cerkezさんと新年会 @ 곤드레 쌈밥집

cerkezさんと今年お初の顔合わせ。 おめでとう~ 今年もよろしくね~
暮れのお約束通り、新年会の席を設けました。
今回もcerkezさんが美味しい情報をGetしてれたので、
私は相変わらずコバンザメの如くついて行きます。

a0279116_14531971.jpga0279116_1453305.jpg

곤드레 쌈밥집 / ゴンドレ サムパプ家   서울시 용산구 보광동 280-1 TEL 02-792-2986

色んな情報では ” イテウオン ” と案内されていますが、イテウオンよりはかなり離れてます。
私が10年前まで住んでいたご近所内だったので、道中の商店街など懐かしみました。
11時半前に入ると流石に空いてます。

ここは " ゴンドレ " が食べられるシクタン。
ゴンドレは、高麗アザミcerkezさんと初めて会った時に出会った思い出の食材。
この名の由来は
「風に搖れる姿が酒に酔って「コンドゥレマンドゥレ」になった人のようだから。」ですって!emoticon-0136-giggle.gif
                   (ぐでんぐでん)

a0279116_14534766.jpg

「一見さん」の私達は、一番上の" ゴンドレ サムバプ定食 " を。( 2名~、一人約¥1000 )

곤드레돌솥 ゴンドレ石釜、
대패삼겹  대패(テッペ)=「鉋(かんな)」 かんなくずのように薄くスライスしたバラ肉
쌈       サム:海苔や葉にご飯とおかずを包んで食べること、またはその料理

a0279116_1454160.jpga0279116_14541878.jpg

パンチャン各種に、タレ・味噌の各種

a0279116_14543170.jpg

そして調味料に入れられたお肉。
並んだ~ならんだ~!!emoticon-0142-happy.gif と、喜んでいると、

a0279116_1454445.jpg

長トレイに大量の野菜がどど~ん!と登場。emoticon-0104-surprised.gif

a0279116_14545633.jpg

パンチャンを摘みながら、お肉を焼き始めます~

a0279116_1455938.jpga0279116_14552129.jpg

新年会だからマッコリも頼んじゃった!勿論、ゴンドレ・マッコリ。
これ、なかなか売ってないのよね~emoticon-0122-itwasntme.gif
そして、熱々のテンジャンチゲ(韓国味噌汁)も来ました。
野菜に焼けたお肉をのせ、味噌をつけ、ナムルも一緒にくるんでパクっ!美味しい~emoticon-0159-music.gif
cerkez & f 「でも、ゴンドレはどれなのかしらね?」emoticon-0138-thinking.gif・・・と思っていたら

a0279116_1455366.jpg

石釜ご飯の上にゴンドレが乗ってきました!!emoticon-0115-inlove.gif
この釜飯は、オーダーを受けてから火にかけるので、15分から20分かかるそうです。
そういえば、オーダーの際にアジョシが何か言っていたのはその説明だったんだ!と判明。

このゴンドレ御飯が、優しい味でとっても美味しい~
このご飯だけでも十分頂けちゃいます。
石釜の中で保温させて、すこしずつ食べようと思っていたら、オーダーアジョシがやってきて、

a0279116_14555063.jpg

私のスプーンをつかみ、
「はいはい、早くご飯を全部そっちの器に移して!はいはい、早くこのお湯を入れて!」
(と、言っていたんだと思う) と スンニュン作りをしてくれました。

スンニュンとは、
釡や鍋についた누룽지:ヌルンジ(おこげ)にお湯を足して煮た(ふやかす?)もの。香ばしい香りがするお粥で、食事の最後に食べるのが一般的です。もともとスンニュンは、御飯を移したお釜にお湯を入れて作っていましたが、最近ではトルソッパッ(石釜飯)を食べた時に、最後にお湯を足して作ります。
正式なスンニュンは、韓定食のコースを食べれば、最後に提供されます。したがって、スンニュンだけを単独で食べることはなく、メニューとしても載っていません。食後に飲むと、胃を休める効果があると言われているため、最後に出されるようです。


