来年!ぜひ受けてくださいね。
本当はS病院を希望していたのですが、数か月前の申し込み時点で
年内Full Booking!でした;
料金はこちらより少々お高いのですが、胃カメラで違いが;
病院側の扱いも、お客様状態でビジネス感も感じました。
こちらのC病院はこんな感じなので、S病院をチェックしてみてくださいね。
これからまだまだ沢山お出かけしなきゃだから、健康管理を
しっかりして楽しみましょうね~!
Commented by fsnote2 at 2015-10-31 08:06
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

そうなんです!帰省の際に人間ドック!と決めていました。
わ!3回も受けられたんですね~
やはり健康管理もバッチリのpeko_tinさん!パチパチパチ~
でも一日中水一滴もなしって辛いですね;
ぜひ長野へきて善光寺参りをしてからこちらの病院で優雅な
人間ドックを受けるというのはいかがでしょう~(笑)
夕食の春御前はとっても美味しかったですよ♪
確かに、人間ドックを毎年受けてもらうための手段なのかもしれませんね。
実家では姪と甥が元気で、かつ、商売もしているので日々バタバタ;
おかげで素敵な静養ができました!
2日目のランチ、次回をお楽しみに~♪ (でも普通かな;)
Commented by fsnote2 at 2015-10-31 08:13
φ(..) kiralnさん♪

ただいま~!なのか、行ってきます~!か、私も悩みます(笑)
eggさん家、素敵ですよね~ ご自分で設計されたんですよ。
出来る事なら、私の家もeggさんにお願いしたいくらいです!
わが子たちも幸せそうでした??
なんせ、初めての人間ドックで、病院っていうだけでイメージが
暗かったのですが、なんだかお客様~対応でびっくりしました。
これならまた受けてもいいかな~なんて、さっそく釣られてます。
また食事がね~美味しくて小躍りしてましたよ。
病院側もいかに患者をとるか!厳しいんでしょうかねえ。
家系や年齢での健康状態がずっと不安でしたが
とりあえずこれで一安心です。これで届く結果がオーライなら
二安心です。^^
体重は朝食抜き!ってのがあると思いますが
背が伸び、視力が回復って、今でも疑いの眼差しです;
Commented by fsnote2 at 2015-10-31 08:18
φ(..) rui-studioさん♪

大食いの私が一食ぬかすと厳しいのはわかっていたので
体重減はまだわかりますけど、身長は絶対に縮んでる;と
思っていたのに、伸びててびっくりです!
なるほど~寒くなると身体に変化を及ぼすんですね。
あ~常夏のハワイあたりに永住したいものです。(笑)
Commented by fsnote2 at 2015-10-31 08:21
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

なんでも日本が一番ですね~!
USの医療は進んでいるようですが、怖いし高いし;
私は狭いところも高いところも平気なんですよ!
misarinさんは繊細なお体の持ち主♪
MRIで寝ちゃうなんて自分でも呆れました。(笑)
misarinさん地方でもいい病院は沢山あるんでしょうね。
人間ドック、参考に調べてみたら楽しいかも?です。^^
Commented by fsnote2 at 2015-10-31 08:24
φ(..) yukaさん、おはようございます♪

受けるとなったら徹底的に受けたかったので一泊ドックにしました!
一日ドックの方々はあっちへこっちへと忙しく移動していたので
大変そうでしたが、ちゃちゃっと済ませるには一日もOKかな?って。
検査を受けることに意義があるんですものね。
特に夕ご飯が素晴らしすぎてびっくりしました~
しずか~な環境で読書を楽しんじゃいましたよ。(^o^)
Commented by fsnote2 at 2015-10-31 08:26
φ(..) tamatoroさん、おはようございます♪

はい、初の人間ドックを受けてきましたよ。
ほんと、健康第一の人生ですもの、毎年受けたいです。
ね、個室にご馳走に・・・素晴らしかったです!
これなら毎年受けてもいいかな~^^
Commented by akubi at 2015-11-03 00:44 x
一泊二日の人間ドック!
私はまだ未体験だけれど
Fちゃんの場合は時間に制限があるから
一度にしっかり受けられるのはいいよね。
病院でのお食事はとても立派だね!
窓からの景色も素敵♪
清潔感あるお部屋だし、
検査ってちょっと緊張するだろうから
気持ちよく、美味しく過ごせるのはいいね!
Commented by fsnote2 at 2015-11-03 07:34
( ..)φ akubiちゃん♪

検査らしい検査ってあまり受けた事が無いので
もう何年も前から受けたいと思っていた人間ドックを受けられて
ホッとしました!
もっとグレーなイメージだったけど、体験したら凄い豪華で
綺麗で驚く事ばかりでした。
ホントね、検査って辛かったり気を使うから、
ホッとできるスペースを提供してくれたんでしょうね。^^
by fsnote2 | 2015-10-20 22:55 | ただ今帰省中! | Trackback | Comments(16)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f