2年目の栗仕事

週4回ジムに通うJ、今年も帰りに拾ってきました

a0279116_831135.jpg

栗!
毎日ポツポツ拾ってくるので、ある程度たまるまで待って・・・・059.gif
この倍程の量になったので、今年の栗仕事開始! 
去年の栗3つに比べたら大収穫ね。045.gif

a0279116_8324435.jpg

まずは、栗おこわ♪
炊飯器で炊きましたが、まあまあの出来加減。
来年は是非、蒸し器でしっかり蒸して作りたい!

a0279116_835633.jpg

そして、初挑戦の渋皮煮!・・・・・・と、" 渋皮脱げちゃった煮 " 。012.gif

処理が甘かった渋皮煮のスジスジ・・・はご愛嬌~ f(^^; まだ栗仕事2年生でしゅ。

a0279116_836114.jpga0279116_853416.jpg

" 渋皮脱げちゃった煮 " で栗ペーストを作って、栗パイ♪
在庫のパイ・クラストが古かったか;乾いちゃってて悪戦苦闘。008.gif
出来上がりは、ぬぼーっとしたオオサンショウウオ的仕上がり;

a0279116_8374410.jpg

でもお味は上々~060.gif
栗をあまり知らなかったJ も気に入って、栗の味を占めたよう・・・・・( しまった!(~~; )

a0279116_840416.jpg

こっちも栗パイ。
こっちもJ にポクポク食べられた~;

栗仕事2年目、去年からは少し進歩しました。070.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
[PR]
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/21712698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iris304 at 2015-10-08 13:35
こんにちは(^○^)

拾った栗なのに、色々作られて何よりですね。
パイ、美味しそうですね。
一粒パイ、これなら出来そうなので作ってみようかしら?と思いました。
これも、ベーストはいりますよね?
ペースト、色が綺麗に出ない様な気がするのですが、
どうでしょうか?
がんばってみますね。(^_−)−☆
Commented by peko_tin at 2015-10-08 14:15
こんにちは~♪
おおっ、ジムに週4とはJさん私と同じ頻度ですね!
しかもジムの帰りに毎日栗まで拾ってきてくれるなんて、なんて優しい旦那様(〃∇〃)
料理上手のfさんなら、きっととびきり美味しい栗料理を作ってくれる♪という思惑も感じられますけれども~~!
炊き上がった栗おこわ、ホクホクしてそうですごく美味しそう♡
渋皮煮も、渋皮脱げちゃった煮(笑)もどちらもよだれもんですよ~~(*'(OO)'*)
そして栗パイ・・はい、今日もノックアウト(爆)
出来上がりの見た目も素晴らしいっ。 
一口サイズの栗パイと迷うところですぅ(←勝手に・笑)
一年目の栗仕事よりレパートリーは増えてしかもお味も上出来で、少しどころか大前進ですねp(◍•ᴗ•◍)q
Commented by misarin-1126 at 2015-10-08 15:44
fさん! こんにちは(*^_^*)
栗の季節到来ですね^^
去年、Jさんが『これ!食べられるかな?!』って2個拾ってきましたこと覚えてますよ(^O^)/
優しいfさんは、きちんとお料理されてね♡
今年は豊作ですね☆彡むふふふ
栗おこわに栗パイまで作られて尊敬です(*^_^*)
私!未だに栗を拾って散歩ですが剥くのに勇気がでなくて冷蔵庫の中です(笑)
やる気スイッチ押して頑張ろうかなぁ~!
子供の成長に驚いて自分の年齢確認してました(泣)
嬉しいコメントありがとう!
Commented by kys-g at 2015-10-08 18:56
今晩は
昨年のハートの栃のみ思い出しました (^-^)
栗のオンパレードや~
どれも美味しいそうです
栗を丁寧に剥くのって難しそうですね
 
栗にはまったJ様まだまだ集めて来てくれそうですね❤
Commented by Hiromi at 2015-10-08 21:21 x
うわー美味しそう!!!
ダッチにいるころ、毎年シアトル在住の駐在員の方から
栗をいただき、毎年一回栗ご飯を食べるのが恒例でした。
美味しいですよねー。

でもさすがFさん、栗パイまで作るとは!!
すごいなぁ~
Commented by nanako-729 at 2015-10-08 21:56
fさん、こんばんは!
わぁ~楽しい栗仕事(笑)
美味しい秋の味覚が十分楽しめたね!
栗パイまで作っちゃうなんてすごい!
3個だけの渋皮煮って沢山作るより
手間がかかりそう~!
来年はさらに栗の数が増えますように!
jさん頑張れ~ v(*´∀`*)v
Commented by yukadiary at 2015-10-08 23:17
こんばんは^^

あ、栗~~~美味しそうなパイ♪
色々アレンジですね!
みなさんの栗レシピが出てきて
うずうずしていますが~~
今年は仕込めるか微妙です><。
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 06:53
( ..)φ irisさん、おはようございます♪