世話焼きオーダー・アジョシ!でもこの人、オーダーの際に「日本人?」と聞き、
私達の為に割り箸をくれようとした優しいアジョシでもあります。

a0279116_1456588.jpg

ゆっくり味わって食べようとしたゴンドレご飯を、器に移されちゃったので
辛いソースや味噌、そして野菜やナムルも乗せてビビンパp風に。
これを野菜に包んで食べるのも最高に美味しかったですemoticon-0159-music.gif

ご飯も食べ、マッコリも空け、最後はスンニュン。

a0279116_14562065.jpg

蓋を開けたら、あんなにスプーンでこそげ取ってつぶれたおこげが
プっくりご飯に復活!
無理無理と思いつつ、結局平らげてしまった元気復活fでした。

あ~~~~~っ、美味しかった♪ 幸せ~満腹~な最高の新年会でした!
チャル モゴッ スムニダ~

玄関でcerkezさんに、" おもしろ韓国goods " を教えてもらいました。

a0279116_1456398.jpg
このハンドル付き物体は
靴を揃えるための物ですって!
emoticon-0104-surprised.gif

食堂で他の人の靴を触る事無く、
屈んで腰を痛める事無く
玄関の靴が綺麗に並べられる!
って訳ですね~
emoticon-0136-giggle.gif


     ******* Thank you for visiting f's note! *******
トラックバックURL : http://fsnote2.exblog.jp/tb/20720648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cerkez at 2015-01-15 14:29 x
ゴンドレ マンドゥレ=ぐでんぐでん(笑)
22時過ぎオフィス街or学生街でよく見られる光景かな?

私、ヌルンジがお湯いれてふやかしたモノだと思っておりました。正式名はスンニュンっていうのね。
洗い物も楽だし、これほんと生活の知恵〜

アザミ、ご飯もマッコリも美味しゅうございました♡
ご馳走になり大変ありがとうございました♡

ほんとローカルは色んな情報持ってますね。
また新規開拓、行きましょねー♪

Commented by misarin-1126 at 2015-01-15 17:16
fさん! こん^^
スタミナ抜群の韓国焼肉は、葉物にキムチとクルクル☆彡
元気でそうね^^
このゴンドレ御飯! 味の想像つかないけど食べてみたい。

皆で集まってワイワイの新年会いいなぁ~(^O^)/

>このハンドル付き物体は・・・niceアイディア商品。
Commented by kiraln at 2015-01-15 18:20
こんにちは~。
所狭しと並べれた器でテンションも上がりますね。
な~らんだ な~らんだ。ワタシも歌っちゃいます♪
栄養バランスのとれた料理を
アツアツフーフーで食べるなんてまさに至福のひと時(^'^)

韓国人ってせっかちなイメージがあります。
焼肉を食べていた時も
次から次へと切られ、そして網の上にどんどんおかれ
忙しいないったらありゃしない(笑)
Commented by nanako-729 at 2015-01-15 20:49
fさん、こんばんは!
わぁ~美味しそうなお料理!
葉っぱの野菜がすごいいっぱい!
白菜もそのまま大きなので出てる~( *´艸`)クスクスッ
石窯だとおこげも食べられるし大満足!
楽しい新年会になったね^^
Commented by yukadiary at 2015-01-15 21:04
こんばんは^^

そう!韓国に行った時、副菜の多さにビックリした記憶が蘇りました~
お野菜もこれでもかってぐらい出してくれますよね^^

あ~~美味しそう♪
グルメ&エステの旅。
また行きたいです!^^

>CS^^海外ドラマばかり見ています^m^
連ドラって何本も借りることになるので
TUTAYAでVVDレンタルするのが勿体ないな~と思って入ったんですよ^^

夜焼き。味は染みるのでしょうかね~~
何ともいえず(笑)
でも味は落ち着くと思います^^

Commented by peko_tin at 2015-01-15 21:22
こんばんは~♪
おぉぉ! 豪勢な新年会をされたんですね~~~(〃∇〃) いいなぁ~~~♡
野菜とお肉がいっぱいで、お写真見ているだけでたまらな~い!!
何ともユニークな店名、若い頃しょっちゅう「コンドゥレマンドゥレ」になっていた私にピッタリですぅ(笑)
そして世話焼きのアジョシ、日本人と知ると割り箸を用意してくれようとするなんて、
何気ない気遣いがとっても嬉しいですね(*^.^*)
グルメで情報通のご友人と、新年早々とっても美味しい&楽しい新年会を過ごせて何よりです♪
これで今年も健康で楽しい一年が過ごせること間違いなしですねp(^-^)q
ハンドル付き物体、お肉を豪快に切るハサミを超える発明品~~!
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-15 21:27
コバンザメ・・・って(笑)

我が家の今晩のご飯はキムチ鍋・・・
もうお腹いっぱいw(笑)

小生、眠くて眠くて・・・忝いw
マッコリは無い我が家はいつもお茶け・・・

おやすみなさい・・・zzz(^_-)-☆
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-15 23:19
わぁ~おいしそう!!
韓国のお店って、キムチやらお野菜をずらっとサービスで並べてくれるから、
目にも楽しいですよね。
おいしいものを食べて、きっとおしゃべりにも花が咲いただろうし、
素敵な新年会でしたね。
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 07:07
( ..)φ cerkezさん♪

ソウルの夜、特に金曜日の夜なんかにはあちこちで沢山の
ゴンドレがゆらゆらと生息してるんでしょうね~(笑)
ヌルンジトスンニュン、私も今回初めて確認しました。
ほんと、スンニュンを食べ終わった時の石釜の綺麗な事ったら!
胃にも優しいし、あんな焦げ付きを洗うのも楽になるなら食べなきゃね。
そして石釜買わなきゃ♪
1000ウオンとは思えない程豪華で美味しい食事、マッコリも飲めて
とっても楽しい新年会でした。
今回も大当たり!良い所に連れて行って貰ってありがとう!!!
またご一緒させてくださいね~♪
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 07:12
( ..)φ misarinさん、おはっ♪

f&J では食べに行かないない焼肉なので
今回はランチでサムして美味しくいただきました♪
ゴンドレ、結構色目も強くて癖がありそうな見た目ですが
円やかな味で、健康的でとっても美味しいです!
ゴンドレを入手しようと思って探しているのですが
なかなか見つかりません;
今回の新年会は二人だけでしたが、凄く豪華で大満足です!
これで一人1000円とは信じがたい程でした。
靴揃えハンドル、良く考えますよね~
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 07:20
( ..)φ kiralnさん、おはようございます~♪

ホントに器でテーブルが一杯になってしまって、
床も使ってました。(笑)
”な~らんだ”の御唱和、おありがとうございます~
もういろいろ運ばれてくるたびにワクワクしました。
これだけ出てきて1人1000円!(マッコリ別500円)安いですよね~
ゴンドレと他にもお野菜沢山で健康的だし♪
豪勢で美味しくいただきました。
韓国人、せっかちなそのイメージの通りです。
バスや地下鉄では、一駅前から席を立ってドアの前に並びます。
少しでもドアから離れていたり、隙間があると
物理的に行ける一番近くまで行こうとどんどん割り込んできます;
忙しいったらありゃしない!!(パクリ!)
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 07:26
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

お野菜の数が沢山ですよね~
健康的で美味しい食事を堪能しました♪
そうそう、白菜が一枚ぺろ~ん!って。(笑)
スンニュンを食べてる時に気づいたのですが、ご飯の時滅茶苦茶
焦げ付いていた釜がきれ~~~~~いに洗ったようになってました。
食べ物を無駄にしない、そして洗いも簡単!生活の知恵ですね。
この定食は1人1000円とは思えない程、美味しくて沢山で
良い新年会になりました♪
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 07:32
( ..)φ yukaさん、おはようございます♪

そうなんです、サンチュの数がた~くさんですよね!
今回はより種類も量も多くて、サーブの仕方もお洒落で
その姿は圧巻でしたよ。(笑)
とっても美味しくいただきました~♪
是非また韓国へいらして、グルメとエステを楽しんでほしいです。
レンタルって結構お金もかかりますからね~ 返却日も気を付けなきゃだし;
海外ドラマは何がお好きなのかしら?
夜焼きとは思えない程、いい色してましたね。
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 07:48
( ..)φ peko_tinさん、おはようございます~♪