公園や学校の庭に落ちているのを拾ってくるようですが
虫食いはたったの一つだけ!でした。
ただ数がたまるまで待っていたせいか?乾燥が酷かったです;
一粒パイ、しっかりペースト入ってます♪
包むのも簡単ですよ!溶き卵をし~っかりぬって包むのが
ポイントだそうです。
渋皮脱げちゃった煮をペーストに、渋皮煮をアクセントに使いましたが
渋皮煮をペーストにするとまた雰囲気のある色のペーストになりました。
是非お試しを~♪
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 06:59
( ..)φ peko_tinさん、おはようございます~♪

peko_tinさんも週4ペースで頑張ってますね!
へタレな私は週一です。f(^^;
AKではブルーベリーやキノコ、サイパンでは海に落ちたゴルフボール、
ソウルでは栗・・・など拾ったり収穫するのが好きなJ です。
宝さがしの気分を楽しんでいるのでは?と私は思ってます。(笑)
栗おこわは、ホクホクではなく”ホク”程度だったので、
やっぱり蒸した方が良さそうですね。
まだ下手っぴな栗仕事鬼皮を剥く時渋皮を傷つけちゃって脱げちゃいました;でもそれもまた良し!と言う事で。^^
私自身栗の中ではパイが好物なので作ってみました♪
次回はちゃんと新しく買ってきたパイ・クラストを使って
美しく仕上げたいと思ってます~
大前進!の評価をありがとうございます~o(^o^)o
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 07:04
( ..)φ misarinさん、おはようございます♪

去年の2つからはだいぶ進歩しましたよ~(^o^)/
ちょっと時期的に遅かったので、来年は早めにもっと大量収穫を
期待したいです!
鬼皮むきの作業は大変ですよね~
近ければお手伝いに行くのに・・・・
そちらは栗の木が沢山あって、いいですね~
まだ収穫できるなんてなんて羨ましい~
スイッチ入ったら、きっと黙々と仕事をしてしまうんでしょうね!
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 07:08
( ..)φ kys-gさん、おはようございます♪

そうそう、栃の実ね~
J は理解したのか、今年は栃のみは一つも拾ってきません。(笑)
栗仕事2年目ですが、だんだん面白くなってきました♪
渋皮煮は外の鬼皮だけ剥けばいいので、硬いなりにも
渋を全部取るよりは楽でしたよ。
来年は渋皮が脱げないように(笑)頑張ります~
残念ながらソウルの栗は今年は終わりのようです;
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 07:11
( ..)φ Hiromiさん♪

え~~~!ダッチで栗仕事!?
それって凄いですね~
シアトルには栗が手に入るんですか、( ..)φメモメモ
ダッチで栗ごはんの味は格別だった事でしょうね!
パイクラストは市販のを使ったので簡単でしたよ!
ただ、古かったようでバリバリのボリボリで扱いが大変でした;
賞味期限とか今まで無視してましたけど(AKではせざるを得ない?笑)
繊細な食材は気を付けようと思いました。^^
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 07:15
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

今年は数もまあまあ揃ったので、栗仕事の実感がわきました。
去年の3つじゃねえ~^^
栗パイは自分が好きなので作りましたよ。
今年は数も揃ったので・・と言っても、日本の方々のされる栗仕事の
半量以下でしょうが;渋皮煮に挑戦!しました。
残念ながらうちの近辺ではもう栗は採り尽されてしまったようです。
また来年J に頑張ってもらいます~!
Commented by fsnote2 at 2015-10-09 07:19
( ..)φ yukaさん、おはようございます♪

今年は収穫が増えたので、アレンジ出来ました~
栗仕事、癖になりそうです。
栗レシピ満載の時期ですね~
私もいろいろ拝見して今後の参考にさせてもらおうと思います。
お仕事、お忙しそうですものね、でもそう言いつつ
yukaさんはやってしまいそう!な気配感じてます。^^
Commented by akubi at 2015-10-09 08:27 x
もう秋だよね~!
でもこんな奇麗な栗を拾ってこれるなんて!
うんうん、去年は栗3個だったね~(^▽^)
渋皮煮やったのね~!
結構面倒だそうだね~。
きゃ~~~!
私の大好きなパイ!!!
以前Fちゃんと新宿で再会した時話したけど
私は秋の栗、薩摩芋、南瓜のスイーツが
いつも楽しみ♪
薩摩芋のパイは作った事あるけど
栗はまだないな~。
小さな栗パイも
と~っても美味しそう!!
J氏が気に入るのも無理はないわ~!!
Commented by eggshell0125 at 2015-10-09 09:51
スゴイじゃないですかーっ!!
栗パイまで作るなんて。
こつこつ貯めた栗だったとは笑っちゃいました。
でも見事な栗ですね♪
そうそう、栗は0℃で3~4週間保存すると甘さがピークに達するそうですよ。
常温保存では甘さは増していかないそうです。
面白いですね~。
Commented by akdeniz_tk at 2015-10-09 12:23
もう栗の季節なんですね。
トルコだと、12月ぐらいにやっと市場で栗が売り始められます。
栗のおいしさを共感してほしいって思いつつも、
ライバルが増えると・・・。