はい~!予想以上の”お食事”になりました~
お肉を野菜に包んで食べる、これはたまりませんね~
peko_tinさんのジムでもメニューにあるといいのに・・
リクエストしてみたらいかがでしょう?
あはは!ゴンドゥレマンドゥレされてたんですか!
楽しい青春時代だったんでしょうね~
せわしい中にも優しさ有!で、憎めないアジョシでした。(笑)
ゴンドレを食べる事が目的でしたが、予想外の豪勢な食事で
ゴンドレのマッコリまで飲めちゃって♪
正に新年会にふさわしい宴となりました。
これで今年も頑張れそうです!
友人の韓国人からGetするグルメ情報で私まで楽しめて、
本当に有難い事です。
靴揃えハンドル、なかなか思いつかない発明品ですよね!
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 07:50
( ..)φ jiroemon様♪

何時も美味しい情報を頂くばかりで、
ついて行くだけの私の姿はまさにコバンザメ;
おお~~!キムチ鍋!美味しいし体も温まって良いですね♪
マッコリ無しでも、満腹でぐっすり眠れるjiroemon様は
正に健康優良児!
ゆっくりお休みくださいませ。
Commented by fsnote2 at 2015-01-16 07:53
( ..)φ akdenizさん♪

予想外に豪華なお食事を頂けて、本当に美味しかったですよ♪
パンチャンを始めサンチュの数も沢山出してくれるので
それだけでもテンションあがります。
お野菜いっぱいの豪華な食事にマッコリ付き。
美味しくて楽しい新年会を過ごせました。
Commented by cache2sweets at 2015-01-16 14:45
fさん、こんにちは♪
さすが韓国ごはん!ボリューム満点、豪快ですね~♪
野菜の量がすごいですが・・・これは2人分?
ゴンドレって、日本ではあまりなじみがない食材なので、味の想像がつきませんが、
高麗アザミ・・・いろいろな効能があるのですね。
韓国ごはんは、美容にも、健康にもよさそうなものばかりで、元気になりそうですね!
Commented by kys-g at 2015-01-16 18:54
今晩は
新年会楽しそう
お野菜がすんごい~量ですわ
マッコリで話も弾みますね
(*^^*)
Commented at 2015-01-16 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-17 06:32
Fさん、Jさんgoodmorning~♪♪

朝は元気な治郎右衛門、夜はからっきしw(笑)
いつもホットなコメントを戴き感謝感謝~!

朝っぱらから例のPC部屋でブログ三昧(爆)
ニャーコは居間で寝込んで平和な我が家でございますw
小さなセコハンのテーブル、これって小さな幸せ~♪(嬉)(^_-)-☆
Commented by fsnote2 at 2015-01-17 08:37
( ..)φ カシュカシュさん、おはようございます♪

はい~、このボリュームは韓国料理の醍醐味ですね。
そうです、これで二人分なんですよ~
日本ではご飯一粒残さず、汁も全部飲んで御馳走様ですけど
韓国では、残すことによって「もうこれ以上食べれません!、
沢山頂きました!」と言う現れになるため、山盛り出してくれるそうです。
だからパンチャンもなくなると、頼まなくても持って来てくれたりするんですって。
ゴンドレは見た目グリーンの色も濃く、ゴツいイメージがありましたが
そんなに癖のある味ではありません。
苦味好きな私はだ~い好きな味です。
韓国野菜の効能をいろいろ調べると、いろいろ食べたくなります。
医食同源の国、食文化はとても興味深いです!
Commented by fsnote2 at 2015-01-17 08:42
( ..)φ kys-gさん、おはようございます♪

予想外に豪華で美味しい新年会になりました!
お野菜沢山の韓国料理、たまりません~
マッコリのお陰で、楽しさ倍増でした。(爆)
このマッコリ、なかなか店で売ってないので飲めて嬉しかったです。
このお店はまた行きたいお店です。
Commented by Hiromi at 2015-01-17 08:45 x
とっても美味しそうな新年会でしたね☆
今年もいっぱい新しい発見をしてください♪
私はFさんにコバンザメのようについていきたい(^^)
きっと美味しいものにいつもありつけそうだから(^0^)

手芸にマッコリ、陶芸と、どんどん趣味を充実させてるFさん。
早くお会いしたいですね~☆

Fさんがソウルにいる間に絶対にソウルに行くぞ!!
って思ってます。
今年は実現できるかなぁ・・・来年かなぁ・・・
息子次第ですかね(^皿^;)
Commented by fsnote2 at 2015-01-17 08:49
( ..)φ 鍵コメさん、おはようございます♪

判ります、判ります~~~!
時間ぎりぎりであたふたするのは私も嫌いなので
何時も時間には一時間ほど余裕を持って行動しています。
でも鍵コメさんは一時強!の余裕を取ってるんですね。
お若いのに、なんか偉いなあ~
じゃあ夜は早寝?うちは年中消灯10時です。
冬は盛り付けていく間にも冷めていく~って感じですものね。
あのお料理ノートといい、イエシゴトといい、朝活といい、
だんだん鍵コメさんのタイプが見えてきた感じ~♪
その”タイプ”、私結構好きです❤
Commented by fsnote2 at 2015-01-17 08:57
( ..)φ jiroemon様, Good Morning~♪

早朝から元気なコメントをありがとうございます~
ほんとjiroemon様、朝はめっちゃ元気ですね!(爆)
お蔭様で私も元気を頂きましたよ~~~~!
今日もjiroemon邸では平和なひと時♪
あ~幸せそう❤
テーブル、ほんとに良いですね。
jiroemon様買い物上手~!
Commented by fsnote2 at 2015-01-17 09:03
( ..)φ Hiromiさん♪

ホントにとっても美味しい新年会を過ごせました。
今年もいろんな韓国料理にチャレンジしたいと思っているので
開拓したらまた紹介しますね。
何時もお友達に美味しい所を教えてもらって、そんなお友達の
存在がとってもありがたいです!
ソウルにお越しの際は一緒に食べに行きましょうね!
お仕事は順調ですか?
ハツラツとして元気に頑張っている姿が想像できます。
息子君も元気に大きくなって、日々成長が楽しみでしょうね。
うちの甥はようやく言葉を発するようになってきたようですが
息子君はいかがですか?
忙しい中コメントをありがとうね!
息子君とご家族と、楽しい週末をお過ごしくださいね~
Commented by tamataro1111 at 2015-01-17 09:34
お早うございます。
新年会ですか。。。?? いいですね。
マッコリは甘いですょね。。。! ?
辛い ( 笑 ) のはないのですか。食べ物が辛いから
丁度よいのかなー。
Commented by fsnote2 at 2015-01-17 10:19
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

滅茶美味しい新年会でした♪
マッコリは1000種類以上あって、フレーバーも甘味も様々です。
このゴンドレマッコリは、微炭酸で甘味も弱くスッキリ加減でした。
辛いマッコリはまだ出会ってませんね~
ほんと、トウガラシの国だから唐辛子マッコリってないのかしら?
結構新鮮な疑問です!(笑)
確かに辛い物が多いから、マッコリで味を中和させてるのかもしれませんね~
tamataroさんのお気に入りマッコリが見つかるといいな~。
Commented by aozoracafe123 at 2015-01-17 12:22
こんにちは☆
数年前、ソウルに行った時、マッコリを飲んで
おいしいなぁって思いましたよ。
韓国料理って野菜がいっぱいでいいですよね。
おいしそう。
また韓国に行ってみたくなりましたよ。
Commented at 2015-01-17 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnote2 at 2015-01-17 19:02
( ..)φ かっき-さん、こんばんは♪

あらっ!マッコリの美味しさをご存じなんですね!
何のマッコリを飲まれたのかしら?
韓国料理は、パンチャンを始めお野菜をた~っぷりいただけるので
大好きです!
今まで食べた中でハズレは一度もありません!
是非韓国で美味しい韓国料理とマッコリを楽しんで頂きたいです。
Commented by fsnote2 at 2015-01-17 19:06
( ..)φ 鍵コメさん、こんばんは~♪