渋皮煮と渋皮脱げちゃった煮。2つのタイプの甘煮ができて、
なんだか得した気分ですね♪♪
Commented by kiraln at 2015-10-09 13:21
↓ 「Jさん 締まってるなぁ~カッコいい」と思っていたら
秘密は週4回のジムにあったのですね。ナルホド

fママンを喜ばせるために栗をお持ち帰りなんですね。
可愛い~。
(今年は栃の実はないようですね(笑)
それに応え色々と作られるfさんも素敵。

心がほっこりするような素敵なf家のリビングです(^'^)

Commented by tabisukisuki at 2015-10-09 14:12
私も栗仕事2年目、同じ2年目とは思えませんよ~
綺麗な出来栄え。
栗パイ美味しそう~
冷凍パイシートが冷凍庫に鎮座しているので
それを使って私も栗パイ作ってみます♪
Commented at 2015-10-09 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamikazehk at 2015-10-09 20:00
栗が拾えるなんていいなぁ〜!
栗仕事をやった事のない私ですが、大変さはわかります。
なのに、美味しそうな栗ご飯、渋皮煮、栗パイ2種類も!
2年目でこんなに出来るのは、fさんだからでしょうね!
Jさん、美味しさがわかってよかったですね!
まだまだ拾ってきそうですね!
Commented by fsnote2 at 2015-10-10 08:15
( ..)φ akubiちゃん♪

こんな街の真ん中で結構いい栗なのよね~
皆一生懸命拾う訳!ね。(笑)
そう、渋皮煮初挑戦!
こんなに手間をかけるとは!高い訳を実感したわ。
栗の中でも栗パイは大好きなので作れて大満足♪
秋の味はステキがいっぱいね。
是非栗パイも作ってみてね。
栗パイは独り占め出来なくなっちゃいました~(笑)
Commented by fsnote2 at 2015-10-10 08:22
( ..)φ eggさん♪

日々、3,4個を拾ってくるんです~f(^^;
え!0℃で保存することが出来るんですかッ!
来年は是非そうしてみます~
乾燥したソウルの常温で何日も待ってたからカピカピして来ちゃって
可哀相でした;
流石は栗星人!いろいろご存じね♪
栗パイが一番最初に頭に浮かんだんです。
小布施堂の「朱雀」いつか食べに行きたいです~o(^o^)o
Commented by fsnote2 at 2015-10-10 08:24
( ..)φ akdenizさん♪

トルコでも栗が売られるんですね!
やっぱりあま~いデザートに変身するのかしら?
そう、もう栗パイを独り占め出来なくなりました;
でも拾ってきてくれる分報酬もないとね。
そう、思わず2種類出来て、用途が違って使えました。
何でもやってみるもんですね~^^
Commented by fsnote2 at 2015-10-10 08:32
( ..)φ kiralnさん♪

J はエクササイズには結構気を配ってますね。
US人ってそーいう人結構いて、頑張るな~と私は見る人。(笑)
何でも収穫してくるのが大好きなんですよ。
AKでは食用キノコとか、ブルーベリーとか。
ソウルでは栗拾いと言う楽しみを知ったようです。
去年学んだせいか、栃の実は拾ってきませんッ!(笑)
去年の一個がまだここにあります;いつまで持つのかしら?
と横目で見ています。
いや~渋皮煮は手間暇かかりますね!
栗製品のお高いのが理解出来ました。^^
Commented by fsnote2 at 2015-10-10 08:36
( ..)φ あずきさん♪

あら!同じ学年なんですね♪(笑)
でもあずきさんは基本基礎、経験の豊富さが私と全然違います~
お褒めのお言葉をありがとうございます♪
うちの冷凍庫に放置されていたパイクラスト、ミイラ化してました;
が何とかだましだまし使いましたよf(^^;
栗パイ、美味しいですよね~
是非作って美味しい栗パイを頬張ってください!
Commented by fsnote2 at 2015-10-10 08:43
( ..)φ 鍵コメさん、おはようございます♪

スイッチ、入りましたね~(^o^)/
また豪快な働きぶりに圧倒されました。
ステキなお品ですから、一つで味を占めるともっと欲しくなっちゃいますね。
きっと私もそうなりますよ。(笑)
いろいろ仕事が片付いて、アレンジに集中出来ますね!
また作品を拝見するのを楽しみにしています~^^
Commented by fsnote2 at 2015-10-10 08:47
( ..)φ みなみかぜさん♪

私もこんな街中でこんなに拾ってくるとは思っても居ませんでした。
山の方へ行けば、も~っと沢山拾えるんでしょうね。
渋皮煮は大変そうだったのですが、これも機会を得たという事で
挑戦してみました。
渋皮煮大先輩の皆様にはお恥ずかしい作ですが。f(^^;
手間暇かかって本当に手をかけて出来上がるものだと実感です。
そうなんです!また3つ拾ってきて!!!
今ど~しましょ!って悩んでます。(笑)
by fsnote2 | 2015-09-29 22:30 | Food & Drink | Trackback | Comments(28)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f