本当にすっご~い!!と自分の事の様に喜んでおります。
発売まであとわずか、楽しみですね!
ぶろぐに載ってないものも沢山あると聞いて、皆さん楽しみに
していること間違いなし!
一冊の本ですからね!いろいろな人が関わったり、いろいろが
細かかったり、大変だと思いますよ~
でも誰もが出来る経験では無く、すんごい事ですよ!
これからもエールを送っていますよ~
明日にでも林檎をスライスしようと思っています~
瓶詰は重いし場所を取るので、軽い欲し物は大ありです!(笑)
Commented by iris304 at 2015-01-18 19:28
こんばんは♬

新鮮なお野菜もたっぷり
美味しそうですね〜
これ、私もシカゴで食べました。
お焦げ美味しいですよね。大好きです。
でも、おかゆ、おじや、雑炊など、余り好きではないので
カチンカチンしながらはがしてお焦げを頂きました。
それはそれで とっても美味しかったですよ。
成る程 汁が無くなる位ふっくらなるのですね。
今度は頑張って試してみます。
ありがとうございました^^
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-18 20:28
こんばんは~♪

いつもホットなコメントを戴きありがとうございます♪

年金生活の治郎右衛門夫婦・・・
なにせ高級なテーブルを購入して今月は見事な金欠(爆)(爆)(爆)

優雅なFさん家で勝手にごちそうになろうかなぁと^^(^_-)-☆
Commented by fsnote2 at 2015-01-18 21:00
( ..)φ irisさん、こんばんは♪

シカゴでも美味しい韓国料理が食べれるですね!
お野菜たっぷりなのはいつも嬉しいです♪
私はお粥やおじや、雑炊は大好きですが、このスンニュンは
普段はあまり頂く気になりません。でもこの時はお米のプっくり加減
そして石釜が洗ったように綺麗になるのに感動して気が付いていたら
全部食べちゃっていました。(笑)
ま~特に美味しい!ってものではないですよね。f(^^;
韓国人もおこげ好きで、”おこげ”が製品化してお店で売ってますよ~
Commented by fsnote2 at 2015-01-18 21:04
( ..)φ jiroemon様、こんばんは♪

いつもホットでホッコリな話題をありがとうございます!
まだ月半ばで金欠はキツイですね~;
高級なお買いものしちゃいましたね。(笑)
我が家では”なんちゃって料理”のオンパレードですので、
覚悟して、胃薬ご持参の上お越しください!(笑)
マッコリを用意して、お待ちしております~。
Commented at 2015-01-18 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnote2 at 2015-01-19 07:19
( ..)φ 鍵コメさん、おはようございます♪

見た目も着けてる感触も良さそうね~
どんどん現れる沢山の山!を1つずつ乗り越えて(笑)テシゴトをしよう!
と思ったり、テシゴトが出来る時間が出来て良かったですね。
テシゴト、楽しんでください~♪
また新作が出来たら、見せてくださいね。
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-19 20:39
MAXIMがお気に入りのFさん、おばんでやすw(笑)

今日も日差しがあるありがたい小春日和・・・
小生、まじに姫君と戯れる日々^^

ところでJさんもMAXIM派?
案外G・ブレンドだったりして(笑)(^_-)-☆
Commented by fsnote2 at 2015-01-19 21:21
( ..)φ jiroemon様、おばんどす~♪

あら!今夜はまだオネムじゃないのね?(笑)
ソウルはドンヨリ空の寒~い一日でした;
ホカロン代りに、にゃー子嬢をお借りしたい!
ガブっ!ですかね;
J は・・・何を飲まされているのか判っているのか?です。f(^^;
Commented by akubi at 2015-01-20 23:18 x
最後まで写真付で細かく流れが説明されていたから、自分も食べた気分になったわぁ~(*^o^*)
勉強にもなりました!
Commented by fsnote2 at 2015-01-21 07:28
( ..)φ akubiちゃん♪

このセットは、ただ出されたのを食べるのでなくて
色んな過程も楽しめて、更に美味しくて❤大満足でした~
また食べに行きたいお店!の一つです。
by fsnote2 | 2015-01-15 12:02 | 韓国Food & Drink | Trackback | Comments(42)

アラスカから再びソウルへ戻ってきた、私 f と 夫 J。浦島夫婦の生活記録。日々の出来事をf's note へ。


by f